« トオル派 | トップページ | エンジンに火を!! »

2013年3月28日 (木)

ズーマーにZ4エンジンを!

おーーーっしゃ!!

遊びはもう終わりやー!
今回はハーネス繋げていくでー!!

Img_5588

今、オレが製作中のNEWズーマー(伍号機)はフレームこそズーマーではあるけど、エンジンはAF63のスマートDio Z4。このZ4エンジンをキャブ仕様に変更するか、それともインジェクション仕様のままでいくのか、結構な運命の分かれ道やったとは思うねんけど、未だインジェクション童貞なオレは迷わずインジェクションでいくことに決めた!

っていうのは以前にも書きましたが、ほんじゃあ、インジェクション仕様でいくためにはどうすりゃいいのっと!

そう、ハーネスも丸ごとZ4のものでいくんですよ~っと!
つまり、外側はズーマーやけど、中身をごっそりZ4にしちゃうのよ~んってことなのです!!

じゃあズーマーじゃないやんけって?
・・・いや、本人がズーマーだと言い張れば、たとえそれがチャリンコでもズーマーなのだとオレは思う!!いや、思って下さい!!そういうことにしといて下さい!!

てなワケで、Z4のハーネスをズーマーに合わせる形で加工していくワケなんすけど、フルカウルのZ4とズルムケネイキッドなズーマーとでは、同じホンダ車とはいえカプラーの形もちゃうところが多かったりするんスわ~。

Img_5569

上の画像は、フロント周りの部分。左がZ4で右がズーマー。
ハーネスはZ4のものを使うのでZ4が攻め。対してズーマー側はスイッチ類の方なので受けです。

コードの色はほとんど同じやねんけど・・・・なんか数が違う気がするw

以前にスマートDioのフロント周りのハーネスをちょっとだけ触ったことがあったけど、今のDioのハーネスっていうかカプラーはもんのすごい合理的。
全部ひとつにまとめられてあって、最小限の接続作業で済むようになってるのだ!

で、当然のことながら、何が何の線なのかもよくわからん。

しかし、つなげていかんことには始まらんので、とりあえずそれぞれのカプラーからすべてのコードをブチ抜く!!

Img_5570


え~~っと、Z4の方が、白、青、黒、橙、灰、水、若葉、黒/黄、黒、黄/緑の10本ね~・・・。


Img_5571

エ!黒がなんで2本あんの??つうか多くね?

つづいてその受けとなるズーマーの方が・・・


Img_5572

若葉、黒、橙、灰、青、白、水の7本。

Z4が10本もあるのにズーマーはたったの7本って・・・
なんかバカそうな感じがするw

ていうか、10本に対して7本はおかしいやろと思い、改めてズーマーのハンドルスイッチを見てみると、出てきました!赤いカプラーに挿された緑/黄と黄/緑の2本!!

Img_5573

この2本はセルスイッチのボタンからきてました。
Z4側にも、黄/緑の線はあったからこれで一方の嫁ぎ先は決まったけど、じゃあこの緑/黄はどこにつなげばいいんJARO???

つうか、緑/黄って左右ブレーキレバーのところからも出てんじゃん・・・んんん??

少し悩んで答えは出ました。セルはブレーキレバーを握らなければスイッチが入らない仕組み。つまり、このセルスイッチからの緑/黄はまさにそのままブレーキレバーからの緑/黄と結線すれば良いのだ。

なんて感じで、一本一本つなぐ先を探していきました!
ずっと前にも書きましたが、実はこの作業大好きですw
パズルをやってるみたいでホンマにおもろい。。。デュフフフ・・・

ちなみに、ズーマーFIのサービスマニュアルを参考にしつつ、Z4のハーネスとキャブ仕様のズーマーを結線していくという、なんだかよくわからない手探り感満載で作業を進めております。


で、大体のつなぎ相手はわかった!だって単純に色と色を合わせるだけなんだもん!

しかし!
未だZ4側のハーネスでわからんことが2つある!
まず黒の線!お前はなんで2本も出てきとんのじゃ!
次に黒/黄の線!お前だれやねん。そんな色の線、ズーマーにはおらへんぞ!?


