« 2012年10月14日 - 2012年10月20日 | トップページ | 2012年10月28日 - 2012年11月3日 »

2012年10月27日 (土)

一気に進める!

おい!ヴァギナ・デンタタでググってみろ!!
超怖いぞ!!

どうも!噛み千切られるのは御免のWARSTです!


とりあえず目の前にあるBW'Sを片付けんことには、ズーマーカスタムへ着手できへんので一気にカタをつけてやるぜ!!やっぱ浮気なんかしちゃあいけないネ!!

まずは、完全オーバーホールしたキャブを組み立てていきます!

1025_001

メインジェットは純正の90番から100番にしておきました!
ノーマルのキャブ+無加工エアクリのまま60ccへボアアップなので、しばらくは10番アップで様子をみてみます。

キャブを組み立てたらお次はシリンダー。

1025_016

自作したリードバルブのガスケットにペペローションを塗って、リードブロック&マニホールドとシリンダーを合体!!
ちなみに今回はシリンダーも無加工のままでポン付けです!


そして、エンジン本体側。

1025_011

コンロッドにピストンを装着!
ピンがクランクケースに落ちると地獄確定なのでちゃんとシコティッシュで覆っての作業。
ピンが入ったら、このピストンにも薄くペペローションをやさしく塗っておきます。


そして・・・・ついに!!
ピストン太郎とシリンダー花子が結ばれる時がやってきた!!

1025_017

「WARSTさん、ぼ・・・ぼくを大人にして下さい!」
「私たち二人とも初めてなので・・・その・・・優しく・・・してください・・・・」

フッ・・・!任せな。
アンタらの初夜、このオレがしっかり見届けてやるよ!

お互いにはじめてだし少々キツいかもしれんが、そこは太郎にも花子にもペペローションをしてあるから大丈夫。安心して力を抜くんだ。
太郎、男になってこい!

「・・・・・ハイ!!」

よし、太郎!花子!それじゃあいくぞ・・・・!!!

「ハ・・・ハイ!!!(ドキドキ」



1025_018

ズボォ・・・・・!!!

「う・・・うわぁ・・・何だこれ!すごい締め付けられるッ・・・!気持ちいい!!」

「太郎が、太郎が私の中に入ってきてるゥ!!!」

よし、二人とも大丈夫みたいだな。それじゃあゆっくり動かして慣らすぞ。


1025_019

「いひぃ!!太郎が奥まできた~~!!あひぃ!!!」

「花子ー!花子ーー!!」

「らめぇ~~~~~!花子イッちゃう!イッちゃいますぅ~~ッ!!」

「ぼくも・・・もう・・・ッ!!!!」


アッーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!



悪フザケしすぎました。

そんなワケで、無事に二人が結ばれたのを確認し、ヘッドガスケットを花子に被せます!

1025022

これでもう漏れることも無かろう!

そして、ヘッド。
直前まで、前回書いたとおりにスタントのヘッドを使うつもりでいたんですが、コメント欄に書かれたakiさんのアドバイスを運良く発見!

http://warst.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-1433.html#comment-92756181


ゲゲゲーーー!危なかった!
じゃあやっぱり3AAのヘッドにしておきます!!
akiさん、どうもありがとうございます!!!

ちゅうワケで、急遽3AAのヘッドを洗浄!

1025_021

汚れ云々じゃなくて、そもそもなんか変形してるのよねw
だから綺麗なスタント用ヘッドを使いたかってんけど、まあ圧縮比が下がるのはよろしくないので再びコイツでいきます!!

1025023

よっしゃこれでオッケー!

あとは、シュラウドやマフラー、キャブを元通りに取り付けていくだけの楽チン作業。
プラグは新品のものに交換しておきました!

1025025



1025026

おっしゃ!ボアアップ完了です!!

1025_028

そんじゃあ早速!下界に降りてエンジンの始動チェック&試走デース!!

ドキドキ!!!

1025_029

ブルルルン!!dash

ハ~~~イ!!あっさりとエンジンかかりましたーー!!
ヤッターーー!!!

アイドリングも安定しているし、以前とはまったくちがう感じ!

軽くアクセルをひねってみるとウヒョーー!ってな感じで吹け上がってくれます!そして速い!確実に速くなってる!!体が置いてかれる!!
これはアレや。たぶん、KOCさんにやってもらったノーマルマフラー改の性能も引き出してるっぽい。

でもまあ、まだ慣らしもしてないので、さすがに全開走行は我慢。
25mくらいを5本程度走り回るだけにしときました。

いや~、それにしても走り終わってから気付いたけど、ブロックタイヤから普通のタイヤに変えたのですごく乗りやすくなってましたww



・・・ていうか、
よくよく考えたら今回の一連の作業ってそもそも・・・・



久し振りにBW'Sに乗るか~!



