« ズマ彦くん | トップページ | ジーダボ前半戦 »

2013年4月23日 (火)

普通

どうも!!ブログを放ったらかしにしてシュタインズゲートを観まくっていたWARSTです!!3日くらい書かないでいると、体調を心配してメールしてくれる人がいるんですが、わしゃ田舎のお爺ちゃんかw

でまあ、ここ数日は晩にシュタゲを楽しんでいたのでろくに作業も進んでないんやけど、それでも日々少しずつは進んでいたりします!

最近やったのはBiteのメンテナンス。
何度バッテリーを充電しても一週間ほどで容量不足になり、セルが効かなくなってしまうのだ。

もうバッテリーが寿命なのと、近距離しか走ってないのでまともに充電もされないからしゃあないっちゃーしゃあないねんけど、新しいバッテリーを買うのももったいないしってことで、ここ数ヶ月は2週間に一度くらいのペースでBiteを自宅まで連れ込んで充電してたんやけど、まあめんどくさい。

もちろん、キックでの始動も可能やねんけど、そのたびにいちいちセンタースタンドを立ててキックっていうのもめんどくさいし、もしもゾンビに追われている状態だったらまちがいなく食べられてしまう!

というワケで、センタースタンドを取っ払いました。

Img_5933

ついでにキックアームの角度も上げて、またがったままでキックができるようにしておきました!う~ん、今どき高校生でもこんな角度にしてへんよなw


で、本題であるズーマーの作業なんですが、お試しカスタムでやってたシグナスのサイドカウルを本格的に取り付けてやろうかと思い、細かい作業をしておりんス!

罫書きも無しでテキトーに切ったために削りすぎた片側。まずはコイツを修復して左右の大きさを整えることにします!

Img_5928


シグナスのカウルの死骸から使えそうな部分をサンダーで切り取って合体させます!


Img_5930


うむ、ピッタリ!!


Img_5931


いつものピンをコンロで炙って、裏側からジュジュウ~~!!


Img_5932


そして硬質パテで表と裏の隙間をモ~リモリ☆


Img_5935


せっかく覚えたFRP使えよってハナシですが、パテの方が手っ取り早いので・・・w

固まったら表面を研磨して、ほい復活ゥ~~!


Img_5945


で、改めて車体に当てがってみる。


Img_5952

いろいろ悩んだんやけど、やっぱ↑の画像のように、ちょっとだけ浮かせてフレームとの間に数ミリの隙間がある状態で取り付けるのがベストだと判断。

完全にくっつけてしまうとフレームの良さが死んでしまうし、塗装したら干渉している部分が
ハゲるやろうし。。。


でだ。



じゃあ、これをどうやってフレームに固定するんだっっつー話ですよ。

このカウルは元はシグナスのサイドカウル。それを切り出したモノなので当然ながら取り付け部分なんてありゃしません!しかも前述したとおり、「若干隙間を開けて、フレームのどこにも接触しないように」取り付けたい!

まあ、カウルに穴を開けてタイラップってのが最強かつ最短ルートなのはいくらアホのオレでもわかってはいるんやけど、それじゃああまりにもお粗末っしょ~!

ってワケで、いろいろ考察!!
しかし、脳内でいろんな方法で取り付けを試みるもなかなかうまくいかん!

純正シートクランプを流用して取り付ける方法も考えてみたけど、

Img_5966

隙間が開き過ぎ&クランプの角度の調整が必要&結局カウルに穴を開けることになる&左右でこれをやったらフレーム側がゴテゴテし過ぎる。


じゃあ、シートフレームに平面の蓋をして、そこに張り付ける方法は?


Img_5967

しかし、フレームからのカウルの出っ張り具合なんかを考えると無理。

うーむ・・・詰んだw

あらためて、オレの理想はこんな感じ↓

Img_5976

とまあ、詰んじゃったものは仕方がないので、ここから現実逃避をしてシュタゲ見たりして数日間放置。

まあそのうちイカしたアイディアが浮かぶじゃろうて…フォッフォッフォ!



しかし、3日経ってもいっこうに良いアイディアが思い浮かばず、ズーマーのことを完全に忘れてシュタゲを楽しんでいる自分に気づき、これはヤバイ!と最終奥義である「なんくるないさー」発動。

特に成功する確証もないまま、根拠のない自信のみで実行する!それが「なんくるないさー」だ!!

っつーワケで、再びベランダに転がるシグナスカウルの死骸から使えそうな取り付け部分だけを切り出し、溶着ンニリングス!!!!!


Img_5978


そしてパテ固め!!!


Img_5981

だいぶテキトーに取り付けたけど、これでなんくるないハズ!!いや、なんくってくれ!!


