« タイヤ交換三連発! | トップページ | 米長さんからなんかもらった!! »

2012年9月22日 (土)

車検

イエイイイエーイ!みんなお金持ってるう~?
オレ持ってな~い!\(^o^)/

そんな貧乏少年(36歳)のオレッチヌスに、2年に一度訪れるクルマの車検到来~!

初めての車検のときは右も左もわからずに確か12万くらいボッタくられて、その次で9万?前回は8万くらい掛かってんけどとにかく家計に響く・・・・。憂鬱やわ~。

なんてことを今年に入ってから会う人会う人みんなにグチってたんですが、そんな中でKOCくんとペットボトルくんから薦められたのが「ユーザー車検」ってやつ。まあつまりは自分で車検通しちゃうセルフ車検ってことですな。

ユーザー車検については前々からそのウワサは聞いてたんやけど、バイクと違ってクルマにはまったく興味も知識もないオレ。ついこの前もワイパーのゴムを交換するだけで30分以上掛かるレベルの人間なのでやっぱ今回も近所のガソリンスタンドにお願いしようかなと思っていたところ、KOCくんとペットボトルくんが口を揃えて、

「ユーザー車検にしない意味がわからない。」
「バカでもいける。」
「自分で通さないと損。」
「バカじゃないのか。」
「バーカ。」

と言うので、意を決してユーザー車検を受けてみることに!!!!


というワケでやってきました大阪運輸支局!!

921_005

いかにもお役所って感じの建物。

事前に前出の二人からアドバイスを聞いたり自分で調べたりして大体の流れは勉強していたんやけど、いざ行ってみるとチンポンカントン。おチンポん&おカントンである。

とは言っても、オレみたいな初心者は日常茶飯事らしくて、係りの人が丁寧に教えてくれたとおりにあっちの建物こっちの建物をグルグル回って必要書類の作成に成功!

そしてクルマを検査レーンへと進ませます!!

921_001

結構多いな~。
業者の人も多いけど、オレみたいに一般の人も結構いてました!

10分程度順番を待ってついにレーンへ!

921_003   

ていうか、日々のメンテナンスもろくに行ってないようなこのクルマが本当に車検を通るんやろか・・・・。洗車もこの前2年振りくらいにしたくらいなんですけどw

だんだん不安になってきた・・・

921_008

ドキドキしながら車を前に進めてひとつひとつの検査を受けていきます。。。

ところが思いのほかどの項目も一発クリアー!
なんだ!意外といけるじゃん!!!

そして最後の難関とされるヘッドライトの光軸チェックへ!

921_015

これさえ通れば新しい車検証がもらえる!!


・・・・・・・アレ?なんか係りの人が寄ってきたけど・・・?

921_011

なんか2人も来て、あーでもないこーでもないって言いながら2回も検査されました・・・!

そして前方の電光掲示板にて結果発表~~!!!

921_014

不合格!!\(^o^)/


「左右両方ともに光軸がズレまくりトリスですので直してください。」と係員に言われレーンを出ました。

だがこれは想定内。
光軸がズレていて車検をパスできないのはよくあることらしいのだ。
そこで事前に調べておいた近所にある「車検テストセンター」へとそのまま直行!

テストセンターとは民間業者らで、どの運輸局の近所にもあるらしく、そこで2800円を支払ってチェックしてもらえばほぼ間違いなく車検に通る状態までもってってくれるらしいのだ!!

え?だったら最初から行っとけって?

チッチッチッ!これだからシロウトは困る・・・・

ケチったんだよ!その2800円を!
あわよくば2800円を浮かせられるかもしれない!そう踏んだんだよ!!(泣
貧乏ナメんなよチクショウ!!バカ!!!



・・・まあ、そんなワケでテストセンターに行って光軸の調整をしてもらってきましたw

921_004

なんかヘッドライトにチラシ貼られたw

車検が終わったら剥がすように言われ、そのまま運輸支局へ戻ることになりました。
所要時間は5分もかからなかった!

ちなみにテストセンターでの料金は光軸だけだったので1350円?くらいで済みました!
ヘヘヘ・・・儲け儲け!!

そして再び検査レーンへ!!!

921_016

やった!合格!!!


921_017

これであと2年は生き延びれる!!!

ちなみに費用は全部で52600円!!
今まで車検で払ってきたお金は一体なんだったのか・・・!

