« シートフレームを考える | トップページ | 久し振りに »

2012年7月13日 (金)

ジワジワ進めてます

どうもどうもー!!
そろそろ初潮を迎えそうな36歳の夏!WARSTです!!

711_003

イエ~イ!!パソコンのハードディスクが死にました~~!!

仕事のデータやズーマーに関する資料、思い出の写真、そして作曲してきたシーケンスデータや音ネタファイルや各種ロゴデータなどなど全部読み込めなくなっちゃれら~~!!

症状からして、最悪のパターンである物理的故障らしく、データそのものは生きてるんやけどアクセスできん模様!!専門の業者に依頼すれば復活するらしいねんけど、目ん玉飛び出るくらいの金額が掛かるらしいってさ!!
う~ん、いろいろオワタ!!!!\(^o^)/

てなワケで、辛い事実から目を背けるべく、今日は四号機用のフレームをサンダーレイプ!!

712_001 

そして、そのフレームを持って久し振りに北摂BASEにおじゃまんが山田くん!!

712_004

カッチョイイやつオナシャ~~~ス!!!

う~い!任せとけ~~!

チュイイイィィィィーーーーーン!!!!
ギャギャギャギャギャギャ!!
バチバチバチバチバチッ☆!!!
パキュンパキューーーーン!!
ニュポッニュポッ!!
スパーーン!スパーーーーン!!
ドビューーーー!ドビュビュビューーーーーー!!!!

ミチミチミチミチ・・・・・・ズボッ!!!!

ふう・・・・・・(昇天)
私・・・・・できちゃったheart



というワケで完成~~!!!

712_003

全力で誤報。


実際にやってもらったのはこちらのシートフレームの溶接です!

712_005

12mmの鉄棒をシートフレームに溶接してもらいました!

712_006

これにより、シート裏のガイドが一つ使えなくなってしまったんやけど、まあそれは折り込み済み!ここじゃなくちゃならないんだ!こうでなきゃ進まないんだ!と心に決めてここに溶接してもらいました!

あとは前方部分やねんけど、KOCさんから、「一度全体的に仮組みをしないと後悔する」と指摘を受けたので、メンドイけどそうしてみます・・・


そんなことよりハードディスクどうしましょう・・・・

|

« シートフレームを考える | トップページ | 久し振りに »

コメント

KOCさんのブログで見たのでめっちゃ笑いました(笑)

目ん玉飛び出しましょう(笑)

投稿: つぁん | 2012年7月13日 (金) 08時42分

6気筒ww
たのしみーーーヽ(^。^)ノ

投稿: あや | 2012年7月13日 (金) 08時44分

不死鳥降臨かとオモタw

投稿: いかちよ | 2012年7月13日 (金) 12時35分

え!来週東京でLIVE大丈夫ですか?笑
ウォーミングアップがてらにレイヴ大戦来てください!!!

むちゃむちゃ人来ますよ!

http://ravetaisen.jp/

投稿: ぽよし | 2012年7月13日 (金) 13時05分

私も以前HDが読み込めない状態になり、駄目元で外付けHDみたいに取り付けるものを買ってきてデータ的には読み込めました。
商品名はたしか「裸族」だったような気がします。まー簡単に言えばHDが直でつけれる配線ですね!
商品名もWARSTさん向きだと思います。

シートフレームの斜めのカットが綺麗に出来てますね~、私の方は切り過ぎて隙間だらけで限界に来ました。
なかなか作業も進めません。

投稿: まっきー | 2012年7月13日 (金) 18時32分

カランカランカランいい人ね~・・・にかかってますねw

HDはいつか壊れる、という事で大切なデータはもう一つのHDにコピーして入れてます
ホントに大事な物はディスクに保存・・・けど絶対って無さそうですね。

投稿: きょん | 2012年7月13日 (金) 19時36分

まさかとは思うがこのばらしたHDDが件のHDD?

 う~ん、ばらしたらもうかなりの確率で駄目なのよwwwww磁性体に微小の埃が乗っただけでもアウトなんでね。数ミクロンの世界だから…。

 HDDの故障と言うのは突然死と言うのは少なくて、大抵は兆候が見えるんだけど。前から読み込み書き込みが遅かった、冗長エラーがあった、異音がした、など。

 それ以外の場合、まぁ大抵はヘッドとアクチェーターの故障がメインだが、制御基盤の故障と言う事も考えられるよ。この場合は、同じHDDを手に入れて、基盤交換したら直ると言う事もあるんだよね。だから、分解は後回しで、外堀から埋めていくのがセオリーなんだけどね。

 兎に角一度読み込みさえ出来れば、運がよければかなりの量のデーターは吸い出せるんだけど。若干おまじない的ではあるが、HDDを冷凍庫にれて数時間冷やす→取り出してすぐに外付けHDDケースにぶち込み起動wwwww→運を天に任せてコピー。止まったら再度同じことをやる。で、7割吸い出したことはある。最終的にはがっこんがっこんいって駄目になったけど。


 あと、ゲーム機のPSみたいに、HDDを縦に置いたら動き出す、ひっくり返すと動き出す、と言う事もあるんだよwwww嘘くせーと思うでしょwwwwだけどあるんだよ。HDDってデータはデジタルだけど、駆動部分は完全にアナログでしょ。

 モーター回して、ベアリングで回転させて読み込むんだから。一定方向にマウントし続けてへたって来て動かない場合は、物理的に方向を変えると、何らかの拍子で動き出したりするよ。動けば儲けモノwwwwモーターとベアリングさえ動き出せば、ヘッドが止まっていた場所以降のデーターの読み込みは可能になるかも。(書き込みは危ないから出来ないけど)