この、黒2本と黒/黄の合計3本の謎を解くまで次には進めぬ!
なのでめんどくさいけどZ4のハーネスのテープをはがしていきます。

Img_5574

ネ~ッチョネッチョ、ネ~~~ッチョネッチョ・・・

ハーネスのテープをはがしたことのある人にはこのネ~ッチョネチョのうっとうしさがわかっていただけるかと思うけど、、、、ホンマうっといw

で、ある程度はがしたところで、2本の黒線がひとつにつながっているのを確認!

Img_5575

なんだ~。やっぱり元は1本やったのね~~!
そうだろうとは思っていたけど、しっかり自分の目で確認できて安心。

そして、黒/黄の線も解決!

Img_5578

どこにも繋がってない短い線でした!
たぶんZ4では要るんやろうけどズーマーには関係ない線やわ。

というワケで、これで10本すべて解決。
黒/黄の線は捨て、黒は1本放置で、それぞれ同じ色同士をつなげてフロント周り完了!!

Img_5579


今回はとりあえずエンジン始動までが目的なので、テキトーにビニールテープを巻いてそれぞれの端子の接触を防いでおきました。


Img_5582


イグニッションコイルもその辺に設置完了!


Img_5584


ちなみに、あとから気づいた、というか教えてもらったんやけど、↑画像の線の繋ぎ方は間違ってるそうで、正しくは逆らしいですw
まあ、反対に接続してても動くそうですけどw

そして、タンクにガソリンを流し込む!!

Img_5585

んでんで、バッテリーは使い古しのクルマ用のモノしかない&新品バッテリーなんて買う金もないので、ワニグチを自作!!コイツで始動を試みる!!

Img_5587




Img_5590


各部、接続異常ナシ!!!

キーをONに合わせて・・・・んじゃ、いきますか!!

Img_5592




つづく!!

|

« トオル派 | トップページ | エンジンに火を!! »

コメント

自分のバイクじゃないのに良い所でプッツリと終わったら謎のモヤモヤが残りますw

投稿: ぽにょ | 2013年3月28日 (木) 02時30分

あーーーーーーーーーーーーー
気になるーーーーーーーーーー

投稿: baku | 2013年3月28日 (木) 08時45分

続くのかよwwww

 まさかの寸止め、マサカ-の寸止め!続きが気になるなぁ~。こういうのムズムズするよwww最近というか随分前からか、テレビもこの手法が多くなりましたね。

 なのでもうテレビはニュース以外は全部とまでいかないが、ほぼ録画。もうCM前の寸止め、CM後の被り内容、前半で面白そうなの見せといて途中で関係ないもの見せて後半に面白そうなのの結末!CM後もまだまだ続くよ詐欺、あたかもCM後に放送すると見せかけてまさかの来週放送など、なんかこうね、イラッとくる演出が多いんだよねwwwww

 現代人は時間をある程度好きに操る技法を会得し、それを日常の根深い所まで降ろしてきているから、昔の人と違って時間の経過感覚が物凄い早いんではないかと思う。

 時間を操り、日時の概念を越える事ができるように出来たテクノロジー。しかし、それを使って余裕ができたのかといえば、そのテクノロジーを使いこなし、更なる高みへと行こうとする。貪欲というかなんというか。時間を操るというのは別にタイムマシンとか大げさな物じゃない。HDD録画、携帯電話、インターネット、メール。

全て「時間」「日時」を超越できるテクノロジーだ。

 好きな番組を自分の都合の良い持間や場所で、好きなだけ見ることができるHDD録画、24時間365日いつでも書簡のやり取りができるメール、いつでも意思疎通が生でできる携帯電話、そして物理的距離、人種、国境を越えるインターネットというテクノロジー。

 個々での時間の使い方に世の中がついて回れるこの便利な世の中ではあるが、ではそれで時間的余裕ができたかと言えば、その加速する時間にさらに振り回されている感がある。

 一昔前の人間の時間的感覚を数値化し、現代人のそれと比較したらどうなるんだろうか??劇的数字の差があるんだと思う。

で、だ。その劇的数字の差と、人の時間の余裕とが比例しているかというと・・・。

 人間は環境適応能力に優れている生き物だ。時間と場所を超越できるテクノロジーを得ても、余裕ができることなどなく、その「テクノロジーありき」の環境に「順応」してしまい、それが「デフォルト」状態になってしまっているんだよね。

