« 2012年4月22日 - 2012年4月28日 | トップページ | 2012年5月6日 - 2012年5月12日 »

2012年5月 5日 (土)

どセンター

ええええ!!??
マンションの対義語ってチンウンじゃなかったの!!??

どーもー!!マンション暮らしのWARSTでーす。

ってなワケで、先日作ったジグとともにフレームの溶接をお願いしてまいりましたー!

504_009

ここから先はもうお任せックス!
あとはKOCくんをチン汁のみ!!

・・・な~んてほざいているうちに、完成しました~~~☆

504_015

ちなみに、このポーズは現在練習中の川越シェフのものまねである。
全然似てないのはわかっている。



んーなことより見てくれよこの溶接!完璧だぜ!!

504_011_2

盛りヨシ!

504_012

歪みナシ!!

504_014

普通に写真を撮っていたら、KOCくんが気を遣ってハルヒとあずにゃんのフィギュアを添えてくれたんですけど、ガレージに数年置かれてあるそれらはとても汚く浮浪者みたいな臭いがしていました。



ありがた迷惑です。




で、そんなKOCくんが最近自作したエイプ用マフラーがコチラ↓

504_010

完全オリジナル!中身も覗いてみたけど、部屋が分かれてたり消音の工夫がされてたりと本格派の仕上がり!・・・変態だネ!!

以上、北摂ベース出張所でした~!


で、
早速できあがったフレームを持ち帰り、エンジンと合体!!ゴー!アクエリオーン!!

504_027

このまま一気にフレームとタイヤのセンターを出しちゃいます!!
ちなみに、今とりあえず着いてるのはスクーピーのホイールやねんけど、ズーマーのんじゃなくてもまあ同じっしょ!

前にも書いたけど、今回のフレームはカラーの調整だけで「エンジンの振り」が簡単に行えるようにしてあるからセンター出しなんてチョチョイの直腸なのだ!

505_001

まずは、テキトーに・・・・

504_028

おー、少しエンジンが右寄り。

ほんじゃ、カラーを入れ替えて~っと・・・・

505_002

ていうか、この前加工してもらったハンガーといい、今回溶接してもらったフレームといい、どちらも完璧!この二つがしっかりしているからこそキッチリとセンターが出せるってもんなのさ!

ってなワケで楽勝でセンター出し成功!!

504_032

誤差1mm圏内。いわゆる「どセンター」ってやつ!
うーん、素晴らしすぎる・・・・

いや~、やり直しキツかったけど、妥協せんでホンマに良かった~。
こんなメンドイことに協力してくれたKOCくんに感謝!!

ついでにエジエターとマフラーも合わせみて、横からのイメージを確認!

504_035

なるほど・・・・だいたいこんな感じか~。


っていうかノーマルマフラーでいくんか~い!っていう・・・・


あ・・・・、リアサスとラジエターが当たってる!

504_036

こりゃラジエターを少しカットせんといかんのう・・・

| | コメント (6)

2012年5月 3日 (木)

JIG

チョアチョア~~!

どうも!今日も何かがマリモッコリのWARSTです!!

てなワケで、ダボってるオレなんですが、今日は指の爪を引っ掛けて割れてしまったので瞬間接着剤で補修しました!

502_002

爪なんかカウルみたいなもん!人体だろうがズーマーだろうが同じぜよ!!

で、
放ったらかしだったズーマーの方もセコセコ進めてます!!
今回はフレームに溶接し直してもらうブッシュ入りエンジンハンガーの位置を正確に出すの巻!

0429_001

何やかんやで歪んでしまったコイツを精度バッチコリンで位置を出してア・ゲ・ルheart

通常ならレーザー使ったりするんやろうけど、そんなもんは持ってへんし、そんなんが無くても頭を使えばできるはず!!
ガッチガチに位置を決めて、「あとは溶接してもらうだけ」というところまで持っていったる!
ちなみにエンジン右側の方は歪んでなかったので、その右側のハンガーに合わせる形で、「前後」、「上下」、「傾き」の三次元を出す!出してみせる!!

つうワケで、まずは前後の位置決めから。
使うのは角パイプ。

0429_002

角パイプをフレームの横棒の位置にピッタリと合わせて、この角パイプと右側のブッシュ穴を基準にしてすべてを合わせていきます!!

0429_004

これがすべての基準。


次に、厚み4mmの鉄板を大体同じサイズで2つにカットして、

0429_006

それをピッタリと合わせ、バイスで挟んで、

0429_007

直径10mmくらいの穴を開けます!!

