« 謎解きアクション | トップページ | ボアアップ準備 »

2012年10月24日 (水)

勇者の決断と愚者の判断

てめえらの・・・・

てめえらの膣は何色だーーーーーーっ!!!!!


どうも!カント水鳥拳の使い手、ワーストリスです!


1020

ばばーーーーーん!

オレはやっぱりこの選択肢を選びました!
そう!ボアアップ!!つまりはイバラの道です!!
ヘッドガスケットだけ買ってもよかったんやけど、ここまでバラしておいてそりゃあ逆にもったいないっしょ!!

そりゃあ、今後のセッティング地獄のことを考えるとヤメておいた方が良いってのは百も承知さ。


でもな・・・、男には闘わなければならないときってのがあるんだぜーー!


そんなワケで、まったく闘う必要のない時にでも闘おうとするアホのオレが手に入れたボアアップキットは、K&A Factory製の59.5ccのモノ!

ネット上の商品参考画像ではリードバルブ用のガスケットがしっかり写っているのにも関わらず、送られてきた現物にはそれが付属していないヤンチャな商品!
「おいお~い!欠品じゃねーか!」と、改めて商品説明欄を見直すと、付属品の欄のどこにもリードバルブガスケットの記載が無いっていう、クレームを出すにも出せない魔法のアイテムなんだ☆

ただ単に品物を売りつけるだけの業者が多い中、こうやって、オレみたいなせっかちな人間に対して、「しっかりと商品の説明欄を読むこと」っていう当たり前のことを再認識させてくれるK&A Factory様に感謝です!!\(^o^)/



というワケで、ガスケットを自作しなければならなくなったという事実。だって買ったら高いし・・・。


ままま!
そんなことはナンクルナイサー!(沖縄を引きずっている)
それよりも何よりも、ボアアップを敢行するにあたって、今後のセッティングについて考えていかねばならんのだ!

そう!ボアアップ時のセッティングと言えばキャブのジェットのセッティングです!

今回は純正のキャブのままでいこうと思っているので、メインジェットの番手を5番~10番程度上げてやれば済むと思ってるねんけど、そもそもどのタイプで何番のメインジェットが入っているのかが記憶に無い。。。

なので、手っ取り早くキャブを開けて確認してみることにしました!

1019_001

うわあ・・・なんでこんなにもピッコロ色なんだべ。。。
たしか、このBW'Sを組み立てたときにも同じ色になってて洗浄したはずなのに。

参考:
http://warst.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-15eb.html


これってオイルのせい?
・・・ま・・・まあせっかくボアアップするんやし、今回も洗浄するとしよう。

で、
肝心のメインジェットは何番が入ってるのよ~~~っとぉ~~~!

1019_002

は?


1019_003

はあああああ!!!????



10190032

メメメメメメインジェットがほぼ完全に詰まってるーーー!!!

ちゅどーーーん!\(^o^)/



この瞬間、すべてのナゾが解けた。
そう、キック百連発をしてもエンジンがかからない理由はメインジェットの詰まりが原因という、あまりにもベタなオチだったのだ・・・!!


・・・じゃあ、ボアアップなんかしなくても良かったんじゃ・・・・



だから、何度キックしてもエンジンがかからない。
稀にエンジンが始動してもアクセルを捻ると停止する。
クランク内部にオイルが堆積しているワケでもない。


超納得!!(v^ー゜)


・・・てことは、ボアアップなんかしなくても良かったんじゃ・・・・


まあシリンダー周りがオイルまみれになってたのはそれが原因ではないだろうから、結果的にはバラして良かったのかもしれんけど、・・・それならボアアップなんかしなくても良かったんじゃ・・・・(3回目


嗚呼、オレはいったい何度こういった初歩的なトラップに引っかかったら気が済むんだろう・・・

|

« 謎解きアクション | トップページ | ボアアップ準備 »

コメント

いつも楽しぃブログ
ありがとござぃますnotes

外装以外まったく手が出せないあたぃですが
WARSTさんのブログ読んでると
なんとなく分かるよぉになってきたかな?
と、錯覚してしまぃますヽ(´▽`)/(笑)


