« 2012年4月15日 - 2012年4月21日 | トップページ | 2012年4月29日 - 2012年5月5日 »

2012年4月26日 (木)

エンジンハンガー完成!

新しいズーマーを手に入れました!!

0425_005


0425_004

フィギュアやけどw

いやー、これ前から欲しかったのよね~。
とっくに絶版になっててず~っと探してたんやけど、運良く見つけることが出来た!!

黄色に塗ろうかな・・・ロンホイにしようかな・・・

ま、失敗するのは目に見えてるからやらんけどw


ちゅうワケで今日もガンガン作業進めランコリ~!!
まずはこの前、穴の位置がズレちゃってパーになったエンジンハンガーの補強版を作り直す!!

やっぱ先に穴を開けてから型を取るべきやったんよな~。
今回作ろうとしてる補強版は厚みが4mmとなかなか分厚いので切るのも一苦労やから、もっと慎重にやっとけば良かった・・・あ~あ、二度手間やわ~とガックリしながら穴の位置をマーキングしているときにハッと思いついた!

ブッシュの構造を根本的に変えよう!!

そもそも新しいハンガーを買うハメになったのは、今回投入しようとしているサスの強度が強すぎてハンガーが歪んでしまったからだ。

で、その対策として、通常は車体左側の1点だけで支えているブッシュを左右にそれぞれ着けてハンガーのヨレを解消しようと進めてたんやけど、よく考えてみるとNCYなんかに採用されているハンガーのブッシュは、リアフレームの端から端まで一本の「棒」でできている。そして、その構造ならば、点ではなく面で支えることになるから極めてヨレることが少ない。

こ、これだ・・・・!!

まあ、何を書いているのかサッパリ伝わってへんやろうけど、とにかくハンガーとリアフレームの「受け」の構造を根本的に変更することにしました!

というワケで、補強板の作りも若干変更!!

4120_009

マニアでもない限りわからへんやろうけど、ハンガーの左の板と右の板の両方の型が合わさった形になってます!

いやー、これはむしろやり直すことになって良かったのでは!!


俄然、ヤル気が出てきたので一気に製作開始!!

0423_002

今回は慎重に穴を開けてから、型を取ってカットしたのでほとんどズレもなく出来ました!

で、その辺に転がっていた太めのボルトもカット!
コイツをブッシュの代わりに使ったんのじゃー!

0423_034

そして、新品のハンガーのブッシュが着いていた部分もカット!!

0423_032

何の戸惑いも無く新品のパーツをブッた切る冷徹なハートがオレには備わっているッ!!


そしてそれらを鬼クリ(鬼のクリアランス)で整形して、北摂ベースに投げ込み、ガッチンコチンコに溶接してもらいました!!

0425_003

できたー!世~界にひ~と~つだ~けのハ~ンガ~☆

右端の板が2枚重ねで、中央にもアングルで補強入り!

これでおそらく、というか、ほぼ100%ハンガーが歪むことは無かろう。
ちなみに、一番上の横に一本通っているのがカットしたボルトで、コイツに堅めのゴムを巻くなりしてブッシュの代わりにするのである!

というワケで、リアフレームに作ってもらっていたブッシュの受けはカットしました!

0423_026

せっかく作ってもらったのに申し訳ござらぬ。。。


う~ん、10歩下がったけど一転して15歩は進んだ感じ!!
次は、この前カットしたリアフレームのハンガーを吊るすパーツの位置を地獄の精度で出す!!!

| | コメント (11)

2012年4月24日 (火)

ズーマーをリフレッシュ!

車に金をかけている余裕などウチには無い!!

4120_008

というワケで、アップなガレージで何だかよくわからんけど一番安いタイヤに交換してもらいました!!
今年車検なので一応4本とも交換してもらったんやけど・・・それでも2万超えとかどうなってんのよ車って。。。

どうも!安物買いの銭失いでオナじみのWÅЯ$†です!
車にはまったく愛情を注いでおらず、ワイパーのゴムもガビガビっすわ!!

まー、車もそうやけど、やっぱ乗り物って日ごろのメンテナンスが大事なんよね~。
ってことで、今回はふと思いつきでズーマー(黄色いヤツ)のリフレッシュメンテナンスを敢行するぜ!!

0423_003

先日の京都ツーリング以来放ったらかしになってた黄色君。
今までほとんどノーメンテやったけど、ビッキャブも装着しようしようとそのままになってたし、パワフィルのカバーもどっかに飛んでったし、そろそろエンジン周りも汚れてきているやろうからちょっくら綺麗にしてやろうかなと思います!

