« 面取り | トップページ | 一応完成! »

2013年1月28日 (月)

なにわ旧車部品交換会に行ってきました

そんなにコシコシしちゃダメよ~♪コシコシコシ!!

アカンやろあの歌詞www

どうも!最近は琴浦さんを推してるWARSTです!!
でもアニメオタクじゃねえぞ!アニメオタクはオレの餌!!
絵は歌川国芳が大好きです。

それはそうと、昨日の朝の話なんやけど、
オレが気持ちよくお花畑で虫を食べてる夢を見てたら、耳元の携帯から2 TERROR CREWのデスボイス(着信音)が鳴り響いて飛び起きた!!

携帯の画面を見たら「着信 KOC」と「5:07」という文字。

何時やと思うとんねんw



…しかしその一時間後、オレは大阪の離れ小島である「舞洲」の地を踏みしめていた。

Img_5201

そう!
今日は、「知る人ぞ汁男優」でオナじみの『なにわ旧車部品交換会』に行ってきたのであるッ!!!

このイベントは大阪で数ヶ月に一度行われているバイクやクルマに特化した、いわゆる「フリーマーケット」で、オレはもうずーーーっと前から行ってみたいと思い続けていたのだが、予定が合わなかったりガッツがなかったりで行けずじまいだったのだ。しかし今回KOCくんが誘ってくれたので勢い任せで殴り込んできました!!

んまあ、画像をご覧のとおり、このフリマはスタートが午前6時っていうなかなかエグい設定やねんけど、なんのなんの!めちゃくちゃ大勢の人で賑わってて、車を駐車場へ入れるのにも10分程度並ばなければならないほどでした!

Img_5202

で、やっとの思いで会場に入ってまたビックリ。

めっちゃ広い。そして人が多いw
自分が想像していたものより5倍くらいでかい規模でした。。。

オレが入場した時はまだ夜が明けてなくて、夜市さながらの怪しいイベント。あちこちにLED懐中電灯を持った人達が目当てのモノを物色してて怪しいやらワクワクするやら!

まあ、こういうフリマっていうのは早い時間に行っとかないと売れたら終わりやからね~。

その後、現地でKOCくんたち北摂BASE一行と合流して会場内をブラブラしているとだんだん夜が明けてきました!

Img_5204

これね、何が面白いかって、広い会場を物色しつつ一周するとさっきまで45000円って値札が付いてたバイクが二周目には40000円になってたりするところw
で、「うお、安くなってるやんけ!」ってもう一周回って戻ってくると売れてたりして、「さっき買っとけばよがっだああああ」って泣けるところw

オレはFIズーマーのリアフレーム(美品!)をなんと1000円でGETしました!安すぎるwwwww

Img_1127_convert_20130127230247

まあ使う予定はないけどw
他にも細々したものを少しだけ買ったけど、いやー、どれもこれも安すぎっしょーっていう価格設定でヨダレが止まりませんでした!!いやー、誘ってくれたKOCくんに顔射!感謝!

次回も行きたいのでそれまでまたモヤシ食って貯金しとこうと思いまーす!!
んがんぐ!!

|

« 面取り | トップページ | 一応完成! »

コメント

部品交換会アツいですね!
自分が住んでる地域ははアップガレージやオートコレクション、2○んかんのゴミ箱ぐらいしか部品を調達出来る場所が無いんで是非行ってみたいです(^ω^)

2○んかんのゴミ箱はまだまだ使えそうな部品などが転がってるんで家ありホーム○ス生活を堪能してますw

投稿: ぽにょ | 2013年1月28日 (月) 02時15分

 最近の某オークションはなんつーか、出品も落札もレベルが下がったように思うなぁ。お互いの利害が一致した上での売買成立で、お互いニコニコできるもののはずなんだけど、我侭なのが多すぎる。あまりにも。

 買う側としては欠点は全部出してほしい。それでも納得できりゃ買うんであって。隠し立てしてしらを切るとかもうね・・・。中古という大義名分で何でも通そうとする悪徳業者とかなぁ。言葉尻をつかんで論点をずらすとかね。最低だね。

 売る側としてはやっぱり入金と連絡のタイミングだよね。雪の中決死の思いで出荷準備して記帳に行ったら
未入金。とぼとぼ帰ってきたら「今から入金します」って・・・午前でって約束したでしょ?その上「今日発送出来ますよね?」そりゃできるけどよ・・・。

