« 2012年4月8日 - 2012年4月14日 | トップページ | 2012年4月22日 - 2012年4月28日 »

2012年4月19日 (木)

パーツリストとハンガー

めちゃんこりん!!
どうも!駐車違反+洗濯機買い替えで、毎晩同じような晩御飯ばかりを展開中のワ~ストです!もうもやし炒めと冷奴には飽きた!!

ところで!先日、念願だったズーマーのパーツリストを手に入れました!

4016_004

しかも比較的新しい「7版」!!
そんなに頻繁にってワケじゃあないけど、近所のバイク屋に純正パーツを注文するときはいっつも店のパソコンで検索してもらってて、横で見ていて、「そっちじゃなくてこっちだっつーの!」ってイライラしてた手間を掛けさせてたから助かるわ~。

ホンマ、なんでヤマハみたいにネットで検索できるようにしといてくれへんのかな~。
ホンダってつくづくユーザーの要望を一切無視するドS企業だなあと感心感心!

にしても、以前手に入れたサービスマニュアルといい、このパーツリストといい、マニアにはたまらんオカズでぢゅるり・・・・

4017_001


それと、意を決してFI用のエンジンハンガーを買いなおしちゃいました!!

4017_002

どうにか曲がったハンガーを修正できへんかと考えたものの、やっぱ一度歪んだハンガーを使うのはあまりにも無謀かなと思い、断腸の思いで新調しました!
ここまでやってんやし、こんなところでケチッてしょーもない車両になるのは御免なのだ!!

・・・にしても高かった~w


ヨシ!明日ももやしと冷奴だ!!
\(^p^)/

| | コメント (6)

2012年4月18日 (水)

崩御OFハンガー

今日、『professional』という単語を「プロフェッシ・オナる」と何度も唱えながら暗記している中学生男子がいた。・・・ヤツはできると思った。

どうもー!性欲剛を制すでオナんじみのWARSのTでっす!!
いやー、やっぱ丸投げはイカンっしょ~!ってことでエンジンごとフレームを自宅へ持って帰ってきました!

4016_001

いろんなところのわずかな歪みが重なって大きな歪みになっちゃったみたいなので、まずは各部分を細かくチェック!

リアフレームそのものの歪みは特に無さそうなんやけど、やっぱりハンガーは死んでました!

40162

通常ならスコン!と入るはずのハンガーシャフトが途中で詰まるわ出口に通らないわで、完全にオダブツw
はっきり言って、どの部分でねじれちゃってんのかわからんw

うーむ・・・せっかく溶接してもらって強化したんやけど、さすがにコレを使うのは無理か・・・

そんで、リアフレームの方のハンガー部分も片一方を取り外しました!

4016_002

三歩進んで十歩下がってる感。

| | コメント (6)

2012年4月15日 (日)

RESTART

おい!!ウルトラマンコスモスの続編はウルトラチンコスモスでもウルトラアナルスモスでもないらしいぞ!!!

どうもー!子供たちの夢を育みたいWARSTでーす!
今日はNEWズーマーのリアフレームを再度チェキリング&今後どうするかを決めるために再度KOCさんのところを訪れました!!

4014_001

これまで夜に確認することが多かったんやけど、今日はなんとか明るいうちにチェックできた!
ウ~ン・・・・こんな長くて普段使えるんだろうか・・・w

4014_002

リアサスのステーはこんな感じで厚さ9mmの鉄板!ゴッツイ!!

4014_007

で、問題の歪みを徹底検証しました!!
パッと見はそんなにきにはならんねんけど・・・

4014_003

上からまじまじと見るとリアフレームに対してエンジンが若干ズレてるのだ。
いろんな計測器を使って測定してみたところ、リアフレームそのものは歪んでなかった。

同じ画像でラインを引いてみるとこんな感じ。

40140032

リアフレームに対して縦横に垂直に走る緑のラインに対して、エンジンの縦に沿った赤のライン。
エンジンの垂直撮影の仕方や角度でこれは正確とは言えないけど、大袈裟に表すとこんな感じ。
エンジンを「足」と見ると、「お尻」のリアフレームがちょっとだけ右にプリッてるのだ。

ちなみにホイールのセンターが少し左にズレてるけど、これはカラーの長さを調整すればすぐに修正できるので問題ナシ!

次に真後ろから!

4014_004

こっちもほとんど問題ないんやけど、ほんの少しナナメってます。

40140042

フレームが少し右上がり。

これらの歪みは当初は無かったんやけど、リアサス周りの強度を調べるのにみんなで寄ってたかってフレームを上からグイグイ押したりしてるうちにヨレちゃったのだw
ちなみに、そのせいでエンジンハンガーのシャフトも曲がってましたw

まあ、まともだったモノをわざわざ歪めちゃいましたってことですわwww

とはいっても、その強度チェックをしないまま組み上げてたら、跨った瞬間にグンニャリ逝ってたのは必至!そう考えたらこれで良かったのだと思います!!

ちゅうワケで、今後はこの歪みを修正していきます!!
やるからには完遂してやるッ!!!

ま、まあ・・・KOCくんには二度手間になっちゃって非常に申し訳ありませんけど・・・
今度、河原の土手でエロDVDを見つけたら真っ先に彼に教えてあげようと思ってます。



---------------------------------------
おまけコーナー

最近、KOCくんはエイプのマフラーを自作してるそうで、なんかめっちゃ手の込んだことしてました。

4014_005

フレームを絶妙のクリアランスで交わしつつ、曲がりまくりw

4014_006 

NO REASONなカッコ良さ!

| | コメント (7)

« 2012年4月8日 - 2012年4月14日 | トップページ | 2012年4月22日 - 2012年4月28日 »