« テールランプを作る! | トップページ | ひとりでできるもん »

2013年10月30日 (水)

ミーティングと塗装とトラブルシュート!




どうもー!
今もっとも見たい映画はパーシー・ジャクソンとオチンポスの神々でオナじみのWARSTです!

前回の記事のタイトルは「テールランプを作る!」ではなく「テールランプステーを作る!」の間違いでした!訂正しないでお詫びません!

で、このところは何をやってたかって~と、今週末にズーマーミーティングがあるっていう事実を思い出し、「それなら製作中のBiteを完成させよう!」と奮闘してたんですが、そんなもん間に合うワケがないと思い直し、諦めた。以上。

んなワケで、今年最後のミーティング情報です!

------------------------------

2013ラスト!関西ズーマーミーティング

日時:2013年11月3日(10:00集合)
   ※雨天中止 
場所:天保山公園
コース予定:天保山公園~伊丹バイクセブン~レインボー

ズーマーじゃない? 構いません! (いずれ乗りましょう)
途中からしか? 構いません!
途中までしか? 構いません!
女の子? 大歓迎!!!!!

※マナーの悪い人には帰ってもらいます。
※喫煙する方は携帯灰皿持参してください。

------------------------------


めっちゃ短くまとめましたw
細かい情報などは武丸さんに問い合わせて下さい!


で、とりあえず進めた作業!
まずはフロントカウル!

Img_8688_2

ヨシ!割れてる!!


たぶん割れてる!!

「たぶん」っていうのはオレはこれまで何台かのBiteを見てきたが、フロントカウルのこの部分が割れてないカウルを見たことがないから。
だからひょっとしてこの部分ってもとからこういう形状なのか?と思ってしまうくらい・・・新品ってちゃんとリングになってんの?

で、まあFRPなんかで修正してみようかなとも思ったんやけど、結構薄い。

Img_8691

薄いし、オレが今まで割れたモノしか見たことがないってことは、ここはかなり割れやすい場所であると判断。しかも見えない部分。あとめんどくさい。

よって修正はしないことにする!!


まあ、この部分に補強を入れた方が手っ取り早いし効率が良さそう。

Img_8693


なのでとりあえずサフェイサーを吹いて塗装待ちさせることにしました!


Img_8717

う~ん、この見切りの良さ!この時点では「あわよくばミーティングまでに!」って思ってたんスね!

そんでもって前回パテを盛ったリアフレームを再びスムージング!

Img_8696


忘れそうだったハンドルポストも塗装を剥離!


Img_8685


そしてそのままの勢いでサフ!


Img_8710


一気に進めちゃってます!



Img_8712

って良く見たらガッタガタ!
うきゃあ~~ん!!こりゃ修正しないと・・・・

ハイ、この時点でミーティングでのお披露目は諦めた~っとw


しかし諦めてしまえばこっちのもん!他にも塗装できるところっていうかしておいたほうが良さそうなパーツを探しまくり、見つけたのがコイツ!

Img_8604

初号機と呼ばれる青いアイツの初期に装着されていたフロントフェンダー!

塗装が剥がれてきたからっていう理由でお役御免となったコイツに再びBiteのフェンダーとして行き場所を与えてやろうじゃないか!

というワケで、塗装をはがす。

Img_8701

指で簡単にめくれりゅ~www

これを塗装した時には「ミッチャクロン」なんて便利なものの存在を知らなくて、サフェイサーだけで乗り切ってたんやけど、素材(PPってやつ?)が塗装の乗りにくいものだったのでこんな感じで簡単に剥がれてくれます・・・

ゆで卵の殻を剥がしていく感じw

Img_8709

ズルムケ~~!!\(^0^)/

これでキミもオトナの仲間入り!!





あと、これらの作業とはまったく関係のない話なんやけど、
先日、「なかなか速度が乗らないズーマー」のトラブルシュートをしました!

【問題】
・普通にエンジンはかかる。
・アクセルを回すとまあ走れないこともないけどパワーがない。
・ゆっくりではあるがなんとか最高速までは到達する。


ハイ!お前らならどーする!?
二次エアー?圧縮漏れ?プラグ寿命?ウェイトローラーの変形?ベルトが滑ってる?燃調が合ってない?点火タイミングのズレ?









ホレ!そなたたちならどこを怪しむ?答えてみい!!

ああ?オレ様か?オレ様は全部疑って、全部点検したよ!!!(号泣















【解答】

Img_8680

クラッチでした!

いやー、クラッチって死ぬもんなんですな!
しかも何かが引っかかってたみたいで、車体から取り外すのにベアリングプーラーを使いました!

で、はじめてズーマーというかAF55E系のクラッチを分解してみたんやけど、構造がすごい複雑!このあたりの考察は他のサイトでめっちゃ詳しく分析してるところがあったのでオレは割愛。

で、分解したクラッチをよくよく見てみるとツメの一部が変形してました・・・

Img_8681

通常ならフラット形状の爪の先端が凹状になっています。

たぶんこういうのが原因でうまくエンジンの動力が後輪に伝わってなかったんだと思います!

で、正常なクラッチに交換してみたところ、ちゃんとパワフルに加速してくれました!
いや~、エンジンって奥が深い。


とまあ、そんな寄り道をしてるからなかなかBiteが進まないんですわ~!

|

« テールランプを作る! | トップページ | ひとりでできるもん »

コメント

生存戦略ー!!!

