« 2012年2月5日 - 2012年2月11日 | トップページ | 2012年2月19日 - 2012年2月25日 »

2012年2月18日 (土)

ミッションオイル交換

どうも!!!
戦人(いくさにん)のWARSTです!

最近、更新がのろいのはネタがないからとかカスタムができていないとかそんなんじゃない!!

15_009

それがしは戦人だからであるッ!!!

というワケで、自分でも「やっちゃいけない」と封印していた戦国無双3をはじめてしまい、こここ数日は戦国の世に生きているそれがし・・・・
だいたいこの寒い中、カスタムなんてやってられっかっつうの!!・・・っていうか、カスタムじゃなくて修理ばっかやってるやんけオレ!!!そろそろまともにカスタムしたい!

・・・の前に部屋を片付けないと・・・

15_011

おお、麗しのカスタム天国・・・・

というワケで重い腰を上げて、先日、軽い気持ちではじめちゃったズーマーエンジンのオーバーホールを一気に片付けることにしました!

まずはクランクケースをガリガリ洗浄!

15_001

新兵器のフレキシブルアジャスター×電動ドリル×カップワイヤーブラシのおかげですんなりと綺麗になりました!

内側だってこの通り!

15_004

で、いつものようにクランクベアリングも交換!

15_002

もうね・・・朝飯前を通り越して夢精前ッスよこんなもんw

そんでもって、各ホース類もパーツクリートリスで驚きの黒さに!

15_003

で、今回は普段はしないミッションオイルの交換もやってみました!

15_005

ここを開けるとドブ川みたいなオイルが・・・

15_006

ていうか、ズーマーとかスクーピーとかのホンダ系のエンジンって、エンジンを降ろした状態でないとミッションオイルの交換って不可能に近くない?
抜くのは抜けるけど、新しいオイルを入れるのってエンジンを横倒しにしてへんと入れられへんのんちゃいまんの?

そんなことを考えながら、オイルを規定の0.1ℓブチ込む。

15_007_2

そして、ちゃちゃちゃーっとここまで組み上げました!!

15_010

うーん、完璧。

では、それがしは戦場に戻る!!

| | コメント (9)

2012年2月16日 (木)

ひま潰し

12_006


12_007

どうもみなさん。
私がリア充でおなじみのWARSTです。


しかも昨日はハンバーグ/トマトシチューも作ってもらいました!!

12_005

とまあ、そんなワケで毎年恒例の自慢大会も済んだところで、今日もカスタムやってくかー!

とりあえずは、放置ん毛になっちゃあいかんと思い、先日汚れを落としたセンタースタンドをササッと塗装しました!

12_001

でも、このまま吊るした状態で数ヶ月放置しそうな感じw

んで次!!

・・・と思ったけど、やっぱり何も進みそうにないので気晴らしに何故か持っていたズーマーのエンジンを・・・・

12_002

っていう流れw

いやいや、もうエンジンはエエて!!って感じやけど、何もしないよりはマシだってことで、暇つぶしで解体して遊ぶことにします。

・・・で、
駆動系をバラしてるとお宝発見!!

12_003

キタコのドライブフェイスとなんだか綺麗なプーリーが入ってた!!!

何じゃこのプーリーは?とランププレートの裏側を見てみると、

12_004

マロッシ!!!!

うふぇー!!!マジかー!ごっついお宝やんけ!!!
このエンジンは二束三文で手に入れたエンジンやねんけど、これだけで元取れるやんw
いやー、バラしてみるもんですなー!

・・・とはいってもこのエンジン。かなり初期型のようで、各部がかなりの汚さ。

12_010

もう積年のあれやこれやがいっぱい詰まった感じで、パッと見は墓石レベル。
アルミじゃなくて石。

なんか変なところに抜け出せなくなったワッシャーが挟まっていたりするし、

12_009

シリンダーの排気口なんか粉吹いてるw

12_011

オイルポンプのギヤは予想通りの初期型。

12_008

このギヤって、初期型はすべてが樹脂やねんけど、改善されてからは中心部分が金属になってるんやで!

というワケで、このエンジンはとんでもなく古い型のズーマーのものだってことはよくわかったので、今回はいったんクランクシャフトを抜き取ってから再びケースを緩めに締めて、エンジンを洗浄しようと思います!
ちなみに案の定、左側のベアリングが死んでましたw

そして!今回から戦闘に投入される新しい武器があるのだー!!

12_012

電動ドリル用のフレキシブルシャフト!!!!

これさえあれば、今までドリルで作業しづらかったところも楽々届くし、二度とやりたくはないけど『バルブの摺り合わせ』だって手軽にできる!!

12_014

うおおおおおお!!!!
やりやすいわコレ!!!

12_013

というワケでいつもよりもスピーディーにケースの汚れを取ることが出来ました!!

12_015

ていうか、なぜこんな寄り道をしてるんやろう・・・・

| | コメント (12)

2012年2月13日 (月)

コゲと油と錆

僕の手作り餃子!召し上がれ~☆

12_001

ちょっぴりホロ苦い初恋のような口当たりでガンまっしぐら!!

んーなワケで今日も特にヤル気が出えへんかってんけど、何もしないってのはストレスになるというか、もう末期の中毒患者のごとく、バイクをイジらないとムズムズするので、ズーマーのセンタースタンドを洗浄して遊ぶことにしました!

12_002

あ、センスタロックが着いてるし、これスクーピーのんかな?
もう何のセンタースタンドなのかはよくわからんけど、とにかくコイツを綺麗にしてみようと思います!

ええ、もうカスタムでも何でもないことは重々承知ですw


どふぇ~。
それにしても汚い!

12_003

この、油と土が混じった汚れってのが一番ウザいねんな!

ま、とりあえずバラしちゃいま~す。

12_004

で、パーツクリーナーとブラシでゴシゴシすること20分。

うひょ~!サビは残ってるものの油と土の汚れは綺麗に落とせました!!

12_005

ん~、また天気のいい日にでも塗装しよう!(早い話が放置宣言。)

で、勢いにのってZ4のガソリンタンクの錆も落としちゃう!

12_006

だいぶ前にヤフオクで落札したものやねんけど、錆がビッシリ!!
ま、どうせカウルやらで隠れるからほとんど見えへんようにはなるねんけど、潔癖症のオレとしては隠れた汚れでさえも許せないんです!!

12_007

ま、この後、手を洗わないで平気でメシ食ったりするねんけどw

というワケで、ベランダでサンダーをギャン回しして見事錆取り完了~!

12_008

ちなみに、タンク内部にはほとんど錆もなく綺麗なシロモノだったのでラッキーでした!

よーし、このタンクもまた天気のいい日に塗装しよ~っと!(封印の意。)

| | コメント (5)

« 2012年2月5日 - 2012年2月11日 | トップページ | 2012年2月19日 - 2012年2月25日 »