« ストマジホイール×ズーマー | トップページ | ぼくのエンペラー »

2013年3月21日 (木)

ダッシュ!ワー駆郎

どうも!!にわかミニ四ファイターのWARSTです!
最近は花粉のせいで鼻からおりものがよく出まーす!\(^0^)/

今回はズーマーの制作をいったん中断して、中1少年との対戦にムケてオレの戦闘機を仕上げたいと思います!!

前回、愛機となるエンペラー1号いったん素組みをしたのだが、中1少年から「公式レギュレーション通りに」という条件をつきつけられ、モーターの変更を余儀なくされたオレ。

う~ん。ではどのモーターにすれば良いのか…。悩んだ挙句、公式で使えるモノの中でもっとも回転数が高い「スプリントダッシュモーター」ってやつをチョイス!

Img_5454

お値段340円。

なんちう安さw

そしてそのついでに小径のホイールも買っておきました!

Img_5455


エンペラー1号に付属していたシルバーのホイールと比べると径が小さいのだ。


Img_5456


今回のレースはただの直線5メートル程度。ならばとにかくスタートダッシュにかけるしかない!この際、最高速なんて無視だ!というワケで径の小さいホイールを選択。

あとはとにかく軽量化かな~。
あんまりネットで調べ倒してセオリー通りっていうのはやりたくないんでここからは独学でいってみっかな?

まずはノーマル状態のシャーシの重量を計測!

Img_5457


19gか。

あ、「リアバンパーもつけておくこと」っていうルールを課せられたので装着したまんまです!

じゃ、いきますか~!
電動ドリルやリューター、棒ヤスリを駆使してシャーシの肉抜き開始~~!!

Img_5458


って、ミニ四駆のシャーシってすんごい柔らかくて加工しやすい!!!
いや~、バイクに比べたらまるでオモチャですな~。(オモチャです。)

実戦経験豊富な中1少年に対するオレの有利さといえば、こうやって加工に必要な道具が揃っている点だろうな!

雑な仕上げにしてしまってはオトナとしてカッコがつかないのでキチンと綺麗に処理をして肉抜き完了!

結構削りましたよ~~!

Img_5554

…って、たったの1g減かいなwwwww

マジで!?結構時間かけて頑張ったのにw


ぬぅ…こりゃ肉抜きによる軽量化はあんま期待できんな…。



で!
そんな折、たまたま別の用事で日本橋へ行く機会があったのでついでにここへ寄ってきました!

Img_5531


確かここにはタミヤ製品がいっぱいあったはず!


…と思って何気に店内に入ってみると、えげつないくらいにミニ四駆のパーツが並んでました!大阪でここ以上の品揃えはないんじゃなかろうかってくらいにとりあえず全パーツ置いてます的な感じでした!(知らんけどw)

というワケで、自分のマシンに合うパーツをスマホで検索しながら、軽量化とスタートダッシュに焦点を定めてパーツを購入!

Img_5533

ギアはノーマルよりも加速重視のモノを!
シャフトは中空シャフトという中が空洞のモノ!

Img_5534

↑左がその中空シャフトってやつ。
いや~、どんだけのもんやねんなと思いつつ、重量チェック。

まずはノーマルシャフト。

Img_5535


4g


続いて、中空シャフト。

Img_5536

2g!!

スゴイw

ホンマに軽いんや!
で、まあココが軽くなったからどうだって話やねんけど、オレがあんなに肉抜き頑張って1gしか減らされへんかったのに、シャフト変えただけで2g減ってさぁ・・・w


ままま、とりあえずパーツは揃った!もうこれ以上お金をかけるのはナシだ!
あとはセッティングや工夫でどうにかする!!

っつーワケで、いきなりワープやけど、完成!!

Img_5559

ちゃんとデカールも貼りました!(デカールを貼ってないとダメだそうです。)
ボディーも原型をとどめる範囲内で肉抜きしました!ダウンフォースなんてカンケーねーわ!!