フロントタイヤの空気が減ってる!?



空気を入れてみるものの数日でまた同じ症状に・・・



ホイールかタイヤから空気が漏れてる?



交換することを決意



この際、普通のタイヤにしよう



それならリアも同時にやろう



リアホイールをGEARのものにしよう



タイヤ交換



塗装



リムラインを貼りたい



ステカ導入



リアホイール回らない



スカブのワッシャーで回避



エンジンがかからない



分解



漏れ発見



ボアアップを決意



キャブの詰まりが原因と判明



キャブのオーバーホール



ついでにボアアップ



完成


なんか、寄り道しまくった挙句、当初の予定だった着地点からだいぶ離れているような気がしないでもない。




まままま!!
まあとにかく完成です!!!

あとはしばらくの間、おとなしく慣らし走行をしてキャブのセッティングをしていこうと思いま~~す!!\(^o^)/






・・・・だが、
地獄はこれで終わりではなかったのである・・・。

| | コメント (9)

2012年10月25日 (木)

ボアアップ準備

コラー!
クンニ中にアワビの話をするなー!!!


どうも!ベッドマナーを重んずる紳士、WARSTです!

今回もしつこくBW'Sの作業です!
そろそろズーマーが恋しくなってきました!

1019_005_2

結局、ボアアップを敢行することにしたんやけど、それに際して、ヘッドを今まで使っていたノーマルのものから、以前teraさんからいただいた「スタント」用のモノにしようと思います!純正部品やけど海外製なんだぜ!

1019_004

左:スタント用
右:BW'S(3AA)用

かなり低走行車両から取り外したモノなんだそうで、BW'Sのと比べるとあきらかに綺麗です!
で、この2つ、スキッシュエリアの形状が微妙に違います。その違いになんの意味があるのかはわからんけど、スタント用の方が良さそう。
大きさもほんの少しスタントの方が大きいので冷却効果もUPさ!

つーワケで、そのスタント用ヘッドにこびりついたカーボンをいつもの熱湯×サンエスK1で漬けおき洗浄しました!

1019_006

ついでに前回書いたキャブのフロート(だっけ?)も漬けま~す!

1019_007

わ~い!温泉みた~い!\(^o^)/



8時間後・・・

1019

キュピーン☆
少々ガンコな汚れもあったけど、割り箸でゴシゴシしてやることで完全除去に成功!

そして、それと平行して、リードバルブとシリンダーの間に挟むガスケットも製作~。

1024_001

あらかじめ、マスキングテープでリードバルブ周りの型を作っておきました!
ちなみに使用するのは厚み0.5mmのガスケット。

リードバルブからマスキングテープを型が崩れないように綺麗に剥がして、ガスケットシートの上に貼り付けハサミ、カッターを駆使して切り抜きました!

1024_002

ジャジャーーン!
ちなみに、ボルト用の穴の部分は電動ドリルで開けたので綺麗にできました!


そして、今回の地獄巡りの原因となったキャブ周りも徹底的に洗浄!

1024_003

細かいパーツまで全バラして、パーツクリーナーや細い針金、エアーコンプレッサーなどなどで、もう肉便器のごとく穴という穴を犯しまくってやりました!!

ガッツがあれば今晩にでも組み立て作業に入ろうと思います!

あ!それと、もう200万アクセス記念ステッカープレゼントは打ち切りです!!
メールを下さった皆さん、どうもありがとうございました!
一応、現時点までにメールをいただいた方全員には送ることができましたが、もし1週間ほどしても届かないっていう人がいればもう一度メール下さい。

あ!広島県呉市の方!名前の書き忘れで発送できませ~ん!
ここを見ていたらメールくださーい!


ちなみにもう自分の手持ちは30枚ほどになってしまいましたw

| | コメント (14)

2012年10月24日 (水)

勇者の決断と愚者の判断

てめえらの・・・・

てめえらの膣は何色だーーーーーーっ!!!!!


どうも!カント水鳥拳の使い手、ワーストリスです!


1020

ばばーーーーーん!

オレはやっぱりこの選択肢を選びました!
そう!ボアアップ!!つまりはイバラの道です!!
ヘッドガスケットだけ買ってもよかったんやけど、ここまでバラしておいてそりゃあ逆にもったいないっしょ!!

