« 2012年1月1日 - 2012年1月7日 | トップページ | 2012年1月15日 - 2012年1月21日 »

2012年1月13日 (金)

ズーマーエンジン完成

12_007

ゲロにちはーーーー!!!
ネット回線の変更で更新が出来なかったミスターラックアスさんです!!
じゃなくてWARSTです!!

そんなワケで、ズーマー純正キャブの逆ネジを手に入れました!

12_001

68円也!

このネジ1本のためにオレは大阪じゅうをぐるぐる周ってたのか・・・

では、待望のコイツを早速キャブ本体に締め締め!

12_002

ウム!確かに逆ネジであるるかん!!
左に回すと締まってゆきます!

あとはメインジェットとパイロットジェット、その他の穴という穴をパーツクリーナーで犯す!

11_001

そして組み付け。

11_002

エアクリーナーとエレメントもパーツクリーナーとマジックリンでしっかり洗浄して、天日干し。

9_004

エレメントの汚れってパーツクリーナーをブッかけると驚くほど取れるんやなあ!
おかげで新品みたいになったべ!

そしてキャブをエンジンに装着して・・・

12_003

各種ホース類を接続すれば・・・・


できた!!!

12_004

うーん、綺麗すぎる・・・

ま、結局このエンジンは使わないんですけどねw

| | コメント (8)

2012年1月11日 (水)

逆ネジ探訪

姦ニチハ!!!
なにわのカスタム紳士ことワーの字です!

前回、逆ネジとは知らずに、全開パワーで折ってしまったズーマー純正キャブレターのネジを探す旅にオレは出かけることにした!!

もしかしたら、キタコのコンビニパーツっていうので逆ネジがラインナップされてたりして!しかもそれが近所のActで売ってたりして!なんていう甘い考えのもと、早速Actを訪ねてみたものの、そんな変態なネジはラインナップにもなく、あっさりと「そればっかりは純正パーツを注文した方が早い。」と一蹴されてActを後にするオレ。

そしてその足で生野の2りんかんへ!!

2_048

うわ~・・・マジでステッカー貼ったまんまになってる・・・

もちろんココにも逆ネジなんてナシ!\(^o^)/

こうなりゃネジの専門店に行くっきゃKnight!!
っちゅうワケでオタクの街、日本橋のネジ専門店「ナニワネジ」へ!!

9_012

「逆ネジはちょっと・・・純正の部品を注文された方が確実では?」

そのセリフ、さっきActでも聞いたわい!
専門店やったら逆ネジくらいシャレででも置いとけや!!
ホームセンターと同じレベルの品揃えってどういうことやねんな!!!

こうなったら、大阪バイクパーツの殿堂、バイクセブン伊丹店までライドオーーーン!!!

9_013

「あ~、キャブのネジばっかりは純正パーツを注文しないと・・・」

ですよね!!ウン、知ってます!!

その後・・・南海部品箕面店でも、まるでドラクエの町人かと思うくらいの同じセリフを聞かされ、そのすぐ近所のアップガレージ大阪箕面店でも、「へ?逆ネジ?ミラーの?」と言われ、「いや、その・・・キャブの・・・純正のキャブの・・・」、「あ~、それなら純正のパーツを注文した方が早いよ。」、「・・・はい。」

お婆ちゃん・・・もう・・・もうオレ疲れたよ・・・
と、現在あの世に在住のお婆ちゃんの元へ旅立ちそうになりつつ断念。


最終的に自宅近所のいつもお世話になってる、いわゆる街のバイク屋さんで純正パーツを注文。。。


安くで買ったキャブのネジ1本のために、いったいオレは何をやってるんだろう。

\(^o^)/

| | コメント (9)

2012年1月 9日 (月)

HONDA'S TRAP

あなたの風邪はどこから?


僕は股間から!!!!

9014

どうもー!新成人のみなさん!おめでとうございます!僕らが性神のWARSTたちです!!

そんなワケで中年街道をズーマーでひた走る毎日を送っているんですが、いや、ズーマーには全然乗ってへんねんけど、えーと・・・まあそんなこんなでズーマーのエンジンを組み上げてました!

9_001

各ホースを接続して、駆動系も組み込み!!

9_002

とりあえずはカタチにしたぜーーー!!!!

10_001

ん~、綺麗!!オレはほむほむ派!!

10_008

ま、このエンジンを使う予定は今のところ無いんやけど・・・

そう!コメント欄でRice Long氏からも指摘があったとおり、今回はストックしてあるZ4エンジンで通勤ズーマーを仕上げたいのだーー!!!

とは言っても、汚いエンジンをそのままにしておくのは自称A型人間のオレとしては我慢がならんので、まずはこのキャブエンジンを仕上げることにするッ!!
ちなみにオレはO型です。

・・・だがしかし、このエンジンにはキャブが付いてなかったのよね~。

この前は部屋に転がってたジョルノのキャブレターで応急的に始動チェックはしたものの、ガソリンだだ漏れってことになったので(ジョルノのキャブが原因じゃないかもしれへんけど)、ちゃんとズーマー用のキャブで始動チェックをしたい!・・・だって、男の子だモン!

なんて思ってたら、

9_005

たまたま寄ったアップガレージで、ズーマーの純正キャブレターが690円で売ってたでござるw

9_006

ん~、なんちう幸運!!
ヤフオクもチェックしてたけど送料合わせたら結構なお値段になるもんね~!!

ヨシ!勢いそのままに早速オーバーホールや!!!

んが・・・
早速、はずれないネジと遭遇。

9_007

スロットルワイヤーを支えるパーツの+ネジ。

ここははずさなくてもいいところやねんけど、ホラ・・・ご存知の通りボクチンって、とりあえず全部バラしてからもう一度組み立てたいっていう性癖がありますもので・・・・
なんとしてもこのネジをはずしたいと思い、頑張ってはみたもののお決まりのペロリンチョ。

仕方がないのでいつもの逆タップを使ってナメたネジのサルベージを試みておるのが上の画像ですw

んだが!!!
コイツがスーパーエクストリーム鬼堅い!!!
お決まりのごとくネジの頭が切れてもうたがな!!

いつもならここで諦めずに、さらに逆タップで攻め込んでいくオレやねんけど、今回ばかりはどうにも堅すぎたってのと、相手がアルミでできたキャブだってこともあって、素直に諦めて、埋まったネジをドリルで堀り進めて新しくネジ山を切る方向で進めることにしました!!

で、埋まったネジにドリルを当てて掘り始めると・・・・

9_009

んほ?
埋まってたネジが出てきた・・・だと!?

9_008

!!!


ま、まさか逆ネジだとおおおお????

ドリルは当然のごとく右回りで回転しているにも関わらず、回せば回すほどネジが出てくるッ!!!

9_010

だは~~!!!!ヤラレターーー!!!!
やっぱこいつ逆ネジやんけーーーー!!!

どおりで堅いワケや!どおりで逆タップでも回らんワケや!!!
おのれHONDAめぇ・・・・またしてもこのオレををををををを・・・・!!!!!

フッ・・・フフフフ・・・今回ばかりは完全にヤラれたよ・・・なかなか味なマネしてくれるじゃない!(半泣きで)

そんなワケでとりあえずキャブレター分解完了・・・

9_011

素直に下カバーだけ開けてメインジェットとパイロットジェットだけ掃除しとけば良かったわ・・・

| | コメント (10)

« 2012年1月1日 - 2012年1月7日 | トップページ | 2012年1月15日 - 2012年1月21日 »