« 頭文字G | トップページ | ラノベ系カスタム »

2013年9月18日 (水)

AF59解体ショー

Img_8133

どうも!死人です!!

つーワケで死人よろしくフレームの曲がったBiteちゃんを我が地獄へと引きずり込みました!ゲヘヘヘヘヘヘヘ!!!

Img_8102

ヌハハハハ!!!ここへやってきたのが運の尽き!貴様から骨(リアフレーム)を抜いてやろうぞ~~!!



・・・の前にコノBite、どう見てもメインフレームが曲がってるようには見えないんスよね~。

そりゃ確かにカウルは割れて「くぱぁ・・・」ってなってるけど、どうにもあのゴツいメインフレームが曲がってるようには見えない。

Img_8103

多分、前方から事故ったんやろなあ~w

よくよく見てみると、ホーン/フロントカウルのステーとヘッドライト/ウインカーのステーがひん曲がってるけど、これってステーだけが曲がってるんちゃうんけ?

と思ったのでカウルの方のステーだけをバイスでつまんでそれっぽい位置まで修正してやると、

Img_8104

くぱぁカウルがストレスなくキッチリと装着できてしまった。。。
(テープで貼り付けてるけどw)

じゃあフレーム曲がってねえじゃん!!!



・・・とはいってもヘッドライト/ウインカーのステーがこんなにも曲がっちゃってる・・・

Img_8105


~んやけど、カスタムヘルには何故か予備のステーが存在してるのよね~w

Img_8108


しかしながらヘッドライトは割れてしまって使い物にならんし・・・・


Img_8109


チッチッチッ!

普段乗りのバイトはヘッドライト交換してるから元の純正ヘッドライトがあるじゃな~い☆

Img_8110


あ、でも忘れてたけどこのバイトって確かハンドルもひん曲がっちゃってるんやった~・・・


Img_8112


って、オレんちハンドル余ってるや~~ん!!

Img_8113


ああああ!でもそういやこれって「エンジンに異音アリ」ってヤツやったーーッ!!

・・・って、それも余裕で直せるし。

やべえ・・・家にあるパーツだけでもう一台作れちゃう!!!

あ、フロントウインカーのオレンジのレンズだけ足りへんわw


だー!イカンイカン!!本来の目的を見失ってまうとこや!!
そや!コイツからはまずリアフレームを摘出や!そんでそれを塗装すんねや!ブレたらアカン!!

ちゅうワケでまずはリアカウルを取り外し~!

Img_8115

そこそこホコリはかぶってるものの、まあ問題のない程度!
ちなみにエンジンが始動するのは確認したけどやっぱり異音はありました~


ほんじゃ、ここから必要最小限の作業でリアフレームをサルベージします!!

・・・の前にまずはリアホイールセンターナットから緩めていきます!!

Img_8116

諸君らのような解体童貞はよく覚えておくがよい!
こういった解体作業をする際には、まずは高トルクで締まってるネジやナットを緩めておくのが常識なのである!!
特にリアホイールのナットやエンジンハンガー辺りのナット類は信じられないくらいの、まるで十代の頃の如意棒のようにガッチガチ!!あとから緩めようとしても手作業じゃまず無理なのだ!!

まあインパクトドライバーがあればいとも簡単に緩めれるんやけど、そんな高価な工具は持ってない貧乏な諸君らはまず最初にリアホイールだ!!!

もちろん貧乏なオレはインパクトなんて持ってないので、こうやってロングレンチをセットしてからリアブレーキをロックした状態で靴を履いてこのレンチの端を上から一気にバゴンッ!踏んで緩めました!!



リアホイールのナットとエンジンハンガーのナットを緩めたらお次はエンジンオイルを抜きつつのお宝さがしタイム。

こういう車両は駆動ケースを開けると社外のハイスピードプーリーなんかが入ってることもあるのだーー!!

Img_8117

うーん、ハズレ。

中身はすべて純正品。しかしながら錆も傷もなくて綺麗な状態!ローラーも純正品のまま。
ハハ~~ン、さては前のオーナーはまったくイジってなかったな?

クラッチとプーリーも結構な高トルクで締められてあるのでこの状態で先にナットを緩めておく!・・・って、ホンマはそのためにここへアクセスしたんスけどねw

で、
あとはガンガンズンズン解体していくだけ!
おらよーー!!速攻でエンジン降ろしました!!

Img_8118

ちなみにオレはズーマーとBiteなら元の状態から15分以内でエンジン降ろせます!
本気出したら10分程度で降ろせまーす!!(変態自慢)

んでもってそのままの勢いでリアキャリアとストップランプ類も撤去!!

Img_8119

じゃ次はECUとバッテリーごとセンターボードも取っ払いますか~!!

って、エ!?

Img_8120_2

な・・・なんか・・・いる・・・!!!!

何コレ?エロ漫画とかに出てくる触手とか生えるヤツ!!??

Img_8121

オレ、犯されちゃったらどうしよう・・・!!

|

« 頭文字G | トップページ | ラノベ系カスタム »

コメント

そのフジツボ的なやつについてダンガンロンパですの!

