« 2012年6月10日 - 2012年6月16日 | トップページ | 2012年6月24日 - 2012年6月30日 »

2012年6月20日 (水)

ゴロリ

先日、日本記念日協会から手紙が届いた。

616_001

毎年8月5日はハードコアテクノの日だと決まっている!
8月5日はハーコーの日。ハードコアジャンキー達のお祭りの日なのだ!

616_002

今、若者たちの間ではPSPで音ゲーが流行っているらしい。

616_003

たこ焼きパーティーをした。

616_005

迷子が迷い込んできた。
ここはお前の来るところじゃない。
めちゃくちゃにされてお嫁に行けない体にされんねんぞ!!


ニチハ!!東大阪のゴロリことWARSTです!!

いやー、参った。連日のメインジェット交換のせいで自慢のエンジン周りが汚くなってもたのだある。。。

618_002

ウレタン塗装やからガソリンなんかCHA-RA HEAD-CHA-RAのハズやってんけど、キャブが当たって小傷が出来て、その隙間からガソリンが浸透したみたいで塗装がハゲた。

で、よせばいいのにタッチペンで塗り塗りしたら上の画像の通り悪化したでござる~!

というワケで、エンジンを丸ごと塗り直すのは面倒くさすぎるのでカーボン風カッティングシートで逃げのカスタム!!(カスタムじゃない件)

ワクワクさん仕込み(テレビで見てただけ)のオレのハサミさばき!よう見とけー!!!
つくってつくってあ・そ・ぼ!

618_003

ハ・サ・ミ♪チョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキ!

カ・ア・ボン♪ペタペタペタペタペタペタペタ!!

618_004

大好きな子にクチュッ!クチュッ!クチューー!!(最低

618_006

ちなみに、CDIのカプラーを接続していなかったという前回の大発見で大きく前進したように思ってたけど、よく考えたら、単に振り出しに戻っただけっていう・・・・

| | コメント (9)

2012年6月18日 (月)

全員無視

606完成しましたー!!

616_004

ってなワケで、ロクにズーマーをイジりもせず、別のモノばかりをイジくり倒しているナマケ者なオレなんスけど、今日はたまたま時間が出来たので本腰を入れてコイツのキャブセッティングに取り掛かろうと思うのだ!

605_006

前回の更新以降、もう一度深夜に走らせてみたけど、やっぱりメインジェット75番でもカブってる印象。。。。

もう何が何なのかよくわからんけど、濃いってのは事実。
もしかして、パワフィルが詰まってんのかしら?
しかし、これまでノーマルキャブで同じパワフィルを使用していたけど、詰まったりなんかしてへんかってんけどなあ・・・

と、腑に落ちないながらも予備のパワフィルに変えてみることにしました。

616_006

いざセッティングの旅へと出発~!

・・・って、家を出て30メートルも進まないうちにまたエンジンがガボガボ溺れ出した!
ていうか、アクセル全開でも30km/hしか出ないw

616_007

なんか悪化してるやん!

せっかく交換したパワーフィルターやけど、むしろ今まで使ってたやつの方が良かったような感じなんスけど・・・


いつもなら、ここで諦めて帰宅するオレ。
だが今日のオレはいつもとは違う。




そう・・・暇なのである。

よし!
じゃあこのまま武丸さんところに押しかけて、あの人の作業の邪魔をして憂さ晴らしだ!!
そう心に決めるや否や、キャブからパワフィルを抜き取り、直キャブ状態で隣町の「武ラボ」へと殴りこみに向かうことに!

616_008

おおお!さっきに比べてまだ走るようになった!
とは言ってもやはり60km/hを超えたあたりでガボガボとモタついて速度が出ない。

ていうか、ビッキャブにしてフィルター無しの75番でカブってるってどんだけファンタスティックな話やねんな・・・

な~んていってる間に武ラボに到着!

616_010

た~け~ま~る~く~ん、あ~そび~ましょ~~~~!

ガレージ内で官能小説を読んでいた武丸さんを早速外へと引きずり出し、「カッコイイ武丸さんの写真を撮りたいのでちょっとオレのズーマーに乗って走ってきてくれませんか?」と言うとすぐにヘルメットを被りだした氏。


もちろん、そんな写真を撮るつもりなんてない。


一度乗ってもらって、キャブの様子を診させるのが目的だ。
こういう「カスタムの行き詰まり」の時には他人の意見から突破口が開けることもあるからだ!


