« エンジン始動にムケて動き出す | トップページ | NOW LOADING・・・ »

2013年3月 6日 (水)

崖に向かって突っ走れ!

おコンニちは!!
肉棒戦士WARSTです!

なかなか先へ進まない作業を無理矢理進めるため、そしてモチベーションを上げるため、エンジンを始動させてみようと思い立った僕チン!おもいきり勃った僕のチン!!

前回、思いのほかエンジンが組み立てられてなかったことに愕然としたオレやけど、やっぱ久しぶりの組み立て作業っていうのは面白いもんで、どんどんいっちゃう!!

とりあえず、仮止めしていたラジエターを外してみると、あらまやっぱりスッカラカントン!

Img_5369

っつーか、綺麗やな~…。
洗浄だけは徹底してやってたんやな、過去のオレ。

んじゃあ、ちゃちゃっとやりまっか~。
まずはジェネレーターコイル取り付け!

Img_5370

お次はローター!

Img_5371

んでもって、クーリングファン!

…を取り付けようと思ったらネジがなくてホームセンターコーナンにダッシュ四駆郎!

Img_5372

最後にラジエターとホースを接続してエンジン右サイド完了!

Img_5373

続いて左サイドの駆動系だ!

プーリーカバーを空手チョップで割ってみると、やっぱり中身はスッカラカンジダ!

Img_5374

そして綺麗っていうw

ではまずプーのリーでも取り付けーションすっか!

で、取り出したるはいつぞや比較ゴッコで登場したマロッシのプーリャー。

Img_5375

せっかくだからコレを取り付けてみます!

ベルトも安物やけど新品を用意!

Img_5376

用意!っつうかもう半年以上も前からあったんスけどね…。

ローラーは暫定で5.5gの新品を6個入れてあらよっと~!

Img_5377

で、カバーを被せて左サイドも完了!

Img_5378

エンジンがかかればまたバラすことになるのでカバーのボルトは3個しかつけてない。


よし!じゃあ次はリアホイールをハメてみます!

Img_5379

画像のはこの前ブラストしたやつではなくて予備のものなので汚いままですw

で、早速ハメ撮りしてみると~…

Img_5380

オウフ!クランクケースとホイールが接触ンニ!

って、実はこれはハブを作ってくれたケイトくんの計らい。

あとからスペーサーを使って自分好みのクリアランスを作れるように、ワザとこの位置にしてくれているのだ!ナイスだぜケイトくん!

そしてそのケイトくんの盟友りゅーたくんが、まるでゴミ箱へ捨てるかのようにオレにくれたのがこのスペーサーだ!シャキーーン☆

Img_5381

なんかカッコイイなこれ。

コイツをハブとホイールの間にカマして、

Img_5382

ホイールをハメてやると…


Img_5383

おお!ナイスクリアランス!!
サンキューりゅーたくん!!

Img_5384

って、よく考えたらタイヤもないし、タイヤをハメたところで、このホイールじゃあまともにマフラーも取り付けられんやろうし、これじゃ組み立てたところでエンジンかけられないよネ。。。



…うん、座礁だネ☆(v^ー゜)

|

« エンジン始動にムケて動き出す | トップページ | NOW LOADING・・・ »

コメント

Z4いいですねぇ♪
ハブうらやまし~(☆∀☆)

工程がメッチャ楽しそうで見ててハァハァしてきます(笑)

エキパイ部分でマフラー逆付け(前向き)すれば始動確認…
できませんでしたっけ?
まぁこのエンジンってマフラー付けなくてもアイドリングが比較的静かだと思いますけど♪

イッパイ楽しんでってくださいね


投稿: キャリー噛む噛む | 2013年3月 6日 (水) 15時18分

いいな〜〜〜!
メッチャかっこいい!!!
ワーストさん、作業遅いって言ってるけど
おれだったら、エンジン組み立てるだけで8年かかるなwww

投稿: のび太 | 2013年3月 6日 (水) 18時00分

エー感じに進んでますねー。

結局、FIですか。それがいいと思います。

結局、5DAは3月末になりそう。
+3AA買うかも。

投稿: けんごろー | 2013年3月 6日 (水) 22時06分

 Z4エンジンも来た時にクリーンアップと言うか、初期化してたんだね~。こう言う所は抜かりなく進めているもんな。でも、いざこれからって時にパーツが汚れてたりすると、萎えるもんだよね。

