« 人馬一体 | トップページ | NO REAZON »

2012年8月30日 (木)

おメンテナンス

こんにちヴァ~~ギナ!!
どうも~!マリオカートにハマッてた頃は曲がり角をドリフト歩行(カニ歩き)していたWARSTでーす!
ちなみに今でもスーパーではカートをドリフトさせながら買い物してまーす!

つーワケでコイツ!!

826_011

今回は久し振りにこの黄色いズーマーのおメンテナンスをやっちゃいたいと思います!

前回のズーマーミーティングにて、自宅まであと一歩ってところで大雨に遭ったままカバーを被せて封印していたこのイエローちゃん。
雨水と泥水で汚れたボディーを洗浄するのはもちろん、キャブのセッティングもやっちゃうつもり!

キャブに関しては、暫定セッティングで参加したミーティングでは、走り出せば上の方まで綺麗にエンジンが回ってくれるものの、シグナルスタート時にアクセルをガバッと開けるとモタつく感じ。

いろいろ調べてみたら、症状から察するに「アクセル開度の中域が薄い」模様。
なんや~、てっきり濃いとばっかり思ってたのに!
つまりはニードルクリップの位置を下げろっちゅうことね!

ならば早速ニードル部分を取り外して現在のクリップ位置を確認!

826_014

ウム。一番上になってた。

あららら、前回セッティングしまくってるときに一番上にしてたんかいなオレ。
だから走らんかったのね~。

とりあえずクリップを二段下げて、真ん中の位置にしておきます!

で、試走に行く前に各部をフキフキゴシゴシして汚れを取っていると、
ムムム!!ラジエターカバー上部に不可解な汚れ発見!

826_012

この汚れ、そしてこの位置!
そう、マフラーの排気漏れだ!!

826_013 

下から撮影してみると、マフラーの継ぎ目のところから少し排気が漏れているのが確認できました。

まあ、4stやし50ccやし、これくらいの漏れは放っておいても大して走りにも影響しないでしょう!
時間ももったいないので、このままサササ~っとラジエターカバーとマフラーの汚れをウエスで除去して終わりにしま~す!







10分後・・・

826_015

やっぱ放っとけないwww

/(^o^)\


だって気になってもうてんもん!!
ほんっとね~、何やってんだかね~、どんだけ「気にしい」やねん・・・・
自分でも「アホやな~」なんて思いつつ、サイレンサーを取り外して接合部分に薄~く耐熱ガスケットを塗り塗り・・・・

826_016

そして再びサイレンサーをドッキング。

826_017

ハミ出たし・・・・\(^q^)/


で、ガスケットが固まるのを待ちつつ、細かい部分の汚れを落としたり、塗装剥げを補修したり、バッテリーを充電したりと簡単なメンテをしました。

そしてその夜、キャブのセッティングがてら武ラボまで試走ツーリング!

826_018

お、TOBIさんもいてはる!

道中の走りで、今度は少し濃くなりすぎたかな?っていう気がしたので、武丸さんにも乗ってもらって様子を診てもらいましたが、「ハハハッ良いんじゃないッスか!」というまったく参考にならんコメントのみ。アンタ、SSやってんじゃないの?

ほんじゃまあ、ニードルクリップを真ん中から一段上にしてみますか~ということになり、その場でクリップの位置を変更して帰還!

826_019

おおお!めっちゃ改善した!!
やはりシグナルスタート時にアクセルガバ開けすると少しモタつく感じはするものの以前よりは全然マシ!じんわり開けてやれば何の問題もないし、それ以外は特に気にならない!

完璧にセッティングが出たとまでは言えないけど、オレ的には90%くらいの満足度!!
なのでしばらくはこれで様子を見てみるとしまーす!!