そりゃあ、今後のセッティング地獄のことを考えるとヤメておいた方が良いってのは百も承知さ。


でもな・・・、男には闘わなければならないときってのがあるんだぜーー!


そんなワケで、まったく闘う必要のない時にでも闘おうとするアホのオレが手に入れたボアアップキットは、K&A Factory製の59.5ccのモノ!

ネット上の商品参考画像ではリードバルブ用のガスケットがしっかり写っているのにも関わらず、送られてきた現物にはそれが付属していないヤンチャな商品!
「おいお~い!欠品じゃねーか!」と、改めて商品説明欄を見直すと、付属品の欄のどこにもリードバルブガスケットの記載が無いっていう、クレームを出すにも出せない魔法のアイテムなんだ☆

ただ単に品物を売りつけるだけの業者が多い中、こうやって、オレみたいなせっかちな人間に対して、「しっかりと商品の説明欄を読むこと」っていう当たり前のことを再認識させてくれるK&A Factory様に感謝です!!\(^o^)/



というワケで、ガスケットを自作しなければならなくなったという事実。だって買ったら高いし・・・。


ままま!
そんなことはナンクルナイサー!(沖縄を引きずっている)
それよりも何よりも、ボアアップを敢行するにあたって、今後のセッティングについて考えていかねばならんのだ!

そう!ボアアップ時のセッティングと言えばキャブのジェットのセッティングです!

今回は純正のキャブのままでいこうと思っているので、メインジェットの番手を5番~10番程度上げてやれば済むと思ってるねんけど、そもそもどのタイプで何番のメインジェットが入っているのかが記憶に無い。。。

なので、手っ取り早くキャブを開けて確認してみることにしました!

1019_001

うわあ・・・なんでこんなにもピッコロ色なんだべ。。。
たしか、このBW'Sを組み立てたときにも同じ色になってて洗浄したはずなのに。

参考:
http://warst.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-15eb.html


これってオイルのせい?
・・・ま・・・まあせっかくボアアップするんやし、今回も洗浄するとしよう。

で、
肝心のメインジェットは何番が入ってるのよ~~~っとぉ~~~!

1019_002

は?


1019_003

はあああああ!!!????



10190032

メメメメメメインジェットがほぼ完全に詰まってるーーー!!!

ちゅどーーーん!\(^o^)/



この瞬間、すべてのナゾが解けた。
そう、キック百連発をしてもエンジンがかからない理由はメインジェットの詰まりが原因という、あまりにもベタなオチだったのだ・・・!!


・・・じゃあ、ボアアップなんかしなくても良かったんじゃ・・・・



だから、何度キックしてもエンジンがかからない。
稀にエンジンが始動してもアクセルを捻ると停止する。
クランク内部にオイルが堆積しているワケでもない。


超納得!!(v^ー゜)


・・・てことは、ボアアップなんかしなくても良かったんじゃ・・・・


まあシリンダー周りがオイルまみれになってたのはそれが原因ではないだろうから、結果的にはバラして良かったのかもしれんけど、・・・それならボアアップなんかしなくても良かったんじゃ・・・・(3回目


嗚呼、オレはいったい何度こういった初歩的なトラップに引っかかったら気が済むんだろう・・・

| | コメント (14)

2012年10月23日 (火)

謎解きアクション

ウルトラチンコスモスなんてスピンオフは存在しない!!
悲しいけど、これが現実なんだ。

YOYO!!
ズーマーのカスタムから脱線しまくってるおキャンなワーチンです!
今回もズーマーはまったく出てこないけど、アナルかっぽじってよーく見とけよメ~ン!&メンタどもー!!!

ちゅうワケで、前後ホイールとタイヤを新調して(全部中古品)ついに完成したオレの浮気相手BW'S(3AA)!!今日はコイツでちょっくらActまでデートだぜー!

1019_001

と、蛍光レッドの機体をロールアウトしようとしたものの、エンジンがかからない。

チョークを引いて、せっかく充電したバッテリーがスッカラカンになるまでセルモーターを回してみたものの始動しません!
仕方がないのでキックを100連発(実際にはもっとかも)してみたんやけどぜーーーぜんエンジンに火が入らない!!!!

キックしすぎてキャブから「とろぉ・・・」ってオイル混じりのガソリンも垂れてくる始末・・・

1019_002

ハァハァ・・・なんかエロいなあ~heart

で、それでもめげずに春麗よろしく百裂キックを「ヤー!ヤー!」しているとついにエンジン始動!!!

