« リアスポイラーを作る! | トップページ | リアスポイラーを作れたらな »

2013年1月 8日 (火)

リアスポイラーを作りたい

いやー、あっという間に正月終わっちゃいましたねー!!

今年は慌ただしくて、ロクに「正月」っていうイベントを堪能できへんかった気がします。
なんか2013年っていうのもまだ実感がないし、今が平成何年なのかもよくわからん。

まあ、そんなワケで前回からの続きなんスけど・・・

穴の開いてしまったコンプレッサーやねんけど、北摂BASEの人に相談したところ「溶接で埋めてみよう」ってことになったので、また時間ができたらお願いしに行くことにしました。


で、まっとうな社会人を気取っているオレとしては職場へ向かうため愛馬Biteにまたがったワケなんだがその瞬間異変に気づいた。



・・・なんか低い。ローダウンになってる気がする。



いったんバイトから降りて確認してみると・・・

Img_4996

ヒュウ!!後輪がパンクぅ~☆

これじゃ出勤できないネ!!(v^ー゜)


いやいやいやいや、そんなこと言ってらんねえわ!!!ってことでその日は急いでチャリンコに乗り換え出動。なんとか遅刻せずに済みましたw


で、帰宅後にパンクしたリアタイヤをじっくり見てみると、どうにも釘やその他のモノが刺さった形跡がない・・・・。
う~む。そういえばここ数日前にリアタイヤを指で触った時に少し空気圧が低いなあと思ってたところだし、これはもしかしてパンクではなく、単に「バルブコアの劣化」ってだけじゃないんだろうか・・・・。

以前、自転車でも同じようなことがあった。タイヤに空気を入れても入れても数日経つと抜けちゃう。で、バルブ(自転車で言うところの「ムシ」ってやつ?)を新品に替えたらあっさり直った。

もし、今回もそれと同じでバルブの交換だけで済むなら修理代は100円程度で済むだろうし、いちいちマフラー外してホイール外してっていう手間もいらない!
何よりオレはさっさとズーマーのリアスポイラーを作りたいんだ!!

というワケで、パンクなのかバルブの劣化なのかは確定してないけどとりあえずバルブコアとそれを回すドライバーを近くのホムセンで購入。
近くと言っても、普段バイクでサーッと行ってる場所に自転車でエッチラオッチラはしんどい・・・。一刻も早くバイトを直さなければ・・・!!明日も自転車で通勤なんて耐えられない!!(←だから太る)


と、ここである事に気づく。



空気を入れる手段がない。




そう。コンプレッサーが死亡した今、オレッチンコにはタイヤに空気を送り込む手段がないのだ!!!!
・・・気づかなかった。コンプレッサー死亡からのパンクトラブル・・・まさかそんな不幸コンボが起こっていたとは!!いや~、新年早々いかにもWARSTっぽいね~w
ってそんなこと言うてる場合じゃない!!!

すぐに北摂へと電話をし、南国で休暇中だった彼を無理矢理に召喚!!!
エロイムエッサイム、エロイオッサン・・・・いでよKOC!!!

Img_5003

というワケで急遽コンプレッサーの蘇生をお願いしました!

タンクの内部がもうどえらいことになってるようで、ちょっとした溶接でも穴が広がったりして大変でした・・・。結局大掛かりな手術をしてもらうハメになったんやけど、なんとか元通りに直してもらいました!!!

Img_5007

パッと見はどうってことないかもしれんけど、この作業のためにコンプレッサーの脚を切断したり、鉄板を曲げたり貼ったり、また足を繋げたりとかなり手をかけてやってもらったんだぜ!!
もちろんオレは缶コーヒーを飲みつつスマホをいじるという重大な作業を並行して行ってました!!ありがとうKOCくん!!!

ちなみにコンプレッサーの空気の抜けはパイプの接続部分にもありましたがそれもペットボトルくんからシールテープをもらって塞いでもらいましたw

で、自宅に戻りソッコーでバルブの交換!

Img_5012

蘇ったコンプレッサーを稼働し、空気を送り込むと・・・・

Img_5020

おおお!!!パンパンに張れた!!!

その後、このまま半日置いても空気の減りは見られませんでした!!
てことはやっぱパンクじゃなかったのか!ラッキー!!