とまあ、現在はこんなところです!

|

« ズマ彦くん | トップページ | ジーダボ前半戦 »

コメント

シュタゲwwww

 何で今頃それ見始めたのよwwwてっきり「電磁砲Ⅱ」の復習で前クールでも見てるんかと思ったよwww

 まぁいつも元気一杯の更新が途絶えると、やっぱ「体調でも崩しとるんかなぁ」って頭過ぎりますよwww心配にもなりますよ・・・。

 まぁでも。そういう時は受け側が一人暮らしだと「ほっといて、今、何もできんから」ってなるだろうから、もうひたすら回復と無事を祈るしかないというかwwwwまぁ元気だったならええわ、元気が一番。

 こっちは先週末なんかまさかの積雪で。バイク所かなんと言おうか、おんもに出る気持ちが萎えるわ・・・平日天気がいい、週末強風、雨、雪とかここ数ヶ月こんな調子。もうがっかりですわ。自転車弄りもあっという間に結晶化してしまい・・・バイクも自転車もあとは乗るのみ。早くジーダボにならんかという感じです。つか週末からだもんね。

 閑話休題

 フレームから浮かせて装着とは、また何とも難儀な方法を採用してるなぁ。てっきりフレーム直付けで、フレームに挟み込む金具でボルト付けで解決と思ってたけど、フレーム周りに隙間をつけてつけるってまぁ~面倒な方式にしたなww

 カウル裏にクランプできる穴部分を取り付けたということは、それを基点に吊る方向だと思うんだけど。問題はどこから吊るかだよねぇ。下の面がフレームとカウルが密着してもいいなら、カウル同士にステーを付けて(H型のように)真ん中のステーをどこか本体とクランプしたら楽な気もするが・・・フロントのFRP部分と連携すれば、3点止めで安定して取り付けできそうだけど(ばらすときはH状のステーの中央部分にボルトオンできる場所を作って、そのボルトさえ外せば解体完了みたいな・・・)

 まぁでもWARSTさんなら各場所に装着するんだろうなぁと思う。となると、フレーム下部からカウル装着用のステーかなんかを取り付けるか溶接するか・・・。ただ、カウルを外してもオッケー見たいな方式だといいよね~。だって折角溶接したフレームだしね。リバーシブルというかwwww

 脳内でどう仕上げるのか楽しみではあるけど。フレーム下部にはボルト締めの箇所があるから、そこから共締めのステーを伸ばしてくる方法が無難なのかなぁ。楽しみだなぁ。

 でもこれ、色を塗る際に、フレームだけの場合と違って色の面積が多くなるから相当印象変わるね。何色になるんだー!!

 あと、ズマ彦君は、下ネタ+シュ-ル過ぎだろwww尻からスパナが生えているくだりと、落ちに関連性がないからシュールになるんだwww しかも最後スパナ抜けてるしww

絶対酔っ払って落書きしたんだろうと思ってたんだが・・・。これ続くのか?www

 あと四号バイトはサイドスタンドの方がかっこいいけど、あの車体だと、強風でも吹いたら倒れそうだなぁ。ちと心配www

投稿: Rice Long | 2013年4月23日 (火) 14時27分

サイドスタンドカッコいいです。
ゾンビ…いませんって

投稿: なっつ | 2013年4月23日 (火) 14時44分

ラゲッジボードにL字立てるか
いっそ、ラゲッジボードに溶着してしまうか…

アクリル溶着ならこないだやってみたんで手順くらいはわかりますですよ

投稿: ぼる太 | 2013年4月23日 (火) 15時28分

シュタゲいうたらニトロプラスですのね!
よく、ドクペ飲んでたらシュタゲ好きと間違われますわ…(*_*)

投稿: WANPEI@ですの | 2013年4月23日 (火) 20時57分

カウルを浮かせるのに、固定用の金具(穴付きのL字のんとか)をFRPでオーバーレイすれば楽にしっかり固定出来そうな気がします( ・ω・)

固定先は…ズーマー触ったことないのでわかんないです\(^o^)/

投稿: msc@BASE | 2013年4月23日 (火) 21時57分

またなかなか手間なことしてますね・・・w
やっぱりワーさんのカスタムは裏筋‥一筋縄ではいかないんですね。
でも、ふとした瞬間にものすっごいアイデアが出てくるんですよね~

投稿: いかちよ | 2013年4月25日 (木) 12時07分

最近ブログ更新頻度がさがりましたね。

いつもお昼休憩にマクドのブログをみながら
ワーストさんのポテトをつまむのが日課です。

生活リズムを取り戻したいです!!
応援しています!!

投稿: 塩多めで | 2013年4月28日 (日) 14時13分

>Rice Long
いや、前々から「面白い」っていう噂は聞いてたんやけど、結局見てなくてさ~。で、なんか映画をやってるらしいねんけど、アニメ版を見てないとわからん内容だって聞いたので、とりあえず見てみようかな、と!まだ全部は見れてないけどw電磁砲は普通に見てます!

車体のカラーは未だに決まってないのだw

>なっつ
もし!もしもいた時のために!

>ぼる太
ラゲッジボードを着けるかどうかもわからんからなあ~
エンジンがメインフレームからハミ出し水着やねん!

>WANPEI@ですの
ドクペ飲んだことあるけど薬品の味やんけあれ!

>msc@BASE
オーバーレイとは何ぞ???
FRPも考えたんやけど、まず最初にどうやって位置決めしてそれを固定した状態にしておくのかってので詰みました…

>いかちよ
なんかワザワザ遠まわりしているような気がして、自分でも「いらんこと思いつかなければよかった」って後悔してばっかですわ~ん

>塩多めで
下がったね~!(人ごと
気分で更新しているので暇なときにでも覗いてもらえれば嬉しいです!

僕の方は早朝に起きて夜早く寝るっていうリズムになってしまって、健康的にはかなり良いとは思うんやけど、やっぱ夜中に起きている方が充実しているような気がしますw

投稿: WARST | 2013年4月29日 (月) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ズマ彦くん | トップページ | ジーダボ前半戦 »