« 全力で子供を叩き潰す大人 | トップページ | ダッシュ!ワー駆郎 »

2013年3月19日 (火)

ストマジホイール×ズーマー

ご無沙汰してます!!
タスクが多すぎて捌ききれていないWARSTです!

というワケで、今回は簡単に書きます!!

NEWズーマーにはSUZUKIストリートマジックのホイールをブチ込むことにしました!

Img_5429


いわゆるENKEIのヤツ!


Img_5430

とはいっても、オレにはENKEIの素晴らしさを知らんw

コイツをチョイスした理由は、リアホールに合った太めのスポークであることと、3.5jのワイドっぷり。ZZのも候補にはあったんやけど、今回はこれでイクー!!


つうワケで、仮合わせ!!

Img_5428


仮合わせなのでボルトも止めてません。
ていうか、フォークもライブDioのものですw
ままま、雰囲気雰囲気!

で、全体像。

Img_5427

あー、こんな感じか~。
一応、シグナスステム内には収まるんやな!

ちなみに、中古で手に入れたこのストマジホイール。ベアリングは完全に死んでました!

Img_5431

要交換やな!
もちろん左右両側ともに死んでたアルヨ!!

ってことで、ベアリング交換のためにまずはディスクから外しますかー。

Img_5432



Img_5433

案の定、ネジ山ナメ太。

最後の一本でフェラチオンですわー。

なんかもうナメても平気になってきてる自分が怖い。
またKOCくんに外してもらうとしようっと!←努力を忘れた男


で、だ。

ここから色々とややこしい問題に気づく。
このストマジホールっつうシロモノは、調べれば調べるほどなかなかの「鬼門」であることが判明。

問題1:
不人気車種のため、市販されているディスクが壊滅的に少ない。あったとしてもダサイ。

問題2:
アクスルシャフト径が10mm。シグナスは12mm。



むう。どうりで誰もこのホイールを使わないワケだ。
んまあ、アクスルシャフトの径についてはシグナスフォークにカラーを入れるか、ホイールベアリングを内径12mmのものに交換すればなんとかなるだろう。
ちなみにズーマーやライブDioは10mmなので、オレのように調子コイてシグナスフォークを使わなければそのまま使える模様。

困ったのはディスク…。う~ん、どうしましょ。


まあ、悩んでいてもしょうがないので、この辺に強い男、ケイトくんに相談することに。。。

と思ってたところ、ちょうどケイトくんがオレんちの近所にある「武丸研究所」っていう変態の巣窟に遊びに来てるという情報をキャッチ!!ピロートークを放っぽりだして現場に急行しました!!

Img_5513

わー。変態さんたちがいっぱいいるぅ☆


とりあえず、ケイトくんには服を着るように説得。
早速、ストマジホイール装着の問題を相談すると、彼はおもむろにナメだネジを外しにかかった。

Img_5514

いやいや、あのねチミ。
いくらなんでも手じゃ無理だっつのw


とか言ってると、居合わせたりゅーたくんたちも協力しだした…。

Img_5515

チ…チミたち、このナメんちゅを本気で外しんちゅのつもりんちゅ???



Img_5530

外すんだもんなぁ・・・。

何モンだよこの人らw


で、このホイールとディスクを見てもらいつつ、いろいろと相談に乗ってもらう。
ケイトくんによると、フロントにストマジホイールを装着しているズーマーは実際にいるらしく、過去に雑誌にも掲載されていたそうです。よくもまあそんなことを覚えてるなあ…。

んじゃあ、そのズーマーはどんなディスクを入れてたの?まさか純正品?(後日、武丸さんからそのズーマーの画像がメールで届く。純正品じゃなかった。)
シグナスのディスクは付けれるのか?アクスルシャフトは?などなど様々な相談に乗ってもらいました。

ちょうど武ラボにはシグナスのフロント周りがあるってことで、仮合わせをしてもらい、どうすれば問題が解決するのかをみんな熱心に考えてくれました。

Img_5517



Img_5518


!?


Img_5519


ネピアくん???


Img_5520



あ!そこは危ない!
その位置は上からダンボールが落ちてくるよ!!!



Img_5521


逃げてええええええーーーーー!!!!


