« 2012年1月8日 - 2012年1月14日 | トップページ | 2012年1月22日 - 2012年1月28日 »

2012年1月20日 (金)

食う寝るカスタム!

交尾チハーーー!!
ホラ、そこのキミ!いつまでもクラミジアで悩んでないでカスタムしちゃお~☆
というワケで、今日もろくに何も進展していないのに無駄に更新してみる!

先日、ホイールの塗装を剥離しようと頑張った!

9_015

だがメンドくさくなってそのまま放置!

19

拾ってきたタイヤはタイヤワックスをかけたまま放置!

18_001

送られてきたFI用のガソリンタンクは開封したものの、錆を見てウンザリ!

18_002

・・・もちろん放置!

そして同じく、手に入れたFI用のフューエルセンサー。
ヤダ!新品みたいに綺麗!!

18_003

だが放置!

ところが、磨きはじめたエンジンはというと・・・

19_001

やっぱ放置!

FI用のハーネスだってごらんの通り放置!

19_004

モトチャンプも買っただけで放置!

19_002

脱いだ服もそのまま放置!

19_003

食器も洗わず放置!

19_005

ハァ・・・このままじゃあモチベーションも上がらん・・・
週末のミーティングにでも参加して志気を高めるとします・・・

| | コメント (10)

2012年1月18日 (水)

エンジンは生き物

先日、とあるバイクショップの廃タイヤ置き場に捨てられていた、ダンロップのK960ブリジストンのTW37を発見!迷わず拾ってきました!!

16_016

どうも!
自他共に認めるKOZIKIカスタマーのWARSTです!

うーん、まだ十分使えるレベル・・・

16_017

そんなこんなで今日もZ4のエンジンをバラす!

16_001

んー・・・今回はプーリーもベルトもクラッチもノーマルか~。

そんじゃ、晩飯後の優雅なカスタムタイム・・・恍惚の表情を浮かべつつ、本日は駆動系の取り外しからスタートでゲソー!
まずはプーリー側から!

16_002

酔った勢いのパワーでバキッとはずしていく!!
プーリーの次はクラッチ!

16_003

フッ・・・
こんなモン瞬殺ですわ!!!

16_004

そんでもってボルト4本はずして、駆動ケースも取っ払う!

16_005

これでコンパクトになった!

次は、エンジン上部のインジェクションの下にあったコイツをはずす。

16_006

こんなパーツ、キャブ車にはなかったべ!
まったく未知のパーツなんで、一体何のためにあるのか、何の役割を果たしてるのかサッパリわからんけど、とりあえず外せるもんは外す!!取れるもんは取る!!拾えるもんは拾う!!それがKOZIKI!!いざ、オープンランカ!!

16_007

なんじゃコレ?
何かオイルが溜まるところなんか?
まあ、知らんもんは知らんからキッチンペーパーで蓋をして放置。

16_009

その後もサクサクと作業を進め、ホース類を抜いていってると、突然ブバッ!!ってエンジンから何か出た!!!

16_010

きゃああああああ!!!!
生理はじまったあああああああ!!!!


って、オレんち賃貸やねんけど!!!急いで拭かなシミになっちゃう!!
あちゃあ~~~、ちょうどロリエ切らしてるやん!!!!

などど大騒ぎしたものの、飛び散った液体の正体はただのラジエター液。
常識で考えて、原付のエンジンが生理になるはずがない。
オレももう立派な大人。それくらい知ってる。。。
あと、オレの家にはそもそもロリエなんて常備してるはずがない。

ただ、ティッシュだけは大量にある!だって男の子だモン☆
というワケで、慣れた手つきでゾッゾゾッゾッ!とティッシュを手に取り壁のラジエター液を拭き取り、作業再開!!

って、今度は下からオイルがドプドプドプ!!!!

16_011

ぬおおおおおお!!!!!
今度は尿漏れはじまったあああああ!!!!


とりえあえず、常備していたアテントでオイルを拭き取る!!
いや~、やっぱ原付のエンジンって失禁するんですね!(全員無視

というワケで、今日の作業はこれまで。

16_012

あとはクランクを割っていくんやけど、やっぱりその前に洗浄かな~。

16_013

今回も油汚れとかなかなか酷いくて面倒くさそう・・・

よし、とりあえず今日も寝る前に布団の中で妄想カスタム進める!

| | コメント (5)

2012年1月17日 (火)

Z4 エンジン

チンカス!イカ娘!!

アカーーン!今日はもう眠い!

先日、「エンジンのかかりも悪いし、アクセルを開けるとモタついて加速しない」っていうトゥデイのプラグを交換しました!

15_001

もちろんオレのじゃないです。
たまには他人のバイクもイジるのが紳士としてのたしなみ。

「んなもん5分で終わりよ~!」なんて調子ぶっコイて依頼を受けたものの、ホンダの整備性の鬼畜さを甘くみてたわ・・・

15_002 

プラグ交換用のパネルを開けて、プラグを抜くまではあっさり進んだんやけど、プラグ本体がいかんともしがたい位置にあり、ディープソケットがうまく入らん!ていうか手が入らんよ!

