« エンジンに火を!! | トップページ | ぼくのプラグがスパーク »

2013年3月30日 (土)

究明!!

どうも!!オナ禁スカイウォーカーのWARSTです!
春休みも折り返し地点!あと一週間がんばんぞーってことで、その後のミニ四駆対決ですが最初から一度もセッティングを変えることなく全戦全勝してしまいましたw


Img_5729

しかし、数ヶ月に渡りミニ四駆をイジってきた少年のハートはボロボロ。だってこんなオッサンが数日イジっただけのマシンに勝てないんだもの・・・。
なので最後は、「第一世代をナメんなよ。」という言葉とともにRiceLongからの進言通り、少年にマシンを託してやりました!

んまあ、おかげでご機嫌が直ったのでこれでヨシとしようw

というワケでミニ四駆対決はうまい具合に終えることができたワケなんですけど、肝心のズーマーの方がなあ・・・・

Img_5678

やっぱ火花が飛ばないんですけどw

とりあえず、訪問診断中のIFoくんにいろいろと車体の各部をチェックしてもらいました。

Img_5670


手にしているのはズーマーFIのサービスマニュアル。
微妙に配線の色が違ったりするものの、そう大差はないようです。
で、それを参考にしつつ、怪しそうな箇所を一つ一つテスターで診断してもらいました!

そしたらまあ、オレのいい加減な配線処理の実態がボロボロと出てきてね・・・
ボディーアースをとってないとかさw

Img_5680

とまあ、そんな感じでいろいろと細かい部分を修正してもらいながら各部をチェックしていってもらったんやけど、どこもかしこも異常ナシ。
オレが「犯人はコイツだ!!」と目星を付けていたイグニッションコイルも正常でした。

IFoくん曰く、「ECUから電気が出てない」と。
いや、しかしそんな簡単にECUってのは死ぬもんなのか~?とボヤキつつも、ヤフオクでZ4のECUの実動中古品を見つけて即入札。

まあ、とりあえずそれで様子をみてみるか~、と落札までの数日間を待つことに。



…なんて思ってたら、武丸さんより入電。
なんと武丸さんの友人がZ4のECUを貸してくださるとのこと!!
お、おお!これはありがたい!!
というワケで、すぐに武ラボまでムーンウォークで行き、ECUをお借りしてトンボ返り!
自宅に戻ってお借りしたECUに付け替えてみましたー!!




かかんないw



・・・やっぱエンジンかかんないわ。
エ?てことは犯人はECUじゃないの?ちょっとちょっと~!IFoく~~ん!助けて~~!
というワケで、2日連続でIFoくんを召喚。

経緯を説明して再び診断してもらうと、「ステーター/ジェネレーターが怪しい。」とのこと。
セルスイッチを押すと正常にクランクは回るのだが、どこを測っても「抵抗がない」らしい。

予備は?

と聞かれるものの、んなもん持ってないない!それこそ今つけてるのが最後の1個。しかもキャブ車についてたステーターのカプラーを加工して取り付けてるんだぜ?

Img_5682_2


ああ~、てことは、ステーター周りの買い直しかよ~~。
どうせそんなことになるならカプラー加工なんてしなけりゃよかったわ~。
だってZ4用のステーターにすりゃあ、当たり前だけどカプラーONやん?



・・・ちょっと待て。



これだ。




これがそもそもの原因ではなかろうか。

オレはそもそもZ4のエンジン、ハーネス一式は持っていたがステーターだけは持っていなかった。だからズーマー(キャブ仕様)のステーター周りを流用しようとした。しかし、カプラーの形状が違ったために、ハーネス側のカプラーを殺して、キャブ車用ステーターを装着していた。(2週間前の記事参照 http://warst.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/of-z4-ba78.html

もしかして、FI仕様のZ4ってのはステーター周りが全然別モノなんじゃないのか・・・・。

思い起こせば・・・前述の2週間前の時にも少し触れてはいるが、Z4エンジンをズーマーに積んでいるKAZUさんから「載せ換えのときはコイルも替えなアカン」と言われたかすかな記憶・・・