というワケで、無事にコンプレッサーも元通りになり、タイヤの空気抜けも直りました!
ホント良かった~助かった~。これでバイク通勤ができる~!(だからデブ)


・・・まあよく考えたら、マイナスがゼロに戻っただけなんですけどね。

|

« リアスポイラーを作る! | トップページ | リアスポイラーを作れたらな »

コメント

やっぱり、感情はあるっ!⇦しつこい
バイトくんの優しさなんすよ!ご主人(わーすとさん)が太らないように
ってね。

投稿: のび太 | 2013年1月 8日 (火) 13時07分

 おおお、コンプレッサー、まさかの復活wwwwwまた師匠に面倒かけてるのかぁ~。隣でスマホ弄るのは
大事な仕事じゃねーよ!(大事なの???)


 タンク底の足の近くだから、取っ払って作業した方が早かったのですかね。それにしても塞げばどうにかなるのか…wwwww溶接技術+工員さんに頼める環境ってね、なかなかないですよ!大事にしないとね。

 つかWARSTさん、自転車でも行ける距離なの??自転車、健康にいいらしいよwwww自分は職場まで20キロ以上、アップダウン多いんでやらないけど、同じようなところやってる人に聞いたら、もう激やせ+筋肉むきむきだってさー。筋肉つくと、代謝が良くなるらしく、通勤で金は使わないし、健康にもいいしって良い事尽くめだって。

 まぁ夏場とか梅雨とか大変だけどなwwww職場で着替えとかシャワーとか使えるから、やろうと思う事もあるけど…wwwwwただ、これ、出社は早朝5時から帰宅は7時ごろなので、これを毎日自転車でやろうとは思わないな~。せめて朝もう少し時間あればいいんだけど・・・。あとは平地じゃないってのが最大の理由だなぁ。夏なんか慣れるまでは仕事にならんだろうなwwww
 
 結局バルブ内のシムの劣化ですか。じょじょに抜けてくるのって困るよねぇ。自分は近所のガソスタがセルフになって、空気入れもセルフになったから、ちょくちょく行って調整している。前はいちいち頼んで借りなきゃだから面倒だったけど、セルフは嬉しいwwww

 しかしバイト。もう活躍しまくりですなぁ。実は一番、乗っているのはバイトなんじゃない???気軽に乗れるバイク、やっぱいいよなぁ。自分は駐輪場にガチガチに施錠+カバーだから、冬の朝なんか、そのカバー類取るだけでも寒くてしんどい。もうね、気軽に軒先にポン、と置いておいて、用足しにひょいとメット被って出かける、そういうのに憧れるなぁ。なんだかんだでバイクの機動性と身軽さはいいよ。車じゃこうはいかんし、自転車じゃ非力だからねwwww

 メイン、サブとも大事なバイクだから、それが出来ん…三台目か自転車か・・・。

 そうそう、この時期重宝するグリップカバーで有名だったメーカーが生産をやめたらしい。いつか買おうと思い、やせ我慢をしてきたんだけどもう手に入れられないらしい。聞けば聞くほど耐久力やデザイン、作りが良かったらしく、何か残念な気持ち。

 日本国内の2輪業界不況が、こういうアクセサリー系のメーカーにも影響を及ぼしているのか・・・。ホンダは新興国も含め、今年はパリダカに出場したりで知名度を上げ、売り上げを伸ばそうと大々的に攻勢に出るらしい。しかし、母国への動きはさっぱりだ。

 新たなユーザー層を取り込もうと、車は10年位前から必死でイベントしたりしてるけど、バイクは殆どやってないモンな。小子化とは言え、バイク人口がゼロになるわけではないのだから、もう少し頑張って欲しい気がするんだが。

 で、最近のトピックスを開けば、「自賠責値上げ」だもんねぇ。もっと明るいニュースはねーのかよwwwwww

投稿: Rice Long | 2013年1月 8日 (火) 20時08分

溶接後は塗装した方が良さそうですね

樹脂の白化は「デイトナ 樹脂光沢 復活剤」はいいですよ

投稿: きょん | 2013年1月 8日 (火) 20時12分

>のび太
じゃあ世話やかすなよっていうw

>Rice Long
そうそう!最初は足が付いたまま作業をしてもらってたんやけど、「こりゃ無理だぞ?」ってことになって、大金出して新品買うか足切って直すか選べって言われて、切っちゃいましたw

やっぱね下駄用スクーターは一台あると便利やで!でもその分、メインの方がおろそかになっちゃったりもするけど。


>きょん
おーー!まさかの樹脂白化ネタ!次回で書いてますwww

投稿: WARST | 2013年1月 9日 (水) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リアスポイラーを作る! | トップページ | リアスポイラーを作れたらな »