« 2012年10月21日 - 2012年10月27日 | トップページ | 2012年11月4日 - 2012年11月10日 »

2012年11月 1日 (木)

Biteロンホイ化

ノーヴェンバーにちは!!
少し肌寒くなってきたのでバイクに乗るのは控えたいWARSTです!!

今日は思いつきでBiteをロンホイ化してみました!

1031_001

つっても、ロンホイキットを組むとかじゃなくて、ストックしているズーマーのエンジンがかかるかどうかのチェックをするだけなんスけどねw

Biteくんはその生贄というか、苗床的な立ち位置。可哀想である。

ちなみにエンジンを降ろすのに約20分くらい掛かりました!
手順としては、センタースタンドを立てた状態で、メインフレーム下からジャッキで車体を固定。
車体左側は、
リアサスペンション、リアブレーキワイヤー、アース線、キャブに繋がっている2つのカプラー、シリンダーヘッド前方上部のブリーザーホースの計6箇所を取り外す。

車体右側は、
ステーターコイルから出ているごっついカプラーを2つ、イグニッションコイルのコード2つ、ラジエターサブタンク(ホースだけでもいける)、キャブへ繋がっているアクセルワイヤーとフューエルホースの計7箇所。

そして、エンジンハンガーのシャフトを抜いてやればエンジンを降ろせます!
ひとつでも外し忘れた状態で無理に降ろそうとすると、「ぎゃああああ!!」ってなるぞ!(経験者談)


あとは、逆の手順で新しいエンジンを積むだけ!
オラヨ!完成だー!

1031_002

無事エンジンも始動し、軽く試走~!
う~ん。ドノーマル仕上げなので懐かしいまったり感がする~w
純正ってヌルイなあ~~w
やっぱり、普段乗ってるエンジンは駆動系をイジってるだけあって速かったんだなと再認識!


ほれ、あんまりわからんけど、ズーマーエンジンなのでスイングアームが長い分だけロンホイになってるっしょ?

1031_003

スクーピーやスマートディオなんかでもこうやってズーマーの駆動ケースにすりゃあ簡単にロンホイ仕様になっちまうのさ!!


ちなみにリアサスはこんなエグい取り付け方をしてます!

1031_005

めちゃ危険w
よくわからんけど、角度やらなんやらの問題でノーマルサスなのに硬くなった!
乗り心地もなかなかの悪さ!


・・・でまあ、別にロンホイしたいワケでもないし、単純にウイリーがしづらくなるだけなので速攻で元に戻す!

1031_006

降ろして積んでトータル45分!!
普段は作業スピードがノロいオレやけど、こればっかりは自分でも早い方だと思います!
ちなみに、降ろす作業よりも積む作業の方が確実に時間が掛かるよ!

あと、ズーマーでもそうやけど、エンジンを降ろすときはフレームからハンガーを外さない方が断然楽です!まあ外す作業自体はそんなに大変じゃないねんけど、ハンガーごと取り外すと、今度は載せるときに地獄が待ってま~す☆(経験者談)

| | コメント (8)

2012年10月30日 (火)

ロールアウト!

WARST、抜刀!!(股間を握り締めながら)

どうも!深夜アニメもチェック済みのWARSTです!

そんなワケで、ついに完成したBW'S!!
今日は待ちに待った慣らし走行です!

いや~、久し振りにガソリン入れました!

1029_001_2

ちなみにまだコイツに乗り始めてから300キロも走ってませんw


ほんじゃあ、ノンビリと慣らし走行にデッパツだァ!!!

ボアアップ後っていうのは、やっぱエンジンのために慣らしが大切!
約100キロ程度の距離をできるだけ回転数を上げないようして走行にすることによって、シリンダーとピストンにアタリをつけてやるのだ。

そうすることによって、エンジンをより長持ちさせることができると言われているのだ!

