« Actのステッカー!! | トップページ | 停滞中 »

2012年10月 5日 (金)

BW'Sホイール中間報告

Gスポット発見しました!!


どうも~!
中学の時点ですでに枕から加齢臭がしていたWARSTで~~~す!!

今回は、以前から地道に進めていたBW'S(3AA)の前後ホイールリフレッシュの中間まとめッス!!
沖縄へ行く前からせっせと進めてたんですが、改めて撮り溜めた写真を見てみると、ホイール&タイヤの画像しかないのでかなりつまらん絵面になってますが、まあ流し読みして下さい!

まずは塗装をするためにタイヤをマスキングです。

928_001

この時点でいったんビードは落としてあります!
こうすることによってホイールの淵まで綺麗に塗装できると信じているからなのである!
そして、軽くではあるけど、ホイール全体に600番くらいの耐水ペーパーで下地を作ってあります!

準備が整ったので特設塗装ブース(ベランダ)へ移動してまずはミッチャクロンを軽く吹きつけるでおぢゃる。

928_002

で、10分くらい経ってからプラサフのホワイトをブチまけます!

928_003

上塗りするのが濃い色ならテキトーでもいいんやけど、今回も蛍光イエローなので、「完全真っ白」になるまで「乾いては塗り乾いては塗り」を繰り返していきます!

928_004

↑プラサフ3回目くらいではまだまだこういった感じでホイールの地の部分が透けているので、これが完全に白くなるまで繰り返す!!塗装はしつこくだ!!


928_005

で、半日ほど掛けて完全な「ど白」にまでもっていきました!
黄色系の塗装ではこれまで何度も痛い目を見てきているので徹底的に白くしてやりました!そう!オレの心のように!!!!(全員無視


そしてお次は蛍光イエロー!

928_006


928_008

近場で手に入る蛍光イエローにはアレスコ製のものとアサヒペン製のものがあって、アレスコ製のは表面がボロッボロになっちゃう傾向にあって以前それで失敗した経験があるんやけど、なんと今回、アサヒペンのもので塗っていたら、最後の最後の「あとちょっと!」ってところで塗料が切れてしまって・・・・・やめりゃあいいのに余ってたアレスコ製ので塗足ししちゃいました・・・・・

ええ、一部ボロッボロになっちゃいました・・・(泣

928_011

あ~あw

あれほど「塗装は手間と時間と金を惜しむな」と公言してきたにも関わらず・・・・w

困ったワーチャン!☆(・ω<)

ま、気にしててもしゃーない!

そう開き直って乾燥!(涙で前が良く見えない

928_009

2日ほど放置して完全にシンナーが抜けたところで一気にクリアー!!!

928_010 

もちろん今回もウレタン!
もうね、ローションかよってくらいにベットベトに塗ってやりました!



そしてそのまま乾燥させること約一週間!!

完全乾燥を確認してからKOCくんのところで空気を入れてもらいビードをパンッ!とハメてもらいました!!!

103_004

アラアラ、みなさんお揃いで・・・・



いや~、それにしてもKOCくん!いつもありが・・・って、アレ?
作業してくれたKOCさんはどこへ・・・・?









103005

立ちションしてた。

|

« Actのステッカー!! | トップページ | 停滞中 »

コメント

こんにちは!
塗装は難しいですよね…
依然友達のZRXのタンクをキャンディー塗装する際に痛い目に会いました…
手前を塗っているとミストが反対側にボロボロつくので
ガサガサになってました。
それはおいといて。地元のホームセンターでミッチャクロン缶で1500円で売ってました!
安いですよね!
最近ズーマー作る気が萎えてるひろでした!

投稿: ひろ | 2012年10月 5日 (金) 07時48分

Gスポットのくだりが長い(笑)
そりゃ、「ズーマー Gスポット」で検索したらヒットするワケですよね(笑)

立ちションは怖いですよ?
僕はバイトクビになりましたからね(笑)

投稿: つぁん | 2012年10月 5日 (金) 08時47分

ぶっちゃけまだ発見できてません
俺の旅はまだ始まったばかりだ!!

塗装でしたねw
ちょっとだけ足らんくて安物でごまかす

なんという塗装あるあるwwwww
最悪カッティング+カーボンでカールおじさん に逃げる手はずで縁から塗ってくって手も…

いやいや、それは許されんですか

俺も塗装やり直しせなあかんとこが数カ所…
スプレーは大量に用意しときます

投稿: ぼる太 | 2012年10月 5日 (金) 19時39分

お久しぶりです!!
ライブやら台風やら塗装やら・・・
楽しそうでいいですね(´・ω・`)

ズーマーミーティング・ライブ
どっちも参加したいですわぁぁぁぁ・・・

投稿: みかん | 2012年10月 5日 (金) 19時54分

リムテープって手もありますね

塗装はいつも参考にしてます今回もいろいろ勉強になりました、ありがとう

投稿: きょん | 2012年10月 5日 (金) 20時14分

嘘付けwwwww何処で発見したん??脳内でってのは無しですぜwwww

 塗装なぁ。時間と天候の勝負だよねぇ。ガレージの無いホームセンター系マンション流派だと。

実はベランダブースが物凄く良い場所だってのを、再認識したんだよね。まず、近い!思い立ったらすぐにできる。

次に全天候型!最悪、部屋に緊急避難も可能!これ以上ない湿度や温度管理が可能!さらに、待ち時間の有効活用!
塗装は時間との戦いであるが、二つの戦いがある。一つ、塗装に最適な時間に終わらせなければならない迫る時間との戦い。もう一つ、自然乾燥でしか乾かす術が無い為におこる待つ時間との戦い。

 これらを理想的にコントロールできるのは、一番は板金屋さんの塗装ブース、二番は自宅のガレージだけど、時点くらいに入るな、ベランダ。
雨降ったら新聞引いて部屋に。乾くのを待つ間、優雅にコーヒータイム!