結局、このパネル側からじゃなくて裏のマフラーが出てる方から手を突っ込んで交換できました。。。5分のつもりが20分くらいかかってもうた。
でもそのおかげで、始動性もめちゃくちゃ良くなり、モタつきも解消されました!
んー、良かった。

で、今日は自分の作業。
まずは台所で洗い物!

15_003

真のカスタマーなる者は、まず身の周りから清めていくのである。
・・・ってこんなことやってるからカスタムが進まへんのよね~。

というワケで、今日のメニューはコイツだ!!ついに来たぜ!この時が・・・!!

15_004

Z4のエンジン解体!!

んほー!ズーマーのエンジンなら何度もバラしたことがあるけど、Z4ははじめて!ていうかFIなんて未知の世界!!パッと見はズーマーのエンジンと変わらへんけど細部を見ていくと全然ちがう!

15_007

もちろん今回もサービスマニュアルとか無し!!
いつもの通り、フォースと勘だけでやってみるでおぢゃる!

ていうか・・・汚いなあ~

15_005

いつもは作業部屋で黙々とやっていくんやけど、今日は気分を変えてリビングでアニメを見ながらやることにするッ!

15_009

とりあえず、今回はこれだけあればOKっしょっていうレベルの工具を作業部屋から持ち込んで、いざ!オペ開始!!!

15_014

まずはマフラーやエンジンハンガー、リアショックなどのデカいパーツをガンガンはずしていきます!!デカいパーツは、デカいボルトでガッチリ締まってるので、エンジン本体にいろいろなパーツが着いた比較的重量のある状態でボルトを緩めていった方がバラしやすいとオレは思うからである。

うお!センタースタンドロックが付いてんのはじめて見た!

15_013

へー!こういう仕組みやったんか~。
今回はズークに代わる『街乗り仕様』にしたいのでこの機構は残しておきたい・・・

そんなこんなで口開けてアホ面でアニメ見ながらテキトーにボルトを緩めてとりあえずここまできたところでタイムオーバー。

15_015

テレビ見ながら作業してると、写真を撮るの忘れるネ☆

あ、アカン。もう5時前や。寝る。

| | コメント (4)

2012年1月15日 (日)

フロントフェンダー

陰核!イカ娘!!

どうも!恥ずかしながらまだ生きているこのオレが誕生日を迎えたでゲソー!

14_008

いやー、このケーキ、一見飾り気はないんやけど、中身がココアで!チョコで!ビターで!
せっかく少し体重が減ってたのにウマ過ぎて止まらん!!

というワケで、カスタムダイエットの開始じゃーーーい!

今回は放置していたズーアクのフェンダーのためのステーを製作リトリスる!!

もちろん装着ンニするのは、ズーマー用のフェンダーじゃなくてCRF50用のフロントフェンダー!・・・のコピー品w

12_010_2

奥に写っているのはこれまで使っていたフェンダー。
サフェイサーの存在を軽視していたので、今になって塗装がボロボロ剥がれてきちょります。。。。

で、今回、新しいものに交換することにしたんやけど、コピー品のせいなのかはわからんけど、これまで使ってたフェンダーとは若干サイズが違うため、今までと同じ取り付け方ができなくなったのだ!なので新しいステーを作る!

ちなみにオレはフェンダーの取り付けにタイラップは使わん!貧乏クサイからだ!

んじゃまずは取り付け先のステムを下から覗いてみたまえ。そう、ふだん貴様らがスカートを覗くときと同じようにッ!

14001

ココだッ!!
熱烈ズーマニアの変態諸君にも意外と知られていない、いや、忘れ去られたステムの裏にのネジ穴!コイツは元々はノーマルフェンダーを取り付けるためのネジが収まる穴なのでサイズは6M。ココを使わない手はない!

というワケで、このステムのネジ穴とCRF50のフェンダーを繋ぐステーをワンオフしちゃいまスススス!!

とりあえずは、3mm厚くらいのアルミ板をグラインドコアアアアァァァァァァ!!!!

14_002

次に、なぜか予備で持っているズーマーのステムを召喚!

14_004

で、切ったアルミ板をステムの裏側からあてて、どうカットしていくかを検討。

14_003

そしてドリルるる!!!

14_005

ドリルで穴を開けたアルミ板をステムの裏からボルトで仮止めして、フェンダーの取り付け穴の位置を確認&罫書く!

14_006

そして、アルミ板をステムからはずし、カット!

14_007_2

・・・この後、コレをステムとフェンダーに付けては外しを繰り返しながら整形を進めていき・・・

ようやくフェンダーステーが完成しゃしたー!!

14_017

早速、フェンダーに仮止めして、

14_009 

車体に仮組みして出来具合を確認!

14_012

ほう!

14_010

強度、向き、バランス、どれも狙い通りや!

14_011



14_014

ウム!なかなか良いではないかえ!
朕は満足じゃぞよ!

ふう~、あとは塗装か~・・・・めんどいなあ・・・・




ヨシ!放置ンゲに決定☆

| | コメント (8)

« 2012年1月8日 - 2012年1月14日 | トップページ | 2012年1月22日 - 2012年1月28日 »