いろいろトラブルがあっただけに愛着もあるコイツ。やっぱ長く乗ってあげたいじゃん。
そんなことを考えながら40キロ程度のスピードで巡航。(黄色ナンバーなので違反ではない。)

いやー、それにしてもやっぱパワフルやわ!
たった10cc程度のボアアップとはいえ、明らかにパワーがちがう!!
今までは55キロ程度しか出なかったけど、これなら60キロも超えちゃうんじゃない??
慣らしの終わるのが楽しみやな~~!なんかワクワクしてきた~~~!



・・・・数分後、全開。



うおおおお!スゲエ加速!!いったいどこまで伸びるんだああああああ!!!

愛着がどうのとか、長く乗りたいなんて言ってたオレは、もうそこにはいなかった。
ただの嬉しがりでアホ丸出しの中年男性が深夜の幹線道路を大爆走。

1029_002

ハァハァ・・・フゥフゥ・・・・(すぐ疲れる。中年だから。)

ひとしきり全開走行をしてみましたが、どうやらメインジェットもこのまま100番で大丈夫っぽい!まあ全開で速度が伸びきった状態で10秒以上なんて無茶な走り方はしないしこれでいいかな!

試しにちょっとフロントも浮かせてみたりしたけど、ボアアップ前よりもかなり楽にポンポン浮いてくれるし、これはウイリーもやりやすくなりそう!


ただ、少し気になったのがマフラーからの白煙。
信号待ちなどで確認してみると結構モクモク出てるのだ・・・。
まあ、オイルが少ないよりかはいっか!

というワケで、慣らし運転をたったの5分ほどと、通常運転を15分ほどして帰還。

何気にマフラーへ目をやると・・・

1029_006

ぢゅるり・・・。

コ・・・コイツ!
感じてやがる!!!



やっぱ白煙のせい?マフラーの排気口周りが濡れまくりトリス。


・・・う~ん、しばらく様子見てみます。

| | コメント (11)

2012年10月29日 (月)

一人相撲

全国のズーマーファンのみなさんお待たせ!!
ズーマー大好きズーマーカスタマーのWARSTです!!


というワケで、BW'Sの修理の続きします・・・・。(もうええて



しかしまあ、なんでこんなにも次から次へとトラブルが発生するんやろう・・・。
せっかくボアアップできたし颯爽と走り回る予定やったのに・・・!

まあ、とにかくHIDが点かんことには走られへんし、腐ったカプラーの交換でもすっかあ。

1028_001

つうワケで、バッテリー液のおかげで朽ちたカプラーをギリギリのところからカット。
ハーネスの長さからみて、今回は延長しなくても何とかなりそうです。

で、切り離したカプラーを改めて観察。

1028_002

う~ん、ゾンビ。奥にAKIRA全巻が見えます。

で、早速新しいカプラーへの取替え作業開始!

1028_003

狭くてやりにき~~~!
ちなみにこの配線がいったい何の為のものなのか、当方まったく存じ上げませんw

ホイ、できた!

1028_006

やっぱ新品は綺麗じゃのう!!
そしてこのピンを新しいカプラーへ!

1028_007

同じ要領で相手側のコードも繋いで完成です!

1028_008

一応、他のハーネス周りもチェックしてみましたが、どうやらダメージはなさそうなのでこれで終わり!
あとは新しいバッテリーが届くのを待つだけです!

・・・と!
作業の後片付けをしているとバッテリーが届きました!!!

1028_009

なんというグッドタイミング!
今回使用するのは、IFoくんからアドバイスをもらった、液入れタイプの密閉型!
液を入れた瞬間から電池としての人生がはじまるらしく、いつ初期充電されたかわからないシロモノよりも確実ってことらしい!

というワケで、太郎の液体を花子に・・・・!!(しつこい

1028_010

新たな生命の誕生。
バッテリーの中で「ジュブジュブ・・・」と太郎を受け入れている音がする・・・。

で、最後に付属の蓋で封印!

1028_010a

あとは、取り扱い説明書にあったとおりに初期充電をして、バッテリーの性能をフルに引き出してやります!