ちなみに、室内でバイクを移動させるときには、タイヤの下に「ポストに勝手に投函されていた聖教新聞」を敷いて動かします!

0423_004

いや~、池田DieSuckの新聞めっちゃ便利やわ~。
床がフローリングやから平行移動も楽々なのである!

んじゃ、手始めにリアホイールをティッシュでひと拭き~♪

0423_006

汚ねw

/(^o^)\



んん~、エンジンやホイールは黒やから汚れが目立たへんけど、やっぱ結構汚れてるなあ・・・
と、そのままエンジン周りの汚れも落としてやろうかと思ってたけど、ふとタイヤを見てなんだか寂しいような印象を受けた。。。

あ、そういえばコッチ側にタイヤレターしてへんかったな~。
以前、フロントの車体左側にはやったんやけど、これが結構めんどくて、いつかやろうと思ったまますっかり放置していたタイヤレター。

しかし、こういう細かい部分の「めんどいカスタム」をキッチリとやってこそワンランク上のズーマーだと言えるのではなかろうか。世のズーマーカスタマーにオレはそう問いたい。

0423_007_2

つうワケでいきなりタイヤレターを塗りこむ大会に変更!!

0423_008

おっしゃ塗れた!

で、ライターでファイヤー!!

0423_010

ゴオオオオオ!!!!!

0423_009

うわーーー!!燃えすぎ燃えすぎwwwww

危ないってwww

・・・でもまあ意外と綺麗に均一化に成功しました。

0423_011

あとは要らない部分をマイナスドライバーでそぎ落とします!!

0423_012

この作業めっちゃ気持ちイイ!!

恍惚の表情を浮かべつつ削りきるとクッキリとKENDAの文字!!

0423_013

ヒュウ!!ノーマルタイヤ!!ダッサイネ!!(v^ー゜)

仕上げにバーツクリーナをしみ込ませた綿棒で汚れを取り去っていきまーす!

0423_014

ほーい!完成!!

0423_015

結構綺麗に出来ました!!
これでもう寂しくないネ!



ちなみにフロント右側は寂しいです・・・

0423_016

・・・だがコッチは放置。


めんどいからである。

| | コメント (8)

2012年4月22日 (日)

ふてカスタム

オッス!オラ一般人!
駐車違反に洗濯機の買い替えと、このところまるで何かに取り憑かれてるのではないかというくらいに不本意な出費がかさむWARSTです!

というワケで、ちょっくら御祓いがてら観光も兼ねて寺でも参ろうと車で家を出て数分、


4120_004

パンクした。



急いで近くのガソリンスタンドに駆け込み診てもらうと、パンクしたタイヤだけじゃなくて、残りのタイヤ3本ももうとっくにスリップサインが出てるから交換しないとマズイ、とのこと。

ままま、確かにそれはいろんなガソリンスタンドでさんざん言われてきたことやし、いくら車に興味の無いオレでもそれくらいはわかってる。
まあ、どっちみち車検もあるし、この際、4本とも交換しとくとするか~!!


で、一番安いのでいくらすんの?


「全部込みで4万チョイです。」

スペアタイヤに交換して下さい。(即答)


4120_005


もちろん寺には行かずそのまま帰宅した。



・・・とまあ、そんな日常を過ごしつつも、ゆっくりではあるけどズーマーの方も進めてまーす!
今回用意したのは厚さ4mmの鉄板とL型の棒。

4120_001

この鉄板でエンジンハンガーの強化を図ろうと企んでます!

今回のエンジンの吊り方は、「太足にも対応できるように」と、フレームとハンガーの間にかなりの隙間を作ってもらってて、カラーでその隙間を埋めてるんやけど、やっぱハンガーにはかなり負担のかかる仕組みになっちゃってるのだ。

んなワケで、まずは純正ハンガーから型を取る!

4120_002



4120_003

もののけ姫にこんなヤツおらんかったっけ?

グラインダー拳法でガリゴリ削って切り出します!

4120_006

お次はドリルアタックで穴あけ!!

4120_007

4mmじゃ思ってたより分厚くかったw

で、完成しました!!

41202_001

コイツをこんな感じで純正ハンガーの外側にくっつけて強度マシマシ!!

41202_002



・・・のつもりが、

41202_003

開けた穴の位置があまりにもズレトリス!!!!

| | コメント (9)

« 2012年4月15日 - 2012年4月21日 | トップページ | 2012年4月29日 - 2012年5月5日 »