« ブラスト初体験 | トップページ | Biteのカラーリングを変えようかと思ったりもしています »

2013年2月14日 (木)

バイクは生き物

コンのニチのワ~~~!!!
最近は風呂から上がると眠たくなるオッサンまっしぐらなワーストです!

今まさにその状態で眠いです・・・。


先日、「たまにはエンジンに火を入れたらんとアカンやろ~」と思い、放ったらかしのBW'Sを散歩がてらActまで連れてってやりました!!

Img_5257

放置していたせいかやっぱりエンジンの始動には少し時間が掛かったものの、走り出してしまえば元気な吹け上がりを見せてくれたマイメンBW'S!

Actまでの数分間(それくらいの近距離w)快調に走ってくれました!

ただ、びっくりしたのが、カウル各所の汚れ…。

Img_5258

いや~、屋外保管やとカバーを被せているのにも関わらず汚れちゃうもんなんスねえ・・・

それと、ウインカーが点滅しなくなってたw
そのことにActへ赴く途中に気づいたので道中は手動でウインカーの点滅を行いました・・・。


む~ん。何もしてないのにリレーが壊れるなんてことあるんやな~、おかしいね~!ですよね~!ウフフフ~!とActスタッフのま~すけくんと話をして帰宅。

そして、BW'Sにそのままカバーを被せ、何事もなかったかのように日常生活へ戻る。


少し厳しいようではあるが、これで良かったのだと思う。
獅子は我が子を谷へ突き落とすという・・・。

このまま甘やかしてリレーの修理をしてしまっては、BW'S自身の為にならないのではないか。「壊れたらすぐに修理してもらえる。」そんなぬるま湯な環境を与えてしまっては彼は弱くなってしまうのではないか。

オレとしてはBW'Sの自然治癒能力に懸けてみたい。
己の力を信じろ。そして、這い上がってこい・・・・!!


平たく言うと、めんどくさいのでリレーの故障もカウルの汚れもそのままで放置!!
あ~、勝手に直らんかな~~w

|

« ブラスト初体験 | トップページ | Biteのカラーリングを変えようかと思ったりもしています »

コメント

今回も案外スイッチの接点とかやったりして…

投稿: ぼる太 | 2013年2月14日 (木) 14時51分

私のバイクもウインカー壊れかけてますよ
スイッチ入れると4・5秒くらい後に点きだします
リレー変えても改善せず、後はスイッチ関係かと思うけど
スイッチ変えると高くつくから今の所曲がるだいぶ前からスイッチ入れてます

投稿: きょん | 2013年2月14日 (木) 18時29分

外とは言え、マンションのベランダでも汚れるんだなぁ。

 まぁカバーしてても強風に煽られると、下からの吹き込みで埃が舞うしね。討ちは山のおろしが強いと言う事もあり、物凄いんだよね、風が。カバーなんかは
バーロックで穴貫通でロックして、フロントあたりにもロックかクリップでもかまさないと何処かへ旅に出てしまうし、破れたりするし・・・。なので、安いぺなぺなのカバーは駄目なのよね。まぁ原付のカバーにはオーバースペックなカバーしてるんで、カバー捲れてバイクが見えたら「wwww」って思われてるんだべなぁ~と。中型用なんで、カバーがだぶだぶですwwww

 はっきり言うと、自分はバイクは新車で買ったことがないwwwwなので、WARSTさんのブログを読んでいると、「ああ、あるある」の連発なんだけど、ホームセンター系でレストアしたバイクって、乗らないで放置しておくと何かしらあるよね?何でなんだろうね??電装系とキャブは特に。毎日乗っているとそうでもない気がするだけど、一ヶ月も放置しておくと、あれ、なんか漏れてる?ん?ライトが・・・ウィンカー・・・レバーが・・・とかね。