さすがゎ勇者…

その決断に…乾杯barshineです(笑)

投稿: KEI | 2012年10月24日 (水) 11時58分

WARSTさん
アザース!!(*^-^)東京都大田区のTatuです。

早速、スッテカー届きました。有難うございます(*゚▽゚)ノ

何処に貼ろうか・・・・
東京都内に宣伝しておきます。

まずはスカイツリーの頂点( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: Tatu | 2012年10月24日 (水) 12時33分

お久しぶりです〜。
いや毎回ブログ拝見させてもらっていますが、たまに吹き出しそうになります(苦笑)
いや〜やっちまいましたね〜まさかこうなってるとは。。。まぁまぁこれを機にボアアップしちゃったらどうっすか?

投稿: チャムすけ | 2012年10月24日 (水) 14時47分

今日ステッカー届きました!ありがとうごぜぇますだぁ!
どこに貼ろうか半勃起状態で考えております。

しかしボアアップキットを買ってからの原因解明・・・
なんかこの展開、ほんと良くありますよねw

投稿: いかちよ | 2012年10月24日 (水) 16時51分

シールとどきましたヽ(´▽`)/
まだ厨房なもんで、ズーマーはのれませんが、免許とったらそのときはアドバイスよろしくおねがいします!! シールは姉のズーマーと、自分のチャリにはっときます
本当にありがとうございました

投稿: のび太 | 2012年10月24日 (水) 17時57分

ステッカー届きました。
ありがとうございました~~~~~
WARSTさんのブログを日々の楽しみにさせて頂いております。

メーターのド真ん中にはりました。(笑)

投稿: ☆RE西山☆ | 2012年10月24日 (水) 19時10分

ステッカー届きました♪

一応ヘルメットに

ペタッしました…

投稿: ナンカイ | 2012年10月24日 (水) 19時33分

ステッカー届きました、有難うございます o(_ _)oペコッ
また、ズーマーに貼らせてもらいますね~

ここまできたらシリンダー赤に塗装したらどうですか、外からは見えないですが

投稿: きょん | 2012年10月24日 (水) 20時16分

ステッカーありがとうございました~

ステッカー類を一枚も貼ってないマイズーマーの、
どこに貼ろうか模索中ですわ~(笑)

また貼ったらメールで写真送りつけさせていただきます!!

投稿: YAMA | 2012年10月24日 (水) 20時18分

ワーストさんステッカー届かないよぉぉぉぉ・・・。

やぱり住所と名前を別で送ったのがいけなかったのか?

貼る場所を既に確保しておいたのに(涙)

投稿: みら | 2012年10月24日 (水) 20時22分

動き出したからには後戻り出来ないですねw

ステッカーありがとうございました!!

投稿: wt02 | 2012年10月24日 (水) 20時26分

 うはは、今日はお礼の米が多いね。場違いな気がするが…いつもどおりにwww

 想像の斜め上だったwwwwメインジェットの詰まり!2スト乗りならいつも気になるキャブ周り!キャブ清掃はまず基礎の基礎…だったはず…。

 初心忘れるべからず。 原点に立ち返る。基礎は大切。なんだよねぇ。自分も最近はミニカーは外装系の改修に手間取っていたので走行していなくて、ずっとスーマーばかり乗ってたんだけど、メンテナンスフリーとまではいかないが、最近の4ストは乗りやすいし、トラブルもめったに起こらない。本当に、おこらないwwwwたまにオイル交換とリザーバータンク覗く位しかやってないんだけど…良い意味で楽だよね。

 で、やっぱ楽ばかりしていると基本をおろそかにしてしまうと言う、まるで小学生の道徳話のような状態になってしまう+カスタム病と言うか弄ってる人にはありがちな「故障の原因が大事になっている」と「決め付けてバラシてしまう。」と言うこの現象。「WARST現象」と名付けたい!駄目?www

