« リアスポイらない | トップページ | 切り出し百万段!! »

2013年1月15日 (火)

リアスポ製作開始!

どうも!晩飯が「えびせん」だけの日もあるのに安定の中年太りを展開中のWARSTです!

ほんじゃあ、そろそろズーマーのリアスポイラーを制作したいと思います!
まずは年末にダンボールの切れ端で作った型紙を見てくれい!!

Img_4914

だいたいこんな感じでできたらイイかな~ってテキトーに作ったんやけど、どうかしら?
車体に合わせてみるとこんなシルエットに。

Img_4915

カッコイイのか悪いのかは置いといて・・・、とにかく作ってみるのだ!

とは言っても、ホンマにテキトーに切った貼ったしただけなので、この型紙をいったんPCに取り込んでillustratorでキッチリと製図していきまーす!

Img_4916

って、スキャナーからハミ出とるwww

仕方ない・・・分離して取り込んでからPC上でつなぎ合わせるとするか~。
と、USBをつないでスキャナーの起動を試みるが動かない。

ん?どぼちて?

調べてみるとWindows7では動かないとのこと・・・。
エエ~~!!これじゃアカンやんけ~!!どないしよ~…と嘆いていると、親戚からもらったプリンターが目に入った!!

Img_4917

そ・・・そうだ!このプリンターはオレが勝手にプリンターとしてのみ使っているだけで、確かスキャナー一体型の複合機だったはず!!

蓋を開けてみると、やっぱりスキャナーが付いてた!!

Img_4920

ヨシ!これならいける!!
さっそく取り込み開始です!!

ウィ~~~・・・・・・ン・・・

Img_4924

スキャナー機能死んどるwwwwww


何度取り込んでもワケのわからん横棒とかが映るのみ・・・。
だから譲ってくれたのか・・・。


こりゃスキャナーの買い替えかな~とも考えましたが貧乏なので即却下。
手作業でいくことを決意!!

つーワケで型紙を元にまずは2mm厚のアクリル板に直接製図ッ!!

Img_4980

今回作るリアスポイラーの素材は結局のところアクリル板でいこうと決め抱ッコなんやけど、まずは2mmの厚さで仮制作をしてみようと思います!

2mmなので楽々カット完了。

Img_4988

で、コイツをヒーターで温める。

Img_4989

待つこと数十秒・・・

Img_4990

簡単に曲がりました!2mmだからw

で、出来上がったモノを車体に仮合わせ~って、その画像を撮り忘れたわ!

まあ、なかなかサマになってたんでヨシとして、そんじゃあ本番の8mm厚のアクリル板でいってみっかー!!!

Img_4991

ケガキはあらかじめ2mmのアクリル板で書き込んでます!
ちなみに今回制作するスポイラーは左右別体型。つまり左右対称の同じものを2つ作る必要があるのだ!!

うーーーっし、ここからが未体験ゾーン。
今まで5mmの厚さまでなら切ったり曲げたりしたことはある。
しかし今回は8mm!!今までのものとは分厚さが段違いである・・・。

Img_4993

太~いheartゴクリ・・・。

ほなイクぜ!!!
サンダー、ジグソー、ノコギリなどの手持ちの工具を駆使してまずは一個目の切り出し完了!!もちろん体中が粉まみれw

Img_4995

・・・まあ、切り出すのはそんなに難しいことじゃあない。

ただ、アクリル板ってそんなに安くないし、8mmのモノとなると近所のホームセンターじゃあまず取り扱ってないので気軽に入手することもできへんし、ちょっとした不注意で欠けたり割れたりするもんだからめっちゃ慎重に切り出しました!

続きます!!

|

« リアスポイらない | トップページ | 切り出し百万段!! »

コメント

ズーマーにリアスポイラーですかぁ!俺もつけたいなー
てか、ZR、ZXとかのを加工して…とかもいいと思うんですガッ まぁ、そこを自作ってのがワーストさんらしいですね
ちなみに、わたくしZRエボのリアスポ好きです

投稿: のび太 | 2013年1月15日 (火) 17時52分

8mmアクリル板は曲がりにくそうというか
普通には曲がらないような気がします、切り込み入れるとかですかね
あとは角の処理はリューターで削ってって感じですかね

でも自作で行くのはすごいです

投稿: きょん | 2013年1月15日 (火) 19時23分

なかなか難しそうな事になってますね。
後にズーマーXが出来るのですね!

投稿: マッキー | 2013年1月15日 (火) 20時39分

あんな高性能なPCがありながら、アナログな作り方だなwwww

 が、しかし。本は紙媒体で読む、ラジオはAM派というアナログ大好きな自分としては、この製作記事は落ち着くというかwwww

 家の本棚の容量をダウンサイジングしたいと思い立ち、比較的読めればいい的な本を裁断してスキャンしてHDDに放り込んでいる。読むにはPCやウォークマン使うんだけど不思議と充実感がないのだよね。いや、本を手軽に持ち運んで読めるので、むしろ以前より読書量は増えている気がするし、その気になればかなりの冊数分をデータとして持ち歩くことができるし、置き場所にまったく困らない。こんな便利な手があるんだなぁって。

 でも、紙媒体の本を読むってのは、本の重さとか、紙をめくる動作とか、そもそも本を手に取るところから
して「本を読む」事だけの動作であって、これはもう儀式ともいえるのではないかと思う。PCや携帯端末で読む場合、「メールや電話、ネットもできつつ」「本を読む」のであるから、「ながら」な感覚なんだよね。

 これはテレビや映画でも同じことが言える。映画は映画館という場所に行き、入れば映画を見ることに集中する。途中で席を立ったり、話すこともできない。テレビもまぁ、近いものがあったけど、今はその気になればデーターにして持って歩いて、好きな時に好きなだけ楽しめる。