0429_008

姦通!!!

0429_011

んで、同じようにもう一箇所穴を開け、これらの穴がズレへんように、しっかりとボルトナットの仕組みで組み込む!(BOØWY)

0429_012

そしてこのままの状態で、さっきの角パイプに合わせてカットすると、まったく同じ穴の位置、同じ形の鉄板が2枚できあがるのだ!!(当たり前)

0429_013

ちなみに、4mmを2枚重ねて厚さが8mmになった鉄板をカットするのはホンマに骨が折れたw

そして、この鉄板をフレームに添えた角パイプに合わせて、右側のブッシュ穴から、カラー、鉄板、ナットなどを合体させていくと・・・・

0429_015

ほぼズレ無しで左のブッシュ穴の「上下」の位置が出るっちゅう話よ!!

うーん・・・これはなかなかの頭脳派ではなかろうか!
ちなみに「傾き」はナットを締めたり緩めたりすることで微調整していきました。


というワケで、
この状態のまま、溶接をお願いしにKOCさんの所へ赴きました!!

オレが「これで溶接して!」と、このフレームを差し出すと、「ジグ作ってきてるやん・・・」というよくわからない反応。しかしその場に居合わせたIFoくんも、「ホンマや・・・」と同様の反応。

ジグって何?
\(^o^)/

よくわからんけど、これは「正解」っぽいw

フッ・・・、また天才病が出てしまったようだぜ・・・。


そしてその後、何故かKOCくんの自作タバコケースがすごいという話になる。

0429_016

なんとカーボン製なのだ!!

0429_017

ええ~!?ちょ!どうやって出来てんの?どうなってんのコレ??
めっちゃ凄いやん!!

へっへ~!なかなかカッコイイっしょ~。

カッケーわ!これはカッケーわ!!ちょっとだけ!ちょっとだけでいいから舐めさせて!!

ええ~・・・ちょっとだけッスよ~?

などと盛り上がる僕たち。楽しかった。
もうフレームのことなんて完全に忘れてた。


そして、そのままフレームを持ち帰った。




・・・・・いったいオレは何をしに行ったんだろうか。





で、次の日。
褒められて調子に乗ったオレは、さらに精度を上げるべく、「ジグ」を一から作り直したのだった・・・・!!

0429_024

角パイプの切り出しから鉄板の型取りまで、前日と同じ地獄の工程を踏みつつも、前日よりもさらに正確になるように細かく作業をして完成!!

0429_025

おそらく誤差は1mm以下!!いや、0.5mm以下と言っても過言ではないくらいのビッタビタの精度!!!

いや~、それにしても疲れた~。さすがに大変やった・・・・
ま、レーザーとかあればこんなことしなくてエエんやろうけどw

| | コメント (11)

2012年5月 2日 (水)

寄り道

男根にちは!!
ダボジーも中休み!時間の合間を縫って、今日もチマチマと何かをイジってるWARSTです!!

ヘルメットの補修も飽きてきたので、平行して放置していたBW'Sのアッパーカウルも塗装することにしました!

0429_030

とりあえず、ミッチャクロン→プラサフまででストップ!
なぜなら蛍光レッドと蛍光イエローのスプレーが底をついてしまったからであるッ!

04292012_003

そんでもって、忌わしのヘルメットにも再びサフを吹きかけてチェック。

う~ん。やっぱりまだ凹凸があるわ・・・

04292012_013

ヘルメットが曲面のせいなのか、手だけでやってもなかなか際の部分が綺麗にならん・・・

やっぱ横着したらアカンのう。

というワケで、耐水ペーパー用のスポンジを使って再チャレンジ!

0501

・・・ああ、最初からコレを使っておけばってくらいに綺麗に段差が無くなりましたw

それでもまだ少し凹んだ部分があったので局所的にパテ盛り。

0501_002

飽きた。


飽きたまま作業を続けるのは仕上がりにも影響してくるのは必至なので他の事をする!!

つーワケでいきなりビッキャブ編突入!!!

0429_026

以前、勢いで買ったまま放置ンゲしていたPC20型のキャブ、そしてその後手に入れたKN企画のマニホールド!
コイツを黄色のズーマーに着ンニ(装着の意)するっぺ!


・・・・んだども~。そのまま着ンニリングスするワケにはいかないっぺ~。
なぜならば黄ズーマーのエンジン周りは黒に塗装してるから。
このまんま着っちゃったらそこだけ色がちがって変だっぺ~。

なのでこれらも塗装しちゃう!新品だろうが何だろうが塗るっつったら塗るのだ!
さすればまずはチマチマとマスキングテープで各部分をマスキング!

