« ショートメーターケーブル | トップページ | ジワジワ進めてます »

2012年7月10日 (火)

シートフレームを考える

あばばばばばーーーー!!!

どうも!
やらなきゃいかんこととやりたいことがいっぱい過ぎていろいろ手付かず状態じゃーーい!マジでオレが二人いて欲しい!!

ここ3日ほど、4号機(だっけ?)のシートフレームをどうするのか、どうしたら自分の納得のいくカタチになるのかっていうのをずーーっと考えてました~。

あーでもない、こーでもないと脳内カスタムをしつつ、実際のフレームを触って頭をヒネりまくり!

709_004

なんかちがうけどこれはこれでカッコイイのかもw

メインフレームにシートフレームを乗せるワケやねんけど、今回はメインフレームとシートフレームを溶接してくっつけてしまう『ワンピース』じゃなくて、ノーマルと同じ『セパレート』にしたいっていうのがあって、どうすれば一番カッコイイのかっていうのを考えまくってました・・・

溶接でくっつけるだけだと構造もシンプルだし楽やねんけど、セパレートにするってことはボルトやナットをどこで止めるのかっていうところまで考えなくてはならず、その考えがいっこうにまとまらん!

そんなこんなでフレームの残りを使えないかと迷走したりの数日間でしたw

709_005

塗装を剥離&分断しててたり・・・

709_006

ま~、そんなこんなで具体的に何も進歩がなかった!
昨日なんかは朝から晩までずーっとフレームを触って考えてましたw

709_007

今回は、先に頭に浮かんでからそれに取り組むっていうんじゃなくて、行き当たりばったり的なやり方だったので産みの苦しみがハンパない!

まあ、こういうのって周りに誰かがいれば、意見の出し合いとかでどんどんアイディアが出てくるんやろうけど、引きこもりカスタマーのオレとしては出来るだけ自分だけで考えたいのだ!

・・・というワケで、三日三晩考えた結果、やっと「これだ!」と思える案が浮かんだ!!
これならセパレートで構造もシンプル!そしてオレ的には納得のフォルムになるであろう!!

つうワケで明日から作業をはじめようと思います!

|

« ショートメーターケーブル | トップページ | ジワジワ進めてます »

コメント

教育実習終わった(;´Д`A
進んでますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今更ですが自分はハンドル変えます( ;´Д`)
ミラーなんかいいのないですか?

投稿: あや | 2012年7月10日 (火) 09時34分

おぉ明日からの日記楽しみにしてますよ!

投稿: つぁん | 2012年7月10日 (火) 12時01分

また、遊びに来ておくんなまし~。

投稿: KOC | 2012年7月10日 (火) 19時37分

 そそそ、4号機wwww

 たとえ自分が二人いても、デュアルコアで並列処理できればいいが…二人とも同じ方向に動き出すと思うぞwwwww

 何かやりながら何かが出来ない不器用な自分です…。

 シートね。ズーマー定番の右開き、逆の左開き。この辺はデフォなので外す。あとはメットイン方式の前開き、便器と同じ後ろ開き。この辺は蝶番が取り付けられればどうにかなる。あ、シートを止めるストッパーの移設も必要だし、開閉にキーを使うのか、全く別のギミックを使うのか?この辺も考えなければならない。特に、ズーマーはフレーム「しか」ないので、これらギミックやら稼働パーツのマウントいには考えないといけないし、走行中の振動や段差後時でバクバク開くようだったら実用も危ういので注意wwww

 ここからは想像の域だけど、前後左右にスライド!回転椅子のようにシートだけ回転して開く!

 とか、なんだかんだ言ったってもう決まったわけだから、どういう方向に行くのか、凄い楽しみにしていますよ!つか、ここんとこ急に暑くなったりじめじめしたりだから、体調に気をつけておくんなさいよ。まもなく夏休みになると、WARSTさんはいよいよ忙しくなるよね!

 それにしてもこれだけ切り刻んだフレームを開閉式にするとは…茨の道よねwwwww

 自分は明日から会社が修羅場で修羅主主主!

