« シュール | トップページ | トビベキュー »

2013年6月22日 (土)

アルミパテ

ぢゅるぢゅるマンPの肉汁!!んほおおおおおおおーーーー!!!

どうも!昨日の晩御飯はPマンの肉詰めだったWARSTです!


そんなこんなで、まずはこちらの画像をご覧いただきたく候!

Img_6847

そう!今製作中のNEWズーマーに取り付け予定の5.5Jホイール!

って、ハメたはずのタイヤがあらへんやないか~い!!なワケなんスけど、いったんタイヤをひっペ返したのでおぢゃる!!


まあ、早い話が失敗した、と。。。


実は爆発ビード上げを失敗したあと、しばらく経ってからとある筋のところへと持ち込んでビード上げをしてもらったんやけど、縛り上げプレイをしてやっとこさビードが上がってエアーもパインパインに入れてもらって大成功~!と思いきや、オレの手元に渡る前に一晩のうちにしぼんでしまってまたビードが落ちていた、と・・・。

で、「どっかからエアーが漏れてるんじゃねェの?」ってことでいったんタイヤを外してみることにしたという流れなんちょすけど、タイヤもさることながらやっぱホイール逝ってました!

Img_6848


ホレ、端っこの方!傷がいってる!


Img_6851

ええ~~、こんなちょっとの傷で~?これくらいいけるんちゃうんけ??

まあ普通にタイヤを履くのなら問題ないかもしれんけど、引っ張りタイヤはめっちゃデリケートやねんからナメんなよってことらしいです!・・・うーむ、ナメてましたわw

ほんじゃあこのホイール諦めちゃう?いやいや何言うてまんねん!こいつァ武丸さんとともにブラストしたり、ケイトくんにアダプター作ってもらったり、KOCさんにタイヤをハメてもらったり(外してしまったけどw)いろんな人からダサいと言われたりと、そんな簡単にゃあ諦められんホイールだぜ!!

何が何でもコイツでイク!!!!コイツを修正してみせるるるる~~~!
ちゅうワケで、まずはパーツクリーナー+ヨダレで汚れを落としました!!

Img_6855


そんでもって、アルミ用のエポキシパテを用意!!

Img_6864

これで傷を修正してやるのだ!!!

早速、適量を手にとってコネコネ~~~☆

Img_6865

コイツはアルミを含んでいるらしく硬化するとガッチガチになるのだ!

で、それを傷の部分になすりつけるッ!!友達のバイクに鼻クソをなすりつける要領で!!

Img_6866

ちょっとモリモリめに盛っておきましたw

ちなみにこのパテ、なんと2分で硬化が始まってしまうシロモノなんスけど・・・・



当然のことながらコネコネしてたボクチンの指もアルミ化した。

Img_6869

|

« シュール | トップページ | トビベキュー »

コメント

どうもです(^ ^)
やっぱあのキズで抜けましたか…
ハブ作ってる段階で気になってましたが( ;´Д`)

どーしてもあのカッコいいホイール使ってほしいですね(^_^;)

投稿: けいと | 2013年6月22日 (土) 08時55分

 う~ん、やっぱり黒子はいいなぁ。あの声がまたね。でもなんつーか、キャラが変わってきたような気がするんだよなぁ…もうなんかガチですやん、あれはwww

 最近体力が落ちているなぁと自転車漕いだらバテまくり…別に筋肉ムキムキになりたいとかじゃなくて、夜更かしができないのよ。休みの日の前の夜はゆっくりと夜更かししたいんだけど、これがねぇ。翌日の事考えなくてもよい→ストレスがなくなる→速攻就寝wwww悔しいくらいすぐ眠くなる。そしてその分早く起きる!おじいちゃんですwwww今日は4時おきwww日が昇るとともに目覚める!車洗ったりしてたwww洗い終わってもまだ朝6時wwww

