« シャフト打ち換え | トップページ | にゅるり »

2013年9月 1日 (日)

一年後の真実

どうも!なんだか四十肩の気配が漂うWARSTです!!


次の日、ズーマーとディオのクランクケースを持って意気揚々と武ラボへ突撃!!
オラーー!!ガレージ開けろーー!!ガンガンガン!!!いるのはわかってるんだー!!!

そんなワケで優しい武丸さんに圧入機をお借りしてドライブシャフトの抜き取り作業です!

Img_7925


スマートDioのクランクケースをセッチングして真上から優しく圧力をかけてやりま~す。


Img_7926

ハイ、取れました~!楽勝楽勝!!

Img_7928

予想通りベアリングごと抜けたのでコレをこのまま再利用してやります!!

で、今度は持参したズーマーのクランクケースを圧入機にペッティングしてディオのシャフトを圧入してやるのです!!

Img_7930

ちなみに圧入時のカラーにはホームセンターで買った水道用の塩ビパイプを使用しています!それをベアリングの外周部分に当てて上からゴリゴリっと入れちゃうワケなのだ!!

Img_7931


ッシャ!!綺麗に収まってくれました!!


Img_7934


表側から見るとこんな感じです!!


Img_7936

まだオイルシールはハメてないけど、それは家でもできるしってことでとりあえずはシャフトの圧入完了です!!武丸さんありがとうございました!!
アンタのガレージめっちゃ暑かったです!!

いや~、それにしても楽勝だったな~、と帰宅してからブログのコメント欄を何の気なしに見てたところ・・・

Img_7944

・・・フォイ?



罠?



おいおい~w
オレを誰だと思ってんのさ~www
アレっしょ?ディオとズーマーではワッシャーの数が違うとかそんなんやろ~?
ビビらせてんちゃうでホンマに~~www



。。。


しかしドライブシャフトとな?


・・・・・・・・



めっちゃ気になる・・・・


すでにパジャマに着替えてクマちゃんのぬいぐるみを手に寝る体制マンチコリンだったけど、めっちゃ気になる!!!これじゃあ夢の世界へ旅立てない!!!


すぐさまカスタム部屋に猛ダッシュしてシャフトを圧入したばかりのズーマーケースにそれぞれのギヤを仮組み!!

Img_7949


なんだ普通にいけんじゃんw

ホイール側のギヤボックスで蓋をしてみると綺麗に収まるし、シャフトを回してみても特に異常ナシ!!

んだよ!ビビらせてんじゃねェよ!!と、再び蓋を開けて上から見てみると、


Img_7950

ん?


ドライブシャフトの頭半分しかカウンターギヤと噛み合わさってないような・・・

ふぇ?これどういうこと?こんなんでよかったっけ????


わたし、痔になります!!!!

おいグーグル!!これどうなってんだよ!!教えろ!!たまにはエロい検索結果以外出してみろやコラ!!!

Img_7945

うわ~、僕このブログ知ってるぅ~・・・

普段は自分のブログなんてよっぽどのことがない限り見直さへんねんけど、今はよっぽどのことが起こっていそうな予感!!!

迷わずリンク先をクリック!!ポチィ~~~~!!

Img_7947

ち・・・ちがう・・・シャフトの形状が・・・ちがう・・・

ヴぁああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!ちがあああああああああああううううう!!!!!


Img_7953

「なんか微妙に」じゃねえだろ!!!全然ちげーよヴァカ!!!

てことはディオのシャフトは使われへんってことやんけ

ええ!!!!

\(^0^)/\(^0^)/\(^0^)/




適当サンの言う「罠」とはこれのことだったのかーーーー!!!

おのれホンダ・・・またしても!またしてもこのオレをハメやがったな・・・!!!!!
だからシャフトとカウンターギヤが半分しか噛んでなかったのね~って一年以上も前に自分で気づいとったやんオレ!!!!


ていうか、またシャフト抜き取らなアカンってことやん!!!
オレ、どのツラ下げて武丸さんとこに行けばいいんでしょうか・・・


とても死にたい。

|

« シャフト打ち換え | トップページ | にゅるり »

コメント

もう少し早く気付いていれば。いや、もう少し早く思い出していれば…。

投稿: ごぴお | 2013年9月 1日 (日) 06時26分

 いや~「LOST」って面白いよね。家はマンションなんだけど、震災で半壊になってからあちこちの修繕を行わなければならず、また、築年数の更新作業的要素もあり、さらに工事集中に伴い、なかなか捗らなかった訳なんですが(地元の業者にお金を落とすのが一番いいはずなのに、離島の業者が来てましたけど…まぁ沿岸部の工事は10年分の仕事あるらしいので、マンション工事くらいのボリュームじゃ、来ませんなぁ…)