あれって、「もしZ4エンジンに載せ替えるとして、キャブ仕様にするのならばステーターもキャブ車のものに換えなアカンで。」ではなかっただろうか。
いや、そんなだったような気がする。。。

ていうか、KAZUさんに電話しようw

電話で経緯を話してみると、KAZUさんのズーマーはZ4キャブ仕様でステーター周りもキャブ車のものを使用しているとのこと!
で、やっぱそこが怪しいんじゃない?とのアドバイス。

こりゃ黒に近くなってきた・・・ていうか黒やろw

で、その後ネットでいろいろ検索をかけてみるも、なかなかZ4エンジン載せ換えについての明確な情報は見つからず。。。

しかし、ただ一つだけ気になる記事を見つけた!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253337242

ヤフー知恵袋ですw

この質問者はオレとは逆で、Z4(AF63)エンジンからスマートDio(AF55)に積み替えをしているんやけど、やはりエンジンがかからず困っていた模様。
しかし、記事の最後で、「解決済み」となり、その原因が「クランク角センサの仕様違い」と綴っている。

クランク角センサ???何ソレ?はじめて聞きましたけど?
で、それが何なのかも調べてみると、どうやらピックアップコイルのことらしい。IFoくんにも尋ねてみたところ、やっぱりそうだとのこと。

これは黒だw

ほんじゃあZ4用のステーターをヤフオクで探してみますか~。
と、探してみるも、無い。
ネットで探してみるも、無い。

ていうか、それならズーマーFIのものと同じなんじゃないの?てことで、これまたいろいろと調べていくと、どうやら型番が違うということが判明。

31220-GET-003  ズーマー(キャブ) ステーターCOMP
31220-GEZ-641 ズーマー(FI) ステーターCOMP
31220-GEV-761 スマートディオZ4(FI) ステーターCOMP




う~ん。同じFIでも中身が違うのだろうか・・・。同じちゃいますのん?


ていうか、ズーマーFIの
ステーターですら中古じゃあ出回ってない!!!
そして新品はめちゃくちゃ高い!!!


ずあああああ、これはさすがにキッツイなあ・・・。困ったわ・・・・。
こりゃやっぱ素直にキャブ仕様にするのが賢いのかな。
あああ~~、誰か出品してくれへんかな~~!!
もしくは誰か余ってへんかなあ!!!







Img_5683


あ、


Img_5684

オレ持ってたわ。

|

« エンジンに火を!! | トップページ | ぼくのプラグがスパーク »

コメント

やはり持っていたのかwwwww

 WARSTさんのマンションは正に4次元ポケット的解体屋…もとい!夢の島…もとい!男の宝箱、だね。

 やっぱり電装系(ハーネス類)は塩素系洗剤の如く、「混ぜるな危険」なのでしょうかねぇ。前書いたけど、自分の場合、他のマシンだけどハーネス類は前期型、エンジンは中期型の組み合わせで、これが迷いの元だったんだけど、カプラー全部共通だったのよね。だからほいほいつなげてエンジンスタート…でエンジンも掛かるのよね。でもなんか調子悪いの。吹け上がらないし。

 もう其処からは正に迷宮状態で…。お手上げでいつもお世話になっているお店に頭下げに行ったら「前の方のジェネレイターありますか?」と、あぶねーあぶねー、初期型エンジンもろとも処分箱行きにしてた。

 でジェネレイターを初期型に取り替えたら(まぁ、これも形状自体は素人目だけど全く同じなんだよねぇ。だからポン付け)嘘のように調子が良くなった。曰く、「点火タイミングが違うので調子が悪くなった。エンジン交換するならハーネスごと中期型にするか、初期型にするかがこの場合は正解。」だった。

 これはサービスマニュアルも初期型しかないし、そんな混ぜたデータがネットのどこにも無かったのでわからなかったのだ…。スワップ配線がキットになるような世界だから、ホント、電装はよくよく知識が無いと難しいものです…。

 自分はお店が、WARSTさんは教授がいるからどうにかなってるのですが…自分自身、勉強しないとと言う気持ちと、感謝ですよね…。まぁWARSTさんの周りのブレーンはクオリティ超絶高過ぎるですがね!!羨まし過ぎるってのよ!!

