« 究明!! | トップページ | 関西ズーマーファーストミーティング »

2013年3月31日 (日)

ぼくのプラグがスパーク

だああああああ!!!寝過ごした!!!
おはようございます!
今日は朝から部品交換会&ズーマーミーティングの日やってんけど、寝過ごしたー!!

とかなんとか言いながら前回からの続きです!!

まずはベランダで見つけたズーマーFIエンジンをカスタム部屋へと移動。

Img_5685

意外と綺麗。

そんじゃさっさとバラしてジェネレーター周りをサルベージすっか!!
まずはラジエターの下からクーラント液を排出!

Img_5688

ジョボボボ…

おしっこタイムが終わったらラジエターを、クーリングファンを取り外し、専用工具でフライホイールを抜き取ります!!

Img_5693


こんにちは!ステーターさん!!


Img_5694


む~、これがFI用のステーターか~、と取り外す前によくよく見てみると、キャブ車では見慣れたピックアップセンサーが見当たらない。

Img_5695

詳しいことはよくわからんが、やっぱFIのは仕組みがちがうみたいやな・・・。

ままままま、とりあえずFIステーターの取り外しに成功!

Img_5696

錆び付いてたフライホイールはいつものカップワイヤーでサビを除去!!

Img_5697


で、この一連の作業をもう一度Z4エンジンでも繰り返さないといけない。

メンドクサw


・・・まあ、勢いと惰性でやっちゃいます!

はい、おしっこの時間ですよー

Img_5700


フライホイール外しますよー


Img_5701


外れましたよー


Img_5703


同じ作業を連続ですることのつまらなさw


で、キャブ車用のステーターを確認!!


Img_5704


そうそうこれこれ!コイルの右下にちゃんとピックアップセンサーがある!

だって今まで一度もFIエンジンをバラしたことがなかったんやもん!しかもエンジンそのものはほとんど同じ造りになってるんやから、そりゃピックアップセンサーがあって当然って思うっしょー!!こりゃ気づかんわ~。

てなワケで、ズーマーのキャブ仕様とFI仕様のジェネレーターのちがいを見てみます!!


Img_5707

左がキャブ、右がFI。

やはりパッと見は同じやねんけど、よく見ると全然違うのがわかる・・・。
キャブの方にはピックアップセンサーがある。

Img_5708_2

しかし、FIにはついていない。

フライホイールも形状がちがうかったでござる。

Img_5709


キャブのフライホイールには、凸部分があるのに対し、FIの側面はツルペタ。

Img_5710

そりゃそうだ。ピックアップセンサーがないねんからw

そして、床に置いた時の高さもなんか違う!

Img_5711


しかし、「Tマーク」の位置はピッタリ同じでした!


Img_5713

見やすいように赤いマジックで塗っておきました。(優しさ)

この時点で気づいたけど、もしここのTマークの位置が違ってたら再びヘッドを開けてチェーンを調整せなアカンはめになってた!!
いや~、そうならんくて助かったわ~。

で、ステーターの方もいろいろと違いがありました!

Img_5712_2

画像は裏側。
細かいことはよくわからんけど、とりあえずFIの方はコードが灰色です!


とまあ、こんなにもいろいろと違うんやもん。そりゃプラグから火花飛びませんわ~って感じ。だからカプラーの形状が違ったんやな~…。それをオレはなんでまたわざわざ・・・


HONDAが「バカでも気づくように」とご丁寧にキャブとFIでカプラーの色と形状まで変えて、互換性がないことを一目瞭然で判断できるつくりにしてくれてたのに、、、

いや~、世の中には想像を超えたバカが存在するもんですなあ!ハーッハッハッハッハ!!!


オレのことである。




つーワケで、ズーマーFIのステーター、フライホイールを移植!

Img_5714


しかし、だ。

これはあくまでZ4エンジン。
そして取り付けたジェネレーターはズーマーFI用のもの。

カプラーの形状などはまったく同じだとはいえ、前回のエントリーでも書いたとおり、Z4とズーマーFIのステーター周りの型番は異なるのだ!
ちなみにAsdRのまーすけ君に調べてもらったところ、純正部品の販売価格も2000円程度の差があるらしい…。

そしてオレはZ4のステーターを一度も見たことがない!
ついでにネットでも、それをしっかり確認できる画像は見つからなかった!
なので、これで動くかどうかは不安やけど、もうやるしかねえ!!!


