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2012年5月26日 (土)

明日はミーティング!

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関西ズーマーミーティング てるてるBOZU

日時:
2012年5月27日(日)10:00集合

集合場所:
難波宮跡公園。(中央大通りを森之宮より西へ2,3分です。)

コース:
難波宮跡公園(10:00~12:00じゃんけん大会等)~天保山公園(12:30~14:30食事等)~舞洲(14:50着撮影会等)

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明日は関西ズーマーミーティングなのだ!!!
オレは仕事の都合で途中参戦必至やけど行きたい!!

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2012年5月25日 (金)

できた!

キミの果肉を食べたい!!
エロい意味じゃなくて、スカトロ的な意味で!!

どうも~、果汁も飲んでみたいWARSTで~す!



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ハイハイ、買ってきたよ!!耐油ホース!!
いつもは近所のホームセンンターに売ってる透明ピンクの耐油ホースにしてたんやけど、黄×黒のオレのズーマーにはそれは合わんやろ~ってことで、今回は純正に近い黒いのをチョイス!

上に写ってる黄色いハサミは、交換時にホースを挟んでガソリンの漏れを止めるストッパーです。これも200円だったので今後の為にとついでに購入しときました!


んなワケで、キャブのソレに接続!

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最後にパワフィルを装着して、なんとか取り付け成功です!!

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懸念していたスロットルケーブルとパネルの干渉も奇跡的に回避しとります!

ちなみに、以前のツーリングで飛んでったパワフィルカバーですが、同じモノがアップガレージでゴミみたいな価格で投売りされていたので買い直してたモノですw

ツーリングで落とす→誰かが拾う→売り飛ばす→それをオレが買い直すとかやとしたら・・・なんて考えると切なくなるけど・・・・


そ~んなワケでズーマービッキャブ化オペーレーション完遂!!!

いやー、このシルエット、なかなかカッコエエんでないの~??

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ちなみに、フロントボックスやエンジン周りにあしらった蛍光イエローのホットボンドですが・・・・・

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LEDをONにするとむっちゃんこ綺麗に反応してくれます!!!
いやー、紫のLEDってあんまり目立てへんから不満やってんけど、こういう使い方をすれば良かったんか~って感動しました。

で、試しに室内でエンジンを始動してみたところ、すんなりかかってくれました!!
いよーっしゃ!接続やら取り回しに問題はなさそうや!!!

こっからは実走での楽しいセッティング地獄♪
そんじゃあ、いっちょやりますかー!




















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まずは封印。

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2012年5月23日 (水)

続・PC20

コンチャッス!!!
金環日食は次回の41年後に見ることに決めたWARSTです!

そんじゃあズーマーのビッキャブ化の続きです!

まあ、普通で考えたらこんなもん一日で終わらせられそうなもんやねんけど、ホラ、そこはさ、オレって引きこもりプライベートカスタマーなもんですから、「飽きたら即ヤメられる」っていう悪い環境に身を置いているので、なかなか先に進まんねん!

今日は、先日のスロポジのリセット作業を無事終えてからの続き!
まずはスロットルワイヤーをPC20のヘッドキャップに通して、スロットルバルブに引っ掛け!

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当たり前やけど、今回はすんなりと通りましたw

で、次に宙ぶらりんになったスロットルセンサーとオートチョークのカプラーどもをビニールテープでぐるぐる巻きにして封印!

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もう恐れるものは何も無いのでどんどん進めていきます!!
そしてついにキャブレター本体を車体にドッキング!!

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おお!!なかなか勇ましいじゃないの~!


って・・・・!!!
ちょと待てエエええええええええええい!!!!!

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チョークレバーがクランクケースに干渉して使い物にならへんやんけ!!!
しかもよく見てみると、キャブ本体下部から出てるホースもエンジン本体に接触してて根元から折れ曲がってる!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

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ええええ・・・・・
みんなこうなってんのか!?オレだけなんか!?

よくわからんけど、とにかくぶつかってるもんをそのまんまにはしとけん!!

なので、せっかく取り付けたキャブ本体を取り外しそのままグラインダーでチョークと本体下部を気円斬!!!

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んで、再び取り付け!!

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ちょっと不恰好になってもうたけど、これで車体との干渉は解消!
ホンマにこれでエエんやろか・・・

そして、ワイヤーを通したキャップを締めて取り付け完了で~~っす!!!


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・・・・・って、おっとイッケネ!!
ガソリンホースを繋ぐのを忘れてたよ~~~~っと!!

