« キーシリンダーカバー | トップページ | 沖縄台風 »

2012年9月27日 (木)

クラッチスプリング流用

ヴォオオオオオオオ!!!!!
どうも!!イクときはいつもエヴァの声マネを貫いているWARSTです!!

今回もBiteカスタムです!
まずは、先日のズーマーミーティングの道中で立ち寄った2りんかんで買ったステッカーをペッティングしました!

925_015_2

こういうバイクパーツショップのステッカーってめっちゃ好きです!
Actとかレーシングワールドのもあったらいいのにな~っていつも思います・・・

んでもって次に、ドリンクホルダーも装備!

925_016_2

んんん~!生活観が出るアイテムだネ!!
カスタムバイクに生活観を出すのはまだまだ二流ってところですが、オレのバイトは『足』なので割り切って装着!・・・まあそんなに遠出なんてせえへんけどw

次!

ウェイトローラーの交換!

925_017_2

ついこないだ6g×6個の36gにしたばっかりやけど、やっぱりモッサリ感が否めないので思い切って5g×6個にの30gにしてみることにしました!

925_018_2


んで!

ここからが本日のメインメニュー!
いわゆるマル秘チューンってヤツですよ!

用意したのはヤマハの7psJOG用クラッチスプリング!

925_019_2

コイツは前出のステッカー同様、先日のズマミー@2りんかんでRATさんから薦められた一品!ウィナースプリング!いわゆるクラッチスプリングです!

コイツを堅いモノに交換すればクラッチミートの回転数が上昇し、より素早いスタートダッシュができるというパーツなのだ!

ミーティングで2りんかんに立ち寄った際、ヤマハの純正パーツが多く並んでいた店内でRATさんから、
「ズーマーには2JA(いわゆるチャンプ)のスプリングが流用できる。オレも使ってるよ!」
と言われ、「じゃあそれを下さい」と店員に言ったところ、「7psJOG(50W)のスプリングならあるが、2JAのスプリングはちょうど欠品中」とのこと。

あらま~、それは残念!と、あきらめようとしていたところ、


RATさん「それでもイケるで!」

オレ「ホンマすか!」

RATさん「知らんけど・・・」

オレ「え?これホンマにズーマーに着くんスか?」

RATさん「着く着く!・・・知らんけどw」



という大変心強いアドバイスをくださったのでBiteで試してみることにしました!
もし装着可能ならズーマーにもフィードバックできるしね!
とにかくオレはRATさんをチン汁!!!信じる!!!


まずは、クラッチを取り外して、スプリングを取ります!

925_020_2

バイトやスクーピー、スマートディオやズーマーなどのクラッチは分解しなくても側面からスプリングを外せるようになってるのでヤマハ車よりは楽チン!!

スプリングの取り外しには今まではマイナスドライバーでコジってたんやけど、今回は専用工具のコイツを使います!

925_021_2

コイツの名前は知らんw

知らんけどスプリングを取るときにとても重宝します!

925_022_2

簡単に取れました!
・・・まあ、マイナスドライバーでも取れるけどね!

で、ノーマルのものと今回試す50Wのスプリングを並べて比較ンニ。

925_024_2

上がBite純正。下が7psJOGのスプリング。

太さはも長さも明らかにちがう・・・・。

ま、まあ太さは置いといて、こんなにも長さが違うのにホンダのクラッチに装着できんの?
不安とともにRATさんの「知らんけどw」という台詞が脳裏にリフレイン・・・・w

しかしここまで来たら迷ってなんかおれるかーー!!
ってことで取り付け開始!

925_025_2

まずはクラッチシューを上の画像のように広げてスプリングの片側を取り付けます。

そしてシューを閉じて、先ほどのスプリングを引っ掛ける工具でもう片方を・・・・

925_026_2

・・・・5分ほど苦戦したけどうまくハマってくれません!

結果、スプリングの取り付けには慣れているマイナスドライバーの方がやりやすいということに気付かされましたw

925_027_2

マイナスドライバーだと、ものの5秒で取り付けられたw

925_028_2

長さが不安やったけど、意外にキッチリカッチリ!問題なく装着できました!
おおお!やっぱいけるんじゃん!!



そしてプーリー、クラッチ、ベルトを元通りに組み込んで完成です!

925_029_2

そんじゃあ、このスプリング交換とローラーの軽量で「走り」にどれほどの変化があるのかを見極めるため、レッツ試走!!!



925_030_2

結果!

ウエイトローラー5g×6個=30gはオレ的にめちゃ良い!
エンジン音が多少うるさくはなったけど加速力が今までとはちがうし、今までよりも楽にフロントを浮かせられる!=めっちゃウイリーしやすい!!バッコバコ上げられます!!
最高速も57km/hくらいで今までと一緒やったし、エンジン音と最高速を気にしないのであればBESTに近いかも!!

そして、スプリングの威力はスゴイ!!!
通常よりもはるかに高い回転数でクラッチミートしてグンッ!とスタートダッシュが四駆郎!!コレはかなり効果があるわ!


いやー!RATさんを信じて良かった!!ありがとうごぜえますだ!!!
ちなみに50Wのスプリングは2JAよりも強力なんだそうです!



・・・ま、まぁ・・・普段乗りにはノーマルの方が乗りやすかったので、黄色ズーマーに付け替えようと思ってますけど・・・・w

|

« キーシリンダーカバー | トップページ | 沖縄台風 »

コメント

チャンプのバネ、俺もいずれやろうと思うてたんですけどスタートよすぎて却って街乗りにむかん感じですか?

