« リアスポイラーを作れたらな | トップページ | リアスポ製作開始! »

2013年1月11日 (金)

リアスポイらない

どうもー!!ワーとかストとかそんな感じでーす!

いやー、そろそろリアスポイラー作りたいねー!作りたいんやけどなかなかまとまった時間が取られへんねんなあ~。でもこんなことばっかやってたらそれこそ来年になってまう!
というワケで、今日から頑張ろうと思う!!

ところでワタクシ、身長はそんなに高くもないクセになぜだか結構肩幅が広くて、「肩オバケ」とか「ミュータント」なんていう愛らしいアダ名で呼ばれたりすることもあるんですが、その無駄に広い肩幅のせいで雨の日には非常に困ってました。


何が困るって、雨天時にバイクに乗る時に着るレインコート!
あれがすぐ破れる!!!!!

まあ、レインコートつっても100均なんかで買った安物やねんけど、ひどい時には初めて着たその瞬間に脇の部分が「ビリィーー!」って破れたこともある!!!
その後、ホームセンターで売ってるようなちょっとしっかりしたヤツも試したんやけど、やっぱりバイク用のものではないのですぐに破れた・・・・。ま、オレの着方にも問題があるんやろうけどw

だってバイク専用のって高いねんもん!!

そんなワケで、ここ最近は雨の中をズブ濡れで走行して目的地までたどり着き、現地の人々に透け乳首を披露するというわいせつ行為を行ってたんやけど、さすがに捕まるなと思い、意を決して2りんかんでバイク専用のレインコートを買いました!!

Img_4963

流石にブランドもの(1万とかするねんで!)には手が出せなくて、在庫処分で50%引きだったものを新春セールでさらに10%引きで購入!!黒一色ってダサいネ!!
(この値段ではこの色しか売ってなかったんです!貧乏で悪いかバカ!)

しかし、さすがはバイク用品店で買ったシロモノだけのことはある!
作りが非常にしっかりしていてこれまでオレが使っていたものと全然違うのである!!


Img_4966

なんていうか、かゆいところに手が届くっていうの?
雨水は侵入しないけど湿気は逃がすみたいな仕組みだとか、各部分のつなぎ合わせもガッチリしていて破れそうな気配がまったくない!!
さらに男性諸君には嬉しい勃起時の収納ポーチ?も付属してた!これで雨天の緊急勃起時にも安心して移動できる!

Img_4968

「濡れていいのは、オンナだけだ。」(キリッ

こういう細かな部分の気配りがやっぱりバイク用って感じ!
次の雨の日が待ち遠しいです!!


そんじゃあリアスポイラー作ってきます!!

|

« リアスポイラーを作れたらな | トップページ | リアスポ製作開始! »

コメント

雨に降られながらバイクに乗って勃起てΣ(゚Д゚;)
どんだけ創造力豊かな人用のカッパなんですかwww

ちなみに僕はワークマンで売ってた激安カッパを着用してます。

投稿: wt02 | 2013年1月11日 (金) 09時44分

自分も地味に肩幅クリーチャーなので工夫が必要な人間です

で、自分はコーナンのドカタ用の4Lですw

もう、裾が余る余る
www

投稿: ぼる太 | 2013年1月11日 (金) 16時02分

勃起してもいいなんて、わーすとさんピッタリじゃないですか笑
あー、早く免許とってワーストさんたちとズマツー(ズーマーツーリングの略。何でもかんでも略したいお年頃です笑)したいです

投稿: のび太 | 2013年1月11日 (金) 16時47分

私もワークマンで買ったカッパです
作業用になってるはずだから丈夫だと思う、たぶん

バイクだと体を余り動かさないから大きくても問題ないし
着る時楽だとゆうことで少し大きめのサイズにしました

ですが近距離だから、がまんして濡れて帰ってしまいます
雨の日はバイク乗らないしね・・・もったいない

投稿: きょん | 2013年1月11日 (金) 22時11分

 全天候型バイク生活を送らざるを得ない自分としては、合羽には並々ならぬ思いがあります。

 合羽なら何でもいい、それは大きな間違いですwww

 まず、バイク用の合羽。ライディングポジションでも動きを妨げないようなつくりになっています。肩や肘、足回りに余裕があり、防水の他に防寒、防風の意味合いもあるので、走行時にばたつかないような裁縫、マジックテープ的な止めるところがあります。これは、バイクで走行しているときはいいのですが、作業着的に使うと、生地が重いため動きにくい、関節に余裕があるので、ばさばさとかさばり動きにくい、と言う状況になります。

 基本、自立しない状態での防水なので、動き回るのには適しません。また、踝の辺りに補強が入っていたり、蒸れない様なメッシュ、排気的ファスナーなどがあったりします。真夏以外は上は羽織れるような作りです。