で、電池を含んだ総重量は…


Img_5557

112g!!

素組みのときは127gだったからトータルで15g減!!!
目標の90gまでは届かんかったけど、これ以上コイツに時間をかけてもられないので(ホンマは色塗ったりもしたかってんけどね~)、この状態で勝負してきます!いや、勝ってきます!!!!

結果はまた書きまーっす!!










|

« ストマジホイール×ズーマー | トップページ | ぼくのエンペラー »

コメント

僕も去年か一昨年にミニ四駆やりました(^ω^)
大人ばっかりで・・・

電池は温めて使うといいらしいですよー
(詳細不明)

ついでに
僕もストマジホイル履きです(>ω<)
ズマステムで履いたので苦労しました。。。

投稿: 白猫 | 2013年3月21日 (木) 06時57分

見るからに軽そうなミニ四駆っすな!
ウィングも付けとかなあかんのですか?

投稿: なっつ | 2013年3月21日 (木) 13時29分

もうズーマー関係ねー!!

 つか、ズーマー弄りもミニ四駆弄りもなんと言うか・・・漢のロマンだよなぁ…。もうズーマーで得たノウハウ(!?)をまさかのミニ四駆への横展開!
 
 まぁ行政でも政治でも現場でもそうなんだけど、この横展開ってのがね、うまくいく組織って飛躍するんだが、うまくいかない縦割り組織ってのは駄目ね。もう伸び代を自分から摘んでいくような物。

 しかし縦割りってのは一つ一つに「お山のなんとか」がいてね。これが隣を見て、「ああ?」ってがん飛ばしてるようなものなんだよね。変なことに、この大将同士が仲がいいと、横展開とはいかなくてもするりとクロスオーバーしたりもする。企業においても、人においても、こういった「異業種交流」「化学反応」って言うのはセオリー無視した面白いものができたりもする。

 しかし、今の世の中とは恐ろしいもので、「面白い」「試してだめならまた試せ」ができにくい。成果が出なければすぐに「仕分け」されちまう。今年出るPS4なんか「ネットに寄りかかったゲーム機よりのPC]に成り下がっちまった。チップセットは自分的には贔屓のAMDではあるので面白そうではあるが・・・PS3買ったときのワクワク感はもうすでになくて、PS4に至ってはPS3の劣化版ともいえなくない。そもそもスタンドアローンでの動作がメインだったゲーム機に、ネットを融合した時、それ専用のハードがいるのかどうか・・・しかも虎の子の下位互換を省いてまで!!

 結果を伴わなければならない崖っぷちがいい方向に行かなくなってもう何十年にもなるね・・・。

 組織の硬直化は即、死。とはよく言ったものだ。しかし、同じ組織ではマンネリ化するし緩やかに硬化するのは避けられない。それが絆だったり掟の形成とか結束に役立つというのもあるにはあるが・・・。

 偉そうな事を書いたあまり関係ないwwww ミニ四駆、これ、小遣い範囲でできる壮大な「息抜き」なんだよね????wwwwwwwミニ四駆のこのパーツ肉抜きや交換のなんと楽なことか・・・バイクカスタムもこうだったらなぁーって思うねぇ。

 ホイルとタイヤ交換なんか、もうね・・・かなり大変よwwwwミニ四駆だと、ニッパーでランナーから取って、指でふんってはめて終わりwwwシャフトの肉抜き・・・パイプ材を引き抜きするか、鍛造しかないよwwwwバイクでリアルでやってたらいくら時間と工具があっても無理wwwwでも、中空シャフトって強度は大丈夫なんかな・・・。バンパーのコーナーにあるベアリングがあるにせよ、かなりの速さでコーナー走ったりするもんね。あ、でも今回は、直線オンリードラッグマシン仕様かぁ。

