« 満腹 | トップページ | 勇者の決断と愚者の判断 »

2012年10月23日 (火)

謎解きアクション

ウルトラチンコスモスなんてスピンオフは存在しない!!
悲しいけど、これが現実なんだ。

YOYO!!
ズーマーのカスタムから脱線しまくってるおキャンなワーチンです!
今回もズーマーはまったく出てこないけど、アナルかっぽじってよーく見とけよメ~ン!&メンタどもー!!!

ちゅうワケで、前後ホイールとタイヤを新調して(全部中古品)ついに完成したオレの浮気相手BW'S(3AA)!!今日はコイツでちょっくらActまでデートだぜー!

1019_001

と、蛍光レッドの機体をロールアウトしようとしたものの、エンジンがかからない。

チョークを引いて、せっかく充電したバッテリーがスッカラカンになるまでセルモーターを回してみたものの始動しません!
仕方がないのでキックを100連発(実際にはもっとかも)してみたんやけどぜーーーぜんエンジンに火が入らない!!!!

キックしすぎてキャブから「とろぉ・・・」ってオイル混じりのガソリンも垂れてくる始末・・・

1019_002

ハァハァ・・・なんかエロいなあ~heart

で、それでもめげずに春麗よろしく百裂キックを「ヤー!ヤー!」しているとついにエンジン始動!!!

と、同時にマフラーからボヤ騒ぎかってくらいに白煙がボウボウ!!
あちゃ~・・・やっぱ2stだからか乗ってない間にクランク内にオイルが溜まりまくりだったみたい~・・・とアクセルを捻るとエンジンストール。

まあ、そんなことはよくあることだと再びエンジンをかけようとするも、なかなか始動してくれない。

で、根気よく数十回キックをカマしてやると時々かかる。もちろん白煙を吐き出しまくりながら。

で、アクセルを捻るとエンスト。。。

こんなことを何度も繰り返しました。


ああ、こりゃダメだ。何かがおかしい。



で、確認のためにエンジン回りを目視ングしてみると、

1019_003

お?

1019_004

なんかクランクケースの先の方が乾いた泥まみれになってる!

これは以前からの付着なのか?今できたものなのか???

あああああああ~~~~~~!!!
もうわからん!!わからんけど、エンジンがかからなくなっちゃったのは確かな事実!!
これ以上やっても無駄無駄無駄アァァ!!!!

そう判断し、この日はActへはBiteで行ってきました。




そして、帰宅と同時にBW'Sを再びカスタム部屋へと拉致。
すぐさまプラグを確認!

1019_005

じゅん・・・
なんだ、ベットリ濡れてるじゃないか・・・・
「いやぁ、、、言わないで・・・」

予想通りプラグは濡れ濡れパラダイス。これじゃあエンジンがかかるワケがない。
やはり、長期エンジン不始動のためにクランク内部にオイルが溜まっているのだろう。


さて、どうするべきか・・・・。
一番手っ取り早いのはエンジンをかけて、クランク内に溜まったオイルをすべて飛ばしきるまでエンジンをブン回すことだろう。だがしかし、先述したようにエンジンがかかろうともアクセルを捻るとストールしてしまう始末。これじゃあオイルを飛ばすこともままならない・・・。


ハッ!!!
もしかして、二次エアー!?

天才カスタマー(自称)のオレの脳裏にその言葉がよぎった。
根拠はないがなんだかそんな気がしてならない!
だってホラ、キャブ周りとかオイルでベトベトだったし、他に思い当たる節もないし、きっと二次エアーに違いないよ!!!

野生の勘をたよりに早速インマニからキャブを取り外す。

1019_006

アレ?
なんかキャブっていうかシリンダー周りも全部ベトベトに濡れてるんですけど・・・・
もしかして、インマニとかじゃなくてヘッドあたりとかから排気漏れしてんスか?

こうなったらもうね・・・
ヘッドも外すしかないっしょー!

1019_007


で、
シリンダーごと全部取り外しました。

1019_008

やっぱりどのパーツもみんなオイルまみれになってる。。。


あ、そやそや!
肝心のクランク内のオイル溜まりは!?

