« 内職三昧 | トップページ | エンジン始動にムケて動き出す »

2013年3月 2日 (土)

絞れない

どうもどうも!もっこりレーシングの人です!

NEWズーマーもやっと組み上げ開始!といきたいところなんやけど、ここにきてまたいろいろと頭を悩ませているここ数日。

というのも、仮組みをして全体のシルエットとエンジン(動作未確認&数ヶ月熟成放置)が始動するのかってのを確認しようと思うんやけど、そのためにはもちろんフロント周りも組んでいかなければならないワケだ。

ところがドスコイ。
フロント周りを組み立てるには当然ながらフロントホイールも必要になってくるワケで、フロントホイールを付けるためにはフロントフォークがいるワケで、しかしながらステムをシグナスのモノに打ち換えたもんだからシグナス用のフォークがいるワケで、じゃあどんなフォークにすんのかって決めなくちゃあならんワケで、それすなわち車体のカラーを決めなくちゃあならんワケで、さらにフォークと注文時にはキャリパーのサポートも決めなくちゃあならんワケで、っつうことはキャリパーをどんなのにするのかをもう決めなくちゃあならんワケで…。

とまあ、決めなくちゃならんことが同時に訪れて頭がパンクしている状態です。。。

こういう時にパッと決められる人って憧れるわー。自分はどうにも優柔不断でなかなか決められません!

というワケで、今回はどんなフォークにするのかを考えようかと思う。
いやもうずっと考えてるんスけどね…。

前述したとおり、今回はステムをシグナスのものに打ち替えてるんで、当然フォークもシグナスのをチョイスしなければならない!まあ、そのチョイスの幅が広がるからシグナスステムにしたんですけど……なんというか、種類が多いっていうのもそれはそれで頭を抱える一因になるもんですな…。

で、シグナスのフォークには太さのちがう新旧二種類があって、オレは新の方(33φ)に対応したステムにしたから、フォークもそっちの方で選ばなければならない。

まあ、とりあえずは検索しまくって目にとまったモノを挙げていくべ。

まずは、RRGS。

0216200912943562

NCYの新バージョン

389865139

NCYの旧バージョン?

811611535

NCYの現行?

943993241

RPM

B250b57c00c5386839acde08e18c7866

BURIAL

Burialmsp

GJMS調整式

Ff3bws
GJMS非調整式

Forkbws

ざっとこんなもんッスか。
他には、KN企画で売ってるSHARK FACTORYのフォークとか。

ちなみに、上に挙げた画像はカラーバリエーションのほんの一部で、ほとんどはいろんな色が選択できるし、カラーオーダーができるものも多い!

ま、まあBURIALのは仕様的にもお値段的にもオレには向いてないので置いとくとしてw
じゃあどれにするんだっていう話やねんけど、これがまたなんと言いますか、どれもカッコイイのよね~。そしてお高いのよね~。
最後に挙げたGJMSのは、形状的には調整式の方がオレの好みではあるんやけど、お値段5万超え!!まあ、そもそも街乗り/盆栽のズーマーに調整式なんてオーバースペックやし、宝の持ち腐れやねんけどw

NCYも好きやねんけど、最近のデザインってちょっとファニー寄りになってきてへん?
そうなると、RPMか?ってなるけど、RPMは微妙に高級だったりもするし…。

まあ、値段と形状のどっちを取るかってところやな~。性能面に関しては一切無視!

というワケで、今日も一日悩もうと思います。


当面の間は純正の中古でもつけておくってものアリかなあ・・・。

|

« 内職三昧 | トップページ | エンジン始動にムケて動き出す »

コメント

 申し訳ない、隣の何とやらは正にそう。まぁ最近は勤め人も終身雇用とかの伝家の宝刀は抜けなくなってるからね。厳しいぜ…お互い、頑張りましょう!!

 先週末からサブPC組直ししてるんだけど、何故かフロントUSBだけが認識せず、何日も蓋を開けっ放しだすwwww

 その間に「ああ、折角蓋開けてマザーも交換したから、起動ドライブはSSDにするべ!でも、今の起動ドライブは500Gbで、SSDにするとお値段的な都合で128Gb になるんだけど、この際に起動ドライブを大から小に移行するのにはどうしたらいいのだ・・・いままではグレードアップの為、小から大ばっかやったし…」

 起動ドライブを交換するにはまずSSDを調達するわけなんだけど、SSDに移行する方法が見つからないと手に入れたとしても運用できないわけで、SSDをマウントする金具がないから、あり物を使うんだけど加工がいるわけで、ケーブルもいるわけだし、でもまず移行できるかどうかから調べて実践可能かどうか検証しなきゃいけないわけで…

 という所で、極寒に車のバッテリーがあがってしまったりなんだりかんだりです…。一応、移行はできました。あんがいいくもんやね。でもUSBは相変わらず。マザー壊れてるのかなぁ…