 決定的な違いは、座った状態で判ります。作業着的な合羽や、安い合羽はバイクのシートに座った状態で雨に当たると、腰周りや股間に浸水してきます。股間の辺りの縫い目、腰周りは上着でカバーしきれない部分に浸水します。

 思うに、作業着的合羽は、頭の上から真っ直ぐに濡れるのを防ぐ為の形状なので、腰や股関節辺りを広げたまま濡れる事を想定していないのでしょう。水を切る様な構造になっていないのと、バイクで濡れる場合は、上からゆっくりじわじわと濡れてきます。雨が当たるというよりは、ゆっくりと水が染みていくような濡れ方をします。

 裾が長めになっていると思うのですが、これも座った状態で、特に足元が濡れないようにするためです。水はね等があると靴の中まで濡れてしまうので。作業着的合羽の場合、基本長靴などを履くことを想定しているため、あまり長くないし、走行時にばたばたとはためく感じになります。あと、首周りから浸水しないようになっているのも大きな特徴です。走行時の正面からの降雨にはバイク用以外は殆ど役に立ちません。一番困るのはm、メットから滴る雨水が、襟元や首元から浸水して来る事です。帰宅すると、胸元びっしょり、はこれも原因の一つです。

 100均あたりのものになると、短時間、動き回らない状態で雨をしのぐ程度の簡易的なものですので、それ着て動き回るのは論外…マジに使えないwwww

 バイク用に近いものは釣り用の合羽です。あれも座っていても濡れないようなつくりになっています。バイク用が物々しい、高額だ、と感じる場合は、釣り用のものが安くなっていたりしますので、狙い目です。釣り用も長靴を履くのを想定されているので、足元はバイク用になっておりませんが、特に上着の作りはバイク用に非常に近いです。

 高いものはそれなりに更なる工夫が施されており、メットを覆えるフード、背面にジッパーがついていて通風を良くできたり、ポケットが大型で、グローブのままでも出し入れしやすいように耳がついていて、尚且つマジックテープで止められるようになっていたり。

 それと、バイク用と他のものの決定的な違いはバイク用は総じて大きめです。ライディングジャケットやライディングパンツの上から着用できるようになっているからです。これは、作業用でも大き目を買えばある程度解消は出来ますが、バイク用のフィット感には及びません。

 100均、自転車用、作業用、釣り用、米軍払い下げ品、と試しましたが、最終的にはKADOOYAに落ち着きました。

 え?雨の日はバイクに乗らない?それが一番の正解ですwwwwww 

投稿: Rice Long | 2013年1月12日 (土) 02時31分

ワーさんの巨根を受け入れてくれそうな大きさですね。

自分も通勤で使っているのでどうしても雨の中乗らなくてはならない事があるので雨具は欠かせませんね。
と言ってもバイク用ではなくワークマンで買った作業用ですがw
そして雨具もそうですがバイク自体もリアフェンダーは欠かせないものとなっています。
フェンダー無いと泥はねで背中が豪快に汚れるのが嫌なんでフェンダーレスは考えられません。
まぁフェンダーレスの方が見た目はカックイイんですけどね~

投稿: いかちよ | 2013年1月12日 (土) 22時11分

新春なのに黒!
視認性が低い黒なら隠密行動にもってこい!

リアスポ、、、僕はDトラの社外品をベースにしてますよ☆

投稿: 鯖 | 2013年1月14日 (月) 09時55分

>wt02
つねに子孫繁栄を願っているのだ!!性欲という名の元に!!!

>ぼる太
オレもいろいろ試したんやけど、やっぱバイク用はすげえよ!収納もしやすいし!あ、チンコの収納じゃなくてw

>のび太
僕は遅いのでおいてかないでねw

>きょん
ワークマン人気やなあw
僕はワークマンに行ったことがないです!

昨日雨が降ったんですけど、小雨だったんでやはり僕も何も着ずにバイク乗ってましたわw


>Rice Long
やっぱみんないろいろ試してんのね~。
最初からバイク用のものにしときゃあいいのに、やっぱ値段の高さが大きなネックになってるんやろうなあ。それにそもそも「雨の日にバイクに乗る」っていう選択肢がない人が多いんやと思うな。

言われてみればなるほど、やっぱバイク用のものはバイクに乗ることを想定して作られてるんやから作りからして違うんやなあ!座った(またがった)状態でってのがそもそも違うもんね!

まあ、結局まだ一度も着てないけどw

>いかちよ
やっぱワークマンかよwww
雨の日にだけワンタッチで被せられる汎用のリアフェンダーを開発して欲しいよね~!

>鯖
あら!Dトラのんですかー!流石ッスわ・・・。
なんか周りの人にもリアスポ作ってるとかつくろうと思ってるっていう人がちらほらいてるんですけど、流行るんスかねw

投稿: WARST | 2013年1月15日 (火) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リアスポイラーを作れたらな | トップページ | リアスポ製作開始! »