1028_010b

・・・って、
充電に5~10時間かかるのよねw


さあ~て、その間にどうすっかな~。
と、周りを見渡すと、これまで使っていた開放型バッテリーが目に入った。
コイツはすでに充電済みやねんけど、前にも書いたとおりもう屍。。。

でもせっかく充電したんやし、新しいバッテリーの充電が終わるまで時間もあるから車体に乗せてみっかな!新バッテリーの固定方法も考えたいしね!

1028_011a

まだまだ綺麗なバッテリーなのに、なんだかもったいねえなあw


あ、一応は満充電なんやし、ちょっとHIDが点くかチェックしとくか・・・。

そう思いつつ、おもむろにキーをONにしてライトのスイッチを入れる。
1028_018

点灯せず・・・。


あれえ・・・・。おっかしいなあ・・・。
やっぱこのバッテリーは死んでんのかなあ・・・?

いや、それにしちゃあ尾灯もウインカーもメーターパネルもちゃんと点灯してるし・・・・。



え?まさかHIDも死んだとか!!???

いやいや、それは無いっしょー!
だってホイールを交換する前は普通に点いてたし!

・・・ていうか、ホイールを交換する前は点いてたよね?

でも、ホイールを交換して、ボアアップして、走ってみたら点かなくなったんだよね???

混乱しつつ、ライトのスイッチをカチャカチャ動かしてみるものの、やはりウンともスンとも言わない・・・・。

1028_017

一応、テスターで測ったらこのバッテリーも13Vはあるのになあ・・・・。
テスター壊れてんのかな~。

ていうかこれ、新しいバッテリーに交換したらちゃんと点くんやろうか・・・・・。

でもそういえば、ボアアップ後の試走のときもHID以外の灯火類はすべて正常に点いていたはず。。。

う~~ん。なんかものすごく不安になってきた・・・・・


あ!もしかしてスイッチが断線してるとか????

ああああ~~~~もうワケわかんねえ!!!


と、とにかく、新バッテリーの充電完了を待つとしよう・・・・。



1028_019


ん?


1028_020


え・・・・?


1028_020a


!!!!


1028_021




1028_022

ライトスイッチこっちだったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ドカーーーン!!


しぇぎゃあああああああああ!!!!!忘れてたああああああああ!!!!!!

すぐさまキーをON!!スイッチをON!!!!

1028_023

ピカーーーー。


いたって普通~~~~に点灯。


・・・この瞬間、オレの記憶が走馬灯のごとく頭をめぐった!!!!

オレ、試走の時からずっと、機能してない左のHI/LOW切り替えスイッチを触っていた!!!!

\(^o^)/




つ・ま・り!
バッテリーは死んでなかった!!
そしてバッテリーを買い換える必要もなかった!!
単にスイッチを入れてなかっただけ!!!!自爆!!!!
ウワーーーーーーーーーイ!!!!!!!!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/




し、死にてえ~・・・。


ま、まあ、今後のことを考えれば密閉型にして正解だったろうし、おかげでコネクターが腐ってたのも発見できたし、結果的に良かったといえば良かったんやろうけど・・・・


で、

なんで機能もしていない左のHI/LOWスイッチでバカみたいにHIDを点けようかとしていたのかという原因もわかった。いや、むしろこれはオレだけにしかわからない。

原因はコイツ、黄色のズーマー。

605_005

コイツの右目にもHIDが装着されているんやけど、そのON/OFFは左ハンドルにあるHI/LOWの切り替えスイッチで行っているのだ!
それでてっきりBW'Sでも同じだと思い込んでいたっていう・・・。

IFoくん、巻き込んでごめん・・・w


いやあ~、自分のマヌケっぷりにはいつも驚かされるけど、今回はデカいのきたなあ。
しばらく放心状態でしたわ・・・。


そんなワケで、充電が完了した新バッテリーを車体へ搭載。

1028_027

もうこの時には憔悴しきって無表情での作業・・・

そして点灯チェック。

1028_028

ピカーーーーーー。

そりゃ点くわバカwwww

で、気晴らしに慣らし運転に出掛けようと思ったら雷雨っていう。

| | コメント (10)

2012年10月28日 (日)

Tウイルス

ハッピーハロウィン!!!

