« 買い換える!! | トップページ | 介護されてます »

2012年12月 6日 (木)

入れ替え

やっぱりママに決め脱肛。

どうも!ウォシュレット童貞のWARSTです!!!
そんなアナル原人オレウンティヌスが今夜ホッピングで降り立ったのは大阪NO,1の電気街、日本橋で~~~すピョンピョン!

017

そう!思い立ったら即強盗!がポリシーな僕ちゃん。昨日の今日でパソコンの買い替えへとやってきたのである!!!

とは言ってもオレはパソコンに関する知識は皆無なので、Rice Longや電脳教授のIFoくんの意見だけを頼りに店へと殴りこんだのだ!!!

とりあえず店員に、「セブンの32bitのやつ。」とだけ伝えると、「32bitなんてほとんど無エよバカ。」と思わぬカウンターが返ってきた。

エ?無いの?そ、そんなヴァギナ!!!

世間はもうWindows8だ64bitだと言ってるこのご時勢、1つ前のOSである7の32bit版なんて扱ってられるかってな話らしい。しかも店頭にあった数少ない32bitのものは64bitのものとほとんど値段が変わらないっていう・・・。

いや、オレだってそりゃ64の方が良いのはわかってますけどね、手持ちのソフトとの互換性とかを考えると32が良いらしいじゃない?そのへんわかってんのチミ、あん??

その後、店員とじっくり話合って買ってきました!!!

018_3

64bitのやつです!!

いや~、もうね、なんていうかね、諦めちゃったんだねww
つうか選ぶのに疲れちゃったんだね!!

024_3

細かいことはよくわからんけど、hpのやつにしました!

Windows 7 Home Premium
メモリ8GBでハードディスクが500GBです!

というワケで早速接続ンニ!

023_3

いや~、今時のパソコンってスゴイね~!OSのCDとかって無いんスね!!

025_2

はりゃあ~~、もうなんだか浦島太郎状態。
ディスプレイも同時に買ったんやけど、いや~いままでよくもあんな狭い画面で頑張ってきたものだ・・・・。

しかもとりあえず電源入れたらもうネットに繋がってやがんの!あのメンドイ設定とかせんでエエんや~!

026_3

パソコン自体の音もものすんごい静かでビックリ!何これ!

で、早速諸々データの引越し作業!
メール、アドレス帳あたりはあらかじめ下準備をしてたこともありトラブルもなく移行完了!
プリンタも一応いけた!ステカもメーカーサイトのドライバで認識OK!

で、ここからが本題!IllustratorとPhotoshopとCUBASEだ。この御三家はオレ的にはどうしても必要なモノ!あ、それとExcelもや!

まずIllustrator。オレの持ってるのバージョンは9.0っていうかなり古いやつw
結果はアウトwww

次にPhotoshop。バージョンは6.0。
あれ?インストールできた!!しかも動いたwwww
聞くところによるとフォントの不具合なんかがあるらしいけど・・・ま、まあとりあえずは動いた!

そしてCUBASE。これは音楽編集ソフトやねんけど、これが使えないと作曲もできへんし、今まで作った曲のエディットとかもできへんようになるから困る・・・・。
結果は×!!!!!
どひーーーー!どうすんのよコレwwww
買うとなったら高いで~~~!!

で、最後にExcel。これはIllustrator同様に仕事でも頻繁に使うから無いと非常に困る!!
はい、アウト~~~~!!インストールfできませんでした~~~wwww

さて、どうしたものか・・・・・。

あ、ちなみにこの投稿はすでに新パソコンから行ってます!