 なんつーか、密林のように対応のいい通販が(賛否あろうが、大手としてはかなり対応いいと思うよ)幅を利かせているので、顧客が我侭に慣れてしまってる感がある。密林はそれが商売だからいいんだけど個人売買で同じような事期待されると、辛い。

 なんかアットホームさがなくなってきて、殺伐としてきている気がする。まぁ、ただ買い逃していた限定版とか、古本やCD、絶版部品やリビルド品、大手が採算取れなくて撤退した品物なんかが出ているからね。完全に手を引くってのは未練あるwww

 あと、やっぱ安いからなぁ。ハイリスクハイリターンだね。非は非として認めつつ、にこにこやり取りしたいよねぇ。

 だって不用品売る→欲しかったんで安く買う WinWinになるはずなんだよね。嫌な思いするのは御免蒙りたいよね。まぁたまに直筆のお手紙があったり、おまけが入っていたりして和むこともあります。何か嬉しいね。

 ほら、ごみとかいって結構それなりに(失礼!)いい物を送ってくれるツンデレな人もいるじゃないwwww

 話はずれているようでずれてないんだよwwwwその点、フリマってのは対面販売!気が合いそうならサービスしちゃったり、情報のやり取りなんかも。家庭用品のフリマと違って趣味趣向が明確なマーケットほど、中身が濃くて面白いのはないよね。

 そちらでは面白いフリマがあるんだね~!早朝6時ってwwww八百屋や魚屋の朝市みたいですなwwwww夏は面白いかもだけど冬はなかなか。それでも大盛況ね~。イベント的に盛り上がるってのも早朝からできる原動力なのかもだけど、まぁ搬入して売れないと撤収しなきゃだし、重量物が多いでしょ?交通渋滞も予想されるし、早くからやらないとねって事情はあるんだろうね。

 いや~。面白そうだなぁ~。出店できるネタがないにしても、買い専門ならいくらでも楽しめそうだね!

 一周回ってなかった、あるあるですwww自分も米軍基地の展示祭りで同じ思いしたことある。1000円も下がったら欲が出ちゃって、少し経ってやっぱあれでいいや!って最訪問したら品切れ~!!!HAHAHA~って言われたさwwww

 そういうスリリングな展開もあったりね。人とのやり取りも面白いものだよね!!

 リアフレームはなんでまたwwwwバイト改造でもすんのかwwwwまぁ、WARSTさんの場合は、フレームは斬って貼るだから、万が一のために保険はあったほうがいいよね、その分大胆に工作できるってもんです。

 ちなみに、自分の起床時間は毎日5時、6時には会社に行くんです・・・毎日こんなもんですわ!!


 ところで、虫食べるってなかなかホラーちっくな夢見てますなwwwつのだじろうだったかな?青○弁○って漫画があって、いまだにトラウマ(まぁ効力は相当減ったけどねwwww)なんだけど、同じ様な内容だったなぁ。その手のやつではコー○の漫画もあったねぇ~。まぁ自分は生まれてこの方、一度もコー○飲んだ事ないんで、どんな味してるのか知らんけどなwwww昭和の時代には、そういう胡散臭いものが沢山あったんだけどね。今はもうwwwww

  琴浦さん見たいんだけど、全国区で放送してないんだよな。BSですら放送していないという。うーん、見たいぞ・・・全体的には今期は前期よりやや不作気味でしょうかね~。

 歌川国芳ってあんた・・・まぁ西洋の絵からインスパイアされたり、斬新なものと回顧主義的王道を合わせたりとか、あの当時ではなかなか先進的だったよな。美人図が爽やかなんだよね~。・・・まじに好きなのか?wwww

 でもまぁ、萌え絵なんてあと100年もすると、「平成の美人画」みたいな扱いになるんだろうかね。あと、数十年もすれば、この「萌え文化」も大そうな評論家が煙に巻くような文体で、あーでもないこ-でもないとか論評し、歴史の一ページを刻むんだろうけれど。

 萌え絵と言うのは時代の変性に沿っていろいろと変化してきたわけで、そういう意味では昭和も終わって25年。そろそろ昭和の萌え文化の総括なんかもしてみたら面白いと思うんだけど、大抵は80年代過去主義的内輪しか知らない内容に基づいた寸評とか、90年代の一括りにできないカオスっぷりを、なかなか統率できずにこれまた部分的な論評で終わってしまったり。

 まぁ90年代以降、大作の隙間で生まれた多種多様なニーズに合わせて、粗製乱造に近い形で作られたあまたの作品群は、BDになることも配信されることもなく、このままムーブメントが起きない限りはひっそりと忘れ去られていくんだと思うけどね。

