« ロールアウト! | トップページ | 日常 »

2012年11月 1日 (木)

Biteロンホイ化

ノーヴェンバーにちは!!
少し肌寒くなってきたのでバイクに乗るのは控えたいWARSTです!!

今日は思いつきでBiteをロンホイ化してみました!

1031_001

つっても、ロンホイキットを組むとかじゃなくて、ストックしているズーマーのエンジンがかかるかどうかのチェックをするだけなんスけどねw

Biteくんはその生贄というか、苗床的な立ち位置。可哀想である。

ちなみにエンジンを降ろすのに約20分くらい掛かりました!
手順としては、センタースタンドを立てた状態で、メインフレーム下からジャッキで車体を固定。
車体左側は、
リアサスペンション、リアブレーキワイヤー、アース線、キャブに繋がっている2つのカプラー、シリンダーヘッド前方上部のブリーザーホースの計6箇所を取り外す。

車体右側は、
ステーターコイルから出ているごっついカプラーを2つ、イグニッションコイルのコード2つ、ラジエターサブタンク(ホースだけでもいける)、キャブへ繋がっているアクセルワイヤーとフューエルホースの計7箇所。

そして、エンジンハンガーのシャフトを抜いてやればエンジンを降ろせます!
ひとつでも外し忘れた状態で無理に降ろそうとすると、「ぎゃああああ!!」ってなるぞ!(経験者談)


あとは、逆の手順で新しいエンジンを積むだけ!
オラヨ!完成だー!

1031_002

無事エンジンも始動し、軽く試走~!
う~ん。ドノーマル仕上げなので懐かしいまったり感がする~w
純正ってヌルイなあ~~w
やっぱり、普段乗ってるエンジンは駆動系をイジってるだけあって速かったんだなと再認識!


ほれ、あんまりわからんけど、ズーマーエンジンなのでスイングアームが長い分だけロンホイになってるっしょ?

1031_003

スクーピーやスマートディオなんかでもこうやってズーマーの駆動ケースにすりゃあ簡単にロンホイ仕様になっちまうのさ!!


ちなみにリアサスはこんなエグい取り付け方をしてます!

1031_005

めちゃ危険w
よくわからんけど、角度やらなんやらの問題でノーマルサスなのに硬くなった!
乗り心地もなかなかの悪さ!


・・・でまあ、別にロンホイしたいワケでもないし、単純にウイリーがしづらくなるだけなので速攻で元に戻す!

1031_006

降ろして積んでトータル45分!!
普段は作業スピードがノロいオレやけど、こればっかりは自分でも早い方だと思います!
ちなみに、降ろす作業よりも積む作業の方が確実に時間が掛かるよ!

あと、ズーマーでもそうやけど、エンジンを降ろすときはフレームからハンガーを外さない方が断然楽です!まあ外す作業自体はそんなに大変じゃないねんけど、ハンガーごと取り外すと、今度は載せるときに地獄が待ってま~す☆(経験者談)

|

« ロールアウト! | トップページ | 日常 »

コメント

ヒヤァー!さすがWARSTさん
そんけいします

投稿: のび太 | 2012年11月 1日 (木) 19時28分

 こらこらwwwwじゃ、いつバイクに乗るのよんwww今から真冬までがシーズン最高潮!乗り終えた時の、冷えた体にコーヒー、風呂!最高じゃんかwwww

 自分はフルフェイスなので、真夏が一番苦しいよwwwあ、そうそう、メットね、洗濯機で洗ってみたら、事の他爽快なんでお薦めしますwwwwフルフェイスwww

 今のメットはインナー外せるのが多いからいいよね。自分のバンデットは古いから無理。でいろいろ検索してたら、あるバイクチームで丸洗いするんだって言うんだよ。で、騙されたと思ってやってみた。

 非常にいいですwwww耐久性が下がるだろうけど、近々オブジェにするつもりだからいいやと。こんな爽快になるならなんでもっと早くやらんかったのかと…www

 ちなみに、ステンレス層では駄目。お互い傷だらけになるんで。樹脂層か、毛布やシーツに飴玉のように包んで洗うだけwwwwお試しあれwww
 
 ただし!「ステッカーは駄目になる」のですよ。これがねぇ…。まぁ自分はWARSTステッカーはメットには貼っていないのでwwwwあと、最近はやりの「つや消し塗装のメット」も駄目になっちゃいます…万能ではないね。

閑話休題

 んんん!!あの~、ロンホイ仕様のバイト、かっこ良くないか??