 まぁ2ストってオイルの道、ガソリンの道、吸気の道、排気の道のどれか一箇所でも不具合でると滞るよね。調律と言うか、調和が取れないと上手く走らないと言うのは面倒でもあるけれど、それが上手くいくと最高の走りを与えてくれるから、敢えて嵌っていくと言うかね…。

 あと、やはりしばらく乗らないとぐずるね。キャブにオイルが溜まるとか…。そういうところも含めての面白さ、と言えば聞こえはいいが、通勤とかに使うとなるときを使うよ~。これからの時期は朝、いざ出発!エンジンかかんねー!とかwwwズーマーではほぼありえない「前の日の夜9時くらいまで元気だったのに、早朝6時にはピクリともしない」が平気で起こるんだよなぁ~。
もうね…どMでないと付き合いきれんわwwww(特に古い2スト)自分のも古いから…。

 それにしても、WARSTさんも前のときもGネタ…あんた、Gに何かトラウマでもあるんかwwww去年の5月と言えばまだまだいろいろあったんだけど、自分も相変わらず米書いてるのなwwwwwなんつーか、呆れるねwwww

 で、これは青錆で「緑青」って奴だと思うんだけど、何処かから錆が発生して、それが途中でつまりになっているのか??ジェット自体から錆が出ているのか?これじゃあ幾らキャブやメインジェットを清掃しても根本的解決にならんのではと思うんだが。まず青錆の原因と解決をしないと、ボアアップしても同じ目にあうんではと思う…。

 自分もホンダのやつ何度かあけたことあるけれど、こんな色なったことないよ~??? ピッコロ色には吹き出したがwwwwなんだろうなぁ。キャブ周りのチェック、キャブ自体交換とか、オイルタンクを含むオイル供給周りの点検、が先決ではないのでは…。

 そうそう、ガソリンが劣化すると、酢みたいな成分に変化して、それが真鍮に悪さするんでジェット類が錆びる、と言うのはありえるよ。参号はどの位放置したんだろうか?ガソリンが劣化するくらい走っていなかったのか?或いはガソリンが劣化するような他の要因があるのでは?まぁ要因があるとすれば、ガソリンタンクと、ホース周りって事…?それと、 泥が付いていたって言うのも最後に乗った時に何処か水たまりにでも突っ込んでそれを拭いてなかった状態でクランクケースに入り込んだか、そもそもガスケットの処置が甘いとなれば、そこから水気やら空気やらがガソリンと触れ合い、キャブ周りのガソリンを変質させたとも考えられる?…そもそも、走行してても置いといても、ガソリンの中に何かが入るようであればちょっとよくないよね。

 いずれにせよこのピッコロ色は変質したガソリンが金属と化合して青錆を誘発し、それが溶け出したので間違いないだろうなwwwwこれはこれで追求すればいい記事になる…よ、多分。自分も興味ある。

 あ、でもシリンダー周りの密封が甘いのが原因であれば、ボアアップと同時にがっちりガスケットで封印すれば解決か???? いずれにしても、ガソリン系とオイル系の道はがっちり対策入れないと、またなると思うんだよね。

 それ見極めてから、心おきなくボアアップすればwwwwつか、ボアアップのパーツ用意してるんだもんな~いずれネタが減ったらやる気だったんでしょwwww
此処までばらしたのも何かのきっかけ、メンテ的視点でのパーツ類見直しもいいのではないかと思いますよ!

 綺麗な外装に騙されてはいけないwwwwそのマシンも相当の期間を走りぬいた「歴戦の勇者。」労わりは必要ですぜwwwあと、やっぱ定期的にエンジンかけないと維持できないもんなんですかね。2スト。長期放置の後は「バッテリー以外で」何処かしらなんかあってすぐ乗り出せない事が多いような気がするwwww経験上www(自分の場合、保管が悪いと言うのもあるが…WARSTさんはあんまりこれ当て嵌まらないよね??)