ちゅうワケで、各部の接続を確認して、セルボタンをオーーーーーーン!!!



Img_5720

!!!!!

火花出たーーーー!!!!


え?画像小さいって?


ほら!

Img_57203


ほらほら!!!


Img_57204


ね?飛んでるっしょ?火花が!!ほら!


Img_57205


もっと見て!!ほらほらー!!!!!


Img_57206


・・・なんか卑猥。



よっしゃ!!これならエンジンかかるはず!!!

と、プラグをシリンダーにブッ挿して再びセルスイッチをポチィーーーーーー!!!!



Img_5724


うおおおおおおおおおお!!!!!
エンジンかかりましたーーーーーー!!!!!!

いけんじゃん!ズーマーFIのんでもいけんじゃん!!!
ままま、実際に走り回ってみないとわからない部分もあるやろうけど、とりあえずはOKでしょう!!

始動後は途中で停止することもなく、しかもFIだからかビックリするくらいの一発始動!!これがFIかあ~。すっげ~~。

いやあ、お世話になったみなさんどうもありがとうございました!!!
そして、おめでとうオレ!!!見事エンジンかかって良かった!!!
ウヒヒヒヒヒヒ~~~~!!!みんなもオレを祝ってくれ~~~~い!!!




と、喜びに浸っていたその時、

Img_5727

フライング入札していたECUの落札を知らせるメールが届いた。

全然おめでたくないです。

|

« 究明!! | トップページ | 関西ズーマーファーストミーティング »

コメント

良かったですね!やっぱFIは始動性がいいですよね
つか、タイミング良過ぎwww

投稿: のび太 | 2013年3月31日 (日) 09時54分

ほほぉ、FIとキャブ車にそんな違いがあるんですねぇ
いつも人柱・・・勉強させてもらってます!!w

ストフェスの草生えたDioは知りませんww
僕のはエロDR-Zのどれかですww

投稿: みかん | 2013年3月31日 (日) 10時39分

 おおおー!!火が点った!遂にエンジン復活だー!
何でもばらしてみないと判らんものですな。よくよく見るとこれだけの違いがあると言う…。

 オークション画像って魔物だよね。画像を認識→形状が同じ(に見えるだけ)脳内変換→絶対使えると確信→落札→ワクワク→製品到着

 ここから地獄が始まる。動かない→中古だから?→不良を掴まされた?→もともと正規の使用方法で使っていないから、不良かどうか判んない→そもそもこれで合っているのかすら不明→此処でようやく我に返り、製品をチェック→型番をチェック→グーグル先生に相談→使えないことが判明→\(^0^)/

 なまじ画像が見えるだけに、最初に調べればいいのにとは思うんだけどね…他にも、車、自転車、PC、エアガン、なんかも同じ罠が潜んでいる。寸法、接続方法、仕様。遠回りしてでも確実な方法で確認して進めるべきなんだけどね…www似てる型番、外見同じようで全く互換性の無くなった旧型と新型、なんてのが多過ぎるんだよなぁ~

 まま、とりあえず予備部品はあった方がいいよ。そんな不に自分に言い聞かせ、半年か一年くらい経つと…「結局使いそうもないもんな、処分するべ」と。で、その頃には買い手なかなかつかなくなったりする。PCやバイクは型番が進むとどんどん流用が出来なくなるから、年数が経つ→需要が減ると言う図式となる。まぁまれに旧車とか、価値が上がるケースも無い事もないが…。

 で、売却したあたりにその部品が必要になったり、故障したりする事もwwwwwああ、あるある過ぎて悲しくなるです…。

 しかし、衝動的に入札するのはやっぱまずいですよねぇ~。自分も気をつけなければ…。つか、PCでもなんでも、部品がないと作業が其処で止まってしまうので、どうしても急ぎ足になってしまうんだよね~!!
 
 全く関係ないけど、出品している方で、高額な品物は、金曜や土曜の夜中にオークション終了時間は設定しない方がよいと聞いた。何故か?酔った勢いで入札する人が居る可能性が多く、朝になってやっちまったと頭を抱えちゃうパターン。その場合、大抵が音信不通になるんだってさ。成る程ねぇって。

 さて、無事にエンジンは起動したんだが、結局ハーネスはどうするんだべ??