しばらくすると、武ナントカさんがキメ顔で戻ってきたので、愛想でパシャリ。

616_011

武丸さん曰く、プラグが怪しいのでは?とのこと。
なるほど。それは気づかなかった!
さすがは関西が誇る猛者の一人。その可能性は十分にあり得る!

というワケで、工具を借りてプラグの焼け具合を確認!

616_012

薄い!

あれ?濃いんじゃないの?
しかしプラグを見る限りは結構薄い症状。
「そもそもズーマーごときにイリジウムなんかを使ってる時点でメリットがなく、不安要素の一つにもなる」とナントカ丸さん。

うーむ。言われてみればそうかも・・・・

じゃあ一回、ノーマルのプラグを突っ込んで対照実験してみようず!ということになり、武ラボにあったズーマーのノーマルプラグに付け替えて再び試走!


アカン・・・やっぱり60km/hあたりでカブってまう・・・・

もしかして濃いんじゃなくて、薄すぎるんじゃないの?

あーだこーだ言ってるうちに、
「もう一度、濃いメインジェットから順に試してみましょう。」ということになった。

616_013

と、そのころにMitoくんモッコリひょっこりがやってきた。

おおお!ちょうど良いところに来てくれた!
Mitoくんは、「関西ズマ界の軍師」と言われるほどメカニックに精通している名うての変態。
これは心強い!

で、Mitoくんのアドバイスも聞きながら、メインジェットを95番、90番、85番、80番と順に入れ替えて走ってみるものの、あいかわらず症状は変わらず・・・・

気が付くと武ラボには何人ものズマ乗りがやってきてましたw

616_020

で、あーでもない。こーでもない、と・・・・

スロージェットでは?とスロージェットをイジってみたり、
ニードルでは?とクリップの段を変えたり、
ブローバイのホースに蓋をしてみれば?
スロットルが開ききってないとか?

あ!CDIが壊れたのでは!?
武丸に予備のCDIを借りて交換してチェック。。。

616_014_2

ウエイトローラーが重過ぎる?

616_015

クラッチのセンタースプリングが堅すぎるのでは?

616_016

もうワケわかんないwwww

\(^o^)/


何やっても根本的な解決には至らず、60km/hを超えるとガボビバブベババ・・・と変なモタつきを起こしやがる・・・・・

んでも、どーーーー考えてもPC20直キャブで75番が濃いなんて考えられない。
最終的には、レギュラーとまちがえて軽油を入れたんじゃないのかってところまで疑う始末。いくらなんでもそれはねエよwwwww


「CDIのリセットは?」

ああ、スロットルセンサーのリセットな!
いやいや、それはやった!確実にやった!やりました!!
むしろ、自動的に電源が入るのが面白くて3回もやっちゃったくらいwww

いやいや、だとしてもダメ元でもっかいやってみましょうよ!
ええ~、またフロントボックス開けんの~?

日も暮れかかった頃、フロントボックスを再び開けて、CDIのリセットを再度行おうとしたところ・・・・

616_017



あ。


6160172

リセットカプラーつなぎ忘れてた☆






そう・・・
一ヶ月前にCDIの初期化をしたときに散々文句を言っていた、あの忌まわしきリセットカプラー。。。

参照:「ズーマーのCDI初期化」
http://warst.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/cdi-0c15.html


あの時・・・・初期化を済ませたあと、オレはリセットカプラーとデイトナのCDIから出ているカプラーをつなげていなかったのだ・・・・・


616_019

はははは・・・・・・あれだけこのカプラーの文句を書いていたのに・・・・まさか・・・

だが、これならすべての説明がつく・・・。
60km/hでモタつくのは何もメインジェットなどのせいではなく、単にノーマルのリミッターが発動していただけ。。。。。
このカプラーが抜けていたためにデイトナのCDIが発動していなかったのだ。

ちなみに武丸さんのCDIと交換した際は、CDIの箱の根元のカプラーのみを差し替えただけだったので見落としていたっていう。。。。



その証拠に、カプラーをつなげて実際にエンジンをかけてみると、いとも簡単に73km/hまで伸びた。


・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


616_018

・・・ッケネ~~!
オレったら、とぉ~~んだオチャメさん☆(v^ー゜)キャハッ☆



616_021

「アホらし。帰ろ帰ろ~~。」



ちょ、みんな待って!!!!

| | コメント (11)

« 2012年6月10日 - 2012年6月16日 | トップページ | 2012年6月24日 - 2012年6月30日 »