 いや、なんかカッコいいよこれ!!ズーマーのハンガー使えばこれくらいの長さになるのか!つか、ズーマーとバイト、長さ違うんだwwww自分、全部同じかと思ってた。勉強になるなぁ。

 さらりと45分とか言うけれど、これは修練の賜物。サービスマニュアルあったって、なかなかこうはいかないよ。だって、独自の作業手順とか、所謂実地で得た「コツ」みたいなのはね、やった回数のある人にしかわかんないよね。

 でも、文章とは言え、それをこうして教えていただけるのは有り難い。備忘録とは言え、細かく書いてくれる方って、案外いらっしゃらないものだからね。バイト、兎に角活躍しまくりですな。こういう使い方も、フレーム周りがすっきりしてるバイトならではだよね。ほら、ズーマーとかいろいろ外すところとか、邪魔になるところ多いじゃない。

 つか、自分はズーマーはエンジン降ろした事ないのだけれどねwwwwどう?ドノーマルのまったり感とまろやかさwww回転が行きそうで行かない辺り、本当にどん臭いよねwwwwええ、それに毎回乗っておりますwwwwもうね、やっぱエンジン回転数くらいブワッと上げたいもんよ。泥の詰まったパイプみたいにすっきりしないんだもんwwwww

 ところがまぁ、これのリミッターカットCDIの高価な事wwww いつも全開にしたい気持ちなんで、これくらいのリミッターで丁度良いのですwwwww安全第一wwww でも、WARSTさんみたいなチューンマシンは気持ちいいんだろうなぁ~。

 しかし、バイトのリアフレームの長さが短すぎるからリアショックやばいなwwwwwポン付け改造では問題ありありだねぇ。なんかこのままロンホイカスタムでも良かった気がするのだがwwww5号www

 リアフレームの長さが短いから、物凄くロングになった感じに見えちゃうね~。

 それにしても、四号はZ4エンジン。で、その他にまだズーマーのエンジンあるのかよ…エンジン屋さんなのかwwwwwwコレクターなのかwwwでも、見てくれは兎も角、沢山の予備パーツ、部品取りに囲まれた時ってやれやれどうすんのよこれ、かたづかねェよ…とうんざりする反面、何故か心に余裕が出来てしまう!心に暇が出来る!素晴らしい!!

 古いマシンのレストア用とか、ついつい思って集めてしまう!何しろ、「次、いつ手に入るチャンスがあるのか!」と思ってしまうんだよね。困ったもんだwww あと、処分した時に限って必要になったりもする!だからなんか手放せないwww最近、コンテナを借りようかとか、真剣に血迷い始めましたwwwww

 参号は割りとレストアマシン的部類に入るとは思うんだけどこれの予備パーツなんか、そこそこ持ってるんでしょうかね?同じマンションカスタマーの辛いところではあるよねぇ、スペース確保!
 
 ところで、素朴な疑問。改造前参号と五号、どっちがウィリーしやすいの?今となってはパワーのある参号に軍杯が上がる気がするんだけどフロントが軽いって言えば、5号には勝てないよね?

 つか、このブログにバイトが出てくると、バイトの中古を探す作業に入っちゃうんだよどーしてくれるwwwww

 あー、カーボンについては師匠にもレクチャー受けて凄い物だと知りました…><自分が言ってるのは、あのぺなぺななやつよwwwww絶対にWARSTさんがこんなゴミ、ありがたがる奴は田舎もんしかおらへん」ってダンボールに放り込んだ、ガンガン切り抜いてある、あの残り物の方よwwwwww

 あれにうすーい両面テープを貼り付けて、お手軽カッティングシートwwwwプラ板貼るより見栄えもよい!ミニカーはグリップヒーターつけようと思ってカウルに穴空けたりしてて、それを一時的にふさぐのとかね、使ってますよ。(つか、もう殆ど残ってないよwwww)後はズーマーのキーホルダーがあたる部分に貼ろうかなぁとか。あーいうのって、デカイ面積だと使い切れなかったりするよね。

 ホームセンターでゴム板とかマジックテープとかロールで置いてて、切り売りしてくれるんだけどあー言うの、あったらいいよなぁって。ええ、実際切れ端でも喜
んでまっすwwwww

 カスタムバイクが恥ずかしいあるあるwwwww自分も。特にミニカーは、なんか目立つんで少し気がひけてる。実はズーマーはあんまり気がひけないwwwあの程度はこっちでもちょくちょく見る機会があるからね、痛車wwww 自分のは色が地味だから注目浴びないんだ。WARSTさんのはいずれも派手だからなぁ。

 どっかで見かけたらすぐばれちゃうねwww悪い事できないぞwwww

 しかし。考えてみたらもう11月よね。うん、もう今年も終盤だよ。あと60日くらい。はっきり言おう!4号は年越すね!wwwwwwwWARSTさんのお仕事が修羅場になるから年内完成はブログのタイムラグを差し引いても無理??wwwww

 まま、これからは風邪なんかにも注意だし、ご自愛くださいね! 