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ギリギリで届かないよ~~~~っと!!
\(^o^)/

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2012年5月21日 (月)

ズーマーのCDI初期化

前回のあらすじ
意気揚々とズーマーのビッグキャブレター化を進めた我らがスーパーカスタマーWARST。
しかし、チョイスしたキャブレターがPC20型であったことと、KITモノではなく単品購入してしまっていたがためにスロットルケーブルが別途必要であるということに天才は気づく。

このままでは、セッティングどころか取り付けすらできないのではないかと危ぶまれる中、勇敢にもスロットルケーブルを探す旅に出かけることを決意したWARST。

「おそらく、何件ものバイクパーツショップを彷徨うことになるだろう・・・でもオレは決して諦めない。その店に無ければ次の店へと進むだけ。PC20に合うワイヤーを見つけるまでは家に帰るつもりはない。・・・そう、オレはカスタマーだからだ!!!」

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1件目で見つかりました~~
\(^o^)/


いや~、長旅になると思ってたんやけど、家から5分の距離にあるACTにアッサリと売ってましたわ~w
まーすけ君サンキュー!!今度、正露丸パーティーしよ~!

というワケで、速攻で自宅へと戻り作業再開である。
まずは車体のスロットルホルダーを開けて、純正のワイヤーを取り出し、その先に手に入れたばかりのビッグキャブ用ワイヤーの先をマスキングテープぐるぐる巻きで繋げる。

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そう。お察しの通り、フロントボックスを開けるのがめんどいので、一本にして引きずり込みつつ新旧のワイヤーを一気に交換しちゃうのであるッ!!!

このようにしてキャブ側にある純正のワイヤーを引っ張ると~・・・

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ハイ、びくともしませんよっと~!/(^q^)\



どれだけ引こうが押そうが動かないものは動かないので、諦めてフロントボックスを開けることになりましたwめんどくせ~。

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フッ・・・横着はダメだっていう手本を見せたかっただけさ!
そう自分に言い聞かせながらエッチラオッチラとノーマルのワイヤーを引くと、スルスルと新しいワイヤーが引き込まれていきます!

うーむ、フロントボックスを開けただけでこんなにもスムーズになるのか・・・。

ハイ、出てきました!!

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ちなみに、ズーマーの純正スロットルケーブル(アクセルワイヤー)の長さは約1900mm。
ACTで買ったキタコのワイヤーはちょうどいい長さだったので、NCYのハンガーでロンホイになってるオレのズーマーでも余裕でした!

で、せっかくフロントボックスを開けたんやしってことで、以前IFoくんに買ってきてもらった蛍光イエローのホットボンドを中のハーネス類に塗りたくってやりました!!

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オレのズーマーのフロントボックス内には紫のLEDチューブが仕込んであるので、蛍光イエローはブラックライト的なアレのソレで綺麗に光るはずなのだ!!たぶん!!!

で、
ここでふと思い出す。

そういえば、キャブを交換したらスロットルポジションのセンサーだかなんかをリセットしないとアカンかったんやったっけ!?
えーっと、いわゆるCDIの初期化ってやつ!!
しなくても大丈夫って話も聞くけど、「いくらやってもセッティングが出ない」って車両が初期化をしたらあっさりベストセッティングになった!なんて話も聞く。

まあ、どうせやからやっときまっか!

なんて思いついたのはいいものの、ハテ?どうすればそのスロポジのリセットっちゅうのができるんやったっけ?とこの前買ったサービスマニュアルを引っ張り出してきてその項目を探すも見当たらない。
ひょっとして、オレの持ってるサービスマニュアルってFI用のものだから?

結局、どんだけサビマのページをめくってもスロポジのリセット方法は見つからなかったので、手っ取り早くネットで調べることに・・・・・

何のためのサービスマニュアルやねんっていう。。。


で、「ズーマー CDI 初期化」とか、「ズーマー スロットルポジション リセット」だとかで検索してみたところ、『フロントボックス内に何もつながっていないカプラーがあるから、それをバッテリーの+につなげて~・・・」っていうのが何件かあったので、それらを参考にしつつ、その「何もつながっていないカプラー」っていうのを探す・・・・

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グッチャグチャすぎてわかりにきーーーーwwwwww
LEDだとかHIDの配線もあってごちゃついてる上にバカみたいに蛍光のホットボンド塗りたくったせいでワケわかんないwww




・・・・って、無い。

「何もつながってないカプラーはいくつかあるものの、それらは元ヘッドライトのものだったりと出所のわかっているカプラー。ネットに載ってた画像のカプラーとはそもそも形のちがう。

どこにもねェよ!オレのズーマーにはそのリセットカプラーってのが見当たらねェよ!!!

どうなってんだべ?とイライラしながら再び検索するも、引っかかってくるのは同じサイトばっかし!!「バッテリーの近くに何も繋がってないカプラーがあるから・・・」ってそんな表現ばっか!!

ん だ か ら!!!そのカプラーからは何色の線が出てるんかくらい書いとけよボケども!!!なんでそんな抽象的な表現やねんな!!!そんなことより何より、ズーマーのことで必死に検索してるときにいちいち引っかかってくるカスタム地獄っていうブログが一番鬱陶しい!!!!特に画像検索してるときにWARSTとかいうオッサンのアホ面の画像とか出てきたりしたら画面割りたくなってくる!!!お前はいちいち出てくんな!!



オレである。



で、

調べに調べてやっとそのリセットカプラーってやつの居所を突き止めた!