 これはズーマーカスタムに戻ったとき、「ああ、ミニ四駆みてーにさくっといかねーかなー!」って考える副作用があるねwwwwそうそう、ここまでやるならせめて色塗ったりすればよかったのに。セオリーどおりにステッカー貼ったんやね~。どうせならど派手なカラーリングとかすればよかったのに。もうずーマーじゃ出来ない派手なやつでwwwww

 空力、直進性、コーナーリング性、ジャンプ、ジャンプ後の着地、レギュレーション・・・地味に頭脳を使う遊びなんかね、これ。まぁエアガンなんかと同じで、自分の場合、周りに遊ぶ相手や場所がないとどーしよーもない。子供だろうと、相手がいるというのはそれだけで
幸せなことよ、ある意味wwwww

 さて、ダッシュ!!ワー苦労の明日はどっち?? 

投稿: Rice Long | 2013年3月21日 (木) 21時22分

シャーシやっぱりそういう感じですよね
もとから空いてる穴は肉抜き目的ではなくて空冷目的らしいんですよ
で、その上で剛性を維持しなきゃならんからどうしても車体重とトレードオフになっちゃう
だから剛性無視で軽量化が可能な初期シャーシ推してたんすね
そんでクリアボディ推してたのもダウンフォースと軽量化の両立が可能って理由で推したんすよ


あとはタイヤの小径は確かに言い忘れてたんすけどローハイトタイヤっつって小径で太足のスポンジタイプのタイヤがあるんですけど
コレをさらに規定(最低地上高)ギリギリまでヤスリ落として溝彫って前後逆づけするっていう直線番長仕様が僕らの時代のトレンドでした
もちろん花形競技であるところのテクニカルコースには向かないって理由でロストテクノロジー化するんですけどw
ガキの草レース程度なら割といつまでも残ってた気はします

あ、前の問いの返事ですけど田宮が公式でドラッグレースをはじめた頃にドラッグレース専門でやってましたw

>らいす兄さん
以前うちの方にいただいてたコメント
返したもんとばかり思って5ヶ月放置してました(;´Д`)
一昨日更新したときに気づいたていたらくです
すんませんでした(^^)/m(_ _)m

投稿: ぼる太 | 2013年3月22日 (金) 15時27分

ちょうど僕の周りでも最近妙にミニ四駆ブームが起こってたので、めっちゃ楽しく読ませてもらってますw

僕がやってた小学生とかの頃は進行方向に対して斜めになってるフロントガラスとかの部分を開けちゃうと中に空気が入って減速しちゃうから地面に対して並行になってる部分しか肉抜きしちゃいけないとか都市伝説ありましたけど、実際はどうなんでしょうねー。

結果楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ

投稿: LINDA | 2013年3月22日 (金) 21時34分

>白猫
ミニ四駆やってストマジホイール!!
全部僕の未来を生きてるじゃないっすかwww

エ。。。電池は冷やせば良いんだと思ってました…

>なっつ
ウイングは外してもいいんやけど、そこはやっぱり着けておきたいじゃん!見た目優先なのだ!

>Rice Long
たまの息抜きってことでやってみたけど、なかなか面白かったわ!大人が夢中になるのがよくわかった!
横展開はズルくもあるよねー!リューターやらドリルやらの工具や培った知識やアイディアが横方向からフィードバックされるんやもんね!

ま、確かにバイクに戻った時にその副作用は起こりそうやけど…

>ぼる太
あ、やっぱやってたのかー!
まあ、オレは小学生の時にはじめてミニ四駆を作った時に、グリスの存在を知らずにモーターが回らんかったくらいのレベルだけどな!!

>LINDA
あら、あちこちで流行ってたんかw
んまあ、結果は次回を見てクレオパトラ。

投稿: WARST | 2013年3月23日 (土) 10時58分

エンペラって亀頭の事?

投稿: ipoo | 2013年3月26日 (火) 08時50分

>ipoo
うん、違う。

投稿: WARST | 2013年3月27日 (水) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ストマジホイール×ズーマー | トップページ | ぼくのエンペラー »