 んで、延び延び~になっていた「BSアンテナの改修工事」が行われたのです。BSって電波拾うのがものすごく大変なんだよね。指向性が高いと言うか。で、アナログアンテナでデジタル放送を受信していたんだけど、一応、指向性を余り必要としない局(チャンネル数字の低い局100~)は楽勝なんだけど、アナログ放送終了後に増えた新規デジタル局(数字の高い局200以上)はかなりシビアになる。さらに、電波を増幅する増幅器(マンションなので、個別に分配しなければならないので、増幅しておかないと、アンテナから遠い部屋になればなるほど、減衰していくので)
もデジタル対応していないとロスが多い。

 つまり、アナログ設備では能力不足なのだ。で、BS局はアナログ停波に伴い余裕の出た電波域で局が増えた。無料放送をしている局も増えたんだけど、アナログアンテナでは見れなかったのよね。

 それが漸く改修されて、海外ドラマをやっている局が見れるようになったんだけど、そこで前、地上波で中途半端に放送が終わっていた「LOST」が見れるようになったのよ。続きにはまだ少し追いつかないけど、楽しみなのです。

 で、まぁLOSTって話は意識が未来の無人島にいる自分と、過去の自分の間を行き来する描写(ざっくり言うとね)があるんだけど、今回の更新を見てまさに!それそのものみたいな感じですwwww

 過去の自分はさまざまな人生のヒントを見つけているんだけど、それを見落としたり忘却したりして未来の自分はそれを生かすことが出来ないwwwもどかしいすれ違いを繰り返しながら、それでもキャラによってはなんとか真実にたどり着く描写があって、それが面白いんだけど。

 大げさだけど、ブログとか日記って、こういうタイムマシン的現象って起こるよねwwwwあれ、昔の自分、しってんじゃん、今忘れてたわwwwみたいな。

 それにしても。ぐーぐるさんに聞くと自分の記事がトップって、なんつーか、凄い事だよねwwww大体一年前の自分の記事に教えられる気分って…なんか不思議だよねぇ。

 まぁ状況は洒落になってないんだけど…><WARSTさんのブログ、結構な情報庫になっているんだよ(その他の記事のほうが相当多いけどね~)

 あと関係ないけど、バイク作業中に指を少し深く切ってしまった。両手の人差し指が使えないってすごい不便だなぁとwwww早くふさがらねーかなーと言う状況ですが、慣れた作業でも気をつけましょうって事です。

 ギアは若干のずれじゃないから、これはアウトだよねぇ。共通化すれば安くなるんだろうに。改善の先の形状違いなのかなぁ。メーカーの都合なんだろうけどちょっち不思議だよね。 

投稿: Rice Long | 2013年9月 1日 (日) 07時37分

いやぁー♪
早い段階で発覚してヨカッタヨカッタ……(´-з-)チェッ


ちなみに、クラッチ側の長さも違うので、クランクケースに干渉してクラッチ回りませんでした♪
ワタシはギヤBOX全部組み上げてから気付きましたwww

投稿: 適当サン | 2013年9月 1日 (日) 07時50分

あれ、一年も前の話やったんか

なんか、5号ってサグラダファミリアになりそうな予感がするんでやけど…


とりあえずズーマーのハイギアについては追調査と完成版レポートかー( ´艸`)

あ、そうそう
ズーマーは純正流用でハイギアしてもパワー不足でハイギアが活かせないってオチが待ってるらしいですぜ?

投稿: ぼる太 | 2013年9月 1日 (日) 12時31分

あ、その記事見たことあるよ。

投稿: ipoo | 2013年9月 2日 (月) 01時54分

>ごぴお
備忘録のつもりのブログなのにこの有様です。

>Rice Long
LOSTも24も観たことないわw
面白いって噂やから面白いんやろうけど、見始めたら止まらんようになりそうで。

なんかね、ケース側の窪みが違うねんわ~

>適当サン
いやはや、まさかこんな罠が仕掛けられてたなんてw
おかげでまたひとつ知識が増えました!

とか言いつつ、また忘れてしまいそうですけどw

>ぼる太
僕が死んでから100年後に完成予定です!
ハイギヤはまあ、そうでしょうなあw

>ipoo
書いたんオレやっちゅうねんwwww

投稿: WARST | 2013年9月 2日 (月) 02時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シャフト打ち換え | トップページ | にゅるり »