« 日常 | トップページ | 充電器新調 »

2012年12月17日 (月)

PALを抱いた男

エ!?オレにも選挙権あったの!?


どうもー!!投票のことをすっかり忘れていた大人失格のWARSTでーっす!!
まさか昨日だったとは…。

Img_4728

数々のオンナ(原付バイク)を積んできたオレのクルマ・・・


・・・の向こうの方に止めてあるオレのよりもイケメンなインプレッサ。

Img_4729

・・・の後ろに止めてあるPAL。

Img_4730

以前、涙のサヨナラをしたPALは実はこんなに近所で生活してますw

人間の年齢で言うとおそらく70歳は超えているであろうババアなパル。まだまだ元気に走り回っているらしく、右サイドには転倒てできたであろう傷が刻まれてます。

Img_4733

で、このババア。ガソリンを満タンにしても数日後にはタンク内が空っぽになる持病があるらしい・・・。もう膀胱がゆるゆるなんスねw

このPALのオーナーにはこの前のパソコンの件でお世話になったこともあり、今回はそのお礼としてガソリン揮発問題に取り組んでみたいと思いマース!!

つーワケで入獄!!

Img_4734

いやー、車体が軽いわ!ガソリンが空っぽっていうのもあるかもしれへんけど、Biteとかビーノの半分くらいの重さちゃうんかっていうくらい軽い!

で、今回のメニューはキャブ周りのガスケット/パッキン類を総入れ替えするというもの!
コチラが先だって入手しておいたキャブガスケットアッセン!

Img_4735

はたしてこれらを交換して症状が治るんかどうか・・・

ネットで調べてみたところ、このガソリンが数日で揮発するっていう問題は、昔のホンダの原付には「あるある」らしい。・・・らしいねんけど、

「困ってます。どうしましょう?」→「キャブ周りのガスケットを交換しましょう」→その後の結果報告なしっていう役立たず情報ばっかりw
なので、これで治るかどうかはわからんけどとにかくやってみます!
ちなみに、結果報告はそのうちちゃんとやりますので!!

ホナ、早速レイプ開始じゃー!!
オラ、ババア!服脱げやコラァ!!

Img_4736_3

汚ったねえプーリーカバーしてんなあオイ!漏れ漏れじゃねーか!!

Img_4738

ホレ、イジくりまわしてやるからさっさと股広げろやババア!

Img_4739

必殺!めがねレンチペッティングーーー!!!こうされたかったんだろ!?あ?こうやってメチャメチャにされたかったんだろって聞いてんだよババア!!

・・・ってやりにき~!整備しにきーんだよクソババアが!!!

Img_4741

ハイ、摘出。

で、各部をオバホー。

Img_4742

エ?最近の女子高生はオーバーホールのこと「オバホー」って言うんだヨ?知らんの?

そして、今回のメインディッシュであるガスケット交換~。
と、元々付いていたガスケットをコジって取ろうとすると、

Img_4745

いとも簡単にちぎれたw
もうね、経年劣化の最たるものっていうか、「ゴムじゃない何か」ってくらいボロボロになってました・・・。

ハイ、交換。

Img_4746

お婆ちゃん、新しいオムツですよ~。

他のも見比べてみたけど、どれもこれももうその役割を果たしてそうにありませんw

Img_4750

どっちが古くてどっちが新品とか見ればわかるっしょ!!

キャブ周りのガスケットをすべて交換して、ついでにガソリンホースも新品に交換しておきました!これでタンクからマニホールドまでの間で揮発するような箇所はなくなったはず!!

Img_4751

・・・ホラヨ、もう服着なよ婆さん。
久しぶりにオバホられてスッキリしたろ?イッちゃって放心状態かぁ?

Img_4754

・・・まあ、機械であるPALに向かってそんなこと言っても返事なんて返ってくるわけもないかw

ただ、久しぶりに整備をされたPALはなんだかとても嬉しそうに見えた。表情なんてあるはずもないのに不思議だなあ。

そう感慨にふけりながらアッパーカウルをふと見てみると、

・・・・ん?

Img_4755

ハハハ、なんだオレのステッカーが貼られてあんじゃん。写真撮っとこw

・・・と、PALの顔面に触った瞬間!!!!


Img_4757

ボロリ・・・

どぅわああああああ!!!!

PALがアヘ顔でイッてるーー!!!!!


ちょwwwwババアwwwwwwお前完全にイッとるやないかwwwwwwww


いや~・・・やっぱり原付には感情があったんですねー・・・・

|

« 日常 | トップページ | 充電器新調 »

コメント

PALをじっくり見た事は無かったけど、おしりの燃料計はかわいいですね

古いバイクはいいのですがガスケットとか廃番になるとたいへんですね
だけどまた・・・w

投稿: きょん | 2012年12月18日 (火) 00時17分

はじまして!
いっつも見させてもらってます^_^;
僕もズーマー乗ってまして!
急になんですがリアのワイドホイール用のハブを作っていただけませんか?

