« Tウイルス | トップページ | ロールアウト! »

2012年10月29日 (月)

一人相撲

全国のズーマーファンのみなさんお待たせ!!
ズーマー大好きズーマーカスタマーのWARSTです!!


というワケで、BW'Sの修理の続きします・・・・。(もうええて



しかしまあ、なんでこんなにも次から次へとトラブルが発生するんやろう・・・。
せっかくボアアップできたし颯爽と走り回る予定やったのに・・・!

まあ、とにかくHIDが点かんことには走られへんし、腐ったカプラーの交換でもすっかあ。

1028_001

つうワケで、バッテリー液のおかげで朽ちたカプラーをギリギリのところからカット。
ハーネスの長さからみて、今回は延長しなくても何とかなりそうです。

で、切り離したカプラーを改めて観察。

1028_002

う~ん、ゾンビ。奥にAKIRA全巻が見えます。

で、早速新しいカプラーへの取替え作業開始!

1028_003

狭くてやりにき~~~!
ちなみにこの配線がいったい何の為のものなのか、当方まったく存じ上げませんw

ホイ、できた!

1028_006

やっぱ新品は綺麗じゃのう!!
そしてこのピンを新しいカプラーへ!

1028_007

同じ要領で相手側のコードも繋いで完成です!

1028_008

一応、他のハーネス周りもチェックしてみましたが、どうやらダメージはなさそうなのでこれで終わり!
あとは新しいバッテリーが届くのを待つだけです!

・・・と!
作業の後片付けをしているとバッテリーが届きました!!!

1028_009

なんというグッドタイミング!
今回使用するのは、IFoくんからアドバイスをもらった、液入れタイプの密閉型!
液を入れた瞬間から電池としての人生がはじまるらしく、いつ初期充電されたかわからないシロモノよりも確実ってことらしい!

というワケで、太郎の液体を花子に・・・・!!(しつこい

1028_010

新たな生命の誕生。
バッテリーの中で「ジュブジュブ・・・」と太郎を受け入れている音がする・・・。

で、最後に付属の蓋で封印!

1028_010a

あとは、取り扱い説明書にあったとおりに初期充電をして、バッテリーの性能をフルに引き出してやります!

1028_010b

・・・って、
充電に5~10時間かかるのよねw


さあ~て、その間にどうすっかな~。
と、周りを見渡すと、これまで使っていた開放型バッテリーが目に入った。
コイツはすでに充電済みやねんけど、前にも書いたとおりもう屍。。。

でもせっかく充電したんやし、新しいバッテリーの充電が終わるまで時間もあるから車体に乗せてみっかな!新バッテリーの固定方法も考えたいしね!

1028_011a

まだまだ綺麗なバッテリーなのに、なんだかもったいねえなあw


あ、一応は満充電なんやし、ちょっとHIDが点くかチェックしとくか・・・。

そう思いつつ、おもむろにキーをONにしてライトのスイッチを入れる。
1028_018

点灯せず・・・。


あれえ・・・・。おっかしいなあ・・・。
やっぱこのバッテリーは死んでんのかなあ・・・?

いや、それにしちゃあ尾灯もウインカーもメーターパネルもちゃんと点灯してるし・・・・。



え?まさかHIDも死んだとか!!???

いやいや、それは無いっしょー!
だってホイールを交換する前は普通に点いてたし!

・・・ていうか、ホイールを交換する前は点いてたよね?

でも、ホイールを交換して、ボアアップして、走ってみたら点かなくなったんだよね???

混乱しつつ、ライトのスイッチをカチャカチャ動かしてみるものの、やはりウンともスンとも言わない・・・・。

1028_017

一応、テスターで測ったらこのバッテリーも13Vはあるのになあ・・・・。
テスター壊れてんのかな~。

ていうかこれ、新しいバッテリーに交換したらちゃんと点くんやろうか・・・・・。

でもそういえば、ボアアップ後の試走のときもHID以外の灯火類はすべて正常に点いていたはず。。。

う~~ん。なんかものすごく不安になってきた・・・・・


あ!もしかしてスイッチが断線してるとか????

ああああ~~~~もうワケわかんねえ!!!


と、とにかく、新バッテリーの充電完了を待つとしよう・・・・。



1028_019


ん?


1028_020


え・・・・?


1028_020a


!!!!


1028_021




1028_022

ライトスイッチこっちだったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ドカーーーン!!


しぇぎゃあああああああああ!!!!!忘れてたああああああああ!!!!!!

すぐさまキーをON!!スイッチをON!!!!

1028_023

ピカーーーー。


いたって普通~~~~に点灯。


・・・この瞬間、オレの記憶が走馬灯のごとく頭をめぐった!!!!