投稿: WANPEI | 2013年9月18日 (水) 07時57分

はじめまして、時々楽しく拝見さしてもらってます。

ウインカーレンズは、クレアスクーピーのが

合っちゃうよ! もう一台完成やな、

おめでとうございます。

投稿: 244 | 2013年9月18日 (水) 09時50分

やっぱり復活可能!…仮設6号が運用可能な6号になる日もあるな!つか、マジに直って置き場に困ったら自分、買うから!!マジに…。

いや、直してオクにでも出せばすぐ売れると思うけどwww 写真見ると結構逝ってるいうに見えるんだけど。実は前輪足回りが駄目とか、全体的に寸詰まりになっているとかじゃないの??

 この手の事故車って一見まっすぐ走れそうだけど、ハンドルが切れなかったりとかあるよね。以前、ミニカー用にフロント一回りを買って、ベアリングがきつくて外せないので、ショップに丸投げしにいったんだけど、ちょっと見てから「これ、曲がってるよ」と。は?だってどこ曲がってんの?真っ直ぐじゃん!と言ったら、「前輪とフレームのクリアランスが気が付かないかもしれないけど狭くなっている。真正面からぶつかっているはず。」だと。「一応付くには付くけど、意味ないよ」と言われました。

 で、出品者に「怒らないから正直に言ってみて?」と問い質すと「その通り」だとさ!何が曲がりなし!だよー!事故車両から取ったとか一言も書いてないし!で送料ごと返金で手を打ったんだが、写真でみていかにも曲がりなし!でも、全体的に均一に「曲がってる」と「分からない」ケースってあるんだなぁって。まぁ自分も判らんかったけどwww 

 それにしてもハンドルもライトもぐんにゃり。で、エンジンはかかるけど異音。これ、あれじゃない?これ自体が事故車じゃなくて、事故車と部品取車の二個イチの余りを二個イチしたものなんじゃないの??違うかなぁ。それにしてもハンドルがクローゼットに入ってて機能してるのに吹いたwwwwwさりげなく使ってるwwwww 

 まぁ、真面目にもう一台完成しますね。これ。パーツは潤沢だし。4号用に保管するのも手だけど、贅沢なパーツ取りになるよなぁ。予備パーツ取りにして余りをフレームとして売却、完成させて二個イチ車両として売却、カスタムして6号にして乗る。どれでもいけますぜ!!!まぁWARSTさんがバイトを「溶接系含めて」ゴリゴリにカスタムするのを見たい気持ちはかなりあるけどwwww(レベルとしては、弐号並) 

 ホント、処分に困ったら一報くださいね…。つか、マジにエンジン10分で下ろせるの?凄いなぁ。自分なら1時間以上かかりそう。そのうち、「降ろしマニュアル」書いてほしいです!! 

 そうそう、鍵の取り付けだけど、教授の米に書いてた「HDD内部の磁石」。数ヶ月前、故障したので廃棄処分(ドリルで物理破壊wwww)したHDDをほっぽっといたの思い出して、分解しようと思った見たら、星型ドライバーがないんで、力技であけてみたら二個入ってた。すげーーーーーーー強力な密着力!!!ネオジ?サマコバ?? 危険な磁力wwwで、これは使える!と、思いました。

 このままマンションの扉につけても使えるんだけど、面白みに欠けるんでホルダーでも作ろうかなーとか・・・そろそろ捨てようかと思ってたんでwwww有効に使います。教授に感謝。

 あと、ダンガンロンパ見てるのかwwwなにここ?期間限定のアミューズメントパーク??個人でやってんの??ま、アニメの聖地巡礼って、確かに出かける動機付けになったりはするね!

 虫の巣www中古バイクを解体すると高確率で遭遇するあるあるwww蜂の巣かなぁ…ま、中身は死んでるんでしょうけど。

投稿: Rice Long | 2013年9月18日 (水) 11時09分

ああ、そうそうガンガンズンズンって懐かしいフレーズだなwww

投稿: Rice Long | 2013年9月18日 (水) 11時11分

なんつーか
もうエンジンの積み降ろしが入浴とか食事とか着替えとかと同列レベルまできてるよなぁw
日常生活動作レベルっちゅーかw

ところで解体した段階でメインフレームの変形について検証してほしいかも
ワーちゃんち、フレーム余ってるはずやし
よしんば余ってなくても4号用にフレーム用意してるから並べて比べてくらいは…

ねぇw

投稿: ぼる太 | 2013年9月18日 (水) 11時47分

確かに、中途半端にパーツが余ってると、これとこれを足せば、もう1台って感じになります。

投稿: ごぴお | 2013年9月19日 (木) 19時59分

>WANPEI
知ってる単語並べただけやんかw

>244
はじめまして!
なんと!スクーピーと同じだったんですか~。
全然知りませんでしたw

>Rice Long
画像から判断できない中古品を買うのはやっぱりリスクが高いねんな~。
確かに中古のホイールなんて取り付けしているまで「振れ」がわからんかったりするもんな!リアホイールなんて歪んでるのに気づかないまま乗ってたりすることもあるし。。。(オレ)

>ぼる太
あー、一回ちゃんと検証しておいた方がいいかもね!
しかしフレームだけにするのはこれまた手間なのでなんかいい方法考えて調べてみます!

>ごぴお
ですよねw
僕も家にあるパーツだけでこれ以外にもう一台ズーマー作れそうですw

投稿: WARST | 2013年9月20日 (金) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頭文字G | トップページ | ラノベ系カスタム »