 WARSTさんはなまじにトライ出来るスキルがあるから、ここまで進んでからいろいろ判明しちゃうと言う弊害もあるよねwwwww判んなかったらもっと初期に相談したりするところでしょwwww 

 此処まで総括すると、要は混ぜ具合のチョイス加減だったって事になるのかなぁ?この作業は、「キャブ+インジェクション」の要素がまた自体をややこしくさせているのだよね~。で、WARSTさんは「キャブ+インジェクション」の選択を「インジェクション仕様」に振ったわけだ。

 キャブ仕様の配線と、インジェクション仕様の配線を、其処まで使って何処から流用できるのか?落ち着いたらまとめてくれたら嬉しいですね。この記事、この組み合わせの福音になるよ。

 ミニ四駆 託したか!wwwかっこよすぎだぜワーちゃん。

 少年「チクショウ…ちくしょう!!」

 わ 「まだまだやな…だが諦めるな!来い!俺の居る頂きへ這い上がって来い!」
 
 少年「でも、僕のマシンじゃこれ以上は…」

 わ 「俺の炎片羅亜号を、お前に託す」
 
 少年「!!!!!」

 わ 「これを駆って何かを掴むんや…そして必ず這い上がってくるんや!待ってるからな…」

 夕日を背に去っていくWARST

 
 10年後

 少年「そう言ってわーすと先生はこの炎片羅亜号を俺に託したんだ…」

 別の少年「何故これを僕に??」

 少年「そうだな…魂を継ぐってやつかな。もうお前に教えることは 何も無い。時が来たら、いつでも挑んでくるといい!」

 別の少年「うん!俺、やるよ!!!」

 少年「ワースト先生…地獄で見ててくれてますよね、俺、このマシンを別の奴に託せるくらいになりましたよ…」

 わ「ちょwwww死んでねーんですけどwwwwつか、何故地獄??」

 となるのだろうなぁ(ならねーよwwww)

投稿: Rice Long | 2013年3月30日 (土) 11時58分

あれ・・・。
入札したECUが気になるわけですが・・・無駄に落札しちゃったりして・・w

やはりエンジンスワップする場合はハーネス関係を全て交換が良いようですね。
いやまぁ詳しい人なら別にそうしなくても大丈夫なのかもですが。

投稿: いかちよ | 2013年3月30日 (土) 12時54分

持ってたんかいΣ(゚д゚;)
でも、ここさえ解ればあとちょっとじゃないですか。
エンジンかかるのが楽しみです。
頑張ってくださいね♪

投稿: なっつ | 2013年3月30日 (土) 15時15分

今回はなんとなく、オチが見えてしまいましたよ。

つか、バッテリーと交換に俺のズーマーの悩みを解決してください。

まあ、だいたいの答えはでてるんですがね。

実物見てもらわないと、旨く説明できないんですよね。

因みにバッテリーは何処に捨てようかな?

投稿: フクちん | 2013年3月30日 (土) 15時30分

>Rice Long
夢の島ってそれゴミ捨て場やんけーwww
いやー、ホントその通り。いらん小細工しちゃうからこんな目にあう。素直にやってりゃあ良かったのに!
ハーネス関係は統一すべきってのを学べたわ~。

少年は機嫌を取り戻したそうで、早速オレの託したマシンに手を加えているらしいw

>いかちよ
そう…まさにその通り…。
やってしまいましたw

>なっつ
持ってたw
ありがとうございます!頑張りまーす!!

>フクちん
オチつけるために遠回りしてるんじゃないですw
後から見れば、そりゃそうだって思えるんやけど、やってる時って見当外れなところばっかり疑っちゃうんですよ~!

ミーティングなどで会えれば!って感じですけど、バッテリーは回収業者に買い取ってもらうといいですよ!
僕はエンジンを固定したりする時の安定台として使ってます!

投稿: WARST | 2013年3月31日 (日) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エンジンに火を!! | トップページ | ぼくのプラグがスパーク »