« ミーティングに行ってきました! | トップページ | 高圧洗浄機初体験! »

2013年7月20日 (土)

フライホイールの凹

や~いお前んち~アップガレ~~ジ~~!

カンタァーー!!!


どうも!自宅は解体屋の臭いがするWARSTです!

ミーティングから数日が過ぎたワケなんですけど、歳のせいなのか忙しいからなのかはわかりませんが、あっちゅう間に一週間が過ぎていこうとしています!!(オレの中で)

ていうか気がついたらもう夏やし、夏っちゅうたら夏休みやし・・・ちゅうか、今日からもう夏休みやんか!!
今年もヒーヒー言いながらお盆まで生き抜こうと思っています!!


そんな中、これまでの教訓を活かさんと再び黄色のアイツをカスタム部屋に誘拐!

Img_7409


おろしたてのバッテリーをフロントボックスから抜き取りス!!


Img_7410

まあ安物なんスけどねw
あとは毎月充電を忘れないようにして長持ちさせようと思います!


ところで、前々から気になってたんやけど、フライホイールの側面の凹って一体何のためにあるんでしょうか?

え?ワカラン?

じゃあちょっとオレの家にストックされているズーマーとかスクーピーとかのフライホイールを見ておくれよ!

Img_7282

探してみたら4つもありましたw

で、これの側面!

Img_7284


・・・のコレ↓

Img_7285

この凹って何の意味があるんJARO?

手持ちの4つを見比べてみるとそれぞれ位置が違うし、凹のないものもある。

重さのバランス調整とか?いや、何か別の意味があるのかも・・・

と、寝る前に気になってしまい、夜中じゅうGoogleで調べたおすハメに!!眠いけど気になる!明日早いのに!!


で、やっぱり重量のバランス取りの為のものだということが判明・・・。

こんなことばっかりやってるからいつまで経っても次のズーマーができないんだと思います。

|

« ミーティングに行ってきました! | トップページ | 高圧洗浄機初体験! »

コメント

 バッテリーが長持ちしない!位、普段は乗ってないんすか…4号があるからな!!!

 そういう自分もズーマーは晴天用なので、この季節ほぼ出番無し!たまにエンジン掛けるのも、U字地球ロック外してカバー外して駐輪場の近くでエンジン掛けると五月蝿いって言われてんねん…って管理棟から文句来る場合もあるから少しい遠くにバイク引っ張ってスタンド上げてエンジン掛けて少しボーっとしてまたバイク戻しってって…地味に面倒です…でもまだもってるからこれのお陰なのでしょうかね~。冬は更に出番が減るのです。まぁそれでも通勤時は往復40キロ弱走るので、それのせいでしょうけれど…。
 
 解体屋の匂いってよく分からんけど、あのオイルとガソリンと埃っぽい匂いかねぇ?とあるバイク屋はそんな匂いしてますわwwwもうねぇ、あのバイク屋さんは儲かってるのかなぁと言うくらい店の中が汚いし、ボロボロのダンボールとか売り物なの?廃棄前なのってタイヤが詰んであったり…店頭においてあるバイクが全部部品取り出し…多分、お金持ちの道楽でやってるんだろうなぁと思います。謎です。でも作業中のバイクは常に数台あるんだよなぁ。固定客が多いのかな??

 田舎の時計屋さんが潰れないのと理由は同じなのかもしれませんが…潰れないで欲しい。

 回転体というのは、それが高速で回るほどバランスがとりにくいのだ。かつてはHDDの根元にも小さくて比重の重い錘や、真鍮、アルミ、ステンレスからなる小さいボタンのようなものを、固体に応じてチョイスして組み込んだりしたり。何かのスクリューは(なんだったかな…)羽の一部が長方形にカットされてて、それが一個一個大きさも位置もバラバラなんで、何ぞ?と聞いたら、車のホイルバランスみたいに、カットして重量配分を整えるんだそうで。それにより効率よく、ぶれてストレスができないようにするらしい。同じ金型で作る部品なのに、個々に差が出るというのは、まぁ相手部品のばらつきにもよるんだろうけど、一個として同じ特性が出ないらしい。

 同じような経験はとある部品のモーター部分につく部品でも体験した。個々の部品は全て公差範囲に入っているのにもかかわらず、それを組んでしまうと特性が出ない。組み合わせを変えると出たりもする。

 「でもこれじゃ量産できませんわなwww」となってしまい…結局設計やり直しになったり、回転は公差外になっても、他の部分で補正して帳尻を合わせるりとかしてましたねぇ。円と回転体は難しい。

 そうね、学校はもう夏休みに入りましたね。厨房が沸く季節だわ。夏期講習せねばならなんから、先生、お疲れ様です…。

 しかし4個もあるのかよwwww

 あと、最近は「黒子いいよね!」って言うと、「おまえ、腐女子なの?」とか「まぁスラダンには勝てないけど、まぁまぁ面白いね」とか言われるんだけど違うんだよ!あのばーさん声とツインテのギャップがいいんだよ!
「黒子は声がさー」って言うのは自分から言うと、全然判ってねー!って思います…ちなみに、原作ではほとんど「ジャッジメントですの!」と言ってないんだってさ…あれ、アニメではやらせたんだよなぁ。

投稿: Rice Long | 2013年7月20日 (土) 11時15分

夏休みって何ですか?お盆って。。
って定番ボケはさておき

フラホの穴は…
車のタイヤでバランス取りするでしょ
あれと同じでバランス取りの為かと

そんなにストックあるなら旋盤にかけて軽量化しましょか(笑)
吹け上がり変わりますよー♪
削りすぎるとトルク無くなりますけどw

投稿: ヤンヤン | 2013年7月21日 (日) 19時00分

>Rice Long
オレも薄々はバランスの為だろうなとは思ってたんやけど・・・(負け惜しみ

黒子のバスケね!中学生のオタク女子には人気やわ!オレは見たことないけどw
ジャッジメントですのはアニメ版よりもワンペイ版の方が多くてだるいですの!

>ヤンヤン
ですよね~~!そうじゃないかなとは思ってたんやけど・・・w

ああ、どこまで吹け上がりが変わるのかやってみたいですの!

投稿: WARST | 2013年7月22日 (月) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミーティングに行ってきました! | トップページ | 高圧洗浄機初体験! »