 少し違うかもしれないけど、「フランス料理をテイクアウトして移動しながら食べる事ができる」ようになった感覚、といえば伝わるかなぁ。それについては便利になったし、いい事だし、無駄な時間が有意義な時間になったりするからいい時代になったと思う。

 ただ、どうも落ち着かない状態では頭に入らない気がするんだよねぇ。映画や本って、頭に残らないのはもったいない気がするんだけど、この「ニッチ消費」は、便利な反面、個人的にだけど中身がものすごく薄っぺらくなる様な危機感を感じるんだよね。

 読み捨ての漫画雑誌と、数年間かけて書き上げた大作小説も液晶画面越しだと、どれも均一化され、軽くなるような錯覚に囚われてしまう。軽いものは得てして頭に残りにくい。が、これは作品が軽いのではなく、楽しみ方が「お手軽」になっただけなんだけど。

 要は回顧主義的アナログ感覚が好きなだけなんだがwwww ただ、どれも手を抜くことなく、きちんと仕上げた作品はどんな形で消費しようとも頭に残る。これは確か。

 お出かけ転送でウォークマンを使いまくっているんだけど、小さい画面で見ている作品でも、面白いのはテレビ画面で、ちゃんと見直そうと思うし、そこそこのやつは、「もういいや」ってなるし。

 むしろ作品を作る側としては、「気軽に消費されても心に残る」作品を作っていかないと結果的には商売にならないのではないかと思う。そこにクオリティの妥協できる余地はないのだwwww

 閑話休題

 自分はこういう場合は3次元完成を優先するので、すべて現物あわせです。ダンボール、紙、それらをあてがって考えます。WARSTさんは結構デジタル化してるから、いつも凄いなぁって思います。特に色あわせはデジタルに勝るものなし。自分は、写真撮影→白黒コピー→色鉛筆で塗り絵wwwwすごいでしょ?超アナログwwwww

 でも、写真やコピーがデジタルで手軽になったから出来る芸当で、「半アナログ」ではあるんだけどwwww手間考えたら、デジタルでさっと色を変える、様子を見る。何度でもやり直しできる。これはまさにデジタルならではの万能さだよね。

  んが、今回、いきなり罫書きwwwwwいや、この方が自分的にはしっくりくるけどねwwww一発勝負の緊張感と、ワクワク感はあるよね。まぁハイリスクだけどwwww

 リアスポ、はやってんの??自分なら幅の広いリアスポ作って、ステッカーいろいろ貼ったりしてみたいなぁ。パイプフレームを手軽に変化させるのには、皮一枚かぶせるってのは確かに、効果大ではあるね!

アクリル板曲げるのはなかなか至難の業だと思うけど、慌てずゆっくり、大胆に!wwww

 えびせんって自分、大好きよwwwwもう子供の頃から食い続けてるけど未だにナンバーワン!わさビーフとかによろめきかけたが、ぶれない、変わらない、やめられない止まらない!あと、名古屋の「ゆかり」も好きだねぇ~、あれ、一箱とかぺろりよwwwwただ、えびせんは、最近、変な洋風な味付けの奴が出てきてるけど、邪道だね…、唯一、梅味は美味かったけどwwwあの細いのはなじめねぇ…。

投稿: Rice Long | 2013年1月15日 (火) 20時56分

100均にパスタありますやん?
んで、100均にパスタオイルってあるんすわいま

それのペッパー醤油味ってのがあって

ペッパー醤油のオイル絡めたパスタに永谷園のお茶漬け海苔降るとね

めちゃめちゃ旨いんすよ
コストパフォーマンス的にはえびせんより高いのでオススメですよ?

投稿: ぼる太 | 2013年1月15日 (火) 22時11分

この前ハンドルをついに交換しました。
一通りやりたいことが終わったので、次はなにしようか悩んでます。

今度写メみてください。

投稿: ごまお | 2013年1月16日 (水) 11時31分

いよいよ動き出しましたね~。
どんなんなるか楽しみです。

こっちはオイル切れにならんように
暖気してるぐらいです。

投稿: けんごろー | 2013年1月17日 (木) 23時28分

>のび太
自作したくてやるワケじゃあないんやけど、自分の中で流用できそうなモノが見つからなかったというか、探してないだけというか…。

>きょん
ネットでも散々調べたんですけど、8mm曲げたってのは一件しか出てこなかったです。しかも半分失敗みたいな感じw
まあ僕が伝説作りますわ~!!

>マッキー
そうです!最後の最後で、「ここにあらかじめ完成させたモノがあります。」ってズーマーXを出すノリです。

>Rice Long
ホンマはデジタル全開でやりたかったのよ~~!!
まさか長年使ってたスキャナーが7で動かないとか複合型プリンターのスキャナーが死んでるなんて思わへんや~ん!
ちなみに本編では書いてないけど、それら二つがダメだった時には完全にイラストレーターでデータ化して加工業者に発注してレーザー加工っていうのまで考えてましたw

それが一転、アナログ作業ッスわw

>ぼる太
アカン!!
パスタはオレはアカンねん!!
パスタが嫌いなワケじゃないけどオレは断然「米派」やねん!だからパスタ食うなら米を食う!
でも晩には酒を飲みたい!だから米は食わん!したがってパスタも無理!(浮気になるから)
というワケでえびせんっちゅうワケよー!

>ごまお
おめでとう!
写メ楽しみにしてます!!

>けんごろー
動き出したけどノロマですw

暖気をしているだけすごいな~と感心するくらいこちらはズーマーを放置ング中です…

投稿: WARST | 2013年1月18日 (金) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リアスポイらない | トップページ | 切り出し百万段!! »