 

|

« 買い換える!! | トップページ | 介護されてます »

コメント

短米

 Windows 7の機能に、OS上で仮想のXPパソコンを別に動かす「XPモード」という機能がある。いわゆるエミュレート。

 XPまでは使えていたのに、7では使えないソフトを、
XPの仮想パソコンの中で動かすための機能。つまり、7上で擬似的にXpを動かす。

 ところが、Windows 7でXPモードが使えるのは、上位2つだけ。(だからプロフェッショナル薦めたのよ…。) Home PremiumはXPモード非対応…。

 が!!裏技が存在する!

 windows7 HOME PremiumでXPモード。で調べてみて。自己責任の範疇ですがね。あと、仮想でXPを入れる感じなんで、HDDはかなり減りますけど。

 ソフト入れ替えするのが正解な気もするが…費用がかかるからね…。

投稿: Rice Long | 2012年12月 6日 (木) 06時09分

初コメです(笑)

もう少し早かったら32bitの7のパソコンあったんですけどねー(´・ω・`)

投稿: たいき | 2012年12月 6日 (木) 06時16分

blogでは初めましてですね。どうもです。
お困りのようですので対策を。。。
VM wareって仮想PCが作れるソフトがあります。
Playerってバージョンならフリーです。
で、XPモードインストールってのがあるので
それでXPの仮想PCが作れます。
64bitになるか32bitになるかは環境に左右されるようですが。。。
おそらく32bitで入るかと思います。

投稿: KOB@S.B.T.F | 2012年12月 6日 (木) 08時05分

7の64bitいいですねー!
自分が使ってるのはハードオフで買った9000円のvistaなんですが問題なく2年使ってますw

投稿: ぽにょ | 2012年12月 6日 (木) 14時58分

苦戦してますねぇ。。
では、こちらも進行してみます。
以前使われてたソフトは話の内容からしてXPの環境ですよね?
とりあえず、明日以降になりますが復活するか、試していきます。
ただ、生き返ってもOSはワンピース盤のXPなので、更新やら受けたいなら新規で入れてもらわなければいけませんけどね。。
ちなみにノート自体はVistaが乗ってた物なので、XPならサクサクと思われます。

あと。。
SATAの外付けHDDのボックスとHDD300Gか500Gの余りもあった様な…
うちのPCは自作で未だにペンフォーなのでSATAの動作確認は出来ませんけどね(爆)
結構データ残されてるみたいなので、そちらもジャンク扱いで必要ならあげます♪

投稿: キャリー噛む噛む | 2012年12月 6日 (木) 16時58分

PCはつい力を入れて語りたくなってしまうのでご容赦をwww少しは役に立てたんだべか…。

 パビリオンのP6?確かこのシリーズのハイエンドだよね。HDDは1TBだと思ったけど、パーテイションきってるだけかな??ハード的にはいいと思いますん。暫くは何もしなくても快適なはず。快適でしょ?wwwwwもっと早く買っても良かった、そう思うでしょ?wwww7になってからOSの安定度やハードの処理速度が飛躍的に上がった気がするよ。

ワイド画面もでかくていいでしょ?綺麗でしょ?これで音も静かなら言う事ないよね!ただ、起動128GBでSSDでもいい気がしたけど。 

 まぁ安心快適を望むのであれば、メーカーPCにお任せです。故障修理も安心だしね。

 しかし、流石WARSTさん。イラレ、エクセル、CUBASE!そうだよねぇ、絵、字、音楽。これらの用途だと、まぁノートじゃしんどいですわな…。

 64bitだと、「これからの」ソフトの対応に心配ないし、先にも書いたけど、メモリの上限が上がったり、HDDの使える容量の上限も上がるので(ファイルシステム云々は、他の方からも聞いたと思うんで割愛)将来的にはPCを長く使えると思うし、より快適に、スピーディーに、安定的に使えるのです。

 ただねぇ、やっぱ長い事古いPCで(特に32bit系)使っていると、「今のソフト、環境、そのまま使いたいねんけど、どうなん?」って所。これは、フリーソフトやツール系もかなり動かない事がある。それと、ハードも。ハードは故障してなくてもね、64bitベースで動かす為の「ドライバーソフト」がないんだよね。おまけに、マイナーなハードだとメーカーが潰れてたりするから、古いドライバすらないと言う。