KOCさん、ペットボトルさん、
・・・私がバカでした。

|

« タイヤ交換三連発! | トップページ | 米長さんからなんかもらった!! »

コメント

あとはちゃんと点検整備して記録簿作っといてね!
(◎´∀`)ノ

投稿: やまちゃん | 2012年9月22日 (土) 12時47分

光軸調整なら簡単に出来ますのに。。。2800円。。高いw南港なら1000円くらいでやってくれたようなwww

投稿: みと | 2012年9月22日 (土) 15時26分

持ってな~い!\(^o^)/

わかります、上手くいくかもってありますよね
可能性にかけるってアリです

投稿: きょん | 2012年9月22日 (土) 19時19分

お金より愛が欲しい…

 36歳って中年じゃん!永遠の18歳って女性が言うならともかく、男が言うと若干残念な感じ。え?自分?言わずもがな、見た目は大人、頭脳は子供^-^;;;
 
 2年車検と言う事は、結構前の車なんだねぇ。自分も、車は雨天時や長距離の手段と言うか道具として割り切っています。だから、最低限しかやらない。あと、車は掌に余る。PCでもゲームでもアニメでもバイクでも「自分の掌の中でどうにかなる」サイズと言うか規模と言うか、それくらいがちょうど楽しめるなぁって思っています。車はちょっちオーバーしてる。

 あと、手間隙掛けた割にはあんまり楽しめないっていうのもある。家にいると眺めてニヤニヤも出来ないし、土日くらいしか乗らないので、大事にしてはいるが…どうもね、手足って迄行かない感じなんだよなぁ。変な距離感がある。まぁ、車のカスタムは半端なく果てがないので、このくらいがちょうどいいかなwwww

 新車を考えていたが、エコカー補助金終わったので、またしばらくは今の車乗るしかないな~。平成10年式。もういろいろとやばいwwww

 車検は自分も車屋に丸投げ。そこそこ良い値段取られてる、軽なのに。ユーザー車検って少し興味あったけど、こう言う流れなのね。二年車検の初めの更新くらいは、これで十分な気がするなぁ。4年目(二回目)は流石ににどうかと思うが…自分もやってみようかなぁ。つか、ただ持ち込むだけかwwwwライトは大変って言うのは聞いていたが、成る程ね。

 小額をケチる。これは当たり前の事よwww生活の基本!そして倍近く金と時間を掛けると言う結果になるのよんwww

 光軸って紙張っただけでいいの???それ終わったら、はがせばいいの??えええ??そういうもんなの、役所ってやつは…。

 あ、それで浮いた分がBDレコになるんだね??^^;

投稿: Rice Long | 2012年9月22日 (土) 22時51分

で、その半端なく無間地獄にいる身内がいます
もう、車検に通る通らないとかじゃなくて何をしてでも車検に通す勢いで取り組まんとアカンってレベルにきてらっしゃいますw
つーか車検に通らんと法務的に動かせん状態にあるんですけど…w
まぁ、俺本人は通勤からツーリングまでズーマー1台でこなします

ところでWARSTさんがクルマに乗る画ってなんか新鮮ですな
まぁ、単に見慣れてないだけっちゃ見慣れてないだけなんでしょうけども

>らいす兄さん
先ほどWARSTさんからいろいろ受け取りました

大変ステキなものをいただきましてなんだか却って気を遣わせたみたいで恐縮です
ほんまにありがとうございます

件のフロントキャリアはWARSTさんからの提案で同梱させて頂くことになりました、ですんでまた後日こちらからご挨拶のお手紙を送ります

投稿: ぼる太 | 2012年9月22日 (土) 23時42分

>やまちゃん
それ車検場でも言われたんですけど、とりあえず全部の項目にチェック入れとくだけみたいなんでは怒られるんですかねw

>みと
一点チェックは1300円くらいやったよ!
2800円払ったら全部見てくれはんねん!
自分でやるのはさすがに無理ぽやわw

>きょん
その通り!もしうまくいけば!っていう可能性に掛けました!その甲斐あって2800円のところを1300円に削減できました!

>Rice Long
愛か・・・w
愛は売ってないもんなw

光軸の張り紙は何らかの意味があるらしいねんけど、ちゃんとボンネット開けて軸調整はしてもらってます!その上で紙を貼られたんです。意味はわからんけど、車検場にはヘッドライトに紙を貼り付けた車両がうじゃうじゃいてたよw

それと、お祝い受け取りました!!!
ありがとう~~!!!!
気を遣ってもらってなんか申し訳ない・・・

ぼる太くんにも渡しておきました&ぼる太くんからパーツ預かっておきました!

あとKOCくんに聞いてみたところ、パーツはすでに仕上がってて彼も連絡を待ってたそうです!パーツはオレが預かっておいたので諸々と一緒に近日中に発送します!

>ぼる太
先日は無理言ってゴメンね~!
フロントキャリアは鼻クソつけて送っておきます!

クルマ?むしろズーマーに乗ってる方がめずらしいくらいなのにw

投稿: WARST | 2012年9月24日 (月) 09時40分

見た目はバレないだろうけどね( ̄Д ̄;;
点検はやっとかんと、後々痛い目に遇うかもよ!
仕事上の意見m(_ _)m

投稿: やまちゃん | 2012年9月24日 (月) 19時50分

>やまちゃん
やっておきます・・・・めんどくさいけどw

投稿: WARST | 2012年9月26日 (水) 02時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タイヤ交換三連発! | トップページ | 米長さんからなんかもらった!! »