« 2012年9月16日 - 2012年9月22日 | トップページ | 2012年9月30日 - 2012年10月6日 »

2012年9月27日 (木)

クラッチスプリング流用

ヴォオオオオオオオ!!!!!
どうも!!イクときはいつもエヴァの声マネを貫いているWARSTです!!

今回もBiteカスタムです!
まずは、先日のズーマーミーティングの道中で立ち寄った2りんかんで買ったステッカーをペッティングしました!

925_015_2

こういうバイクパーツショップのステッカーってめっちゃ好きです!
Actとかレーシングワールドのもあったらいいのにな~っていつも思います・・・

んでもって次に、ドリンクホルダーも装備!

925_016_2

んんん~!生活観が出るアイテムだネ!!
カスタムバイクに生活観を出すのはまだまだ二流ってところですが、オレのバイトは『足』なので割り切って装着!・・・まあそんなに遠出なんてせえへんけどw

次!

ウェイトローラーの交換!

925_017_2

ついこないだ6g×6個の36gにしたばっかりやけど、やっぱりモッサリ感が否めないので思い切って5g×6個にの30gにしてみることにしました!

925_018_2


んで!

ここからが本日のメインメニュー!
いわゆるマル秘チューンってヤツですよ!

用意したのはヤマハの7psJOG用クラッチスプリング!

925_019_2

コイツは前出のステッカー同様、先日のズマミー@2りんかんでRATさんから薦められた一品!ウィナースプリング!いわゆるクラッチスプリングです!

コイツを堅いモノに交換すればクラッチミートの回転数が上昇し、より素早いスタートダッシュができるというパーツなのだ!

ミーティングで2りんかんに立ち寄った際、ヤマハの純正パーツが多く並んでいた店内でRATさんから、
「ズーマーには2JA(いわゆるチャンプ)のスプリングが流用できる。オレも使ってるよ!」
と言われ、「じゃあそれを下さい」と店員に言ったところ、「7psJOG(50W)のスプリングならあるが、2JAのスプリングはちょうど欠品中」とのこと。

あらま~、それは残念!と、あきらめようとしていたところ、


RATさん「それでもイケるで!」

オレ「ホンマすか!」

RATさん「知らんけど・・・」

オレ「え?これホンマにズーマーに着くんスか?」

RATさん「着く着く!・・・知らんけどw」



という大変心強いアドバイスをくださったのでBiteで試してみることにしました!
もし装着可能ならズーマーにもフィードバックできるしね!
とにかくオレはRATさんをチン汁!!!信じる!!!


まずは、クラッチを取り外して、スプリングを取ります!

925_020_2

バイトやスクーピー、スマートディオやズーマーなどのクラッチは分解しなくても側面からスプリングを外せるようになってるのでヤマハ車よりは楽チン!!

スプリングの取り外しには今まではマイナスドライバーでコジってたんやけど、今回は専用工具のコイツを使います!

925_021_2

コイツの名前は知らんw

知らんけどスプリングを取るときにとても重宝します!

925_022_2

簡単に取れました!
・・・まあ、マイナスドライバーでも取れるけどね!

で、ノーマルのものと今回試す50Wのスプリングを並べて比較ンニ。

925_024_2

上がBite純正。下が7psJOGのスプリング。

太さはも長さも明らかにちがう・・・・。

ま、まあ太さは置いといて、こんなにも長さが違うのにホンダのクラッチに装着できんの?
不安とともにRATさんの「知らんけどw」という台詞が脳裏にリフレイン・・・・w

しかしここまで来たら迷ってなんかおれるかーー!!
ってことで取り付け開始!

925_025_2

まずはクラッチシューを上の画像のように広げてスプリングの片側を取り付けます。

そしてシューを閉じて、先ほどのスプリングを引っ掛ける工具でもう片方を・・・・

925_026_2

・・・・5分ほど苦戦したけどうまくハマってくれません!

結果、スプリングの取り付けには慣れているマイナスドライバーの方がやりやすいということに気付かされましたw

925_027_2

マイナスドライバーだと、ものの5秒で取り付けられたw

925_028_2

長さが不安やったけど、意外にキッチリカッチリ!問題なく装着できました!
おおお!やっぱいけるんじゃん!!



そしてプーリー、クラッチ、ベルトを元通りに組み込んで完成です!

925_029_2

そんじゃあ、このスプリング交換とローラーの軽量で「走り」にどれほどの変化があるのかを見極めるため、レッツ試走!!!



925_030_2

結果!