 まぁ自分の場合は夜露とかの水分、気温差により劣化なんかがあるとは思うんだけど。室内ガレージで完全に
管理されているならまぁいいんだろうけどなぁ。

 おまけに修理やレストアに中古部品使うからそうなっちゃうんだろうけどねぇ。中古部品を使った修理はバイク屋的には修理とは認めないそうなんだけど、分かる気がする。修理のはずが原因の箇所を増やしている事にもなるしね。中古部品が複数のバイクになると、もう何が何だかって事になる訳で。ハイリスクハイリターンではあるけどね~。ま、それでも中古部品でどうにか稼動できるんだから、日本の技術は凄いよなぁって思います。まぁそれも昭和の時代~バブルあたりまでのそれに限るんだろうね。

 コストダウンでケチってる部品や海外部品の中古なんてまともに使える気がしない。海外部品に至っては、純正であっても信用ならない場合が多いからね・・・(メーカーによりけりなのだろうか・・・)

 WARSTさんはどうなんだか分からないが、この「久しぶりに乗ったら不具合が出た」という状況、地味に凹む。うきうきして乗り出したはずが帰りの頃には「あそこが原因か?あそこを調べるのにどれだけのパーツを外さなきゃならんかな・・・そういえばあそこも気になってたなぁ~」「あのパーツ、代替手に入るんだべか・・・」とかで頭が一杯になってもうね、他に寄り道でもしようかなー!って気分はふっとんで、とぼとぼと帰る羽目に・・・。

 もう、ボタンひとつで外装がばんって外れて、作業して、またボタンひとつでかちっと元通りになるトランスフォーマーみたいなバイクできねーかな!!とか、この前映画見て思っちゃったwwww

 あと、ネタかマジか判らんけど、「一日ほっといたら、明日には治らんかなー!」とかは余裕ないと思うねぇ。怪我じゃないんだからさwwwって後から思うと笑うんだけど「お前はマジに手間ばかりかけやがって!もう知らね-わ!甘えてばかりで!もうほっとくからな!反省する気があるなら、自分で治して出直してきなさい!」みたいに思うんだよね~無理なんだけどねwwww

 まぁ疲れてるときはそのまま寝てしまうけど余裕が復活すると、徐に工具を取り出し、「しゃーねーなー、どればらすか!!」ってなるんだけどねwwwwどんだけツンデレwwww気になりだしたら眠れなくなったりもするけど。まぁこちらは気温マイナスなんで、さすがに
作業する気力はないけど・・・。WARSTさんもツンデレだから、きっとすぐに修理を始めると思うけどね、参号のwwww

 配線系は以前FIXしたと思ったけど、端子やリレーの経年劣化はあるんだろうか・・・それか接触不良かなぁ??バッテリーは充電システムで除外できるわけだから、それだけでも原因の一つはクリアできてるわけだけど!

 それにしても参号は塊としての存在感があるなぁ。ズーマーと違ってフルカウルだからなのか??色使いもあるんだろうけど・・・。

 自分も風呂入ったら眠くなります。と言うか、PCで言うところのシャットダウンになる。頑張って起きててもソファで寝る羽目になるんで、大人しく寝ます。寝てる時間が多くなると何か勿体無いんと思うんだけどね。
 
 バイクは生き物。ただし、オーナーが命を吹き込むことをしなければただの鉄の塊!
 

投稿: Rice Long | 2013年2月14日 (木) 20時34分

>きょんさん
自分のズーマーも去年の7月頃おんなじ症状になりまして
スイッチの隙間から接点復活剤吹きまくったら一気に改善しとるんで一度お試しください

投稿: ぼる太 | 2013年2月14日 (木) 22時44分

>ぼる太
その原因を究明する労力がない。

>きょん
ああ~、それPALでもなりました!
リレーなんスかねえ?

>Rice Long
カバーしてても外気に触れてるとホコリやチリを巻き込んじゃうんやろうな~。カバーを被せていたとしても、室内保管と室外保管ではやっぱちがうわ!

「修理のはずが原因の箇所を増やしている」っていうのには超納得。ていうか目からウロコ。言われてみれば確かにその通りや…。

>ぼる太
マジでか…。PALもそうだったのかも。

投稿: WARST | 2013年2月15日 (金) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブラスト初体験 | トップページ | Biteのカラーリングを変えようかと思ったりもしています »