 で、肝心の平日は寝付けなくて、うだうだしてしまって翌日が辛いんですけどね。

 これを解消するのはやはり体力だろうと思うんだけど…www毎日、朝も早いので昼休みに昼寝ができないと夕方にはもう眠くて辛いww

 短時間で深く眠れるコツなんてないもんですかね~。

 閑話休題www

 ひっぱりタイヤってこんなにシビアなの???自分もWARSTさんと同じく、いくら内部とは言え、これくらいの打痕は、アルミならあるべな~と気にもしないレベルですが…いやはや、チューブレスはホイルにも気配りしないと駄目なんですね。勉強になります。

 アルミ鋳物だと、傷、打痕を消すのに「盛り」ってのやることがあるけど、これは金型に注入する前の溶けたアルミを傷の部分に文字通り盛って整形、仕上げてしまうと言うものだけど、強度的な問題もあり、機能部品ではNG 外観重視品でどうしてもって場合はアリですが…まぁ良品早めに作って代替納入がセオリーですがねwww 一度冷えたアルミに熱したアルミを付けたって一体組成じゃないから弱いんだよねぇ。

 ヒケや打痕は選別、納期が押してるときはパテ整形。工業製品もやっていることは同じですよんwww(生産数量によってはこの限りではないけど。)

 アルミ用エポパテ。2分で硬化し始めるとは早い!で、それを手で触っちゃうwwwwパテはへらと竹串でしょwwww 皮膚呼吸できなくなるから、今度はへらでやるよーに!まぁ自分も面倒だから指でぴろっとつけちゃうけどね。瞬間接着剤なんか手につくとなんかやだよね、あれ、かちかちでwww剥がすとザリザリいうし…。なんつーか、手にについてるそれは、田宮パテみたいですなwww

 少しずつだけど進めてるのね、5号。ファイト!

 みさくらなんこつって若干苦手っすwwwやっぱ鳴子ハナハル先生でしょうwwwこの手の漫画って、表現方法が格段に向上してるよね。こういうのって中身がそれだから、時系列で進化の過程を論評ってのもなかなか出てこないからねwww(する必要も需要もないかwww)

 80年代中盤から始まり、90年代のそれと、0年代、10年代ってもう隔絶の感があるよ。でも廃刊になったり作者がいなくなったり、時系列で追うにはなかなかね。特に黎明期の資料がwwwネットも今見たいなのは無かったからねぇ。デジタルが導入されてから、漫画は変わりました。デジタル以前、デジタル以後、に大きくは分かれるけど…。ま、これはいずれまたwww

投稿: Rice Long | 2013年6月22日 (土) 14時41分

もう、素直に車用のタイヤってわけにいかんのですか??
あ、あとカプラーの件ありがとうございますた
結局FIで使うてるカプラーが一般に売ってるかどうかあやしかったんで警告灯のでんげんとボディアースでなんとかすることにしました

投稿: ぼる太 | 2013年6月22日 (土) 23時07分

ひっぱりタイヤにすると、こういう事あるんですね。

初めて知りました。

投稿: ごぴお | 2013年6月23日 (日) 07時25分

アルミ製のWARSTさん楽しみにしてますわね!
ジャッジメントですの!

投稿: WANPEI | 2013年6月23日 (日) 12時15分

>けいと
だあ~~!気づいてたのか~~!
まさかこんなにもデリケートやとは思わんかったわ~~

>Rice Long
オレも最近は5時半とかに起きてる・・・
いや~、手で直接やるのがセオリーだと思い込んでたわw
ギュギュッと詰め込みたいっていうのもあったしさ!

みさくらなんこつってよくわからなくて調べてみたらエロ漫画界で有名な人やったんですね!!
ていうか、友人が以前一緒に仕事やってたみたいですw

>ぼる太
車用のは乗りにくいやん!乗ったことないから知らんけどw
やっぱバイク用の方がシルエットが好きなので意地でもバイク用でイクー!!

>ごぴお
僕もはじめて知りました・・・
履かせる前に知っておきたかった!!

>WANPEI
ジャッジメントですのを安売りすんなよw

投稿: WARST | 2013年6月25日 (火) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シュール | トップページ | トビベキュー »