 90年代~00年代にかけては、細分化、肥大化で全てを一つの括りで網羅することはできないんだろうな。人気サークルの同人誌を、郵便小為替を送ってから郵送されてくる時代と、ネットでメールで発注、口座に直接ネットで送金、メール便で送ってくる時代の違いを総括したところで、回顧主義的ああ、そう言う事もあったね~になるのは目に見えているんだけどねwwww


 ただ、時代が流れても、特に人気作品については、根本は同じだとは思うけどね。セーラームーンもプリキュアも(極論ですが!)根本的思想は同じなように思うし。

 まぁ萌え文化の同線上に付帯してきた特撮、ミリタリー、ゲーム、コスプレ、同人誌なんかも、基本の部分は「好きだ!」と言うリビド-とか、インスパイアとかパクリとか(笑)が自分の枠をはみ出して外に出て行き、それを同好とする志との繋がりが生まれって言うのも基本は変わらない。人と人、が人、ネット、人になった所で、人が急に変化するなんてことはない。ただ、方法論から来る変化(思いや考え方)は作品の多種類化もあり、昔よりは今のほうがバラエティに富んでいるのかもしれない。

 昔と決定的に違うのは、伝播と言うか、拡散が無茶苦茶に早いと言う事。時間差がかなりなくなった。これにより、いい意味でも悪い意味でも、均一的な考え方や見方が物凄い規模とスピードで拡散し定着してしまうということ。悪い物はあっとう間にレッテルを貼られ駆逐されること。

 80~90年代では、田舎ではまだ知らないものがあって、悪い評判だけが聞こえてたけれど、それは客観的に受け止められることができて、作品を見たら「そうでもないよな?」とかあったんだけど、今は悪い部分は鮮明かつ迅速に拡散され、受け取る側も場所や時間を選ばずにその感想なんかを発信するから、一日で世界が変わる事もあるわけで。

 そう考えると、今のクリエイターはシビアだなぁと。

 こうなってから(ネット社会の普及って、95年くらいからの認識なんだけどwwwwWin95から)18年。あと二年位したら、90年代、00年代の総括が見れるのかなぁって期待しているんだけどねwwww 

投稿: Rice Long | 2013年1月28日 (月) 17時57分

なんか楽しそ〜!

投稿: のび太 | 2013年1月28日 (月) 18時34分

旧車持ちの私としては行きたいですね~

しかし早くからやってるのに驚きました
借りれる時間フルに使おうという感じがさすが大阪

投稿: きょん | 2013年1月28日 (月) 20時14分

関西は活気があっていいですねー
関東でもイベント探してるつもりなんですけどね笑

先輩のPCXの駆動系を交換しに行ったら
前に使ってたらしいZZ風のリアスポが捨ててあったんで貰ってきました。
俺もリアスポで遊んでみます(@ε@)

投稿: ごまお | 2013年1月29日 (火) 08時28分

>ぽにょ
僕もアップガレージのゴミ捨て場漁りはやります!
捨てられてたパーツをヤフオクに出して儲けたこともありますw

>Rice Long
今回も長いな~w
ヤフオクっていうか中古はよく見定めないと「銭失い」になるよなあ。それは何度も痛感してるわw
幸いにも出品した時にややこしい落札者に出会ったことがないから助かってるけど…。

深夜アニメというかアニメに対してはそんなに「萌え」っていう感情はわかへんなあ。ゴールデンタイムにやってるドラマの内容(脚本とか役者の演技)があまりにもチープすぎるんで深夜に放送してる大人向けのアニメを見てるって感じ。サイコパスとかね!

>のび太
久しぶりにワクワク感を味わえたよ!

>きょん
ああ!もうまさにそういう人向けって感じ!
めっちゃ程度のいいモトコンポが5万円!しかも売ってるオッサンと話してたら「5万は欲しいねんけどなあ…」ってまだ値下げできる雰囲気満々っていうw

>ごまお
ZZ風ww
リアスポ流行ってるんスかねw

投稿: WARST | 2013年1月29日 (火) 11時55分

やはりカスタマーの方はゴミ箱漁りするんですねw

僕もヤフ●クで転売して儲けたりしてましたw

アップガレージと違ってにりんかんは質が良い物が多いのと、ゴミ箱常連組が居て時間とタイミングの争いがあります(((゚∀゚)))

投稿: ぽにょ | 2013年1月29日 (火) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 面取り | トップページ | 一応完成! »