« テールランプ | トップページ | ズーにシグのフォーを抱かせる100の方法 »

2013年2月 6日 (水)

ズーマーにシグナスステム打ち換え

お、おい!ダメだったら!うわ、やめろ!コイツ勝手に…!!!

どうもー!
股の触手が意志を持って勝手に動き回っていることを周囲にバレないように取り繕いつつも体が勝手に女性に近づいていってしまう設定で毎日を過ごしているWARSTです☆


というワケで、なんだかんだと未だに触手とリアスポイラーをいじくってる毎日なんやけど、実はそれと並行して水面下で進めていたことがあるのだ!

Img_4791

オナじみズーマーのメインフレームとフロント周り部分。
今回製作中のNEWズーマーのためのモノなんやけど、不満がある。


Dioのフロントフォークにはもう飽きた。



ってことだw
ていうのは、これまで2台のズーマーをイジってきたんやけど、ディスク化するとやっぱDioのフォークになるじゃん?で、今回もやっぱりDioのフォークに・・・ってことやってんけど、社外品も含めラインナップが少ないっつうか、どれも同じような形ばっかり。
いや、格好いいのはいいんやけど、3台も同じじゃあさすがに飽きるっつうの~~!


そんなワケで、どうにかならないものかと以前から思い続けて悶々とした日々を過ごしていたんやけど、何気にモトチャンプとか見る掲載されてるカスタムシグナスって格好良いフォークをつけてるのが多いんよね~。
さすがは人気車種!そりゃラインナップも多かろうて~。選びたい放題で羨ましいの~。ええの~~。ええの~~う。



あ、じゃあシグナスのフォーク着ければいいじゃんか。




という安直な考えに至る。
じゃあどうすればズーマーにシグナスのフォークを装着できるようにな~るの~?っといろいろ調べたりミーティングで相談したりして、「ステムの打ち換え」という結論に。

ほう・・・。未体験ゾーン到来。オラ、ムラムラしてきたぞ!

というワケでシグナスのステムを召喚!

Img_4792

画像は左からスクーピー(たぶん)、ズーマー、シグナス。

シグナスのステムは旧型と新型でフォークが違うらしく、新型の方がフォークの径が太いらしい。別に太さはどうでもいいけど、そりゃ新型の方がカッコええフォークが選べるだろうということで新型のモノを用意。

スクーピーのは、シャフトがズーマーと全く同じならばわざわざズーマーのステムを生贄にせずとも使えるかも!と思い用意しました!(ていうか、家に転がってただけ)

で、スクーピーのとズーマーのを比較してみると・・・、

Img_4794

シャフトの長さやハンドル取り付け部分が微妙にちがったので即却下w
お前は使えん。帰れ。

そして、ズーマーとシグナスのステムを比較。

Img_4795

シャフトの長さもさることながら、幅が全然ちゃいまんなあ!
これならフロントも太足にできちゃうんじゃねえの?

工程としては、それぞれのステムからシャフトを抜き出し、シグナスのステムにズーマーのシャフトをブッ差す!!!


ヨシ!まずはその前に自分の触手をメンタにブッ差してきます!

|

« テールランプ | トップページ | ズーにシグのフォーを抱かせる100の方法 »

コメント

今回、いつもいつも自分が言われている、あの台詞をあえて言ってみたい。

どうもー!
股の触手が意志を持って勝手に動き回っていることを周囲にバレないように取り繕いつつも
体が勝手に女性に近づいていってしまう設定で毎日を過ごしているWARSTです☆

 なげぇよwwwwwwwwwwwしかもなんだその脳内中二設定wwwwwwwwwwwwwww

 それにしてもWARSTさんのどどどどどMっぷりにはもうね、脱帽です。ホンダ系の原付カスタムでは聖域かつ「ど定番」なライブディオ金フォーク。そしてディスクブレーキ。時点ではリードかな???

 リードの場合は弾数が少ないし、そもそもそんなにかっこ良くないしめんどくさいんで、ほぼ、ライブディオ
金フォークかHDSUS。キャリパーをたまにヤマンボ。社外品もあるけど、基本は金フォークの形状に準拠だよね。

 まぁズーマーのフロントディスク化って実は自分、導入していないんで本当は一度、きちんと工程を見てみたい気もしたんで4号でじっくり勉強と思ってたけど、甘かったねwwwww まぁ基本はポン、ポン、でいくんだろうけど。見栄え的にも性能的にも お。やってるね!って感じになる定番かつ見栄えのいいフロントディスク化。

 確かに、チョイスできるパーツの種類の少なさはある。つか、ほぼ一種類だけど。が、ホンダ純正とか、交換するだけとか、弾数でどうしてもディオ用のそれを抑えたくなるわけだけど、あえて逆行くのかぁ。シグナスのフロントをズーマーって、確かに聞いたことないわ。そもそも、その必要性を感じない、面倒になりそうって事だと思うんだけど・・・やりますか、それを!

 素晴らしい!

 誰もやらないことをやるというその精神、とてもいい!それにしてもフロント。まずスクーピーとズーマー。互換性ないんだなぁ。つか、ズーマーだけが互換性なくて、スクーピー、ディオ、Todayなんかも全部細かく違うものなのかしら・・・。
 
 そして、シグナスのフロント。いやはや、全然違うぜwwwwwまぁステムさえ付けられたら、ホイルやフォークやらはシグナスの豊富なパーツ類を選べるから面白そうではあるけど・・・。ズーマーのステムを一式駄目にするとは、まぁ・・・なんか勿体無いなwwwスクーピーでいけたら問題無しだったがね・・・。でも、ハンドル周りも全部カスタムなら、スクーピーでいいんじゃないの??駄目なの???スクーピープラスシグナスだったら、万が一のときでもズーマーフロント温存してある格好だから、まぁ金フォークでもね。

 一度打ち直ししたら、二度と戻れぬぞ!それでも覚悟の上だね??

 それにしても、リアスポ、フロントはシグナス。なんかズーマーカスタムというよりは、一からバイクを作っている感覚になっている気もするがwwwwリアもフロントもノーマルの域からかなり逸脱していますが、うまくバランスをとってまとめる事ができるのか!どうなんだろう・・・。

 ちなみに、フロントも太足だと曲がりにくそうねwwww

 それにしてもこうなると自分としては、全体像がまったく掴めん。一体どういうスタイルになるの・・・。わくわくもあるが、ちょっち不安もあるなぁ。

シャフト、一本抜くのも一作業みたいだけど・・・二本抜いて入れなおし・・・ここ、踏ん張りどころですぜ、多分。まぁミーティングで教えを受けておられるようなんで、策はあるとは思うけど・・・4号は本当に、ハードですなぁ~。

投稿: Rice Long | 2013年2月 6日 (水) 20時22分

ふむ。
このカスタムは実に興味深い・・・。
自分も金サスから抜け出したいなぁと思っている今日この頃
エンジンリア周りがシグナスな自分にとってはフロントもシグナスにしたいと思っていたので勉強になります!
挿入だか圧入だかと色々素人にはめんどくさい作業がある感じなんでどうなる事やらですがw

投稿: いかちよ | 2013年2月 6日 (水) 21時15分

>Rice Long
ホラ、ミギーと会話するノリで股間と話したいじゃん?w

ノンノンノン!シグステムに打ち換えは結構いてるんよ!それは次回の講釈で!!

>いかちよ
フッ…、次にそのやり方ってのを書いてあるからしっかり見てくれよナ!

投稿: WARST | 2013年2月 7日 (木) 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テールランプ | トップページ | ズーにシグのフォーを抱かせる100の方法 »