« 一応完成! | トップページ | テールランプ »

2013年1月30日 (水)

ズーマー太足用ハブ

どうも!風俗店を探して道に迷っていたらバルキリーに助けられたWARSTです!

Img_5212


だいぶ前にもチラッと書いたんやけど、鳴り物入りで手に入れたDD50のリアホイールハブ(参照 http://warst.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-7108.html

まあ、それが結局オレの使うホイールには使えない(使えるんやけど加工の手間がハンパない)ってことが判明し、スクーピーのリアホイールをちぎり取ってワンオフのハブを作ろうっていう流れになってたんスわ↓

1115_003

で、このスクーピーのそれをケイト・ザ・ロックさんに丸投げお願いしていたリアホイールのハブが出来上がりました!

Img_5135


ぶ・・・ぶっ太ぉ~いheart

なんかゴッツイのが出来上がって参りましたw

コイツをズーマーとホイールの間に入れれば太足になるそうです!

Img_5067


Img_5068

詳しいことはわからんけど、旋盤だとかなんだとかで綺麗に作ってくれたそうです!
ちなみにその模様が彼のブログでも紹介されていますのでぜひ見てネ!!
http://kate6969.blog.fc2.com/


といワケで、オレは何も作業をしていないっていう・・・。

次はタイヤ選びか~。

|

« 一応完成! | トップページ | テールランプ »

コメント

マクロスミュージアム・・・??なんなの?この冒頭の写真は・・・。

 まぁ間違いなくそんな所に行こうものなら、20ミリ弾で蜂の巣だろうけどwwwwww

旋盤加工やマシニング加工のような、設備を持っているところで勤めていたり、自分が経営していたりすると、
空き時間とかで作れたりするから凄いよなぁ。まぁマシニングの場合はプログラム打たなきゃだめだけど・・・。

 昔々、加工を頼んでいた時は面白かった。加工屋さん同士のコミュニケーション網があって、例えば丸棒を加工する設備、板形状を加工する設備、ブロックに穴をくりぬく設備、それぞれ設備は高いものだし、工場内に設備するにしても場所とかあるし、(今は中古で安いのもあるけれど)得て不得手で仕事を回すんだよね。そういうのは商工会だったり受注会だったり展示会とかで知り合うらしいけど。

 高い機械で加工すれば、いい物ができる。さらに専用治具があれば文句なし。が、サンプル品やテスト品で、通常の加工物や鋳物、ダイカストに追加加工するとなれば、汎用機で加工するしかない。そして、そういうのは大抵、図面が出てから時間がない。

 昔はメールや携帯がないから、FAXをコピーして現場へすっ飛んでいって、あーでもないこーでもない。納期から逆算して、加工時間を算出。夜まで回せる加工屋はあるか?加工屋から加工屋までの横持ちはどうするか・・・。

 で、加工屋さんで夜中まで待つなんてこともあったけど、物作りする方々って妥協がないから、深夜でも明け方でもやるんだよね。で、頼んだ方だって「じゃ、おねしゃす」って帰る訳にいかないから、トレーにつめたり、バリ取り手伝ったり、ノギスで測定して測定シーと作ったり、脱脂したり梱包したり。

 加工物の弾数がない時は、加工しくじると後がないから、もうね。プログラム打つ暇ないと、現物に罫書きしたり。油汚れが取れないもんで、ピンク色の粉みたいな工業用石鹸で洗うんだけど、洗ってると「終わったー」って思うんだけど、次の瞬間、洗面所の顔をまじまじと見て、「おま・・・誰?」ってくらい魂抜けた顔してたりねwwww

 加工する対象物もいろいろだったけど、印象に残っているのは3ナンバーの乗用車のボンネットくらいの金属板に、2ミリの穴を開ける。しかも、板の真ん中あたりに何個か。

 全面バフ研磨済み、なおかつ表面処理済。外観部品だから傷はつけられない、そもそもマシニングのベッドに入りきらない、どうやって加工するべな・・・とか。まぁ座布団と罫書きと電ドリでやっつけたんだけど、その品物が国際的な見本市に出す一台になるって聞いて卒倒しかけたね・・・。あんなんでよかったんかとwwwwww

 自分はそばで見ているだけだったけれど、切削、プレス、焼結、ダイカスト、どれも面白い。山形の鉄鋳物屋さんなんかは、いまだに熱い鉄を柄杓で金型に入れていた。凄いパワー。物を作る現場ってパワーあるよね・・・。

 そういう現場に行かなくなってもう10年近くになる。本当に、景気がよくなって欲しいね・・・。

 しかしこれ、クリアランスめちゃシビアそう。タイヤの厚みも考えなきゃだし、扁平タイヤは結構大変だぞwwww
 

投稿: Rice Long | 2013年1月30日 (水) 21時06分

ワンオフのハブですかすごいですね~ごつくて良さそうです

扁平タイヤは使った事は無いのですがカーブ曲がれるのですか?

投稿: きょん | 2013年1月30日 (水) 22時33分

ふとましいw

タイヤはナニをチョイスするのかなぁ
扁平タイヤなのか普通に丸タイヤなのか。
それだけでもガラッと印象が変わりますからねー

投稿: いかちよ | 2013年1月30日 (水) 22時53分

ふと足化いいなー=(^.^)=
つか、今までワーストさんがふと足化してなかったのが不思議におもってたんですよね

投稿: のび太 | 2013年1月30日 (水) 23時05分

引っ張りタイヤのホイールが、
ギャーンとか火花出してると、
悲しげな気持ちになります…

投稿: 7aka5h1 | 2013年2月 1日 (金) 16時05分

>Rice Long
期間限定でマクロス展が催されていたのでパイロットになってきました!

>きょん
僕も太足自体はじめてなのでわかりませんw
でも、「慣れる」ってみんな言うてますよ!

>いかちよ
普通のタイヤにすると思います!

>のび太
特に興味がなかったからw
今でもそんなに太足至上主義じゃあないです!

>7aka5h1
もったいない!ってなるよなw

投稿: WARST | 2013年2月 3日 (日) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一応完成! | トップページ | テールランプ »