投稿: 214 | 2012年12月18日 (火) 21時21分

ミーティングで何度かお会いした事のある黄緑のズーマーのしままです。

ちょっと質問したいんですが
最高速が伸びません。
現状態では
パワーフィルター MJ85
BEAMS SS300のマフラー
キタコ パワードライブkit type3プーリー
CDI リミッターカット
キタコ強化ベルト

なんですがWRが8.5×3と5.0×3で
ベストなんですがそれでも
最高速で63ぐらいまでしか
出ません。
最高速でパワーがないとゆうか・・

バランスが悪いんでしょうか?
WRが40.5でこんな重いのが普通なんでしょうか?

いきなりすいませんm(_ _)m
よかったら返答おねがいしますm(_ _)m

投稿: しまま | 2012年12月19日 (水) 00時53分

こ、これは…!
もう包帯でぐるぐる巻きにするしかないですね(´д`*)

投稿: wt02 | 2012年12月19日 (水) 02時11分

>きょん
Oリング程度なら代替えもできそうなもんなんですけど、キャブのフロート周りの複雑な形状のガスケットは廃番になったら終わりですもんね~。
でもこれでまた15年くらいはいけるっしょ~!

>214
はじめまして!
いや~、スンマセン!僕は旋盤とかできないんで作れないです。
ていうか、たぶん現物合わせをしないと作れないと思いますよ!一番いいのは近所でそういうことをやってくれそうなカスタムショップを見つけることだと思います!現物合わせをしておかないと、クリアランス無いやんけ!とか悲惨な目に合うかもしれないですよ~!

>しまま
どうもどうも!
個人的な考えやけど、ローラーはもっと軽くても良いかも!原付エンジンなんで最高速でパワーが無いのはしょうがないので、下からブン回す感じで一気に最高速までもっていく方が良いかも!
ちなみに僕が周りの人からよく言われたのは、「でかいキャブを入れないと速くはならない。」らしいです!

あと、初歩的なことやけどタイヤの空気圧とか!

>wt02
縄で縛ってあげたいですheart

投稿: WARST | 2012年12月19日 (水) 12時34分

おや~、パルは結局、お嫁に行ったのですか…。

 しかもマンションの敷地内に停められていると言う事は、同じマンションに住んでいるの??は~、なんかそういうの羨ましいなぁ。自分は新興住宅地で、将来モノレールがしないまで通るんだぜ!

とか言う市行政の言葉を信じて糞高い時に新築マンションを買いましたが…その後、市長が汚職で捕まり、モノレール構想はなかったことに…。

 お陰で住宅地内は高齢化。じいさんばあさんばかり。商店も増えない、コンビにも潰れる、自転車屋とかバイク屋が自転車とバイクで自走できる範囲内にない。バスは休日は一時間に一本しかない。最終便は5時で終わり。

 という場所となっております>< 金返せ!しかも、いろいろな事情で買ってから10年くらいは空き家にしてたし。なんだったんだろうねぇ~って。人生設計って上手くいかないね!

 モノレールさえ通っていたら、高級郊外住宅地って事で固定資産税払うの大変だぜぇ~ってなってたろうなぁ…。
まぁWARSTさんは貸家なのかな??自分、持ち家なので…。それで、今、震災でダメージ受けた外壁、外向の修理してんだけど、バイクカスタマーの端くれとしては、「マスキングが甘いよ!」「ステーの長さがあってないじゃん」「シーリングへたくそ!」とか、仕上げに不満たらたらなんだよね~。

 でも、毎月の補修積み立ての範囲内で業者選んでるから、安い孫受けなんだろうから仕方ないけど。東北の物件に北の国から来ている業者wwwww宿泊費出してもペイするのかwwwwどんだけ仕事無いのwww

 まぁ8階建て×12部屋の物件だから、全体的に許容範囲内に入ってりゃいいんだろうけどね。大抵の人は一部屋だから、個人個人みる目は一部屋の範囲内だし、そりゃ厳しくなる訳だけど。おまけに無駄口は叩くし…自分の階は一階なもんで、業者が上の階にいく出入り口が作られている訳なんだけど(マンション内の階段やエレベーターは使わないので、ベランダの外に足場組んでって奴)その出入り口でね、へらへらするなっての。こっちは貴重な休みを満喫してるってのに…。