まず、リセットカプラーが見つからなかった理由はデイトナのCDIを装着していたから。

「何も繋がってない」ってのはもちろんノーマル状態の話で、社外品であるデイトナのCDI(それ以外は未確認)を装着する際に、デイトナのCDIから出ているカプラーと、「何も繋がってない」リセットカプラーを接続していたのだ。

つまり、デイトナのCDIを取り付けているズーマーでスロットルポジションの(CDIの?)初期化をする際には、デイトナのCDIから伸びている線の先にリセットカプラーは存在するってことだ!

そして、リセットカプラーは白く、2極カプラーではあるものの、そのカプラーから出ている線は「青黄」の1本のみ!!

犯人は・・・・あなたです!!!

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ここまで辿りつくのにだいぶ時間をロスったw

グギギギギギ・・・・キャブ車用のサービスマニュアルさえあれば・・・・

というワケで、リセットカプラーがどれなのかさえわかっちまえばこっちのもん!
テキトーな線でそのカプラーの線とバッテリーの+端子を繋いで、

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キーをONにして1秒経ったら繋いだその線を+端子から離す!
そしたら電源が落ちるのでしばらく待つ!!

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すると数秒後に自動的に電源が入ってスロットルポジションセンサーの初期化完了!!

だー、長かった~~。

ここで力尽きて今日の作業は終了。
いやー、変にイジくり回してるとこんなしょーもないところでつまづくんやな~。

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2012年5月20日 (日)

ズーマーのキャブ交換

チャース!!
今日は朝からズーマーにビッキャブ装着フェスティバルを一人で開催中のショル★プリやで~!!

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エンジン周りもすっかり綺麗になったし、あとは本体の取り付け作業だけ!楽勝ッスわ!
ちなみに、取り付けるキャブをCVK20とか言うてたけど、この前指摘されたとおりPC20の間違いでした☆
んも~う、ワッちゃんたらオッチョコチョイなんだから~!テヘフェラ~☆

まずは、取り外した純正のマニホールドとKN企画のマニホールドを比較!
左が純正で右がKN企画のPC20用モノ!



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パッと見はそんなに変わらないかなと思いきや、穴の大きさを見比べてみると、やはり圧倒的にKN企画の方がデカイ!!
なるほど。こりゃ吸気量も多くなりパワーアップするワケだと納得。

ま、もちろんそれは「セッティングが出れば」の話。ノーマルキャブからビッグキャブに換えたからといって、おいそれと加速性が上がるワケではない。
最近はそういった、「ポン着け」でパワーアップができるなんて勘違いをしている若者のなんと多いことか!
オレはそういう間違いだけはしたくないし、ここを読んでくれているみんなにも間違えて欲しくはない。


500%オレが間違ってる。


節子、それマニホールドやない。オナホールや!\(^o^)/

正しくはコチラ↓

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上が純正で下がKNのマニホールド。

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穴がデカイだなんだというのはさっきも書いたので以下同文w
まあ、そりゃデカイに決まっちょる。

んじゃ、そろそろええ加減に取り付けまひょか~。
まずは、ノーマルのキャブから外したラジエターホースを接続するためにホースジョイントを用意。

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たまたまズーマーの純正の三ツ又ジョイントで、一本折れてたやつが転がっていたのでソイツをパテで補修して再利用することにしました!もちろん塗装もしてあるよ!

で、そいつでホースと連結。

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そして、今回交換するキャブレター、PC20の本体にインシュレーターを取り付けて、

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アクセルワイヤーをスロットルバルブに入れて、

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アクセルワイヤーをスロットルバルブに入れて、

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ア・・・・アクセルワイヤーをスロットルバルブに入れ・・・・て、

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ア・・・ク・・・セルワイヤー・・・を・・・・・・スロットル・・・・・

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入らねえ!!!!!

入らねェじゃねえかコレ!!!!!
なぜ入らねえんだコラ!!!
どどどど、どういうことだってばよ!!!???

ハ?ナニ?
ひょっとしてアクセルワイヤーも交換せなアカンの??
そんなん聞いてへんで?誰もそんなん言うてへんかったやん!!
どうなってんだよ武丸コラァ!!!

と、何の罪もない武丸氏に早朝から怒鳴り声をあげて電話をかけたところ、
「常識。」の一言で一蹴。

し・・・知らなかった・・・
ちなみにCVKとかだとそのまま純正のアクセルワイヤーが使えるんだとかなんとかも言ってたけど忘れましたw

とにかく、アクセルワイヤー(スロットルケーブル)を交換せんことにはPC20は装着できない、と・・・・。

ありがとう。また頓挫ですw


ところで、最近おもしろいブログを教えてもらいました!

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関西の次世代カスタマー、ケイト君の「★KATE The ROCK★」です!
http://kate6969.blog.fc2.com/

彼はかなり高次元の腕とセンスを持っているので、早いうちに潰しておかないといけない人物の一人ですw

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