(まれにだけど、WinXPや、それ以前のOSの「64bit版のドライバ」を突っ込んで動くって事もあるんだけどね。)

 まぁ、ドライバ、ツール、ソフトのどれか一つでも動かなければその環境は継承できない訳だ。

 自分はどう解決したかと言うと、「同じPCにXPと7をインストールして、デュアル構成にした」んだな。
ただ、これはねぇ、ある程度知識とかないとな。ただ、仮想じゃない、ネイティブXPが最新マシンでサクサク動くと言う快適さもあるんだよ。

 が、これは逆の問題が存在する。まず、「マザーボードがXPに対応しているかどうか」だ。新しいマザーでは「XPサポートしないもん!」と言うツンなマザーが存在する。これはインストール時点で、XPが弾かれてしまうのでどうしようもない。

 それと、「新しいマザーをうごかすドライバー類に、XP対応ドライバがあるのか?」だ。マシンが新しすぎて「古いドライバなんかつくんねーよ!」って言う逆の状態。回避方法もあるにはあるが、得てしてこのパターンは安定して動かないケースが多い。

 が、中には「XP以降ならオールおkよ!」って言うビッ○なマザーも多いよ。なんで、解決策のもう一つ「HPにXPインストールできるの?」を調べて、「起動ドライブを二個に分けて、片方に7、片方にXP」にする。

 インストールすると、PC起動時にWin7と「以前のOS」ってのが選べるようになるんで(二つ同じHDDにインストールすると勝手にこうなる)作業に応じて都度選択起動するという方式。

 周辺機器はUSBだろうから特別なドライバは要らんはずだし、XPなんだからソフトはばっちり動き、なおかつ、7環境も使えると言う。しかしこの場合、ライセンスキーとディスクはないと困るんだよねぇ。7はディスクが無い!と書いているが、多分自分で作るんだと思うけど・・・。

 CUBASEのバージョンがいくつか判らんが、インストール時に「Xp互換モード」でインストールしてみたのかな?多分、インストールはいけると思うよ。仮想じゃないよ、「互換」ね。これはプレミアムでも使える機能で、「7だけど、なんちゃってXPに成りすましてインストールしてみるわ!」って機能です。

 で、イラレ、CUBASEとも、インスト+稼動は一応、可能みたいだけど、一部機能が動かないとか、何処かしらに不都合出るようですが…。
 
 片や、仮想モードは、平たく言うと、PC上でもう一個PC動かすって言う事なんだけど、まず理解してもらいたいのが万能ではないです。仮想モード上では動かないソフトも多々あります。そして、それなりのマシンスペックを要求してきます。HDDの容量も食うし、動作が快適とはいえない場合もあります。あと、7コアもあるCPUだけど、仮想モードはシングルコア扱いになるから,処理が重いよ、多分。

 一応、仮想モードはマイクロソフトのを推奨します。かなり安全ですんで。マイクロソフトのHPからダウンできます。アップデートも含めて、心臓部分にかかる純正品が安心なのはバイクと同じだおwww

 結論的なこといえば、ぶっちゃけ、WARSTさんが要求している目的だと、仮想で動かすのは、お薦めしないってことですわ。CUBASE、高いよなぁ、これは。ほいほい買える訳ないわな。

 優待アップグレードとか使う手もないこともないと思うが、あるんだろうか…。まぁマシンの一部を不自由に使うより、64bit環境にガツッと移行すれば、
今後も当面は安心だし、マシンスペックをフル活用できるから、ストレスなく仕事や趣味も出来るはず。

 WARSTさんの使用頻度(仕事にも使う)であれば、ソフトに投資してもそれに見合う見返りがあると思います。ストレスなくサクサク作業が進む訳だからね。
いずれにせよ、64bitマシンに合わせた環境で、マシンのフルスペックを使いきって欲しいなぁ、と自分は思う。それをやるだけの作業があるのだからね。