Img_5522



いやあああああああああああ!!!!!!!!



Img_5523



ズガアァァァァァン!!!!



Img_5526


一人死亡。


上からダンボールが落ちてきたり、落とし穴があったり、毒の沼なんて武ラボでは当たり前の事。時々、tobiっていうラスボスが出ることもあるからみんな気をつけて!


そんなワケで、尊い犠牲を払いながらもまた新たな一歩を踏み出すことができたワーストであった。

|

« 全力で子供を叩き潰す大人 | トップページ | ダッシュ!ワー駆郎 »

コメント

うぉぉぉ!!
仮組みでもメチャカッコええやないですかッ!!!!
ちゅうか、ストマジのホイール似合いすぎ( ̄Д ̄;;

投稿: ナッツ | 2013年3月19日 (火) 13時22分

言ってくれたら、ストマジホイールあげたのにぃ~
予備にいる?

投稿: 鯖 | 2013年3月19日 (火) 13時56分

内径12ミリだとNSRホイールと同じですね
って事で前期3本スポークのホイール余ってますよ♪

投稿: キャリー噛む噛む | 2013年3月19日 (火) 14時16分

ENKEIと言えば、国産車の純正アルミでは有名。

 所謂鍛造ホイルね。最近のアルミホイルの安いのは鋳造ホイル。所謂ダイカスト。型にアルミの熱したのを流し込んでって奴。安く出来るのだが、強度については…。鋳造の工程でガスが入ったりすると、所謂「巣穴」となる。勿論、ホイルだからそれは無い様に作って入るけれど、強度については鍛造よりは劣る。

 鍛造ホイルというのはアルミの丸棒を思い出して欲しい。それが車のホイルよりでかいくらいの大きさ。それに、何百トンと言う圧のかけられるプレスで上から押しつぶす!そうしてホイルの形状を出すのが鍛造ホイル。アルミの丸棒は鋳造なんだがwwwでも、上から押しつぶす事により強靭な金属組成が出来る。強度は強く、鋳造よりも薄い肉厚で作る事もできるので、軽量化も出来る。

 ところが、単価が倍くらい違うので…オー〇バッ〇〇なんかで売られている、安いアルミホイルは中国や台湾の鋳造アルミホイルが主流ですね。外径に加工を入れるんだけど、その際に出てくる巣穴は埋めて、仕上げ加工、表面処理しちゃいますwww

 鍛造ホイルは高級品や、レース、ラリー用などがメインです。一昔前は(今もあるけど)純正オプションでもENKEIを選べたんだけど、高級品でなかなかチョイスしてもらえないようで、ラインナップから減らされています。外販高級品の割合の方が多いんではないかなぁ。最近の中途半端な国産より、一昔前の車の方がいいホイルはいてたりする。

 まぁ車のホイルもがり傷や飛び石傷なんかで、綺麗に保つのはなかなか辛く、消耗品と言えなくもないね。自分も車はENKEIなんだけど、安いホイルに代えたくないんで、一生懸命洗ってこすって綺麗にしてますwwww
油汚れとドロ汚れがこびりついてて取れないところもあるがwwww

 鍛造工場は大抵、山奥にあります。振動と騒音がはんぱないんで。昔、とある鍛造屋さんとやり取りする機会があったんだけど、工場見学は凄かったよ。見上げるくらいの鍛造機にぶっといアルミ丸棒。「どごん!」と言う凄い音、そして振動wwwいつも床がビリビリしていました。あれは山奥じゃないと駄目だwwwwそこは工業団地だったんだが、団地の一番奥に工場はありました。遠慮してるのねwwww

 ちなみに、バイク部品や自転車部品も高級品は鍛造です。アルミに関して似た形状で安いのは、これら製法や材質の違いです。バイクはレース用、高級車の部品によく使われています。自転車も然り。国産部品には鍛造部品が多いです。まぁ断裂や破砕が少ないんで、後々のトラブルを考えたら、高級部品を使うというのは正解なのかもしれません。安全ならお金はかけても欲しいところもあるでしょ?