 インジェクションZ4エンジンをキャブズーマーに載せるには

ハーネスごと全部Z4を移設するか(出来んの?)

Z4エンジンにズーマーFIのステーター、フライホイールを移設してそのまま接続すれば動く、と言う事??

この際に配線の端子はやっぱりばらさないと駄目?

この辺、まとめて欲しい気がしますね…。

 期せずして、キャブ車にインジェクションエンジン載せ代えも補完出来る感じになってきちゃたね。

 ミーティングには今頃向かったのでしょうかね…こちらはねぇ、今日なんと雪降ってますよ^-^;;
 
 車洗うといつもこうだよ…Orz

投稿: Rice Long | 2013年3月31日 (日) 11時01分

問題解決、そしてエンジン始動おめでとうございます!

俺もスワップ検討中なんですが、なかなかエンジンを決められずにいます。
しかも、知識も無いので自分で調べながらなんで、オークションの画像には騙されると言うか、形が同じだと勝手に大丈夫と決めつけてしまいますね。
しかし、このブログのお陰で方向性が見えそうです。

よくよく考えてみたら、ミーティングに参加すれば会えるかもですね。
開催日の告知、見落とさないよう気を付けます。

バッテリーの廃棄方法、ありがとうございます。

つか、譲る気マンマンやったんですが、文章雑すぎて全く伝わらなかったですね。
すみませんm(__)m

投稿: フクちん | 2013年3月31日 (日) 12時13分

エンジンおめでとうございます。やっと始動出来ましたな(゚▽゚*)

投稿: なっつ | 2013年3月31日 (日) 17時59分

お疲れ様です
問題解決♪見てる方も安心しました(笑)

見てて思った事ですけど…
フラホ、キャブ車の方が軽そうですけど?
もし問題なく使えて重量も軽いなら

軽量フライホイールって事になりませんか!?

使えたらレスポンス良くなりますよね~

あと、今日ワーストさんにお土産持ってくの忘れてましたw
ちょっとネタ的な物だったので(笑)
また次回♪
んが…んん

投稿: キャリー噛む噛む…次回からヤンヤン | 2013年3月31日 (日) 18時53分

よかったですねーーー!
さすがです!!!
Z4エンジンのせで、こんなに参考になるブログないっすねーーー
これから完成に向け、ますます楽しみです!

投稿: baku | 2013年4月 1日 (月) 09時16分

落札www

てか、今回の作業は実に興味深い。
FIエンジンをキャブ車に取り付ける場合は、インジェクタをキャブにしてステーターもキャブ車の物にすれば取り付けられるって事なのかな?
実はシグナスxのFIエンジンをキャブ仕様にして取り付けようと企んでいるので。

投稿: いかちよ | 2013年4月 1日 (月) 12時45分

やはり、オチがいっぱい。

エンジンかかって、落札出来ておめでとーッス。

3AAはBW`S 2台もいらんし、2stなんかもっといらん。
と、嫁に一蹴されまして、白紙になりました。

投稿: けんごろー | 2013年4月 1日 (月) 20時29分

>のび太
これからはFIの時代!
フライング入札の時代ですよ!

>みかん
人柱に快感を覚えるようになってきました…

DR-Zですか!これみんなお仲間なんですか?
整然と並んでて目立ってましたねえ!!

>Rice Long
Z4の載せ換えについては次回でまとめます!
いやー、フライング入札は結構やってしまうんで気をつけてるんやけど、早く解決したいっていう焦りが傷口をさらに広げちゃった感じやわ~w

>フクちん
ああ~、それならちゃんとここでもミーティングの告知をしとけば良かった!
スワップについてはオレもよくわからんけど、やってみればどうにかなりますよ!!
タイミングが合えば次のミーティングには遊びに来て下さいね~!

>なっつ
おかげさまでなんとか動きました!
これからまた分解します\(^0^)/

>キャリー噛む噛む…次回からヤンヤン
日曜日はお疲れ様でした!
フライホイールは、形状も厚みも違ったんで、流用はできるんかわかりません!それもやってみれば良かったな~!重さは今度測ってみます!

>baku
探したら出てくるかも!オレは見つけられへんかったけどw
意外とZ4に載せ換える人少ないんかな?