ウエイトローラー5g×6個=30gはオレ的にめちゃ良い!
エンジン音が多少うるさくはなったけど加速力が今までとはちがうし、今までよりも楽にフロントを浮かせられる!=めっちゃウイリーしやすい!!バッコバコ上げられます!!
最高速も57km/hくらいで今までと一緒やったし、エンジン音と最高速を気にしないのであればBESTに近いかも!!

そして、スプリングの威力はスゴイ!!!
通常よりもはるかに高い回転数でクラッチミートしてグンッ!とスタートダッシュが四駆郎!!コレはかなり効果があるわ!


いやー!RATさんを信じて良かった!!ありがとうごぜえますだ!!!
ちなみに50Wのスプリングは2JAよりも強力なんだそうです!



・・・ま、まぁ・・・普段乗りにはノーマルの方が乗りやすかったので、黄色ズーマーに付け替えようと思ってますけど・・・・w

| | コメント (7)

2012年9月26日 (水)

キーシリンダーカバー

世の中でUSDMが流行っている今・・・
オレの中ではアヘ顔ダブルピースが流行っている!!

そんなワケで、先日ヤフオクでBiteに貼るためのスクーピー用キーシリンダーシールを買っちゃいました!

925_008

しかも奮発して黄色のズーマー用にカーボン調のものまで追加注文しちゃったのです!

ではでは!早速ズーマーの方にカーボン調の方を貼りま~す!

925_009

いろんな部分がカーボンなのにキーシリンダーだけノーマルのまま!これじゃあダサイよネ・・・・でもコイツをペタッと貼ればアラ不思議!!たちまち統一感が出ちゃうので~す!

925_010


ペタッ!


925_011

・・・え?

形が全然ちがうwwww

ええええ??ウッソやん!!
ズーマーとスクーピーってカバーの形ちがうん??????
いったいこれはどういうことだってばよ!!!


【検証】

925_012

ズーマー↑
バイト/スクーピー↓

925_013

【結果】
ちがう。

ちがうじゃん!!!!
ウッソでしょ?オレずーっと同じやと思ってた・・・・
いや、ズーマーでもスクーピーと同じ形状のものもあるのかも・・・?
んん~~~、よくわからん!!!

・・・いや、ひとつだけわかったことがある。
オレが無駄な買い物をしてしまったということだ。



仕方がないのでとりあえずBiteの方だけでも貼っときますわ・・・

925_014

| | コメント (7)

2012年9月25日 (火)

秋のBBQ

昨日は六甲へBBQに行ってきました!!

922_022



922_023



922_025



922_027



922_028




924

| | コメント (8)

2012年9月24日 (月)

米長さんからなんかもらった!!

先日、アマゾンから荷物が届いた。

922_001

確かに女性用水着を注文したがそれにしても到着が早すぎないか?

そう思って荷札を見ると・・・

922_002

品名の欄に「200万HITお祝い」の文字!

おおお!RiceLongからじゃーーん!!
100万HITに続いてまた今回もお祝いを贈ってくれたみたい!!
やだー!何このサプライズ~!

なんて言いながら開封してみるとフタの裏にミサカミコトさんと黒子が!

922_003

御坂「200万ヒットおめでとうheart
黒子「300万までがんばって下さいねheart

922_004

汚ねえ字ww


なんかステキなモノをいただいちゃった!!!

922_006

「やわらかジャーキー」!!!これはビールのアテになるぞ・・・・じゅるり・・・。
お手紙もありがとう!こっちからも近いうちに諸々を送ります!!

同梱されていたプチプチの方も開けてみると何やら箱が・・・

922_007

千反田さーん!!!!

ていうかさ、プリンター古過ぎやろこれw


で!
開封してみるとHDDが入ってた!!そして箱のフタの上にもまたメッセージww

922_008

えー!これもらっちゃっていいの???
めっちゃ嬉しい!!

と、箱からHDDを取り出すとまたその下に、

922_009

懲り過ぎwwwwwwww


922_010

300万まで頑張ったらあずにゃんに会えるのか・・・ゴクリ。


そんじゃ早速!いただいたHDDをパソコンに繋げてみます!

923_001


923_002

お!!!

923_003

いとも簡単に認識したー!!!
これからはコイツでちゃんとバックアップとっていくようにします!

RiceLong様様様ありがとうごぜえますだ~!!
オラこのご恩は一生忘れねえべ!!!

そんじゃ早速エロ動画でもダウンロードしますか~とHDDの中身を見てみると・・・

9232

J( 'ー`)し WARST物語 (仮想

なんか開けるのが怖いテキストファイルが・・・・w

| | コメント (8)

« 2012年9月16日 - 2012年9月22日 | トップページ | 2012年9月30日 - 2012年10月6日 »