« 介護されてます | トップページ | 日常 »

2012年12月13日 (木)

積載のビーノ

スイマセンちょっとキミのめしべ見せて下さい!
あ、ちなみにこちらが僕のおしべになります。

んどうも!理科と性教育を同時に教えているWARSTです!


Img_4706

いや~、寒いな~。基本的に家にひとりでいる時には暖房は付けずにジャンパーを着て過ごすエコロジカル生活を送っているオレなんですが、さすがにここまで寒いと灯油を燃やしたくなるってもんッス。

んまあ、そんなことはどうでもいいとして、今回はカスタム道を休憩して知人のために動きました!

クルマにまったく興味のないオレの愛車。

Img_4699

コイツの助手席&後部座席の半分を取り外します!
するとあらやだこんなにも広々!

Img_4701

で、片道50kmの大冒険~!のびの~ビ~~ノ~~~!!!

Img_4704

そう!ヤマハのVINOを車に積んで運ぶという任務を果たしてきました!!
ちなみにPUFFYがやってたビーノのCMでは「片道5kmの大冒険」がキャッチフレーズでした。今回はその10倍の距離。

つうかビーノですら載っちゃうんやな~このクルマw
過去にズーマーやバイトも積んだ経験があるんやけど、車高の高い(・・・というか、ハンドルを外せない)ビーノでもまだ少し余裕があったんで、これならたいていの原付スクーターなら載せれるってことか。。。

そんなワケで、遠方から引き取ってきた4stのビーノくん、
・・・早速の入獄です!!

Img_4708

オレのんじゃないけど、一応のメンテナンスはしておいてやろうということで、ブレーキ周りや灯火類のチェックとオイル交換、エアクリーナーエレメントの洗浄をしてやることにしました!

まあ、自分のじゃないのでさっさと済ませとこっか~!
ってワケで入獄3分後にはオイルの排出開始!

Img_4709

じょんじょろろろろ~~~(下品)

センタースタンドを立てると廃オイルの受け皿の邪魔になるのでジャッキで固定するところがオレのジャスティス。

で、オイルが排出される間にエアクリエレメントの洗浄!

Img_4711

パーツクリーナーで汚れを一気に落としたりました!
そして灯火類や各部のチェック!ハンドルグリップの交換もやっちゃいました!
ちなみにこのビーノは走行距離が7000km未満なのでエンジンはまだまだ元気な方!
まあ、カウル類はインナー系がところどころ腐りだしてたけどw

で、オイルを排出しきったのを確認してドレンボルトを締めてNEWオイルを0.8リットルほど注入!

Img_4714

※廃オイルはスタッフがおいしくいただきました!

おらよ!メンテナンス終了!

Img_4715

明日には新オーナーの元へ旅立ちます!元気に走って第二の人生謳歌してこい!
あ、せっかくやしバッテリーの充電もやっといたろかな!

てなワケで、こんな寄り道ばかりしているからズーマーのカスタムが進まないワケなんスよ~!


・・・・という言い訳をするためだけにこの作業を引き受けた。

|

« 介護されてます | トップページ | 日常 »

コメント

水冷エンジンはラジエーターチェックしておいてあげた方がいいかも♪
見てると数台に1台は目詰まりしてる剛毛さんがいます。
ツルツルに剃毛しなきゃ

てか、ビーノ縦に載るのはすごいですね(笑)
全高結構あった記憶が…

あ!そぉそぉ
外付けのハードディスク1TB 余ってマスよ


投稿: キャリー噛む噛む | 2012年12月13日 (木) 07時31分

僕と中華製バイクとカスタム地獄.......。乞うご期待です。

投稿: dik.d | 2012年12月13日 (木) 11時42分

昔はビーノとスクーピーの区別が付かなかったです。

 なんか介護カスタマーが、人のバイクの作業をすると言うのは罪滅ぼし的な感じがしないでもないけど…まぁ、弄り慣れていないとメンテってね、大変だものね。特に、4ストになってオイル交換があるじゃない?

 それまでは2ストでガソリンとオイルを燃やしてたマシンに乗ってたから、オイルは減っていく物で、足りなくなったら足せばいいって感じだったんだけどね。なので、自分、この作業には新鮮味があるんだが、まぁ、廃油が出てくるし地味に交換しにくい構造なんだよねぇ。原付の場合。ドレンボルトも結構アクセスしにくい位置にあるしね。それにオイルが入れにくいのなんの。

 まぁそれでも、たまにマシンの様子が見れる作業なんで楽しいと言えば楽しい。自分のズーマーを漸く引き上げてきました。消耗パーツ交換してもらったんだけど、走りが段違いに違う。これからは自分でもやろうと思いましたwwww

 まぁ今回は専用工具が無いと駄目な部分の不具合だったのと、寒いのと、冬はタイヤが滑るんでズーマーには乗らないので代車の手配がいらないから店に任せましたが…これでニコニコと年が越せるなーと。

 乗らないバイクであっても、きちんと整備していつでも乗り出せるようにしておいて、ガレージにおいとかないとなんか落ち着かない。別に乗らないから、乗るまで放置でいいじゃん?と思ったりもするが、そういう中途半端が何故か許せないwwwww春先まではたまにエンジンかけるだけで稼働率はどんどん落ちるんだけど、その前に問題点をFIXしておきたかったんだよね。すぐ使わないからまぁいつでも良かった気もするが。