1027_009

どうも!彼女に作ってもらったタコスでヘロインパーティー中のWARSTです!
まだ沖縄を引きずっておりますw

ていうか、未だに正月気分やのにそろそろ11月って!!
いや~、大人って~のはすごい時間軸に住んでいるだなあと再認識。。。


まあ、そんなどーでもいいことはどーでもいい。
話をBW'S復活についてもどそうじゃないか!

前回、試走を数本やってたときに気が付いたことがあった。

1027_2

HIDが点灯していない。



ちなみにHID以外の灯火類は全部正常に光ってます!


・・・んまあ、理由はわかってる。単純にバッテリーの充電切れだ。
これまでにもこういうことは何度かあったし、HID関連の故障ではないことは確認済み。

ああ~、そういえば最初にキックをしまくったときにセルも回しまくってたもんな~。
キャブの詰まりとも知らずにさ・・・・w

このまま慣らし運転へと旅立ちたかったけど、いい歳コイたオッサンが無灯火でバイクを乗り回すワケにもいかんので我慢!
再びカスタム部屋へ戻り、バッテリーの充電をすることに。

1027_002


充電前の電圧チェック!

アレ?13.04V?
結構あんじゃん!

確かバッテリーってのは12.6Vで満充電のはず。
13もあればOKなんじゃないの?

ん~???と思いつつ、バッテリーをよく見てみると、中の液が空っぽになっていることに気付く。
上部の注入用のフタを全部外してひっくり返してみるもやっぱり空っぽ。

1027_004

一滴たりとも出てきませんw

オウフwwこれはイカンチェスwww拙者うっかり八兵衛デュフフwww
とオタクのふりして補充液を投入。

1027_005

規定値までしっかりと液を補充し、そのまま充電開始!

1027_006

しかし、前にもこんな感じで液が無くなってたこともあるし、やっぱ密閉式のバッテリーの方が使い勝手がいいなあ。

ていうか、これ密閉式のバッテリーに交換しちゃあダメなんか?

う~ん。よくわからん。
よくわからんときは相談だ!「ホウレンソウ」はオトナのルールなのだ!

というワケで早速、「エレクトリックマスター」ことIFo氏に電凸!!!


「そのBW'Sはオレが全波整流化して密閉式に合うようにしてある。」


ああ、そうなんですかw
じゃあ、密閉式のを普通に買いますwwww


「あと、そのバッテリーはもう駄目だから。ヴァーーーカ。」


な、なるほど・・・・。
どうやら、ジジイになんぼ栄養ドリンクを飲ませても若返りはしないらしいです。。。

その他にもいろいろバッテリーの型番の読み方や、性質、買い方までを教えてもらいました!バッテリーは生き物!!!!

というワケで、とりあえずはバッテリーを新調するために、近所で空き缶集めをしてバッテリー代を稼ぐことにしました!

と、その前に、
IFoくんから、「バッテリーはちゃんと固定しておいた方がいい。」とも教えてもらったので、改めて車体を確認。
バッテリーケースを外して、固定する方法を模索しようかとしたところ・・・・

1026_001

うわあ・・・汚えなあおい・・・・

どうやらバッテリー液が漏れたりしたときに各部に飛散して粉状になったと思われるモノがあちこちに・・・。
ホラ、アタシってコイツでウイリーしまくりだったじゃないスかw
ヘタクソなんで着地でズガン!っていうのを繰り返してたからなあ・・・。


ってちょっと待て!

おい、キミ!そう!そこのカプラー君!!!

1026_002

こ、こいつ腐ってやがる・・・!!!!!

キ、キミーーーー!!!大丈夫かーー!!しっかりしろーーーー!!!
そう叫びつつ手を差し伸べると!

1026_004

ボロッ・・・・


いやああああああああああ!!!!
死んでるーーーーー!!!!
/(^q^)\




衝撃!!
ちょっと触ったら樹脂の部分が「ボロッ」ってモゲたwwwwwww




・・・ここは地獄の何丁目ですか?

| | コメント (13)

« 2012年10月21日 - 2012年10月27日 | トップページ | 2012年11月4日 - 2012年11月10日 »