« ストフェス2013 | トップページ | ズーマーにZ4エンジンを! »

2013年3月27日 (水)

トオル派

どうもー!みんなのワーストアニキことワニキです!!

今回はストマジホイール(フロント)のベアリングをヌキヌキしちゃうヨ!!

Img_5537

というのも、ベアリングが左右両側ともゴリゴリで機能してないからなのだ。

だがしかし!!今回ベアリング交換をする理由はなにもリフレッシュだけが目的ではない!

どういうことかというと、このホイールはシグナスのフォークに挟まれる形で装着予定やねんけど、シグナスのアクスルシャフト径は12mm。それに対してストリートマジックのアクスルシャフト径は10mm!!

つまり今着いているベアリングの内径ではシグナス用のアクスルシャフトは通らないことになるのだ!!
え?それならフォーク側にカラーをカマせばいいだけじゃんって?

・・・チッチッチッ!

キミはホントにシャバ僧やなあ!高校与太郎エレジーやなあ!
オレっちのNEWマシーンはステムもシグナスなのよ?つうことはフォーク間の幅もシグナスなワケよ!そんなら長さ的に考えたらシグナスのシャフトの方がピッタリに決まってんじゃん!!

ま、ストマジのシャフトの長さは知らないっつうか、調べてすらないんですけど…。

ていうか、ホラ!やっぱ太い方がいいじゃん!!!
というワケで、ストマジホイールのベアリングを内径10mmのモノから内径12mmのモノに交換するのだーーー!!


Img_5538


ベアリングプーーーラーーーー!!合体!!!

Img_5543


ごりごりごりぃ・・・・


Img_5544


う・・・生まれてきた~~w


Img_5545

ほい、取れました!

ひっくりかえして反対側もあっさり抜き取りス完了!


Img_5549


で、抜き取ったベアリングの外径を測って、それと同じ外径で内径が12mmのベアリングを探します!ちなみに左右で外径が違いました!


Img_5550

ふむふむ・・・こちら側は外径30mmでおじゃるか・・・。

などとすまし顔で「外径30mm内径12mm」のベアリングを検索するもヒットしない。

・・・ん?どゆこと?
え?ベアリングって規格モンなんでしょ?アレレ・・・・?



・・・その後、調べに調べまくり、ベアリングの型番の読み方まで習得。
その結果、オレの欲する、「内径12mm/外径30mm」と「内径12mm/外径26mm」なんてサイズは規格にないことが判明。。。


週刊そーなんだ…(絶望)


もちろん、規格外や特殊サイズも調べたさ!でも無いさ!見つからないさ!オワタさ!


というワケで、素直に10mmのシャフトでいこうと思います・・・。
シャバ僧のみんな、今日からオレもお前らの仲間入りだ!
仲良くしてくれよナ!(全員無視)

|

« ストフェス2013 | トップページ | ズーマーにZ4エンジンを! »

コメント

コレ、実はカラーの方も地味に鬼門とかいうオチちゃいますよね?

投稿: ぼる太@なんJ民 | 2013年3月27日 (水) 12時31分

次はどんな進歩とオチがあるんやろ?

投稿: けんごろー | 2013年3月27日 (水) 19時54分

しゃばいしゃばい、しゃばすぎるのう~!!

直動型玉軸受ならある程度はわかるんだがなーwwww

 これは、流れ作業やロボット化された弱電工場なんかで、製品をパレットに載せてライン上を移動するために
使われるんだけど、これの仕事が動き出すのと止まるのとで景気の動きがわかる事もある。

 なぜなら、これらの部品が動き出すと言うことは、製造工場の生産設備の需要が出てくるからなんだけど、製造工場は売り上げが上がらないと製造設備を増強しな。需要が増える予測→設備に投資しても償却できると見込める→設備投資。この流れは鉄板で、需要予測が出ないと設備投資はしない。

 で、ここ数年はこの部品の動きはのろのろだったんだが、ここ数ヶ月で急に動き出した。とは言え、最初は在庫をはいてその不足を埋めるだけなんだけど、この流れが加速しそうな雰囲気。

 海外か国内で設備投資の動きが再起動したことが想像出来るんだけど、景気がよくなる、物の流れが始まる、の流れがどこかで出てきてるんだろうかなぁと。

 まぁ最近はネットワークサーバーのサーバーラックの下にこの直動型玉軸受を敷いて、振動にあわせて前後左右に動くシステムというのもある。一緒に揺れて倒壊を防ぐという考え方。震災後の新たな需要もあるんだよね。