 閑話休題
 
 つまり、問題のつるべ落としで次々と解決しないと進まない終わらないなのはわかるぜ…。

 つか、リアから攻めるわけにいかなかったのね。自分なら、「中古で時間稼ぎ」に賛成。いきなりいいの買ってつけても、製作中に「これ、なんか違うわ」じゃ、なかなかね。あと、フロントのイメージにひっぱられて大胆に進められなくなるってこともないかしら…。だって、どれもカッコいいし、推しが半端ぱない。間違いなくフォークに振り回される可能性高いと見た!中古なら処分すればいいとか予備とか…wwww使い道今後もあるじゃん。今、此処まで進めて一気にやっつけはもったいねーと思うよ。

 まぁ、選択でいくならカッコなら間違いなくRPM!ユニコーンガンダムみたいwwwwwこれにビビットビットオペレーションしましたwwwwNCYの新バージョンは弐号にあいそうだねwwww

 まぁ中古で試走まで持っていって、その頃にはカラーリングも決まるとおもうから、そこで「ぐへへ~、フロントフォークとホイル、どーすんべー」の方がいいと思ったりします!となれば、ホイルもまず中古だなwwww 

 

投稿: Rice Long | 2013年3月 2日 (土) 11時30分

初めまして関東のズーマーのりです
新しいズーマー楽しみに待ってます!
頑張ってください(^^)

投稿: 四者五乳 | 2013年3月 2日 (土) 11時31分

 USB直ったので、テスト的に書き込むwwww

 それにしてもさー、このデザインと種類。豊富だねぇ。目移りして困っちゃうね。機能、カッコ、どれをとっても新鮮。それにしても何気にべリアルのセットの価格見てたまげちゃったよ。これ、原付の新車をフロントにくっつけてるようなものじゃないか…www調整式は高いけど、細かい調整ができるというのは物凄く楽しそうだよねぇ。GJMSの調整は取り付けたままでも容易そうで、これまた捨てがたし!

 まぁ太足の影響が図れないから、細かい調整できるのは大いに頼もしいよね。

 あと読み落としたけど、カラーまで選べるのあるの??マジに迷うわ…wwwwwww

投稿: Rice Long | 2013年3月 2日 (土) 11時41分

フォーク色が選択できるって事は本体のカラーが決まってるってことですね
となるとシートは・・・またオーダーで自作デザインですか?
楽しみですw

投稿: きょん | 2013年3月 2日 (土) 19時07分

NCYは自分もズーマーのドラム用入れてるけど硬ったい硬ったい
で、リアショックにBMFの油圧ショックでコレまた硬ったい硬ったい

で、とりあえず中古で時間稼ぎがええんとちゃうかと

俺がNCY選んだのは現仕様に対して「それしか選択肢がなかった」からわりとすんなり決まったんすけど選択肢があるうちはギリギリまでひっぱっる方が吉かなぁと

案外ネチネチ悩んでたら不意に「コレしかない」レベルでありとあらゆる条件に合致するのが見つかったりしますよ
俺も最近そういうのありましたし

投稿: ぼる太 | 2013年3月 2日 (土) 22時35分

BURIALに1票、って高っ!!

投稿: ナッツ | 2013年3月 3日 (日) 00時14分

初めまして!いつも楽しみに読ませて頂いております。
大阪でBW'S125とか3AAに乗ってる者です。

33Φフォークなら、台湾SMCの倒立フォークとか如何でしょう?ちょっとお値段張りますが...
http://ameblo.jp/sawada-cycle/day-20130215.html

自分も丸目ライトのバイクが好きなんで(DioBAJAにも乗ってました^^)ズーマーも乗りたいバイクの一つです。
太足ズーマーの完成、楽しみにしております!

投稿: Lunar_Blaster | 2013年3月 3日 (日) 04時11分

まずは車体の色決めですねw

俺なら性能と乗り心地はポイで、車高を落とせて分解しやすいヤツを選んで脳みそシェイクして首と腰をやっけます(他人事)

投稿: 名有り | 2013年3月 3日 (日) 23時05分

>Rice Long
なかなか忙しい日々を送ってるんやなw
USBが認識せえへんようになるのは以前のパソコンではよくあったけど、あれはイラつくよなw

フォークに関しては未だ決められず。
種類が多いってのも逆に辛いもんやな~。

>四者五乳
はじめまして!
いつできるかわかりませんが頑張りま~す!

>きょん
いや、車体カラーが決まってないから選択できないんスよ~w
シートのことなんかまだまだ先のことなんで何も考えてませんでした…!!

>ぼる太
そうなんよな~。ズーマーのんやとそんなに選択肢がないから逆に選びやすいっちゃあ選びやすかったのかも。

んじゃあ、もうちょっと考えてみるべ~。

>ナッツ
無理無理www

>Lunar_Blaster
はじめまして!
あ!サワダサイクルの!これもね~、めっちゃイカスよなあ~~!!!ってもう在庫無さそうじゃないッスかw

それにしてもBW'S125と3AAだなんて、カッコイイバイクばっかり乗ってますな~。

>名有り
そうそれ!それがなかなか決まらんのだわ!
オレも見た目だけで良い派w

投稿: WARST | 2013年3月 4日 (月) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 内職三昧 | トップページ | エンジン始動にムケて動き出す »