 バイク工具入れも全部ベランダの隅に退避しているので工具だすのも一苦労…。そんな日が9月から続いています。洗濯物も干せないぜ…。人に苦労を与える場合、やはり気を使わないとね。感謝が憎悪に変わるってもんですわ。

 閑話休題

 それにしても久ぶりと思いきや、随分使い込まれた印象ですなぁ。ぴかぴかだったと思うんだけどwwwwでも、なんつーかね、これ愛嬌ある形してるよね~。今の4ストスクーターにはない昭和テイスト。好きだなぁ、自分は。

 多分、2ストは構造が単純だから、長く乗れちゃうんだよね。街中でおばちゃんが乗っているDioとか凄い古いのあるもんね。もう、キャブ周りが泥とオイルの天麩羅衣状態。マフラーからは白煙。でも走ってるwwww消耗品交換してないだろって感じだけど、ガソリンとオイル入れりゃ走ってる、みたいなタフさがあるよね…。  
 
 これがWARSTマジックでポップな感じに仕上がってて、自分としては弐号の次に好きな車体ですね。色もステッカーも決まってて、キットを組んだみたいなテイストだと思います。

 けど、やっぱ2ストは汚れちゃうのなwww自分のメインも2ストだけど、清掃が追いつかないくらい汚れますよ、確かに。油汚れみたいなのとかね。漏れてるわけじゃないんだけど(漏れてるのかなwwww)オイル補充のときにたれたオイルとかね。それに土ぼこりが付いちゃったり。で、外置きだともうね…。その点ズーマーみたいな4ストはクリーンさを保てるね。自分も同じ管理で二台比べてるけど、これは雲泥の差です。ズーマーは汚れにくい。

 しかし、パルさんはシーリング系にガタが来ていたのか…そりゃ駄々漏れですわな。定期的にメンテしないと、いろいろ漏れまくるのですよ。それにしても、あの鮮やかな青色のクランクケースが…正にゲタ履き放置系のバイクそのものですな…。

 確かに、この手のレストア記には、直した後どうなったか?流用した後、どうなったか?経過報告ってあんまりない。だから、パーツが使えるのは判るけど、効果の方はどうなん??ってなる。まぁ好意的に解釈すれば、その後はトラブルが無いから書かないって事なんだろうけれど…。でもね、気になるよね。
 
 WARSTさんのブログは、WARSTさん的に「おいおい、それじゃ中途半端だべ」って所をFIXしてくれるから読んでてためになったりもします。備忘録とは言え、ネットに公開してくれるのは嬉しいですよ。

 パルさんがどう経過するのか、効果が持続してくれるのか楽しみです…。自分、パルさんのイメージはイエローハットのCMに出て来る70年代をイメージした女性がいるじゃん。あれの髪の短い娘がいるでしょ?あーいうイメージでした(脳内擬人化)あんまりババァババァいわれると少し悲しいぜwwww 俺に絵心があれば、WARSTさんの全マシンを擬人化してあげたいぜ…。

 んで、あへ顔ってwwww思わず声に出して笑っちまったwwww樹脂爪が劣化してるんかね。これのカウルなんてもう手に入らんでしょうなぁ。Dioのでも移植してあげたらいいんでないの??それとも、こいつはシーリング系メンテして終了??悲しいなぁ~!スクーターの維持管理で一番悩ましいんだよね、

 このカウルは。穴位置も全部決め打ちされているから、流用とか基本無理だし。そうなると、ハンドルステムごと移植とか別の位置に穴あけするとか、サンダーで削るとか
大掛かりになってきちゃうしね…。

投稿: Rice Long | 2012年12月19日 (水) 21時02分

ありがとうございます!

WR軽くしたら加速が良くなりました!
でも最高速が63ぐらいです。
やっぱり最高速のばそうとおもったら
ビックキャブにするしかないんですかねー?

投稿: しまま | 2012年12月20日 (木) 10時50分

>Rice Long
いや~、返送されてきたメモリーにまさかあんなデータが入っていたなんて!今さっき気がつきましたw

>しまま
おお!早速試したんですね!
あとはあれだ!えーっと、プーリーの裏にワッシャーをかましてベルトの移動量を上げてやるんです!

投稿: WARST | 2012年12月20日 (木) 12時01分

あーなるほど!
早速やってみます!(^_^)

次のミーティングは行けそうなんで
その時はまたよろしくお願いします!

投稿: しまま | 2012年12月21日 (金) 00時09分

>しまま
また会えるのを楽しみにしてます!
ちなみに僕のズーマーはミーティングに参加してるズーマーの方では鈍足の方なので、僕のアドバイスで遅くなっても知りませんw

でも速くなったら真似するので教えてくださいw

投稿: WARST | 2012年12月22日 (土) 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日常 | トップページ | 充電器新調 »