オレ、試走の時からずっと、機能してない左のHI/LOW切り替えスイッチを触っていた!!!!

\(^o^)/




つ・ま・り!
バッテリーは死んでなかった!!
そしてバッテリーを買い換える必要もなかった!!
単にスイッチを入れてなかっただけ!!!!自爆!!!!
ウワーーーーーーーーーイ!!!!!!!!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/




し、死にてえ~・・・。


ま、まあ、今後のことを考えれば密閉型にして正解だったろうし、おかげでコネクターが腐ってたのも発見できたし、結果的に良かったといえば良かったんやろうけど・・・・


で、

なんで機能もしていない左のHI/LOWスイッチでバカみたいにHIDを点けようかとしていたのかという原因もわかった。いや、むしろこれはオレだけにしかわからない。

原因はコイツ、黄色のズーマー。

605_005

コイツの右目にもHIDが装着されているんやけど、そのON/OFFは左ハンドルにあるHI/LOWの切り替えスイッチで行っているのだ!
それでてっきりBW'Sでも同じだと思い込んでいたっていう・・・。

IFoくん、巻き込んでごめん・・・w


いやあ~、自分のマヌケっぷりにはいつも驚かされるけど、今回はデカいのきたなあ。
しばらく放心状態でしたわ・・・。


そんなワケで、充電が完了した新バッテリーを車体へ搭載。

1028_027

もうこの時には憔悴しきって無表情での作業・・・

そして点灯チェック。

1028_028

ピカーーーーーー。

そりゃ点くわバカwwww

で、気晴らしに慣らし運転に出掛けようと思ったら雷雨っていう。

|

« Tウイルス | トップページ | ロールアウト! »

コメント

お腹痛いwwww

スイッチ別なんですねぇw

バッテリーリフレッシュおめでとうございますw

投稿: みと | 2012年10月29日 (月) 11時59分

こりゃあショックですね.....

投稿: のび太 | 2012年10月29日 (月) 18時23分

と、とにかくカプラー腐食見つかったし良しとしよう
って何のカプラーか調べないんですねw

投稿: きょん | 2012年10月29日 (月) 19時02分

この手のネタ、多すぎ。
おもわず、笑ってもた。

私も雷鳴ったから 慣らしやめました。
ちなみに67.8ccのキット組みました。

投稿: けんごろー | 2012年10月29日 (月) 19時59分

や、でも今回のは間違いなくケガの巧妙でしょ
結果としてプラスされたモノはかなり有意に見えますし
むしろ充電完了前に気づくことのできたギリギ リの間の良さを喜びましょうよ

あと、密閉バッテリー搭載後のほうが心なしか 輝度が高い気がします

…つーか、検索ワード1位www

投稿: ぼる太 | 2012年10月29日 (月) 20時48分

スイッチ見つけた時の表情最高ですww

電車で読んでてニヤけてしまい、変な目で見られてしまいました(*´д`*)

投稿: まぁと | 2012年10月30日 (火) 01時17分

>みと
それ生理や!!

ありがとうございます・・・

>のび太
何がショックって、自分のバカさ加減にショックですわ。

>きょん
調べたところで、「ああ、それか。」で終わりそうなのでやめときましたw

>けんごろー
いかに僕がマヌケなのかってことですw
ノンフィクションでこれですから・・・

67.8!大きいのいきましたね~!
燃費がエグそうですけどw

>ぼる太
結果的には良い方向に進んだってことで納得はしてるんやけど・・・な~んか腑に落ちないというか…
毎回ラッキーパンチで勝利っぽくて情けないですw

それ検索してどないするつもりやねんってね!
まあ、オレが言えた義理でもないんですけど・・・

>まぁと
ハハハ…。このときはホントに口に出して「え!」って言っちゃいましたよ…w

投稿: WARST | 2012年10月30日 (火) 03時50分

The pointed toe pumps with the 120 mm heels are other significant features of this shoe design
[url=http://myhawaii.biz/replica-miu-miu-matelasse-lambskin-leather-shoulder-bag-just-go-for-it/]Matthew C. Kriner[/url]
Matthew C. Kriner

投稿: Matthew C. Kriner | 2012年10月30日 (火) 17時59分

遂に想像の斜め上を飛び抜け、成層圏へと飛び立ったよ…。

 まさかのスイッチ入れ忘れ…いや、ないわ~、自分も芋整備のへぼカスタマーの端くれだけど、それはないわwwwww

 まぁ、確かにカスタムの進化の途中で、ノーマルのそれを全く別の方法で使う事(装置としての流用)や、乗る際の自分的な手順(おまじない的操作も含む)があり、それを疎かにしてしまう事による走行不能状態…う~ん、やっぱそうそうないわwwww