 あと、HDDって定期的に動かさないとベアリング固着するからねwwwwwバイクと同じよ。定期的に起動しておかないと駄目だぜ。だから、面倒でもバックアップはHDD以外に取るのがセオリーよ。最近はBDとか、大容量ディスクも手軽に買えるから良い時代になったものだが…。


 ネタばれだけどね。昔HDDの仕事してたんだけど、昔のHDDってアクチェターの動きが制御し切れなくて、なんと錘を置いてたんだぜwwwそれも固体固体で動きが違うから、それ専用に重さを変えてwwww ね、完全にアナログでしょ?どこかで見た光景だと思ったら、あれだよ。アナログレコードの針!1円玉を針の上に置いたりしたじゃん。全くあれと同じwwwww

 ま、最近のHDDは精度が上がってそんなこと無いけどね。だから諦めずにやればひょっとしたかもしれない…。今日日、データーをロックして身代金を取ろうとするウイルスもあるって言うじゃん。積み重ねた記録って、大事だし価値があるよね…。特に主入れがあったり二度と手に入らないメモリー的なものは人がどう思おうと、当人には掛け替えのないものだったりするし。一度殻割りしたHDDは更に難易度が上がるんだよねぇ。不純物が入るからさ…。

 WARSTさんの事だから、バックアップは…wwwwwwリスク分散って大事よね。自分はインストールしたデータのHDDをクローン、更に定期バックアップ、
LANディスク、DVD、各種カード類にデータ分散とかやってる。お陰で震災後も大事なデータは残ってる。HDDは落下の衝撃でハード的に駄目になったが、ロストしたデータは最小限でした。

 面倒だけど、バックアップ作業を一度生活習慣というか、ルーチンに組み込めば苦にならないよwwwww全て大事だとは思うが、写真とかネタ音源ってね、取り戻せない場合が多かったりするもんね…。更新なかったのはこのせい??自分ならかなり凹むなぁ…。

 あと、自分はメールやら各種登録情報やパスワード類をテキストに纏めて、データーロックかけて保存してる。これも結構、なんかあったとき覚えて無くて慌てたりするwwwww難儀するのが、PCぶっ壊れた時。登録情報を覚えてないと二度とログインできなかったりwwwwww

 紙に書いててもいいんだけど。データだとコピペとか楽なんでwwww ま、こういうのって備えておくとなんもおきなくて、たまたま何もしてないと事故が起こったりする。転ばぬ先の杖ですね…。

 シートは具体的に進んでますね!4号って実は今迄で一番、手がかかってない???軽く街乗りにするにはなんか凄いよね~。仮組みは面倒だけど大事!組んだ事によって全体像が見えてきて、更なるヒントが出ることも!勿論不具合が洗い出せると言うメリットもあるけど、それ以上に得るものあるかもよ!

 自分的には細かいパーツのチョイスなんかも気になりますね。兎に角、今回は参号みたいに全体像全くでてこないんだもんwwwwwww謎が謎を呼ぶぜ…。

投稿: Rice Long | 2012年7月13日 (金) 23時07分


ズーマーの黄色ナンバーにするきはどうやったんですか!?

投稿: おっさん | 2012年7月14日 (土) 02時05分

HDD逝っちゃったね・・
わっちゃんのマシン、相当酷使されてたから
まーよく持った方と思うけど、バックアップは
してないよな・・
そんな所でHDDの仕事してた人が!
俺だけに聞くんじゃなくて、blogにupしてから
分解するべきやったと思うわ・・
メイン基盤の交換までは思いつかんかった。

投稿: ipoo | 2012年7月14日 (土) 12時10分

2気筒アメリカンとかに
つけるんですか?( ̄∀ ̄)

迫力すごいですね(笑)

投稿: りょーま | 2012年7月15日 (日) 23時02分

HDD 逝ってしまいましたか。 残念ですね。

フレームの方は少しずつ進んでいるようで
見てて面白いです。

この間 初めて WARSTさんの音を聞いて
カッコえーと思って
1stアルバム手に入れちまいました。

投稿: けんごろー | 2012年7月16日 (月) 21時48分

>つぁん
最安値でも42000円とかだぜ??

>あや
ご期待下さい!!

>いかちよ
そのまま燃えて墜落するパターン。

>ぽよし
ホンマ行きたかったんやけど、先約で行けず…無念。

>まっきー
ありがとうございます!
ところがドッコイ、そのHDDの中のヘッドに異常があるらしくって、カタンカタン言うてるんスわ~

>きょん
そろそろ買い換えようって思いつつ1年が過ぎてたんです・・・
かれこれ7年前とかのシロモノだったので仕方ないッス(泣

>Rice Long
見事に開けてもうたわ…w
いやー、為になるアドバイス感謝!!
というワケで早速ハードディスクを冷やして試みましたが時すでに遅しな感じ…

>おっさん
市役所に行きました!

>ipoo
ぶわ~~ん!!
しかしまだ諦めない!!!不可能なんてないハズ!!!
まずは部屋のホコリを完全に消すところから始める!!

>りょーま
いかつすぎでしょ!?
これをズーマーに付ければモトチャンプの表紙に…ならんなw

>けんごろー
あらららw
そうなんです!カッコイイんですよー!!
僕的には2ndが好きなんですけどね~w

投稿: WARST | 2012年7月17日 (火) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シートフレームを考える | トップページ | 久し振りに »