« 2012年11月4日 - 2012年11月10日 | トップページ | 2012年11月18日 - 2012年11月24日 »

2012年11月17日 (土)

二丁目

オレ、EDかもしんない・・・。

どうも!オナ禁スカイウォーカー3日目のWARSTです!
なんか悟りを開いてきた感がする。

そんなボクチンのカスタムメニューはコチラ!

116_001

そう!パテ研磨ダス!!
ガッチンコッチンコッチンコに硬化したパテをサンダーで荒削りッスわ!

さすがに細かい部分は手作業になってまうけど、とりあえず大まかな削りは番数高めのペーパーをサンダーに取り付けて一気にやっちゃいました!

116_002

ついでに付着していた錆も落とせるだけ落としておきました!

いやー、それにしても粉塵がスゴイのなんのって!
こなーーーゆきーーーーー!って歌いたくなるくらいに一面銀世界!
車や干してある洗濯物も真っ白け\(^o^)/

116_003 

まあ、とにかく一通りは削り終えました!!


・・・・で、
再びパテを盛る、と。

116_005

やっぱサンダーだと削り過ぎてしまう部分もあったりして、見た目は綺麗になるんやけど指で触ると凸凹がよくわかる。なのでそういう部分に再びパテ。

そして悲しいことに作業中に、「あ、ここも埋めとこ!」っていう場所をいくつも見つけてしまうからそこにもパテ。


116_004

結果、どんどん削らなければならない箇所が増えていくという負の連鎖!
/(^p^)\

だがここで手を抜いてはいかんのだ!指で触って凸凹が感じられないくらいまで仕上げておかんと、いくら上手に塗装しても綺麗にはならないからだ!!

よーし、次は手作業で削りまくるぞーー!!

| | コメント (5)

2012年11月16日 (金)

パテパテモリモリ

イラマチオイ~~~ッス☆

どうも!カスタム依存症患者のWARSTです!
最近はむっちゃんこ寒くなってきたので家の中でもジャンパーを着て過ごしてるんやけど、正直なところもう冬に飽きてきたので早く夏になって欲しいです!

んでは、今日もズーマーいじりやってきます!
まずは先日繋げてもらったリアフレームを確認!

1115_001

ウム!しっかりセンターが出てます!
内側がほんのちょっぴり左に寄ってるけどこんな程度は修正できるレベル!

ちゅワケでまずはモリモリに溶接してもらった部分をサンダーで荒削りし、次に凹部分をパテで盛っていくのだ!

ちなみにパテはまたもやKOCくんにお借りしましたw

1115_004

どんだけ借りまくってんねんなってハナシですが・・・。

いやいや!パテくらいは自分で持ってるんやけど、「どうせ安いショボパテっしょ?これ持って帰って!ガチンコチンコになるから。」というワケでご厚意に甘えることに!

1115_005

ゲロやんけ・・・。

ああ・・・コレだ。この臭いだ。このパテ独特の臭い・・・・。
人は臭いによって記憶を思い出すなんて言うけど、オレはこの臭いを嗅ぐと、「盛っては削り、削っては盛り・・・」のパテ地獄を思い出さずにはいられない。。。

ああ、また始まるのか、あの地獄が・・・・

そう思いつつ、出来るだけ薄く塗って効率良く進めていくことを心に誓ってパテ盛り開始!

1115_006 

溶接の繋ぎ目を中心に、各部のヘコみやスムージングしたいところにゲロをなすり付けていくんですが・・・

1115_007

盛ってるうちに、「あ、ここも。」、「せっかくだからそっちも!」てな感じでどんどん・・・

どんどん、どんどん盛っていってしまう・・・・!!!
ていうか盛り盛り楽しい~~♪

「ワッチャン!そんな狭い場所にパテったらあとで削るの大変だよ!」
心の中のもう1人のオレがそう諭すも、パテの臭いでご機嫌トリップ状態のオレにその声は届かなかった・・・・。

盛ったところ=削らなければいけないところ

そんなごく当たり前の方程式が理解できたのはパテの硬化がはじまりだしたころ。
ふと我に返ると、そこにはパテまみれになったリアフレームがまるで強姦された後の女性のごとく横たわっていた・・・。

1115_008

見覚えがあるこの光景・・・。いや、思い出した。

そう、たしかここは、パテ地獄の一丁目だ・・・。

| | コメント (7)

2012年11月14日 (水)

B案でオナシャス!!

どーーもーーー!!RT韋茶者(いちゃもん)→RT群遊(ぐんゆう)→マエカゴレーシング→RT有頂天倶楽部という経歴のWARSTです!

そういったワケで前回、見事なまでの玉砕により、貴重な34φのパイプを失ったオレッチーノなんですが、実はあらかじめ代替案は用意してあったのだ!!