と、同時にマフラーからボヤ騒ぎかってくらいに白煙がボウボウ!!
あちゃ~・・・やっぱ2stだからか乗ってない間にクランク内にオイルが溜まりまくりだったみたい~・・・とアクセルを捻るとエンジンストール。

まあ、そんなことはよくあることだと再びエンジンをかけようとするも、なかなか始動してくれない。

で、根気よく数十回キックをカマしてやると時々かかる。もちろん白煙を吐き出しまくりながら。

で、アクセルを捻るとエンスト。。。

こんなことを何度も繰り返しました。


ああ、こりゃダメだ。何かがおかしい。



で、確認のためにエンジン回りを目視ングしてみると、

1019_003

お?

1019_004

なんかクランクケースの先の方が乾いた泥まみれになってる!

これは以前からの付着なのか?今できたものなのか???

あああああああ~~~~~~!!!
もうわからん!!わからんけど、エンジンがかからなくなっちゃったのは確かな事実!!
これ以上やっても無駄無駄無駄アァァ!!!!

そう判断し、この日はActへはBiteで行ってきました。




そして、帰宅と同時にBW'Sを再びカスタム部屋へと拉致。
すぐさまプラグを確認!

1019_005

じゅん・・・
なんだ、ベットリ濡れてるじゃないか・・・・
「いやぁ、、、言わないで・・・」

予想通りプラグは濡れ濡れパラダイス。これじゃあエンジンがかかるワケがない。
やはり、長期エンジン不始動のためにクランク内部にオイルが溜まっているのだろう。


さて、どうするべきか・・・・。
一番手っ取り早いのはエンジンをかけて、クランク内に溜まったオイルをすべて飛ばしきるまでエンジンをブン回すことだろう。だがしかし、先述したようにエンジンがかかろうともアクセルを捻るとストールしてしまう始末。これじゃあオイルを飛ばすこともままならない・・・。


ハッ!!!
もしかして、二次エアー!?

天才カスタマー(自称)のオレの脳裏にその言葉がよぎった。
根拠はないがなんだかそんな気がしてならない!
だってホラ、キャブ周りとかオイルでベトベトだったし、他に思い当たる節もないし、きっと二次エアーに違いないよ!!!

野生の勘をたよりに早速インマニからキャブを取り外す。

1019_006

アレ?
なんかキャブっていうかシリンダー周りも全部ベトベトに濡れてるんですけど・・・・
もしかして、インマニとかじゃなくてヘッドあたりとかから排気漏れしてんスか?

こうなったらもうね・・・
ヘッドも外すしかないっしょー!

1019_007


で、
シリンダーごと全部取り外しました。

1019_008

やっぱりどのパーツもみんなオイルまみれになってる。。。


あ、そやそや!
肝心のクランク内のオイル溜まりは!?

1019_009


ピストンの脇から内部を撮影。


1019_010

あれ?
オイル溜まってないんですけど・・・・
てことはやっぱりシリンダーのどっかで排気漏れ???


頭が「???」な状態で取り外したシリンダーを確認してみると、やはり全体にわたってオイルまみれで、しかもガスケットの剥がれやオイル染みなんかがあった。

1019_011


1019_012

ううう~~~ん・・・・これはやっぱシリンダー周りが悪いのかなあ・・・
なんてったってもう24年も前の原付やしなあ~~。

1019_013

と、ここであることに気付く。気付くというか思い出す。

「このシリンダーにはヘッドガスケットが無い。」


そうだ。思い出した。
一番最初にこのエンジンをバラし、再び組み立てた際に、オレはヘッドガスケットを新調するのをケチッて液体ガスケットだけで済ませていたのだ!
で、その液体ガスケットも今から考えれば「耐熱」のものではなかったはず!その証拠にヘッドにもシリンダーにもガスケットの溶けた痕跡があった!

つまりヘッドとシリンダーの間から排気漏れを起こしていたのだーーー!!!(たぶん)

あああ・・・なんてオレはバカだったんだ!
ガスケットなんて数百円で買えるのに!その数百円をケチッたためにこんな大変な目にあうなんて!!オレのヴァカーーー!!!!


フッ・・・しかし、原因さえわかればこっちのもの。
悔やんでいても仕方がない。次はその対処法だ!


