« シーフレ | トップページ | 盆カスタム »

2012年8月10日 (金)

振り返らない!

こんニチャァ~~~~ッスのヌチャア~~~~ッス!!!
ネェ~ッチョネチョのヌゥッチョヌチョでネチャじみのWARSTです!!

先日は、シートフレームの溶接をお願いしに北方まで行ってきました!!

809_001

ホモのみなさんには腕がウホッなR太さんにも手伝ってもらって、まずはカリを仮止めしてもらいます!!

809_002

オフゥ~~・・・これでだいたいの形ができました!

あとはここから歪みやズレの修正をしつつ本溶接をしてもらおうと思ってたんやけど、
「ちょっと待て!」との声。

ん?なんだネ?まさか歪んでるとか言うんじゃなかろうね?

あのねえ、オレは自宅で計測に計測を重ねてしーっかりと合わせてきてるんですけど?
ズレてるとかそういうのはまずありえませんから~~w

で、何なの?

809_003

ズレてるwwwww

おもいくそズレとるがなwwww
リアフレームに対してシートフレームの横棒が目視で楽勝に確認できるくらいにズレてる・・・・

あばばばばばばばばば・・・・・
こ、これでは本溶接なんてできねェべ!!!!

つーワケで、くっさいオナラをぶっ放しその場を逃げるように去ったオレは早速自宅に戻って、シートフレームの修正作業に・・・・

809_005

まずはこうして純正のフレームと合わせてみて、どこがどれだけズレているのかを把握する。

809_006

なるほど、確かにズレとるわw

この小さなズレを見逃さなかったKOC氏とR太氏の目利きっぷり。
そしてオレの盲目っぷり・・・・。

とにかく!
ズレてるんなら修正するまでのことよーーー!!!

809_009

もう後には引けない・・・・・

|

« シーフレ | トップページ | 盆カスタム »

コメント

ズレ過ぎwww

投稿: | 2012年8月10日 (金) 17時15分

ちゃんとしたはずなのに、ずれていたなんて難しいんですね

しかし溶接を頼める友人がいるのはうらやましいですね~
私も自作してみたいw

投稿: きょん | 2012年8月10日 (金) 20時52分

あ、上の無名のコメント僕ですw

投稿: みと | 2012年8月11日 (土) 00時18分

腕がウホッなR太さんに腕力で歪みを戻してもらいましょう!

投稿: けいと | 2012年8月11日 (土) 09時20分

流石はR太氏  お筋肉が ゲイ術的ですな( ゚д゚)ノ  キュンキュンしちゃう

投稿: taka | 2012年8月12日 (日) 07時08分

振り返れない
ですねw

ズーアク破談になりました(T_T)
ワンオフいいなぁm(._.)m
ズーアク作るにしてもワンオフできないからむずかしい( ;´Д`)

投稿: あや | 2012年8月12日 (日) 11時25分

現物合わせの大切さwwww

 自分も同じ状態でした。久々のカスタム部東北支部は昨日、ミニカーのフェンダー交換をやっておりました。破損したエンジンカバーと、それに装着している社外オーバーフェンダーを交換するエンジンカバーに移植する作業です。古い2ストマシンなので、エンジン振動半端なく、カウル割れてしまいました。なんつーか、1年に一度は交換している気がするwwww今回交換して様子見て、駄目なら二度目のエンジン載せ換えかな…。

 それでね。交換だから、外した現物にあわせて同じように取り付ければいいと思うでしょ??違うんだな、これがwwwwホンダ純正品でありながら、相手側(エンジン側)の取り付け部分も経年変化によって微妙に違う(広義で言う変形…かな?)フェンダーだから、この本の少しのずれが、タイヤに干渉したりする。まして中古部品だともうね。公差範囲なんか軽く外れてるwww

 なので、外したフェンダーから同じ部分をサンダーでカット、同じ位置に穴を開けて、社外フェンダーを取り付け…で行くと思いきや、いかないんだよね。微妙にずれる。

 なので、面倒だけどこの蒸し暑さの中、フェンダー借りつけ、マーキング、カット、借りつけ、穴位置決め、穴あけ、フェンダー借りつけ、マシンに借りつけ、本取り付けと。もうバイク部品持ち歩きながら部屋と青空ガレージ(駐輪場の脇)の往復はめんどくさいwwwwでも、この苦労が、後の走行時のノントラブルにつながるのだ!と、汗だらだらながらも忍耐忍耐!そのまま交換は芸が無いから、以前のカット部分を工夫して若干カット形状を変更したりと試行錯誤。現物あわせで位置決めして、慎重かつ大胆に作業!