 なので、景気が悪くなると、この手の部品業界は如実に仕事が減ります…。

投稿: Rice Long | 2013年3月19日 (火) 20時50分

DIOフォークで平和いっちゃいます?シグナスフォークきたいしてたんすけどー笑
まぁ高いですしね〜!!
⇧1人だけホイールのコトに突っ込まない(つか、そのホイールのことを知らないからつっのめない泣)

投稿: のび太 | 2013年3月19日 (火) 21時24分

⇧誤字りました

投稿: のび太 | 2013年3月19日 (火) 21時25分

ディスクねじの3本目てなめやすいですよね。www
取りにくい時は、緩めた2本をもっかい締め込んでから
3本目にトライすれば案外簡単にとれちゃいますよ!!

投稿: ☆RE西山☆ | 2013年3月19日 (火) 23時58分

武研はいったいドコのアレフガルドに所在しとるのか…

ストマジ、仕事場の近くの百均でよく見かけます
いつか乗りたい車両のひとつです
足まわりのディスク化は自分の車両からは割と早めに選択肢から外したので実はよくわからんのですな

それこそミニ四駆感覚でバイクやりたくてズーマー選んだのに地味にもったいないことしてるのかもしれません
せやから言うて二台も三台も所有できる環境やないのでね、ぼる太さん家は

ガレージ欲しいですわ…

投稿: ぼる太 | 2013年3月20日 (水) 00時27分

ストマジホイールってズーマーに入れてる人はなかなか見ないですね。
BW'S100のフロント12インチ化では割とよく使われますが...

ディスクローターに関しては、アダプターを製作してpcdの違うローターを入れている方も居るようですね。
アドイチ界隈で有名なアド通さんのサイトでも、アダプターを噛ませてNチビローターを装着されていました。

それにしてもストマジホイール、大径極太リムにマッチョな5本スポークがカッコ良いですね!

投稿: Lunar_Blaster | 2013年3月20日 (水) 14時12分

>ナッツ
これでちゃんと着けられればいいんやけど!
どうなることやら…

>鯖
ズコーーーー!!!
え!予備に!?
…ちょっと欲しいかもって思ったけど、もしかしてゴミ整理的な意味を含んでらっしゃるのではw

>キャリー噛む噛む
いやいやいやいやw
じゃあこのストマジホイールのくだりは何だったんだっていう話になるじゃないスかww

>Rice Long
そんなにも良いホイールだったとは…!
つうか、そんな貴重な体験できるなんてアナタ一体…?

あ、でも人気ないパーツのせいかめちゃめちゃ安かったよwww

>のび太
いや、平和いっちゃわないよ!!
これは仮合わせで雰囲気をつかもうとしただけです!
ちゃんとシグフォークいきまんがな!!

どんなのにするのかは未だ決まってないけどw

>☆RE西山☆
ズコーーーー!!!
そうなんだ!週刊そうなんだ!!!
たしかに3本目でナメたわ!!

ああ~~、そんな法則と解決策があるなんて知りませんでした~~!

あ、でももう外れたからいっか!

>ぼる太
いやいや、今からでもディスク化も検討してみては?
性能どうこうよりもスタイル的にもいいかもよ!
それこそミニ四駆感覚なら尚更じゃーん!

>Lunar_Blaster
ちょうど武丸さんにも教えてもらってアド通さんのサイトも拝見しました!
意外とストマジホイールに換装してはる人もいてるんですね~。
でもなんか、みんな苦労してるようにも見えるんですけど…\(^0^)/

投稿: WARST | 2013年3月21日 (木) 01時55分

はじめまして。

ストマジで検索していたらHITしました。

ところで、ストマジのディスクボルトはメック処理(ネジロック剤)されているので2本も緩められたのはラッキーです。

ガストーチで炙ってネジを熱くするとあっけないほど簡単に緩みます。

自分は2本死亡させてから知りました。

RS125シリンダーの変態ストマジ乗りのブログも書いてます。
http://ameblo.jp/stmg-rs/theme2-10056555839.html#main

投稿: hammer | 2013年4月12日 (金) 13時52分

>hammer
はじめまして!
おお~、ラッキーだったんスか!

トーチを使えば良かったとは知りませんでした~。次にやるときには試してみます!
ブログ拝見させてもらいます!

投稿: WARST | 2013年4月15日 (月) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 全力で子供を叩き潰す大人 | トップページ | ダッシュ!ワー駆郎 »