投稿: Rice Long | 2012年11月 1日 (木) 20時20分

ロンホイバイトかこいいwでもウィリーしづらい却下www

今日は晴れていたからバイクでツーリングがてら片道60kmのところにあるバイク用品店に行こうと思ったけど
あまりの寒さに10分で諦めて戻ってきちゃったwwもう遠出はむりだわ・・・。
これからは車で行こうと思います!w

投稿: いかちよ | 2012年11月 1日 (木) 22時45分

サスが硬い・・・サス前側に力が入り後ろ側がふくらみサス内側とスプリングが当たり、こすれてるんじゃないかなと思います(想像です)

例のブツ落札できちゃいました、近いうち届きますw

投稿: きょん | 2012年11月 1日 (木) 22時53分

これ、Z4で太足やるときによく見ますね

お手軽ロンホイのお手軽太足
ふと、思うたんですけどZ4にズーマーのクランクつけてズーマニアのリアフェンダーとか似合いそうな気がします

投稿: ぼる太 | 2012年11月 2日 (金) 19時30分

WARST様、初めてコメントさせていただきます。
このブログを見始めて2年ちょっと、ズーマー買おうと思っていたら、なぜかシグナス買って早1年、やっぱりズーマーにしとけば良かったと思う日々です。
ズーマーの素晴らしさを布教していただけると、もれなく、嫁用ということでズーマーを購入できるので、ズーマーの素晴らしさを広めてください。
よろしくお願いいたします。

投稿: 甘楽 | 2012年11月 2日 (金) 20時46分

いろいろパーツのストック持ってるんですね~。
さすがズーマーカスタマーと言われるだけの事は
ありますね。

ならし100km越え、モーちょい回していきます。

投稿: けんごろー | 2012年11月 2日 (金) 22時29分

>のび太
フッ…!これくらい当然のこと!抱いてやってもいいんだゼ?

>Rice Long
バイクは乗るものではない。イジるものである。…嘘w
ヘルメットは今まで一度も洗った経験がないけど、洗濯機で洗えちゃうんや!でもオレの持ってるフルフェイスってオフロードタイプなんですけど…アゴの部分とか尖がってても大丈夫なんかしらw

バイトのロンホイ仕様はかなりイカスとオモレも思う!市販のキットとズーマーのクランクケースを併せると、お手軽にとんでもなく長くかっこよく変身できるもんな!

エンジンは耐久性を考えないのならローラーの合計を30g程度にすればブン回ってくれるよ!オレのバイトは結局リミッターカットをしてないから55km/h程度しか出ないけどそこまでの加速は気持ちいいよ!
コンテナてw
マンション住まいなんでしょ?一部屋潰したら?

ウイリーはまあ、どっちでも同じというか、上がりさえすればあとは似たようなもんやねんけど、車高の高いBW'Sの方が目線が高いから怖いw
でもパワー的にはBW'Sの方が上げやすいよ!
バイトはフロントが軽いっつってもガソリンタンクが前方にあるからね~。

>いかちよ
片道60km!!!
アフリカ大陸とかに住んでんの?wwww
行って帰ってきたらガソリン半分無くなってそう・・・

>きょん
僕もそんな気がしましたが、短い距離だったので見なかったことにしました…。

おおお!てことはもう届いた頃ですね…

>ぼる太
同型のエンジンでここが長いのはズーマーだけやもんね!ZXのホイールやフロントサス同様に流用カスタムとして人気なのよね~。

>甘楽
はじめまして!
いや~、僕もシグナスはいつか欲しいと思ってるのでうらやましいくらいです!
嫁用にズーマー!それいい作戦ですねw
たぶん見透かされてしまうと思いますけどw

>けんごろー
ストックだけで一台作れそうですw

アラヤダ!まだ慣らししてたんですか?w
僕なんて5分ですよ5分!

ところでセッティングは出せました?

投稿: WARST | 2012年11月 5日 (月) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロールアウト! | トップページ | 日常 »