 これが出来るんだよね、ベランダwwwwただし!!!!ハイリスクも!!

 まず、小物と言うか、塗装物の大きさに限界あり。コンプレッサーなどの音がする機器、臭い(シンナーなど)等による近隣住民への迷惑、賃借物件だとベランダのマスキング不良による現状復帰費用の増大。特に近隣には気を使うし、リスキーではある。

 でも、だからと言って野っぱらに持っていってもねぇ、連続作業出来ないんだよなぁ…。


WARST流をまとめてみると…


耐水ペーパー600番で磨く

ミッチャクロンを塗布 

10分経過 プラサフ塗装(白)回数は任意だが下地が透けなくなるまで重ねて塗り続ける

半日経過

本塗装

二日経過

ウレタンクリアー(こってり)

一週間後完成


 だね。そうなると、単純に言っても工程に3日、完成まで10日+αはかかるわけだ。やはり真夏にやるに限るのかなぁ。プラサフの重ね塗りの間隔って
どのくらいで見ればいいのだろう?完全に乾いてから?時間決めて?目分量で適当??あと、鉄と樹脂では時間や、やり方が変わりますか??

 いずれにしても言える事は

 時間の余裕(用意の時間、乾燥の時間) 塗料の余裕(ぶっちゃけ、余るくらい用意していないと駄目)場所の余裕(待ち時間、雨天、作業効率 完成を焦らない)

 これらの「余裕」がなければいい塗装は出来にくい、という事かな。参考になるね。どうも塗装は苦手で一度も満足に行った事なくて、「程度の良い外装に交換」の方法を取っていたけれど、まぁ、交換品を探す手間と面白味が無いのよね。樹脂パーツで柔らかい系の部品(塗幕を弾く感じの素材)でも、耐水ペーパーで一皮向けばいけるんだろうか…。なんかぼろぼろ剥がれちゃうんだよね。

 塗料にも相性と言うか、色が同じでも違いが出るんだねぇ。いろいろ試していく中で会得するしかないのか…。

 総括すると正に「塗装は手間と時間と金を惜しむな」格言にして金言だね!

 ってそれを実績しないとは、もう、せっかちさんwwwwwww

 加齢臭…。年輪のように、美しく歳を重ねる事が理想なんだけど、「劣化」はなぁ、無くす事はできないね。遅らせる事と最小限にすることは努力次第でできるだろうけど。

 「劣化」に抗うと言うのは明らかに自然の法則に逆らう事だと思うんだが「アンチエイジング」の名の下に様々な健康食品や器具があるよね。確かにそれは需要があると思うけど、自分は相応に綺麗に「枯れていく」渋い親父になりたいんですよ。いつまでも若々しいなんて気持ち悪いwww

 年輪には重ねただけの重みと美しさがあると思うんだよな。違うのかな…。ま、まぁ性別が違うとまた見方とか考え方が違うんで、一概には言えんけど。一番嫌だなぁと思うのは劣化に任せて「みっともないまま」にしている事。放置と調律された劣化は差が歴然とするよね。

 暑くても、下着のシャツと短パン、サンダルで近所をうろうろするようなおっさんにはならないようにしたいです…。あとちんすこうはもう少し先にならないと食べられそうもないです…><

投稿: Rice Long | 2012年10月 5日 (金) 21時03分

>ひろ
オレんちの近所のストレートではミッチャクロンが1160円(たぶん)!!でゅへへへ!買ったww

塗装してる反対側がミストでボロボロってあるある!
「おっかしーなー」とか思ってまた反対側を塗ってみると今度は表が・・・っていう無限ループ。

>つぁん
さすが立ちションのスペシャリストはちがうなあ!
そんな下品な検索でヒットするはずないじゃないか・・・

>ぼる太
自分が納得(妥協の変名)さえできればいいんやけどね!
Gスポも塗装も奥が深いわ~!

>みかん
どうもです!
なんだかんだいろいろやってます!
ミーティングはおもしろいのでぜひぜひ!!
ライブは疲れますw

>きょん
どうも人柱です!ww
今回ばかりはリムテープで逃げようかと目論んでます・・・

>Rice Long
まあ見つけてへんけどw

なるほどねー、そう言われてみれば確かにベランダほど良い塗装ブースはないかも!まあ階層にもよるやろうけど、3~4階くらいがベストかな?虫と風と、あと苦情がこないベランダが最適やな!

歳をとって老いていくのは仕方のないことやけど、輝いてるオッサンはカッコイイと思うし、そうなりたい!

投稿: WARST | 2012年10月 9日 (火) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Actのステッカー!! | トップページ | 停滞中 »