 話を戻すけど、JIS規格で縛りがあるんだろうなぁ。内径と外径は、シャフトのぶれによる力のかかり方も考慮したり、工業製品の規格でサイズが決め打ちされているんだけど、それは「量産効率を上げて価格を抑えたい」の他の「この内径にはこの外径が強度的には必要である」という事なんだろうね。まっすぐなシャフトをただ回すだけならともかく、上下左右に暴れるシャフトを押さえつつ高速回転するとなれば、これは相当計算された強度と滑り性が求められるわけで・・・。まぁでも外径32ミリ内径12ミリならあるでしょ?ベアリング外径1ミリ、ホイール内径1ミリ削ればいけなくもない・・・いや、やはり強度がなぁ。1ミリって相当な幅だもんね。

 ベアリングは素直に規格品使ってシャフトも合わせる。やっぱ足回りに無理は禁物だよね。そもそもこのホイルに拘らなければいろいろ選択肢もあるんだと思うけど、やっぱこれなの?これ使いたいのか!

 あと余談だけど、樹脂系のベアリングでは、トルクベアリングって面白いのもある。これは、例えばオーディオとかカーナビで開閉するところに使うんだけど、ぱかぱか早く動くとだめなんだよ。あーいうの。ゆっくり動くところに高級感が出る。想像してほしい。高級オーディオのCDトレーが、ボタン押したらすーーーーっと出てくるのと、がしゃっと早く出るの。どちらが高級感あると思う?

 このすーーーーっと動くのって、ベアリングで調整してるんだけど、押し出す力に対して、ある程度動きに抑制をかけながらゆっくり動くように設計されている。
安いベアリングだと抵抗がないから、がしゃっと動くんだけどね。この押し出す力と、回転を抑制する力がうまくかみ合うと、ゆっくり滑らかに動くんですよ。ベアリングは滑り性とか動きが重視されるんだけど、逆の重要もある。適材適所。人も物も同じですな~。

 他に、薬品や液体を扱うところ、湿度が高い場所のベアリングも樹脂だねぇ。

 そう言えば、最近気がついたんだけど・・・バイトが四号機になると、これは伍号機になるのか?なんか自分、ずっと四号って書いてた気するんだけど、今回から伍号にするわwwwww色はやっぱ緑かピンクでしょ。赤、、黄色、とくれば!戦隊物に付き物なカラーなら残るはこれしかない!wwwあ、最近は黒とかもあるんだっけ・・・。

 あと、この前まではエンジン弄ってた気がするんだが・・・あっちこっちなの?今回は???

そんで、どんだけヤンマガ好きなんすかwwwww3X3EYESネタも度々出てくるし…アキラもヤンマガだしねぇ。攻殻もヤンマガか。まさか、やっぱりバイトは「猿ロック」の影響なの????そんで今期は「みなみけ」見てるんか???

投稿: Rice Long | 2013年3月27日 (水) 20時41分

外径17mm/内径12mmのカラー挽いて6903と6803ってのは...そこまでするなら10mmアクスル安定ですねorz
まぁVOXなんてあのステム幅で10mmアクスルですし、50ccのストックEGなら10mmで問題ない気もしますが...

試しに手元にある12mmアクスルのホイール(シグやUA03J、グランドディンク等)を測ってみましたが、どれも規格品でした。
メーカーはベアリングに合わせてホイールを作れるので、わざわざ専用サイズのベアリングを作ったりしないんでしょうね...

投稿: Lunar_Blaster | 2013年3月28日 (木) 00時19分

>ぼる太@なんJ民
ええ~~、それはオレが困る!!

>けんごろー
オチはいらんから完成して欲しいですw

>Rice Long
たまたまヤンマガなだけw
サザンアイズはほとんど読んでなくて、連載当時にオタクをおちょくったりしていたもので…。
みなみけは飛び飛びで見てます!あの変態の先輩おもろいなw

JIS規格か~、まあ言われてみればって感じやけど、確かに計算されてのサイズなんやろうな。う~ん、さすがにそれには逆らえそうにないな~。

>Lunar_Blaster
わざわざ調べてもらってすみません!
なるほど、ベアリングに合わせてホイールを作ってるんスねえ~。
まあ、折れたりしたらそれはそれで面白いんですけどね!

投稿: WARST | 2013年3月28日 (木) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ストフェス2013 | トップページ | ズーマーにZ4エンジンを! »