« NOW LOADING・・・ | トップページ | ホース OF Z4 »

2013年3月13日 (水)

フューエルホースとインジェクター

ぬおっし!!
今年度もやっとそろそろ落ち着いてきたー!

一昨日にやっと公立高校の後期入試が終わり、本日は地元中学校の卒業式!
いやー、これで少しは時間ができます!

んまあ、そんな日程被りのおかげで先日行われたROX Japan CONには参加できませんでした・・・。ああ、行きたかったな~。ぐやじいなあ~。

その悔しさを怨みに換えて今日も淡々とズーマーを組み立てるとする!!

Img_5395

つーワケで、ここまで一気にたどり着きました!
マフラーやらタイヤの問題もあるので、とりあえずはいったん太足ホイールをはずして、ノーマルホイール&ノーマルマフラーを取り付け!
各ネジ類も最低限の本数と仮締めにとどめてあります!あくまでエンジンがかかるかどうかのチェックなので。

そしてエンジンオイルを注入!

Img_5398

全容量交換時は0.7リットル!ちなみに通常交換時は0.6リットルな!


お次はラジエター液!これはテキトーに満タンまで入れました!

Img_5399

エ~っとこれでエンジン周りは一応完成かな?
じゃ、その次は何をすればエエのかな~…。

う~ん。無計画で進めているので次に何をすればいいのかワカランw
ヨシ!じゃあハーネスでもやってみっか!ってことでハーネスを引っ張り出してきて合いそうなカプラーに接続していきます!

Img_5400

大体の場所と配線の色を合わせてカチッカチッとな!
ちょっと迷ったりもしたけれど、私は元気です。

…まあ、どうにかなるでしょw


で、ある程度までハーネスとエンジンを繋いだところでフレームともドッキング!

Img_5402

あー、それっぽいそれっぽい。

ほんじゃあ、次はガソリンタンクでもいってみっかな~~・・・って、

Img_5403

フューエルホースの長さが足りんチョス~~!

ヤダ~。ロンホイ仕様でエンジンを後方にズラしたもんだからホースがタンクにまで届かな~~い!!\(^0^)/

しかもよくよく確認してみると、愉快なことに、Z4とズーマー(FI)のホースは太さも長さも違ってた!
ズーマーの方は細くて長くフニャフニャなのに対し、Z4のはァ…ぶっ太くてェ…短くてェ…ハァハァ…か、すっごい固いのォ…heart

Img_5404

つーことは、Z4のは使いもんにならんってことやんけw

じゃあ、ここはズーマーのものを使いましょか~と思ったものの、ム?簡単にはいきそうにない。それぞれの太さが違うってこともあるんやけど、それ以前にエンジンとホースの取り付け部分の形状が違うのだ。

Z4のホースがエンジンから直接出ているのに対し、ズーマーのホースはコネクタ方式になってる!

てことはつまり、それらのホースの接続先であるインジェクターの形状も異なるということなのだ!!すなわちそれは、インジェクターごとごっそり交換しなくてはならないということに他ならない!!

いやいやいやいやw
ホースはフューエルポンプを落札した時にたまたま付属してたから持ってたけど、FIズーマーのインジェクターなんて持ってねェよ!!
そんなの単品じゃあヤフオク検索しても出てこねェし!!

つうか、そんなもん持ってるヤツなんていねーーーっつーの!!!








あ・・・・、

Img_5405



Img_5407



Img_5408

オレ持ってたわw

|

« NOW LOADING・・・ | トップページ | ホース OF Z4 »

コメント

持ってんのかよwwwww

 んん!おいおい、ワーちゃん、仮組みやけどこれ・・・カッコええやないのー!!!

 シート下のカクカクした逆フレームと、後ろのカーブするフレームまでのライン。すっきりと伸びていく感じ。で、リアはフレームの外に出るタイヤ!これが太足になる事を想像すると、なかなかの迫力!!シート下、若干、ズーマーX意識してる???
  
 仮だろうけどここまで繋げて見るとぼんやりとながらも想像が広がるよねー、できれば載せるだけでもいいから、リアスポも載せて写真とって欲しかったよー!振り返れば暫く鉄フレーム→溶接 鉄の棒の細切れ→パテ 樹脂の板切れ→切り粉と、部分部分のピックアップ記事が続いたものね~。

 これでフロントはシグナスか。完全に街乗りマシンの域超えてるじゃねーかよwwww弐号よりド迫力だなー。太足って乗るのに慣れがいるって聞いたけど、フロントの剛性も上がるわけだから安心だね。

 んー、しかし、完成までかなりの金銭を投入せざるをえない気がするぜ・・・アベノミクスで儲ける気か?勝算あるのかwwwwそれと、気になっていたZ4乗せ代え。やはりポンではいかないのな。コネクターやホース類ってそんなに違いがないって思いこんでたけど・・・全く別モンじゃん。

 エンジン載せ代えって、自分もミニカーでやったけど、目がいくのはエンジンの形状と、エンジンハンガーに物理的につくのか、で。でも実は物理的に乗せ変えてから始動するまでの道のりのほうが地味に面倒なんだよねぇ。前にも書いたけど。特に電装は方が違うと互換がまるでない。物理的互換はあっても、発火タイミングが違ったり・・・。不調の原因がそこにあると言う所に気がつくまでにものすごい遠回りを余儀なくされたりする。

 あと、維持管理が地味に大変という事もある。ぶっちゃけ、サービスマニュアルも二冊いるからね・・・。まぁWARSTさんの場合はどちらも現行車種だしパーツも情報も豊富なものの組み合わせだから、まだ安心感はあると思うけど、ホース類の出方まで違うんだねぇ。これは、Z4乗せ代えの参考になる記事になっていくのでは??