 中古パーツの一番嫌な所はここなんだけど・・・安さに比例して汚いというwww油汚れ、泥汚れはまだいいんだけど、一番萎えるのは虫系の汚れね。虫の巣とか、卵的な付着物とか、死骸とかがパーツばらしたときに出てくるとかなり萎えますwwww

 それは気持ち悪いということもあるんだけど、「ああ、これ相当保管状況悪かったんだろうなぁ~。下手すると屋外放置系かなぁ」と思うので。電装系でこれがると今度は別の嫌な汗が出るよね「これ、マジにつかえるものなのか・・・????」と。

 あ、でもイナゴの佃煮とか好きなんで虫は苦手じゃないよwwwwイナゴの佃煮はねぇ、この前山形に行ったときに久しぶりに見たんだけど、高級珍味状態になっててめちゃ高く売っててこれまた萎えましたwwwまぁ、今時需要がないから高額になるのは仕方ないんだろうけどね。バイクも同じ、需要が減れば高くなる、高くなるから買わない、買わないから需要が減る、の負のスパイラル・・・。

 此方ではイナゴの佃煮とか鯉の甘露煮とかなまずの燻製とかいろいろ面白いものがあるんだけど、大型店舗の進出激しくそういうニッチな食文化は急速に廃れつつあります。まぁ確かに自分も毎日食おうとは思わないんだけどね・・・。 

 エンジン組み立て、淡々と進めてるけど、何度かやってないとね。さくさくは進まないと思うう。実際サービスマニュアルやパーツリスト見て想像はできるけど、なんと言っても実践に勝る経験はないよね・・・。まぁZ4エンジンとか興味あるから、作業順番的なブログ記事があったらいいなーとか思いました。更新するほうはめんどいだろうけどwww

 後輪のハブ、凄いね。ハブ自体でクリアランスを出さないでおくというのは・・・。スペーサーで調整するんだから、仕様変更はハブ+スペーサーーの範囲内なら、いくらでも仕様変更可能ってことだよね。カスタムを完成させつつ、次の展開に余地を残すところまで考えるとは、クールすぎるぜ・・・。ここまで考えて工作されるのかぁ、プロは違うなぁ・・・。それにしても絶妙なクリアランスだな。まぁタイヤはかせたらまた微妙に調整する必要出てくるのかな・・・このホイル、車用だから1本だけじゃなかったんだねwwwww

 エンジン外装の鬼のブラストぶりにWARSTさんの生真面目さが見えるようですwwwww

 最近暖かくなってきたけど、テンションあがるよね~。大阪も今年は過去最高の寒さだったみたいです。本当に辛い冬だった・・・こちらも最低気温が氷点下脱出してきたwwww

 あ、そうそう、500GBのHDDはまだ健在なの??

投稿: Rice Long | 2013年3月 7日 (木) 11時30分

バイクをいじってる人を見ているだけで羨ましいッ
だってボクは中学生で、バイク乗れないし、免許も取れないし (# ̄З ̄) ブツブツ・・・・

 頑張って下さいo(*⌒O⌒)b

投稿: ナッツ | 2013年3月 7日 (木) 22時35分

洗浄って

【速報】錆びた


のアレでしたっけ??

投稿: ぼる太 | 2013年3月 8日 (金) 10時51分

>キャリー噛む噛む
>>エキパイ部分でマフラー逆付け(前向き)すれば始動確認
そ、それだ!!!

>のび太
「作業に取り掛かるまでが遅い」に訂正します。
いや、作業自体も遅いんですけどw

>けんごろー
えー!何台所有することになるんですか?
ちなみに作業はあんまり進んでいませんw

>Rice Long
イナゴwww
食ったことないわ~。いや、食うこともたぶんないやろうけど…。食べ物に偏見がないオレやけど、虫はなあ~w

HDDは快適に動作してます!
元々そんなに容量の大きいファイルをdlすることもないのでまだ100Gくらいしか使ってないしね!

>ナッツ
あ!Hotmailの方にメールくれた?
月に一度くらいしか覗かないから気づかなかった!

>ぼる太
うーむ。。。それすらも覚えてない。(本気で

投稿: WARST | 2013年3月11日 (月) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エンジン始動にムケて動き出す | トップページ | NOW LOADING・・・ »