 タイヤを替えました。いいねぇ。それにしても純正KENDA君は高いなぁ・・・。いいタイヤなのかもしれないが、タイヤは所詮消耗品。年間1万キロ以上走る身としては、高いタイヤ一本より、そこそこのタイヤ二本ずつの方が、ベストなのです。高い中古より、安い新品だと思う。

 腐っても(?)新品、グリップが違うもんね・・・。タイヤ交換だけでも走りが蘇るよね。自分的には外装や給排気、駆動系と順番的に大分後ろの方に考えがなパーツなんだけど、もう少し気を使っていかなきゃなぁと感じました。まぁ、メインのミニカーの方はいい加減ですがwwww

 それにしてもミニカーはまだスパイクにしていないので超やばいwww早朝は結構凍結してる・・・早く週末になってくれ~!今週末は雨が降ろうが槍が降ろうが、交換するwwww

 それにしても今回の目からうろこ。助手席外してたんだ・・・気が付けよって話しだけど。いや、気が付かなかった。フルフラットにしても詰める訳ないよなぁ。でかい車なんだべなぁと、スルーしてたけど。考えてみれば、そのポジションに原付を載せるって、相当無理がある!が、自分の車で、助手外してって考えたら、ギリいけそうな気がする。自分の車は軽だけどwwwww背は高いから余裕はある。ズーマークラスは厳しいかもだけど、バイトくらいならいけるかもだし、ハンドル外せばね。

 つか、これ、積載のたびに助手席外してるんかwwwww結構面倒な事してたんだな。でも、しっかり縛ればいけるのね・・・オイル臭そうだけどWWWW

 そして、今回の突っ込みどころ・・・練 炭 !!!おいおいおい、なんか物騒なもん車に積んでるなぁ・・・まぁバーベキューとかきゃっきゃうふふのイベントの残りだとは思うが・・・なんか物騒だから、それ、降ろしなさいwwwww

 それにしても、こういうクラッシックな外観のバイクも味があってよいです。バイトやズークみたいなのもおもしろいけど、ビーノ、スクーピー、ジョーカー、ソロ、ジャズとか。鍍金パーツバリバリなマシンも憧れるね。でも、維持が大変なんだよなぁ~。特に鍍金パーツ。色がくすむ、傷が目立つ。そして何が一番大変かっていうと、この手のバイクは割と早く絶版になりやすいんだよ。車体が高額と言うのもあるんだろうけど。バカスカ売れるもんではないからね。

 んで、肝の外装鍍金パ-ツの代替調達が難しい、流用が難しい、社外パーツが無い、などなど。だから、ぴかぴかの鍍金パーツ健在なこの手のバイクは凄くカッコいい。と同時に、おいおい、こんな駐輪場に野放図に停めちゃって大丈夫かい・・・心配になってしまったりする。

 隣のバイクがぶつかったり倒れてきただけでもアウト!って事もあるからねぇ。ま、そういう管理も含めてやりがいがあるといえばあるけど。場所が開いてればジョーカーが欲しいところ。でもあれ、メットイン狭いんだよなぁ~。下手するとズーマーより積載できないと言うwwww

 ところで、前に送ったHDDは、内蔵ではインターフェイスが合わなくて使えないと思うんだけど…外付けにしてるのかな?内蔵できなくて放置しているようなら、変換基盤買えば使えるぞwwww

投稿: Rice Long | 2012年12月13日 (木) 19時28分

基本的に家にひとりでいる時には暖房は付けずにジャンパーを着て過ごす・・・>
なっとく、前回の写真で部屋なのに上着を脱いでないなぁと思ってたんですエコですね
でも最近の寒さにはそれも無理ですね

あのメット、オフ車も持っているんですか?

投稿: きょん | 2012年12月13日 (木) 21時01分

>キャリー噛む噛む
ナンボほどパソコン余ってんスかw
いや~、ハードディスクですか~。まだまだ余裕があるので当面は大丈夫です!
ホラ、それにブログやっててモノをいただいちゃうっていうのは道に反するような気もするので、お気持ちだけ頂いておきます!

> dik.d
みなさん!この男はGY6を手に入れたらしいで!!
エンジンだけ下さい!

>Rice Long
最初は助手席外すの手間取ったけど、何回かやったので今は10分くらいで外せるよ!
それでもやっぱり手間なので、いつかはN BOX+が欲しいと思ってます。。。
ああ~、練炭積んでたの言われて気がつきましたw
送ってもらったHDDはまだ旧パソコンについたまんまです!ひょっとしてこれも新パソコンで使えるん??

欲しいバイクはいっぱいあるんやけど、乗る人間が一人なんで我慢ッス!!ぐぬぬ・・・

>きょん
エコっていうのもあるんですけど、頭を温めるとボーっとして眠くなっちゃうので、それを嫌って暖房を付けないようにしてます!

いえいえ!あのメットは青のズーマーに乗るときにピッタリかなって思ってw
持ってるバイクはここに載せてあるだけですよ!

投稿: WARST | 2012年12月16日 (日) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 介護されてます | トップページ | 日常 »