 この過程は楽しいのだけど、暑さにやられながらの体力勝負なんで朦朧としてくるwwww しかも、自分は朝型なんでwww5時には起きて作業してるので、9時くらいには軽くふらふらwww(ただし、早く起きれば試験走行が出来るので一日で完結する事が可能www)

 目標の昼前に何とか作業終了、美味い麦茶を飲んでおりましたwww午後から試走。まぁまずまずかな??暫く様子見です。

ただ、概観に変更点は殆ど無くwww完全自己満足の現状維持、現状復帰の為だけの作業wwwwなんかこう虚しいwww

 でも、まぁWARSTさんのブログ読み始めたら(もう結構たつけどwww)やっぱこういう作業も地味にする人が居るんだなぁと共感得てたりします。んで、一人で勝手にモチベーション上がったりしてますよwwww

 基本、妥協は嫌なんだよねwww自分だけで納得する作業。その過程も効果も見えてこないような地味な作業wwwでも、それで仕上げたマシンで走り出す時のあのなんともいえない爽快感、達成感って、絶対絶対あるよね。自分だけの天国状態www

 それと、マシンを降りて「此処、本当にこれで大丈夫かな~??」って言う不安感もwwww兎に角完成後にはなんかアスリート的快感があるんだよなぁ~。ない??俺だけ変なのかなwwwwww WARSTさんなら少しはわかってくれるかな~???

 それにしても、早朝7時くらいからマンションの部屋を締め切りサンダーにカッター付けて樹脂カウルの切断wwwwお盆に何やってんの??状態www騒音うるせーわ、窓締めきってて暑いは、樹脂くず目に入るわ、あちこちに飛散しまくるわwww ゴーグルしないと駄目だね~wwwwサンダーは魔法の回転wwwそして高速で唸る回転体は危険wwww つか、会社の借り物だから仕方ないんだけど、自分使ってるのは東芝のグラインダーにカッター付けたり、カップワイヤー付けてんだけど、五月蝿いよね??WARSTさんのは五月蝿くないの??静穏仕様とか無いのかな~??


 つーことで、久々のカスタム部東北支部、活動報告でしたwww


 で。フレームね。溶接できない身としては、多少のずれはそのまま強引にいかないんかなーと思うんだけど、いかないんだね。やっぱ基本がちゃんとできた上での
溶接なんだね。つか、写真で見ると、かなりずれてますなwww 樹脂だと穴を楕円に広げたり、エイヤ!で付けたりできるもんだけど、そういけるわけがねぇwww
それを直すのに更にフレームカットwww もう弐号機よりもガチカスタムですやんwww手間も掛かってる感じがする…。

 やっぱノーマルの構成って黄金比率なんだね~。少しずらしたりするだけでももうバランスが狂うと言う…。が!言ってる通り、ここまでやったらもう後には引けないぜ!カスタムもDJも基本は同じ!錬金術!あるものをひらめきで組み合わせて、唯一無二のものを作り出すのだ!!

 まぁ夏期講習真っ只中だと思うけど…ファイトだぜ~!!

投稿: Rice Long | 2012年8月13日 (月) 22時01分


どんなもんだい!!

>きょん
溶接をやってもらえる環境にいるってのは本当にありがたいことやな~って思います!

>みと
それはまたご丁寧にw

>けいと
あの人そのまま折っちゃうから・・・

>taka
SASUKEとかに出てそうなイメージ。

>あや
KOCが「ワンオフなら任せろ」って言うてたよ!

>Rice Long
ああ~、あるある!バイクと作業場の往復!
あれが地味にめんどくさいんよなw

現状復帰のいわゆる「修理」ってのは達成感がカスタムの半分以下くらいやんな~。
体感できるパワーアップとか、見た目がガラッと変わったっていうんじゃない、「元に戻りました」っていうだけの完全自己満足。。。
まあ確かにそれでも自分が気持ち良ければそれでいいし、そもそも誰かに褒めてもらうためにやってるワケじゃないしね!

ちなみにオレが使ってるのはホームセンターで売ってる3,000円くらいの無段変速機能付きのサンダーです!
そいつを最低速度で回転させてるから音も小さいのさ!

投稿: WARST | 2012年8月14日 (火) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シーフレ | トップページ | 盆カスタム »