あ、あと波形ピンで今作業してるんですけどおもろいっすねアレw

投稿: ぼる太 | 2012年9月27日 (木) 12時04分

知らんけどwww

50Wいい感じなんですねぇ。。。僕は2JAです~

54Vとかもありますよねー。

いいのかは知りませんけどw

投稿: みと | 2012年9月27日 (木) 20時01分

ひさびさのカスタムの話題ですね、しかもマル秘チューン
2JAですか、出足が気になったら変えてみようかな

投稿: きょん | 2012年9月27日 (木) 20時10分

 エヴァの声真似…いやいやいや、ちょっと!外人じゃないんだからwwww

  お、カスタムしてるwwwwつか、バイトwww4号がヘビーな作業が多いので、後回しにしてるなwww普段使いの下駄とかいいつつも、やっぱりこういうのやっちゃうんだよねぇ。なんでだろうね?なんかノーマルで乗るのがそんなに嫌なのか!って冷静になると思うわwwwまぁ、嫌なんだけどねwww

 ステッカーは、フルカウルだと貼る場所多くていいよね。ズーマーってフロントボックス以外はないよね…。
小さめで存在感のあるステッカーをちまちま貼るのって楽しいwwwWARSTさんのはかっちょいいステッカー
多くて羨ましい。でもさ、カウル交換とかするとき、ステッカーって再利用できないよね?同じステッカーがもう
手に入らないときの喪失感は半端無いwwww 剥がしたステッカーは再利用できずさりとて捨てるに忍びなく…
ってのが実は数枚ある。これ、復活できないもんかね~。

 ドリンクホルダー!実はひそかに憧れなんだがwww生活感出るかwwwwそうかそうかwwwまぁ、自分の場合はフルフェイス信者なので、付けても使えないと言うオチが付きますwwwなので採用一度もなし!!

 つか、自分の場合は通勤用、荷物運搬、と実用に振っているんでやっぱ派手なカスタム感が乏しく…若干悔しいです。やはり盆栽か!盆栽しかないのか???

 んでウィトローラー。下駄履きとか言いつつもこの辺にきっちり手を入れてしまうWARSTさん。昔どんなマシン弄ってたんですかねwww自分も最近ズーマーは最高速上げるのは難しいって言うかあんまり意味ないとは思うけど、最高速にいたるまでの時間とか、感覚を変えたいなぁとはつくづく思う。もっさり感がやはり…。

 で、自分は全く出来ない「他メーカー部品流用」これね。これが正に「貴重な情報」だよね。思いついたって試してみたかどうか、実績があるかどうかが大事で、こういう情報を知ることが出来ると言うのは非常にありがたいことです。さらにWASRTさんは実践もしちゃうしね!

 しかし、こんな(失礼)スプリング交換だけでも効果あるんだね…ズーマー系4ストに圧倒的に足りないガツッと来る加速感。味わえるなら味わいたい。それが他メーカー部品でこうも変えることが出来るとはね。スタートダッシュが鈍足なのがこのタイプの残念な部分なんだけど、煮詰めれば変わるものだね。


 あと、専用工具より実績ですかね。自分もプーリー外す工具が無くて、小型万力をはさんで梃子の要領で外す方法でやってたけど、それに慣れてしまって結局専用工具買ってないな~。慣れてくるとね、それが一番www

 でも、この専用工具の方が形状的には効率が良い気がするけど…WARST流の方が早かったwwwなんかこの工具、見てていやな汗が出てくるんでよくよく考えたら、歯医者で見るよ、こういう工具wwwwああああ!とトラウマがwwwwそうそう、昨日も見たよこういう奴wwwwもういやー><

 ま、でもいざって時にあれば心強いよね、専用工具。

 しかし、結局このクラッチ、弐号に移すのかwwww最後の最後で「普段乗りならノーマルの方がいい」とか言うカスタマーにありがちなオチでしめるとはwwwwところで、バイトでウィリーしてたらウィリー号の異名を取る参号機の出番はどうなるんだwwwwそして放置の4号wwww

 つか、バイト、調子よさそうだね!!羨ましい。

投稿: Rice Long | 2012年9月27日 (木) 20時16分

はじめまして!
ズーマーのことをネットで色々と調べていたら、何度となくこちらと武丸さんの所に辿りつきまして…  今回、思い切ってコメントしてみました。焦笑
自分もズーマーに乗ってるんですが、まだまだカスタムをし始めたばっかりで… 色々と参考にさせてもらってます!

差し支えなければ、またブログを見させていただきたいなと思ってます。笑
宜しくお願いいたします!笑

投稿: めだか | 2012年9月29日 (土) 10時38分

ZOOMER-X タイホンダで発表になってるようです
110cc キャストホイール ディスクブレーキ 倒立フォーク
日本で出るのかな?

投稿: きょん | 2012年9月29日 (土) 22時49分

>ぼる太
走り出してしまえば気にならないんやけど、やっぱノーマルに慣れてると乗りづらいよ!
そんなにスタートダッシュを必要としないならノーマルのままでいいと思うな~。

波型ピンは気持ちいいっしょ!?

>みと
2JAは試したことがないけど、50Wはキツ過ぎんのかな?

まあ、知らんけどw

>きょん
確実に変わるのでやってみる価値はアリですよ!安いですしね!

>Rice Long
今日荷物を発送したよ!
たぶん明日の夜20時~21時に着予定!
ゴミをいっぱい入れときました!!

やっぱね~、ノーマルはバランスが良いw

>めだか
はじめまして!
あ~ダメダメ!武丸さんのブログなんか見てるだけで性病がうつっちゃうよ!

>きょん
僕も見てきました!
前後12インチ!しょっぱなからオプションパーツも豊富!!個人的にめっちゃカッコイイと思ってます!
現行のズーマーとはだいぶ違うけど日本でも出して欲しいですね~!!

投稿: WARST | 2012年10月 2日 (火) 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キーシリンダーカバー | トップページ | 沖縄台風 »