 (自分みたいに文章、ゲーム、メインだったらオーバースペックなんだけど、WARSTさんの使うソフト郡だったら、ソフトもそれに合わせたら本当にマシンを生かせて快適になるはずです。)

 64bitの7で使えるはずの割と新しいエクセルとワードは確か余ってた気がするから、あったら送るよ。勿論、未開封キーコードつきの奴だから。ステカの手間賃?wwwwwオクで集めたパーツの抱き合わせ品でどうせ要らんからね…。早めに段取りしてみますわ。そのままだと、アウトルックもねーんだよね、7ってwww

 ただ、エクセル、ワードのファイルも古いファイルは「互換モード」で動くはずですので、ネイティブな64bitでフォーマットを作りなおすことをお薦めしますよ!(別に読めない、書けないって事はないからご安心を!)

まぁXp環境用のジャンクPCでも買えばとは思うけど、PCばかり増やしてもねぇ…二台立ち上げるとかWARSTさんの場合、面倒がると思うんだけどねwwww

投稿: Rice Long | 2012年12月 6日 (木) 20時20分

皆さん詳しいですね~パソコンの事はさっぱりです

関係無いですが家のテレビはまだ地デジ化してませんw
レコーダーが対応してるのでTVはただのモニターです、ブルーレイはPS3・・・
バイクはひとまずおいといて家電充実させようかな・・・

投稿: きょん | 2012年12月 6日 (木) 21時47分

ソフトも買い替え!
うちも似たような環境やけど設定次第でイラレ写真屋は動く。問題なし。
CUBASEは買いなさい。当分使えるから。

投稿: ipoo | 2012年12月 8日 (土) 11時22分

ウォシュレットは会社についてますが、人によっては水圧がはんぱない時があるので時々地獄をみます。

投稿: wt02 | 2012年12月 8日 (土) 21時06分

>Rice Long
詳しいというか深すぎるアドバイスありがとうございますw
かなり詳しいなあ!!!
XPモードはかなり興味深かったんでいろいろ調べてみたけど、いや~、だからプロフェッショナルだったのか~。

ご名答!本体見てみたらHP Pavilion P6って書いてある!
そんな良いマシンだったなんて!結構安い値段だったから信じられんw

ホンマ、ものすごく快適すぎてガラケーからスマホに変えた時くらいの衝撃!何かにつけて「待つのが当たり前」って思ってたからサクサク動きすぎて怖いくらい!

次の更新でも書いたけど、なんとか周りに助けられて当面はいけそうです!

>たいき
どうも!
ありゃあ~、タイミングを逃してしまいました!
お気遣いありがとうございます!

>KOB@S.B.T.F
mixiではお世話になってます!
ありがとうございます!いやあ、詳しいですねえ~。何のことだか半分くらいしか理解できませんが、いわゆるXPモードっていうのとはまた違う方法なんでしょうか。
おかげさまで今のところはなんとかなりそうなんですが、またXPの環境が必要になった時には試してみます!

>ぽにょ
安ーーーwwww
僕もまあ「動けばいい派」だったんですけど、もう戻れそうにありません…w

>キャリー噛む噛む
ああ!ペンフォーのSATAでVaginaッスか!なるほどなるほど~って何のことかサッパリです!!!
でもありがとうございます!!

>きょん
もうね、みなさんが何を書いてんだかさっぱりわかりませんわw
アンタラなんでそんなに詳しいんだってーのw

家電を充実だあ?それでもバイク乗りかーー!!!寒かろうが生活環境が悪かろうがバイクでしょーが!!(東方、暖房の効いた部屋で買ったばかりのパソコンからお送りしております。)

>ipoo
ふぉ、ふぉ~い!

やっぱあの店で買ってよかったわ!大満足!!

>wt02
この流れでよくもまあ…
ウォシュレットに食いついてんのアナタだけですよwwww

ていうか、水圧変えたりできるんや~。

投稿: | 2012年12月10日 (月) 04時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 買い換える!! | トップページ | 介護されてます »