>いかちよ
次回にまとめようかと思うんやけど、やっぱハーネスとエンジンは混ぜるなキケン!!ってことだと思います!

>けんごろー
ありがとうございます(泣

あじゃー、ま…奥さんが正しいと思いますw

投稿: WARST | 2013年4月 2日 (火) 01時41分

omeko

投稿: ipoo | 2013年4月 2日 (火) 09時03分

>ipoo
\(^ω^)/

投稿: WARST | 2013年4月 5日 (金) 10時08分

はじめまして。
ボクもズーマー乗っていていていつもこのブログを見て勉強させていただいています。
本題なのですが、ボクのズーマーがいま不動車状態で。
エンジンを友人に譲ってもらった物を載せ換えました。
そのエンジンは一年近く放置していたズーマーからおろしたものなのですが。
実際乗せ変えてみるとうごきません。
ハーネスやホースのつなぎミスは無いとおもわれます。


50エンジン
純正キャブ
純正エアクリ
純正プーリー
純正ベルト
poshのcdi
BEAMSのマフラー

今回お伺いしたい件に関係しそうな点の使用している部品を書いてみました。


現状でキック、セルではかかりません。
セルをまわしてもセルモーターは作動しプーリーが動いてはいるのですがほんの少しだけでエンジンがかからず。
キャブにガソリンがいっていて圧縮もあり火もとんでいます。
ただプラグの点火時期がキックペダルを踏みきったぐらいに飛んでいるので遅いのかと少し考えています。
キャブは中をしっかり掃除してメインジェット、スロージェットの詰まりもしっかり取り除きました。
ただ前のエンジンを一度焼いてしまいもしかするとキャブがダメになっているかもしれないです。←ネットでエンジンを焼くとキャブもダメになるとうかがったので。
ちなみにメインジェット、スロージェットともに純正のままです。


ズーマー単体ではかからないと踏んで電圧の同じ車のバッテリーと直結し圧をかけた状態でセルをおすと


かかるのですがセルを離すとえんじんがとまります。
吹けきっていないかんじです。
そしてマフラーからアフターファイヤーが、、、
火柱30cmほどww

この時点で点火タイミングかキャブだとふんでいるのですが。
おそらくキャブとおもいつつしらべています。
点火タイミングも一応疑いネットで調べるとcdiを初期化することによって直る?ようなことを耳にしやってみたのですがやはりかわりません。

キャブのMJとSJをかえてみればアフターがなくなりエンジンがきれいにかかっありするものなのですかね?
それともキャブを買い換えるばきなのか?
あとズーマーの純正キャブにはアイドリングを調整するネジはないのですか?


もしおじかんがあれば考えられる原因をおしえていただきたいです。
よろしくおねがいします。

投稿: YZK | 2013年4月29日 (月) 00時34分

YZKさん

 CDIを純正に変えて組んでみてください。出来ればマフラーも。

 出来れば、ですが。セオリーとして、組みなおす際には全て純正部品でノーマルに組み、始動確認できたら社外パーツを組むのが一番楽です。

 ノーマルで組んで動かない場合、各箇所を点検すればいずれ「必ず動きます」その上で、社外パーツで組んで動かなければ、社外パーツとのセッティングが原因。と、問題の切り分けが楽なので。

 前のエンジンを焼きつかせているのであれば、なおの事です。

 アイドリング調整には、スロットルストップスクリュで調整しますが、場所はシート下のステップボードにあります。バイクにまたがって左側、シートキーの下あたりです。(2ストのキャブとは調整方法が違います。)

 これで正解か?WARSTさん?

投稿: Rice Long | 2013年4月29日 (月) 05時52分

>YZK
はじめまして!
え~っと、 Rice Longの言う通りでw

僕は、点火が怪しいんじゃないかと思うけどな~。
「プラグの点火時期がキックペダルを踏みきったぐらいに飛んでいるので遅いのかと」っていうのが気になるなあ。

ヘッド開けたり、クランク交換したりしました?
プラグは新品?