投稿: Rice Long | 2012年7月10日 (火) 21時03分

 どうでもいいけど…WARST先生!このブログ、一応カテゴリー分けあったのねwwww音楽部門は全然ネタないんだけど、ちょっとのぞいたら「仙台にてLIVE」って…来たことあるんや…。まぁ当面ないとは思うがwwwwwまた来てよwwww

 あと、「スポーツ」「動物」ってwwwwWARSTさんから想像も出来ないカテゴリと思ったら案の定!記事がない!

 またオリンピック始まるから、スポーツは更新できるし、パンダネタでもうひとつづつ書けまっせwwwwww

投稿: Rice Long | 2012年7月10日 (火) 21時12分

見た目で悩んだ時は、アプローチを変えて
自分が乗ってカッコイイと思えるシートポジションから考えるのも有りだと思いますよ

バイク単体で考えるのも有りですが、人が乗った状態で考えるのも良いと思います
身体的特徴は違いますから、自分だけのカスタムになりますしね

決まったみたいで、結果楽しみにしてます。

投稿: きょん | 2012年7月10日 (火) 21時50分

僕はスワップを考えましたがでもエンジンをかえたらズーマーじゃなくなるので
ズーマーのエンジンで行きたいんですが!!
マフラー RPM管
プーリーとウエイトローラー デイトナ
で調子のいいときは65位でます。
もっとはやくするにはCDI をつける以外で速くなる方法とかありますか!?

投稿: おっさん | 2012年7月11日 (水) 00時01分

4号機のフレーム製作 始まりましたね。
カッコいいやつ期待してます。

旋盤はカラー作ったりする簡易のやつはありますが、
ドライブフェイスは真向かいの旋盤・フライス屋さんに
頼んじゃいました。

投稿: けんごろー | 2012年7月11日 (水) 16時55分

ほほうなるほどわからんw

色々妄想が膨らみ作業も楽しみですね。

自分はズーシグ完成してからと言うものカスタム絶賛停滞中であります・・・。
色々したいことあるけど中々重い腰が上がりませんw

とりあえず三桁速度目指して駆動系煮詰める感じですかねぇ~。
90そこそこで満足してちゃダメっすね!でも、鈍足ズーマーと比べちゃうと満足しちゃう速度なんですけどね・・・w

投稿: いかちよ | 2012年7月11日 (水) 22時44分

チョイノリのように後ろがはね上がる方式で吸盤でくっ付けるとか?

レカロ導入して下さい…

嘘です。

投稿: はる | 2012年7月12日 (木) 00時28分

>あや
教育実習お疲れ様です!
僕もかつて教育実習に行ったことがあります!
中学生の作った美術の作品を破壊したりしてきました!

>つぁん
ご覧の通り2日開けての更新ですわw

>KOC
無理難題と共に遊びにゆきます。

>Rice Long
シートフレームの形状とかギミックっていうのに拘り出すと終わらなくなっちゃうから「ある程度」にしときますw

仕事の繁盛記か~!
オレもぼちぼち地獄の夏休みがはじまるわ~~(死

音楽のはまた近々書きます!

>きょん
なるほど!!それはいい考え!
ふんぞり返って乗るのかピーターパン乗りにするか・・・乗った状態ではあんまり考えたことがなかったので参考にしてみます!

>おっさん
どこからズーマーでどこまでがズーマーなのかってのは難しいところですよね~!
でもまあスワップをせずに速くしたいのであれば、エンジンの寿命を削ることになるっていうのを覚悟した上で進めていかないと厄介なことになるかもしれませんよ!

で、僕が思うに、CDIを着けない限りはそれ以上は厳しいかも!どうしてもCDIを装着しない方向でというのであればハイギヤ化+車両とライダーのダイエットくらいしか思いつきません・・・
あー、もしくは4バルブ化とか!

>けんごろー
身近に旋盤屋があるってうらやましい!
まあ、僕の町は「工業の町、東大阪」なので家の周りはそういう工場だらけなんですけどねw
気軽に依頼できる環境ってやっぱりうらやましいです!

フレームは期待しないでください・・・

>いかちよ
いやいやいやいや!そこで満足しておかないとその先は地獄かもしれませんぜ!!
どうせ100キロ超えたら「あと5キロ!」とか言い出すに決まってる!!

>はる
それに決めた!!!

投稿: WARST | 2012年7月13日 (金) 03時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ショートメーターケーブル | トップページ | ジワジワ進めてます »