 あと、ガスケットとか、ケミカル系のけちりは駄目だねwwwついつい再利用とか、手抜きしちゃいがちになりかねないけど、意味があっての物なんだねぇ。(当たり前か)

 そろそろウィリー日和にもなるでしょうし(?)参号にも愛の手をwww「浮気相手」だけどなwwwwで、さりげなくバイトで行ったとかwww気に入ってるねぇ、バイト!!チョイノリには最高だよね!もし半盆栽買うならバイトだなwww(多分当面買わないと思うけど)

 あと、ぼちぼち私用メール送っても大丈夫ですかね…まだメール舞い込みまくりかしら?? 

 あと、家にも来たよ^^ いい色だね。今までの三枚の中で一番素敵です。でもYO~!枚数少ね~な~!!
もうどんどん希望増えちゃってんのね…つか、お店に送りすぎだったんじゃね?? 

投稿: Rice Long | 2012年10月24日 (水) 20時36分

あ、うちにも来ました。ステッカー
早速貼りました

まぁ、ぼる太×WARSTステッカーと言えばもちろんオナ染みのあそこ…
そう、ナンバープレート…


…は避けましたwww

ちょっと思い返してみたんすよ
ハズレデカール…初号機ナンプレ→初号機盗難
1,000,000KW…煮号ナンプレ→初号機の奪還に伴い廃車
っちゅーことでナンバープレートに貼るといずれも車体ごと手元から無くなってるwww

20,000,000rpmはまず車載用スマホホルダーに、そんでメットとPCに貼りました
まだまだ貼りますwww

あ、ちなみに南斗水鳥拳のレイのモチーフは奇面組の一堂零らしいですぜ?

投稿: ぼる太 | 2012年10月24日 (水) 21時46分

>KEI
僕も未だにさっぱりわかってなくて、わかっているフリをしているだけです!乾杯!

>Tatu
無事届いたようで何よりです!
とりあえず通報しておきました!

>チャムすけ
お久しぶりです!
いっちゃいますよボアアップ!
これで僕も風の向こう側へ行けそうです!(死亡フラグ

>いかちよ
おお!届きましたか!
ちょっと確認すれば良かったものの・・・ホント、毎度毎度トホホですわ~w

>のび太
スッゲ!チャンネーがズーマーに乗ってるんや!
じゃあいつかは姉弟そろってズーマーを駆る日が来るのか・・・・!

ていうか中学生がこんなとこ見てたらアカン!今は女子のことだけ考えてなさい!

>☆RE西山☆
メーター見れなくなっちゃうのではw
鍵穴部分に変更しておいて下さい。

>ナンカイ
おおお~!
カスタム進んでますか?またいつかお会いしたいですね!ぜひミーティングにもご参加ください!

>きょん
ズーマーに貼ったらズーマーが汚れますよ!
クーリングファンは塗装してたんですけど、今回バラすまでまったく忘れていたほど目立ちませんでしたw

>YAMA
そのステッカーだけは貼っちゃらめ~~~!
そんなステッカーを貼ったらバイク王の買い取り価格がマイナス5万円になるのは必至!

>みら
メール確認しました!
近日中に発送しておきまーす!

>wt02
そうです!バイクと同じで前にしか進めないのだ!!
まあ、バックできるバイクもあるけど・・・

ちなみに体位はバックも好きです(はぁと

>Rice Long
ホンマにねえ~。
いったい何度目なのよこの展開!って感じw
忘れた頃にこの展開がやってくるというか・・・。
なんでソコ確認してなかったの?って自分に聞きたいくらい。

オレも調べてみたけど、どうやらガソリンが腐るとこんな色になっちゃうらしいね。
で、一度こうなると徹底的に洗浄しておかないとまた同じ症状になっちゃうことが多いらしい!
確かにこのBW'Sを手に入れたときにすでに緑色になってたから、そのせいでこんなことになっちゃったのかも。。。

一応、思いっきり洗浄してみたけど(次回参照)、またしばらくしたらこうなるのかと思うと・・・やるせないw

>ぼる太
ぼる太くんのズーマーはスタイルが完成されてるし、車体の裏とかの目立たないところの方が良いんちゃう?

だが僕はサウザー派です。

投稿: WARST | 2012年10月25日 (木) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 謎解きアクション | トップページ | ボアアップ準備 »