>Rice Long
いや~、どうもありがとう!!
助かりますw

更新するときじゃないと自分のブログは見ないようにしているので全然気づかなかったw

投稿: WARST | 2013年4月30日 (火) 00時08分

Rice Longさん、WORSTさん
ご親切な回答ありがとうございます!
このエンジンではヘッドはまだ開けていません。
エンジンOHの記事でもあって少し気になっているのですがあの手裏剣?とフライホイールのラインを合わせることでプラグの点火タイミングゎ関係があるのですか?
私もプラグがかなり気になっていたのですが。
ラインを合わせることに関係しているのであれば詳しく教えていただけると幸いです。
合わせるための順序などを。
ズーマーを愛してるとゆぅ気合いの我流でいじっているためよく分かりません。
先にフライホイールだけをFTを合わせてから手裏剣を合わせる?のですか?
くわしくおしえていただきたいです。
迷惑ばかりかけてすいません。

投稿: YZK | 2013年5月 1日 (水) 19時22分

YZK さん

 手裏剣…クーリングファンですかね?取り付けに付いて特に規定はありません。螺子穴を合わせる以外は特に何も。其処とプラグの点火タイミングの因果関係はありません。

 プラグの点火タイミングを司るのはプラグ、CDI、ハーネス、バッテリー類からなる電装系です。つまり問題は別のところにあると思われます。社外部品は原因になりやすいのです。


 答えて頂けていないようですが、プラグが中古だったらプラグが駄目になっている可能性があるので、新品を買って下さい。

 それと、出来うる限り、全てノーマルで組んでください。一度エンジンを駄目にしたパーツのままだと同じことの繰り返しになりますよ。マフラーからアフタファイアーが出るようなセッティングではいくら弄っても駄目です。バッテリーも充電されていますか?

 それからもう一つ

>そのエンジンは一年近く放置していたズーマーからおろしたものなのですが

 
 このエンジンはそもそも動いていたものですか?一年も放置されているのですから一通りの整備はしなければなりませんし、不動で放置していたものでしたら、その原因も調べなければなりません。数日前まで動いていたエンジンと、一年も前から動かしていないエンジンとでは、差は大きいですよね。動いていたとしても一年放置は長いです。オーバーホールしないとポン付けでは難しいのではないかなぁと。

 キャブは焼いた方のキャブですよね、この不動車にはキャブはついていなかったのでしょうか?焼いたエンジンの吸気排気系統と、プラグやバッテリーは見直したほうがいいと思いますよ。バッテリーもズーマ単体でかかるようにしておいた方がいいと思います。

 まず、ズーマー単体でエンジンを掛けられるようにしてから作業するのが基本ですよ。


 それから、我流にも(自分もそうでしたけど)限界はあります。まず、サービスマニュアルとパーツリストを手に入れてみましょう。そうすると、分解しなくてもある程度構造が理解できます。部品を駄目にする事も減ります。


 バイク弄りにショートカットはないので、焦らずじっくり取り組んでみてください。

投稿: Rice Long | 2013年5月 2日 (木) 22時59分

RiceLongさんいつも回答ありがとうございます。

ファンでゎなくカムチェーンを張ってるギア?のようなものです!
溝を合わせるとかの。
点火タイミングに関しては関係ないんですか(T_T)

現状ほぼ純正状態にもどしてみました。


プラグは新品。CDIは正常に稼働。ハーネスはまだ未確認のものあり。バッテリーはまだ充電していないのでしてみます。


キャブのセッティングは純正で前のエンジンをエンジンオイルの量をミスして焼いてしまうようなことをするまでの一年以上は快調に走っていたセッティングです。
なにかいけないことがあったのですかね?

エンジンは動いていたものの一年前です。

このまま動かなければOHも考えています。
本来先にやるべきことなのでしょうが(T_T)

点火系統を確認したうぇOHをしていきたいとおもいます。


ほんとうに熱心な回答ありがとうございます!
僕もズーマーが心から好きなので一生懸命じっくり治していきたいとおもいます。
また何か分からないことがあったときにもしまた回答いただければとても嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます!

投稿: YZK | 2013年5月 3日 (金) 02時45分

>YZK
先に手裏剣で合わせてからフライホイール!
逆でもできるけど、その方がやりやすいです。

ていうか、チェーンを一度も触ってないのであればタイミングがズレることもないとは思うけど、そのエンジンは一度でも分解されたことがある?

・マフラーから火柱
・プラグの点火時期がキックペダルを踏みきったぐらいに飛んでいる

こりゃどう考えても点火タイミングがズレとる!

投稿: WARST | 2013年5月 3日 (金) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 究明!! | トップページ | 関西ズーマーファーストミーティング »