 しかも、今回はWARSTさんにしかわからない内容だもん。推論も出来んわwwww弐号機がどうなってるか判れば何てことないんだけど…判るか!wwwwww

 ただ、結論から言えばエンジンかかんない→ボアアップライトがつかない→開放型バッテリーの交換、及び配線直しで、実は参号の不具合を悉く潰したわけだから、ある意味有意義な勘違いであったとは思うよwwwwこれですんなりエンジンがかかっていたら、いずれ不動の憂い目に合い、とぼとぼとマシンを引っ張って帰って来る事になったわけだからね。

 ライトもひょっとすると多分、暫くは点いてたんだろうけど、あの腐り具合だったらいつショートしてもおかしくなかったわけだし。バッテリーも交換するにはいい頃合だったかもしれない。シリンダー周りもしかり。

しかし。いずれも

ガスケットをちゃんとしていれば

密閉型に変えていれば


 最初から起きない事だったんじゃ…wwwwww石橋を叩いて渡らず、木橋を叩いてぶち壊すと言うかねwwww 兎も角、結果参号にとっていい事ずくめだったという事だから悪いことはないんだよね。それが、救いだねwww

 これでただ初期状態に戻ったんじゃ、あまりにも空しいけれど、タイヤ交換やホイル交換、バッテリーに配線、ボアアップシリンダー交換、と、いずれも実用向けに更なる手直しが施された訳だし、パワーアップして確かな実用向けに生まれ変わったわけだから!正に後回しする部分を一気にクリア!

 まぁカスタムや整備してると、頻繁ではないけどこういう事はあるよね。勘違いして整備しまくり部品交換しまくり、で、あれ…なんで此処のカプラー抜けてんの…え?ひょっとして最初から???とか、電装部品交換後、やっぱり点火しない!あああ!終わったぜ!…ん?そういえばヒューズ見てなかったな、ああああ!ヒューズ切れてる!ひょっとしてこれさえ交換してれば此処までやらずにすんだんじゃね…

 てことがありましたよ、自分も。古いマシン弄ってると起こるんだよねぇ、こういうの。なんだろうねこれwwwとは言え、自分も上記の二回しかないけどwwww

 ままま、参号FIXおめでとうwwwwこれで今のところは完成体でしょ?後はセッティングにつめたら、これも面白いマシンになるぜ~!ただし!昔を思い出だして、たまには儀式的にエンジンかけようねwwww一度不動になると、また手間かかるぜ、2ストはwwww

 そうそう、あのカーボンシートの切れ端ね、実はカウルの細い部分の割れた所に貼ったりして使ってる。細くて細かい部分だから、パテで埋めるほどでもないし、一体型だからそこだけ交換できないし。これ、見栄えも悪くないし、両面テープで貼るだけだけど、結構使えるね。

 人から見れば屑だが、チョイ使うには丁度いいwwwwでも、あーいうの、この辺で売ってないんだけど、どういうところで売ってるの??やっぱバイク屋??ホームセンターにはなかったよwww田舎者だから何でも有難いのだwwww

 バッテリー。まじかよ!一応、某オクで、互換と謳われていた密閉式に代えて大分立つんだけど、やっぱり駄目なんかな?メインマシンだから、電装系突然死とか洒落にならないからやめて欲しい…こういうアドバイス、身近から貰えないからなぁ。ネットで嘘書かれてても、ほいほい信じてるんだろうなぁ…見る人見たら「何してんの?」ってなるんだろうなぁ…

 やっぱ開放型に代えるか…まだ使えるけど…外装も含めて、パ-ツのいい出物があんまりないんで予備もない。細く長く使うには、なるべくデフォで使うべきだよなぁ。あ~あ!中古でもいいから、「そこそこ使える程度の電圧がある開放型」何処かで余ってないもんかなぁ~wwww

投稿: Rice Long | 2012年10月30日 (火) 21時16分

>Rice Long
石橋を横目にそのまま河へダイブ!

カーボンシートって、あのカッティングシートみたいなシールタイプのやつ?それなら近所のバイクパーツショップでも売ってるけど、本物のカーボンのことを言ってるなら、あれは売ってへんよ!!
実際、カーボンなんて素材としてはなかなか売ってへんもんなあ~。売っててもベラボウな値段するし!

バッテリーじゃなくて、レギュレーターの方を変えればいけるんちゃうかな!詳しくはわからんけど、危険だとか言うのはレギュレーターが開放型に適しているのか、密閉型に適しているのかってことやと思う!

あ、レスする方間違えてるけど、尺を短くしちゃあRice Longの名が廃るってもんだぜ!
「Rice Longのあの長ったらしいレスで二度おいしく読める」って言われたことが実は何度もあるのだよ!

投稿: WARST | 2012年11月 1日 (木) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Tウイルス | トップページ | ロールアウト! »