1019_009


ピストンの脇から内部を撮影。


1019_010

あれ?
オイル溜まってないんですけど・・・・
てことはやっぱりシリンダーのどっかで排気漏れ???


頭が「???」な状態で取り外したシリンダーを確認してみると、やはり全体にわたってオイルまみれで、しかもガスケットの剥がれやオイル染みなんかがあった。

1019_011


1019_012

ううう~~~ん・・・・これはやっぱシリンダー周りが悪いのかなあ・・・
なんてったってもう24年も前の原付やしなあ~~。

1019_013

と、ここであることに気付く。気付くというか思い出す。

「このシリンダーにはヘッドガスケットが無い。」


そうだ。思い出した。
一番最初にこのエンジンをバラし、再び組み立てた際に、オレはヘッドガスケットを新調するのをケチッて液体ガスケットだけで済ませていたのだ!
で、その液体ガスケットも今から考えれば「耐熱」のものではなかったはず!その証拠にヘッドにもシリンダーにもガスケットの溶けた痕跡があった!

つまりヘッドとシリンダーの間から排気漏れを起こしていたのだーーー!!!(たぶん)

あああ・・・なんてオレはバカだったんだ!
ガスケットなんて数百円で買えるのに!その数百円をケチッたためにこんな大変な目にあうなんて!!オレのヴァカーーー!!!!


フッ・・・しかし、原因さえわかればこっちのもの。
悔やんでいても仕方がない。次はその対処法だ!


このままパーツクリーナーでオイルを飛ばして、再び液体ガスケット(こんどは耐熱)でガッチガチに漏れを塞いでやるのがいいのか。

いや、それなら以前teraさんから譲ってもらった手持ちの予備シリンダーを使うのが良いかな~。でもアレはポート形状も違うしな~。

じゃあ、それならいっそのことボアアップシリンダーにすればパワーもアップするし、シリンダーもピストンも新品になるし、だがそれならまたセッティング地獄に陥るのでは・・・・

悩むなあ・・・・っていうか、部屋がまた散らかったなあ・・・

1019_014

キャブを外し、インマニの漏れを見るためにシュラウドを左右外し、シリンダーを見るためにリアショックも外し、ジャッキで車体を上げ、シリンダーを外すためにマフラーも外し・・・・・もうなんかすべてが嫌になってきたw


10190142

どうするオレ?

|

« 満腹 | トップページ | 勇者の決断と愚者の判断 »

コメント

せいよくはともかくHPは何基準で4なんやろう…

僕は外装以外は完全にオチンポンオカントンな ので見てるしかできません…

あ、良かったら次のエントリのネタにどうぞ
http://memory.jpn.org/ok/

投稿: ぼる太 | 2012年10月23日 (火) 15時28分

ノーマルガスケットを買う選択肢が無いのがさすがです

ステ振り、せいよくしか上がってませんね・・・この方の職業は何でしょうねw

投稿: きょん | 2012年10月23日 (火) 19時12分

拡張プレイ?.....をするんかな。

しかし、せいよく値高すぎ。

ステッカー届きました。まず、ヘルメットに
貼りました。
ありがとうございます。

投稿: けんごろー | 2012年10月23日 (火) 20時32分

From start to goal Easy to understand

But still desire persists For self-injury, through exposure To reality!

投稿: Rice Long | 2012年10月23日 (火) 21時24分

素直にヘッドガスケット買えばいいのに…
ていうか今までよくご無事で…

投稿: 7aka5h1 | 2012年10月23日 (火) 23時15分

>ぼる太
しょっちゅうネタに使えそうなジェネレーターをありがとう!使わないようにしますw

>きょん
ノーマルガスケットを買うのは逆に送料とか考えると勿体無いような気がして・・・

職業はカスタマーです!

>けんごろー
せいよくはMPと同義!
無事届いたようで何よりですw

>Rice Long
Oh!!SEX!!
いやあ、英語だと短文やなw

>7aka5h1
テキトーに組んでも走っちゃうところが落とし穴よね~w

投稿: WARST | 2012年10月24日 (水) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 満腹 | トップページ | 勇者の決断と愚者の判断 »