って、ほとんど乗らないんですけどね・・・。

|

« 人馬一体 | トップページ | NO REAZON »

コメント

なんかヤマハのチャンプのクラッチスプリングを流用したらよーいドンのもたつきがいくぶんマシになるって話はたまに聞くんですけどね
どうなんでしょうか…

投稿: ぼる太 | 2012年8月30日 (木) 09時28分

こんばんは いつ読んでも ナイスです.

投稿: nadoyama | 2012年8月30日 (木) 19時58分

気になる所を対処する、スッキリ~って事はメンテとはストレス発散なのかも
逆にカスタムは・・・プラマイゼロですか?

やろうとおもえばできるけど余裕がないと楽しめない
はやく終わらせたいね~いろいろと

投稿: きょん | 2012年8月30日 (木) 20時50分

あらためてみると本当に弐号は完成されたスタイルだと思うなぁ。

 アイデア、仕上げ、塗装、どれをとってもなかなかの仕上がりだよね。これで走りも伴えば、言う事なし…まさに結晶化したマシンと言うか。ある意味WARSTさんの盆栽マシンだよね、これ。

 それにしても、これで雨天走行したのか。自分が同じ立場なら発狂しそうwwww自分は晴天しか乗らないズーマーについては、通勤に使っているけれど当日の降雨確率が20パーセント以上の場合は絶対乗り出さないですwwww
冬季は路面がぬれているから晴れていても早朝は乗り出さないとか、変な縛りが沢山ですwwwww

 そのかわり、雨天に使うマシンはメンテはしているけど外観メンテは維持するだけのメンテです。薄く錆びてても
腐らなければあまり気にしない、年に何度かのメンテだけやっています。これはかなり忸怩たる思いがあるんだけど、まぁ…使ってなんぼのバイクだから仕方ないかなぁって。ぴかぴかにしても翌日、雨や雪だとすっかり元に戻るからねぇ。

 原付の樹脂カウルに固形ワックス塗ってんのって相当滑稽だよwwwwwでも出来る事と言えばそれくらいかなぁ。まぁ、外観が汚いバイクはメンテも滞りがちってのが自分的にはよくあると思っているので、最低限の外観維持はする。で、概観を維持する作業をしていると、ホース類やカウルの傷やガタが把握できたりするので、それはそれで無駄の無い作業だなぁとは思うけどね…。
 
 つまり、関心の度合いと外観の綺麗さの度合いは、ある意味比例すると思うんだよね。車もバイクも同じ。そもそも、大事にしているのなら汚いままってのはありえない…はずなんだよねぇ。

 マフラーの排気漏れかぁ。自分でも同じ事すると思うwwwこれが夜中にでも気になり出したら大変な事になるけどwwwでも、その都度作業する方が面倒が無くていいんだよね。後でまとめてってなると結構大変wwww

 でも、弐号はマフラーの取り回しが取り回しだから、ある意味この問題にはずっと付き合わなきゃならないだろうねぇ。液体ガスケットだけでも、走行が重なればいずれまた漏れると思う。マフラー側の漏れが出る部分にプロテクター的なもの付けるとか???

 黄色だから余計に目立つよねwwwww ま、なんだかんだでこの弐号はカッコイと思う。こんなんで晴れた日にかっ飛ばしたいねぇ~。

 ところで、初号や参号はどうなってんの?wwwwあと、HDDレポwwwwwww

投稿: Rice Long | 2012年8月30日 (木) 21時22分

>ぼる太
なんかそれオレも聞いたことがある!
でもオレはクラッチミートはマイルドな方が好きheart

>nadoyama
いつになっても進みませんw

>きょん
でもそのストレスって作業がうまくいかないことに対してのストレスだったりして、じゃあやらなきゃいいじゃんっていうw

>Rice Long
ウインカーならあると思うんやけど、まだ探してないw
フロントキャリアはぼる太くんに任せた!

初号と参号はベランダで夏休みしてますw

投稿: WARST | 2012年9月 2日 (日) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人馬一体 | トップページ | NO REAZON »