 とは言え、フロント周りやハンドル、マフラーなんかの問題もまだまだ山積みだけど・・・モチベーション上がるねぇ!でもリア周りはなんかわんおふ!の塊になりそうな気がするねwwww

 個人的にはシート下フレームの開閉を、なんか意味のあるものにして欲しいねぇ。まぁメンテしやすいって意味はもう既にあるけれどね・・・。

 それにしてもベランダ綺麗だね。バイクが部屋の中にあるからかな??さりげなくエンジンが置いてあるねぇ
って・・・普通ベランダにエンジンなんかねーって!!持ってる強みって、こういうときに感じるからどうしても
パーツが溜まるのよね・・・wwww
 
 なんかバイク一式完成できる位、予備パーツがあると落ち着くというかwwwww自分なんか部屋狭いのにねぇ・・・。PC系のパーツは大分処分したよ。バイクもPCも弄り始めるとついつい貯めちゃうんだよなぁ~。

 ラジエターカバーに懐かしのステッカーがwwwww

 憎しみや悲しみやらの負のエネルギーって創造をするときには大いに役に立つ気がする。思うに平和で安穏としている立場で何か創造するって逆に凄いと言うか・・・それが本物なのかもしれないけど・・・。それはどこか商業的なにおいがあったりね・・。

 中二病を微妙に発症していたころは、なんか劣等感や焦りを埋め合わせるように読書したり映画見たり小説書いたりしてたような気がする。同じような年代の人が小説デビューとか聞いて物凄く焦ったり、PC時代の黎明期にこれを使って何かできないか、これを使ってかつてない「何者」かになれないのだろうか?とか・・・。あ、あと時間だけがやたらあったからかなぁ・・・。

 やがて潮が引くようにその心の中にあった塊みたいなものは少なくなっていって残ったものは何かに拘ったり身近な創造をすることを楽しむ程度の、中二病の残滓のような思いだけ。これが大人になるという事なんだったら、それのなんと儚い事か・・・。

 さすがに京アニの「中二病」のような、幼く分かり易いステレオタイプのセカイ系みたいな広域仕様の中二病ではないけれど、車やバイクをカスタムする人種と言うのは、どこかそういう部分が心の隙間に残っているのかもしれない・・・と勝手に思ったりwwww

 こう思うに、大なり小なり、患った事のある人にとって、中二病って凄い的確な言葉だなwwwwwこれ以上の表現ないわwww今も毎年、リアルで中二世代に接するWARSTさん自身の中二の頃ってどーだったんでしょ?

投稿: Rice Long | 2013年3月13日 (水) 14時07分

すげー勉強になるー!!!
不具合出るほど勉強になるー!!!
(わーさんは大変だろうけど・・・)
これからの問題山積みに期待!

投稿: baku | 2013年3月13日 (水) 17時04分

最近の困ったときになんでも出てくる加減がドラえもんの域に達してるような…

投稿: ぼる太のような何か | 2013年3月13日 (水) 17時59分

フレームとドッキングしてるだけでカッコイイΣ(゚д゚;)
俺も早くズーマー(バイク)乗りたいなぁ~

投稿: ナッツ | 2013年3月13日 (水) 19時01分

おおー
思ってたよりもロングでいいですね。
しかし、次から次へといろんなトコから
パーツがでてきますね~。 うらやまし。

3AA買うても、3台でWARSTさんにはかないませんよ。

投稿: けんごろー | 2013年3月14日 (木) 20時27分

>Rice Long
RiceとLongの間が全角になってる!

え~?中学生の頃からいたって普通の少年やったよ!
頭は中の下でヤンキーにヘコヘコしつつ、根暗なクラスメイトをおちょくるっていう位置w

>baku
オウフ…、うん、先は考えないようにしますw


>ぼる太のような何か
じゃあ最初から完成品出せよっていう。

>ナッツ
まず自転車を乗りこなせ!!その補助輪をはずしなさい!!

>けんごろー
マンション暮らしなんで、この長さでもエレベーターに乗りませんw

3台か~!3台くらいがちょうど良いよな~!
オレも減らしたいけど、どれも愛着があるから手放せんわ~。

投稿: WARST | 2013年3月15日 (金) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NOW LOADING・・・ | トップページ | ホース OF Z4 »