0429_027

で、十分に脱脂したあとにミッチャクロン!

0429_028

数分置いて、シャシャーっとブラックアウトーー!!!

0429_029

飽きた。

よし、飽きたから他のことしよう。


あ!そうや!ズーアクのフロントフェンダーの塗装もやろっかな!

0501_003

飽きた。

いや、これもちゃんとミッチャクロン→サフの段階まではやりましたよ!
まあでも飽きたんだからしょーがない。

え~っと次は~・・・・


お、そやそや!
コンプレッサーの防音BOX作ろう!!
というワケで勢いで近所のホームセンター、ビバホームへ行ってテキトーに木材を買って骨組みを作り上げ!

0429_031

いや~、楽しい!
普段は木材を切ったり貼ったりすることが無いオレやけど、これは楽しい作業やわ~。
めっちゃ新鮮な感じがする!!

で、骨組みの外にコンパネを骨組みの外から貼り付けて・・・・

0501_004

ハイ、飽きた。

つーか、こんなテキトーなんでホンマに防音効果あるんやろか・・・・

まあ、とにかく飽きた。
そんなワケで、全部が中途半端。
だが妙に充実感がある!

| | コメント (9)

2012年4月30日 (月)

ジーダボ2012

ゴールデンウィークを満喫している社会の歯車のみなさんコンニチハ!!
社会からハミ出ている感が否めないWARSTです!

いや~、それにしても今年もやってきたね!ジーダボ!
数年前にDJ THUNDERさんが、GWのことをジーダボと言ってるのを聞いて以来、未だにGWのことをジーダボって言ってるんですが誰にも通じないし、ダサイを通り越してカッコイイはずが、それすらも通り越してダサイっていう。2周くらいしてのダサさ。
だぶんサンダーさん自身も言ってないと思う・・・

だがオレは貫く!!!!

そんなワケでオレにもやってきたゴールデンウィーク。←
普段はできないことや溜まってたことをズコバコやっちゃうゾイのゾイのゾイ!!

まずは人から頼まれてやるハメになってしまったヘルメットの補修と塗装。

0423_018

ご覧の通り、ハデに転倒した形跡がありんす。

0423_017


依頼してきた人がある程度までヤスリがけをした段階で力尽きて、オレに泣きついてきたんやけど、あまりの知識の無さを見かねてついつい「やってあげる」なんて言っちゃったのが運のツキ・・・・。
ちなみに依頼してきた人は、パテと間違えて車用のワックス買ってくるくらいのド素人w

まあ、具財はすべて依頼してきた人の負担やねんけど、こんなメンドいボランティア引き受けるんじゃなかった~!

・・・なんて愚痴ってても仕方ない!引き受けたからにはそれなりのクオリティーに仕上げたるねん!!

まずは転倒キズをパテでモリモリ。

0423_019 

うわぁ、依頼人が持ってきたパテ、『薄付け用』やん・・・

ああメンドい・・・ダルい・・・とか言いながら耐水ペーパーでシコシコする休日。

0429_018

なんか、このパテアカンのとちゃうん?

その後、パテを盛っては研ぎを3回繰り返したんやけど、どうもうまくいかない。
なんか凸凹が直らん・・・

仕方が無いので一回サフで真っ白にして凹凸を確認することにしました。


・・・て!
マスキングとかホンマめんどいwwww

0429_019

で、マスキングが終わったらパーツクリーナーで拭いて脱脂して白濁のサフェイサーをヘルメットに顔面シャワー。

0429_021

こうするとで何処を修正すればいいのかわかりやすくなるのだ!
で、真っ白になったヘルメットを見てみると・・・

ウム。案の定ガタガタw

0429_022

コレはパテが悪いだけじゃなくて耐水ペーパーの番手の荒さもあるんやろうな・・・

とにかくもっかいパテ盛るとすっか!

0429_023

で、今度はもっと高い番手でひたすらシコシコ!!

0429_033

ん~、だいぶ良くなった!!指で撫でても凹凸がわかりにくい。


といったところで飽きた。

ヤメだヤメ!!
こんなんだけに休みを使うのはあまりにもmottainai!!


明日はもっとクリエイティブなことする!!

| | コメント (6)

« 2012年4月22日 - 2012年4月28日 | トップページ | 2012年5月6日 - 2012年5月12日 »