 ピンと来ない向きもあるかと思うが、携帯がない状態で駅前に集合していた時代のことを考えてみるとよくわかる。今や、駅前の伝言掲示板などどこにもない。
  
 テクノロジーの進歩は、人間の幸せの指数と比例することが望ましいんだけど、その限りではないんだよねぇ・・・。

 WARSTさん「おいおい、たかが寸止めしたくらいで、テクノロジーの進歩と環境適応した人間の事を書かれてもね~」

はい!仰る通りwwwwww

 いや、それくらいモヤモヤしてんの!モヤモヤさま~ずなの!

 キャブズーマーも世に出て大分経つし、中古も多い、廃車も多いだろう。そういう状況で「インジェクションエンジンへ乗せ代え」なんて事を、夢想する人も少なからずいると思うし、Z4エンジンなんかが運よく手に入ればそれはもうね。でもやはり物理的に乗せること、稼働するのに必要な配線処理なんかは非常に興味がある方が多いと思う!(自分もそうだし!)

 いい意味で細部まで、ネチネチと書いてくれるのはとても嬉しいし、後続の礎となると思うよ!まぁ外装とか溶接の件は出来ない人から見ると殆ど参考になる話ではない(出来ないからね)だけど、エンジン乗せ代えは何とかできる範囲だと思うし、この記事がその参考になると思う!

 うまく行ってればの話だがwwww

 ほんと、伍号は別次元へ進んでるので、べ、別にWARSTさんの為に期待してる訳じゃないし、た、楽しみにしてるんだからね!(ツンデレ)

 そんで「電磁砲」二期確定ですなー!TVCM見たー!!またジャッジメントな活躍が見れるんで嬉しいんですの!

まぁ、スピンオフだけど、インデックスって影薄いよなぁ・・・。

投稿: Rice Long | 2013年3月28日 (木) 13時47分

ネチョネチョ分かりますww
あれほんと戦意喪失になりますわ…

ってか、やってることがほぼエンジンスワップと同じことやってますね。
つーかエンジンスワップは間違ってないかwズーマーのエンジンじゃないですもんね。

自分の方のカスタムは大体かたがつきました!なんとか春に間に合った感が強いですがw

投稿: いかちよ | 2013年3月28日 (木) 13時51分

ハーネスのテープのネチョネチョ、分かります。
あれはほんまにハァ…ってなる。
いよいよ始動…って続くんですか。気になる~

投稿: なっつ | 2013年3月28日 (木) 16時05分

昨日はメールありがとうございました!

ずぶ濡れになればいいとのアドバイス!日曜日ヤカラさんにもそのまま伝えておきます! ww

投稿: 爪 | 2013年3月29日 (金) 07時45分

いつも、楽しく拝啓してます。
自分も、ズーマーに乗ってます。
自分なりに弄ってますが、本格的には手をつけてません。

話はかわりますが、ズーマー用のバッテリーのスペアがありますが、要ります?
自分京都市なんですが、必要ならお譲りしますよ?

投稿: フクちん | 2013年3月29日 (金) 12時32分

ぬぉ〜〜〜〜〜〜!!!!!
つづく泣

投稿: のび太 | 2013年3月29日 (金) 12時49分

>ぽにょ
続き書きました!

>baku
焦らしてすみませんw

>Rice Long
まさかこんなにイライラさせるとは思ってなかったw

>いかちよ
おー、いいなあ!
オレのはまだまだ先になりそうです…。

>なっつ
んまあ次を見てくださいw

>爪
だああーー!なんかズルイ!!!

>フクちん
ありがとうございます!!
しかし、もらっちゃっては乞食カスタマーになっちゃうので、とりあえず僕の家の前に捨ててもらえませんか?拾いますんで。

>のび太
すんませんw

投稿: WARST | 2013年3月29日 (金) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トオル派 | トップページ | エンジンに火を!! »