このままパーツクリーナーでオイルを飛ばして、再び液体ガスケット(こんどは耐熱)でガッチガチに漏れを塞いでやるのがいいのか。

いや、それなら以前teraさんから譲ってもらった手持ちの予備シリンダーを使うのが良いかな~。でもアレはポート形状も違うしな~。

じゃあ、それならいっそのことボアアップシリンダーにすればパワーもアップするし、シリンダーもピストンも新品になるし、だがそれならまたセッティング地獄に陥るのでは・・・・

悩むなあ・・・・っていうか、部屋がまた散らかったなあ・・・

1019_014

キャブを外し、インマニの漏れを見るためにシュラウドを左右外し、シリンダーを見るためにリアショックも外し、ジャッキで車体を上げ、シリンダーを外すためにマフラーも外し・・・・・もうなんかすべてが嫌になってきたw


10190142

どうするオレ?

| | コメント (6)

2012年10月22日 (月)

満腹

前立腺々異常ナシ!!!!


どうも!織田雄二ファンのみなさんお股せ!!踊る大捜査線を見に行く予定がまったくないWARSTです!

200万ヒットステッカーのご応募ありがとうございます!「ます!」っていうか、「ました!」
思ってた以上におメールをいただいてて、1通につき、5枚くらい入れとけばいいか~と思ってたんですが、足りないので4枚にしときました。
・・・んが、実はもう残りが無くなりかけッス。

まだ一応メールをいただければ送りますが、たぶん1枚か2枚程度になると思います!
なくなったらスミマセンw
ちなみに今日までにメールをいただいた方々には月曜日(今日)に発送します!

1019

でも東京パーツには大量に余っているはずなので店舗まで取りに行くか通販の時にでも伝えてもらえればもらえると思います!
大阪では東大阪のActでアサダ氏に言えばくれるはず!あと北摂BASEや武ラボでも置いてもらってるので、「貼り捨てたい」という方はぜひ遊びに行ってくださ~い!!

一応次のズーマーミーティングでも嫌がる面々に無理矢理配ろうと思ってるんやけど、もう残りが60枚くらいしかない・・・
以前のもそうやったけど、自分の手持ちが10枚もないってのはさすがにどうかと・・・


そんなワケで、おメールをいただいた方々に添付してもらったズーマー+αな画像を簡単にではありますが敬称略にて紹介させていただきます!!
正直、「やられた・・・」ってのが多くて勉強になりました・・・

ていうかもうお腹いっぱいですw


Dsc_0268

大阪 あっくん
------------------------------

Imageaya

群馬 あや
------------------------------

Imag0392

大阪 ナオ
------------------------------

Photo

イーグルキングダム王室空軍
ズーマー小隊"Z-unit"所属
"ワッシー・イーグレッド"大佐

近々、大幅に生まれ変わるそうです!!!
完成予想図も見せていただきましたがエグいですw
------------------------------

Image222

宮城 とすーん
------------------------------

Dsc_0020

兵庫 YAMA

現在はリアフレームを黒に塗装されてるそうです!
ていうか、このフロントホイールって何のモノですか!?
------------------------------

Cimg1808_2


Cimg1933

群馬 ryoutdoor

このあと全員射殺されたそうです。(嘘
------------------------------

Image01001

長崎 kg/h

惚れました!
------------------------------

Imag0410

大阪 なお
------------------------------

Im0213

大阪 ばたーリアン
------------------------------

Img_1625

大阪 けんごろー
------------------------------

Image11111

兵庫 げんくん
------------------------------

Dsc_04861_2

大分 辰也
------------------------------

2012_0815_200712p1070308


11186847_1484167667_201large


O0600033812075629120


埼玉 JMS AUTOMOTIVE
------------------------------

Dsc_0544


Dsc_0545


Dsc_0548


新潟 いかちよ
------------------------------

Dsc00996_3


Dsc01001_1

北海道 めだか

近々スピナーを外されるそうです!かっこいいのに!
------------------------------

Pa2038632



Pa203854


Pa203855


Pa2038592

愛知 きょん
------------------------------

P1000627


P1000613_2

三重 ☆RE西山☆

あのさあ・・・w
------------------------------

Pic00219

福岡 手羽先
------------------------------

201

奈良 AKECHO(3AA )
------------------------------

Attachment00

兵庫 あっくん@うさズマ
------------------------------

5325318134499530151


20120911_163531

茨城 もっこり
------------------------------

ゲップ・・・もう食べれません・・・。
!!

なぜか著名人な方やプロの方もいたりして、なんでこんなゴミブログ見てんのか理解に苦しみますが、とにかくみなさん貴重な画像をありがとうございました!

いや~、全国には猛者がいまくりのトリスですね!

| | コメント (10)

« 2012年10月14日 - 2012年10月20日 | トップページ | 2012年10月28日 - 2012年11月3日 »