1111_071

A案:パイプベンダーで曲げる ←失敗
B案:直線パイプの端をそれぞれ55°で切断し溶接で繋ぎ整形する
C案:純正フレームの90°に曲がった部分の一部を使用する
D案:再び加工業者に依頼する
E案:放置

あまりにもあっさりと失敗してしまったA案。
しかし、パイプベンダーを借りる際に、「どうせ失敗するだろうから。」とB案用に55°切断済みのパイプを用意してくれていたKOCくんはさすがだなと思います。

ええ、予想通り失敗しましたよ・・・。

てなワケで、気を改めてB案に移行!
溶接で110°に仕上げられたコイツを使ってフレームの最後部を作るッス!!
1111_073

このまんまでもええやんけって?ノンノンノン!
オレ的にはこのままのトンがった仕様じゃなくて、自然で滑らかなカーブを描いて欲しいんダス!!

ほな得意のサンダーでトップ部分を削ってこかーーー!!!!

1111_076

んー!想像してたよりも滑らかに出来てるやん!!
さすがにちょっとだけ穴が開いてしまったけど、そこもあらかじめKOCさんには見越されていて、「穴が開くけど埋めたるから心配すんな。」と言われていたので気にせずGO!!!

ガリガリガリガリーーーー!!!!!!

1111_078

くぱぁ・・・・

ヤ・・・ヤダ~!そんなに中を見ないでええええ!!

つうか、開きすぎちゃったw
だがそこは変態のオレ。廃材を切り刻んでくぱぁにロリエました!

1111_081

で、それぞれのパーツをテープで繋いで仮組み!!

1111_087

ウム!少々のズレはあるがほぼ計算どおり!!

あとはそれぞれのパーツを溶接してもらいやすいように端っこの皮膜を削ったり番号を書いておきます!!

1111_088

ホントはもっとパーツ数は少なくできたはずなんやけど、後先考えずに行き当たりばったりで切り刻んでから調整したために8箇所も溶接をしなければならないハメに・・・。


まあ、そのシワ寄せは全部この人にくるんですけど・・・↓

1111_097

「もうヤダ。」
半年以上に渡りこのフレームとつき合わされてきたKOC氏が作業後に発した第一声。

で・・・ですよね~・・・・w

だが見ておくれよ!!この出来栄え!!

1111_104

ガッチガチに繋げてもらっちゃいました!!
心配していたズレも修正してもらいながら溶接してもらったのでバッチリです!
その場に居合わせたみんなからも、

「5°が活きてないやん」、「ゴジラフレームにしとけば良かったんちゃうん?」、「タマネギみたい」、「これなら1本の曲げだけでいけたやん」、「これカッコエエの?」、「WARSTさん的には『カッコイイ』ってことでいいんすよね?」

などと大賞賛の声!声!声!!へへへッ☆照れちゃうなあ!
よっしゃ~~!そろそろ本気出していくで~~!!!

| | コメント (9)

2012年11月13日 (火)

パイプベンダーを使いこなす男

全国の男子高校生のミンナ!
クンニ時だけはクチャ食いするのがマナーってこと、忘れンなよ!!

どうも!性紳士WARSTです!
ほんじゃあ前回の続き!!

1111_050

パイプを曲げるためのツール、「パイプベンダー」です!
今回もまた北摂BASEさんから借りてきました!

で、なぜこんな大そうなモノを借りたのかというと、フレームの最後部の部分だけは曲げ加工を依頼してなかったので、自分でやってみましょうってことです!

というワケで、余った34φの鉄パイプを用意!

1111_051

使えそうなのが2本だけ残っていたのでそれを使って110°の曲げをカマします!!

もちろん、パイプベンダーなんて使ったことがないので、一通りのやり方だけを教えてもらった上で作業開始でゴワス!

1111_008

まずはパイプの端に木片で蓋をして、

1111_053

近所の公園で砂遊びをしているちびっ子に混ざってパイプに砂を入れていきます!

1111_055

「なぁなぁ、おっちゃん何やってんの~?」

「うっせえな!誘拐すんぞコラァ!!」

そんなハートウォーミングなやりとりをちびっ子たちと交わしながら目いっぱいパイプに砂を入れます!

1111_057

で、最後に蓋で密封。

1111_058

さらにハンマーで蓋をぶッ叩いて砂をぎゅうぎゅうづめにしておきます!
こうして内部に砂をつめておくことにより、パイプを曲げたときにひしゃげてしまうのを防ぐのだ!さっすがオレ!

で、早速ベンダーでメリメリメリ・・・・・

1111_062


あれ?


1111_064



1111_065



1111_068

おもいクソひしゃげとるやないかwwwww

ちょちょちょちょ!砂の意味!!!
アカン・・・これはアカン流れやぞ・・・・・

じゃ、じゃあもう一本の方で再チャレンジや!!今度はもうちょっと慎重に!!

1111_069

どうしましょう・・・・


後日、このことをKOCさんに報告すると、
「は?そのまま曲げたん?んなもんバーナーで炙りながらやらんとダメっすよ!プギャーーーwwwwww」
m9(^Д^)



・・・・死にたい。

| | コメント (8)

« 2012年11月4日 - 2012年11月10日 | トップページ | 2012年11月18日 - 2012年11月24日 »