投稿: Lunar_Blaster | 2013年10月30日 (水) 11時01分

ん~。自分のくそ長い文章なんかWARSTさん以外、誰も読んでないよwwww(WARSTさんも多分、ちゃんと読んでなかったら泣くwww)だから書いたお。ほとぼり冷めたらとある地方にドナドナするマシンとか言うタイトルで書けばいけるおwwww 

お詫びも訂正もしないwwww漢ですなwwwwまぁテールランプ周りだから、違和感なく読んでましたけど…。バイトのカウル、そこの部分丸なの??パーツりストもないから分からんかったwww中古部品でパーツリストやサービスマニュアルがないと、「元々こういうもんかね」と思い込んでて、ある時本来の姿を見せられたときの衝撃…「これじゃ、いくら螺子締めても隙間あくわけだよなぁ~」とか、「え?ここ、こんなにガタつかないものだったの?」とかね…。

バイトの真ん中に隙間があるのはよく見かけるけどこうなってるのかぁ。丸穴部分にワッシャーでも合成させたい感じですね~。まぁ、きちんと付けば問題ないけど…。いつも思うけど、パテ埋めのあとってつるつるで見た目や指先感覚だと「もういける!」って思うんだけど、塗装のると駄目だぁ~って分かるよね。何であんなに差が出るのかねぇ。やはり作業した感覚も手伝って「大丈夫」って脳内変換してるんでしょうねぇ。塗幕とがのった途端にでこぼこが…って。悲しい瞬間。カットカウルはいい感じですね!あの面積の狭いのっぺりした部分がいい意味でがちゃがちゃしてる!

仮組で走ってる4号に装着するとどうなるのか、楽しみです。

そそ、ズーマーのクラッチですが、自分も壊しましたよ。あれは壊れます。で、たしかロットによってですけど、リコールが出てたはずなんですよ、ズーマーのクラッチ。自分の場合は出だしがのろのろ、でも何とか最高速までは持っていける。と言う現象が少しずつ起こり、だんだん酷くなり…最後は信号スタート全開でものろ~っと動き出す始末。

ズーマーのスペアパーツは外装以外は皆無なんで、動くうちにバイク屋に。自分的にはクラッチすべってんのかなーって思って言ったら「そうそう壊れないすけどねー」って笑ってたけど、翌日、「壊れてましたwww」だってさ。

んで、そのときはちゃんと実費で直したんだけど、後でいろいろ調べていたら、どうもリコール対象になってたっぽい。遠心クラッチの材質不良だそうだ。何処の部分の材質かは知らんけど。だから、ちゃんと購入した時期と店が分かってて対象車だったら無料交換してくれた部分のはずなんだが…www

ただ、原付なんてマシンが中古だと、車と違って連絡なんか来ないからねぇ。車は車検証の住所に自動追跡で送られてくるから、中古で買ってもちゃんとリコール内容が書かれた指示書が届く。最後に車検証を持っている住所に来るので、自分が車を売った場合、買い手がついてないと自分のところに届いたりもするけどねwww 

まぁ車は本当に大変なことになるからここまでやるんだろうけど、原付はねぇ…せいぜい「動かなくなったどーしてくれる!」で済むからなぁ…。

ミーティングのレポ、楽しみにしてますよ。WARSTさん独特のえぐい部分を激写するレポ、大好きですwwww

ピングドラムとはもう既に懐かしい感じ…。幾原監督と言えば、セラムン。近々復活するらしいんだけど、当時はまってた自分としては、なんか複雑。古いの掘り起こしより新しいもの作ってほしいんだけどなぁ。とは言え、久々に昔の見たら画質とか作画がいろいろと残念で吹いたwwwwあれれ?こんなんだったっけなぁ??思い出は脳内補正されていくようですwww

投稿: Rice Long | 2013年10月30日 (水) 13時59分

塗り始めて分かるパテの凹凸。よくあることです。私の場合、色を塗り始めてから、テールランプの取り付け位置が斜めになっているのに気づました…。

投稿: ごぴお | 2013年10月30日 (水) 14時17分

あー、やっと思い出した!

そーや、そーや!
初年度ロットはクラッチ壊れるや!
煮号を買う以前にその話聞いてて
で、煮号を買うたときに初年度ロットはどっかヤバイってとこは憶えててでもどこがヤバイのか思い出せなくて
思い出せないまま煮号手放して思い出せないまま現在に至ってたけど

それや!

あ、らいす兄さん
俺はらいす兄さんのコメントは熟読してますよ?

つーか、らいす兄さんのコメントはこのブログのボーナストラックでしょ?

投稿: ぼる太 | 2013年10月30日 (水) 14時48分

読みながら,この集中力と根気強さを持ちたいと
思いました.

投稿: nadoyama | 2013年10月30日 (水) 20時36分

>Lunar_Blaster
ピロリロリロリーーン!
あのBGMが脳内再生されましたw

>Rice Long
オレはちゃんと読んでるよwww
クラッチって壊れるもんなんやなー。シューがすり減るとかは聞いたことがあるけど、こんな感じで壊れたんは初めて!
でもこれでまた自分のスキルが上がったような気がしてホンマいい勉強になった!

>ごぴお
僕もまさに今その状態になってて何度も修正してます!

塗る前に確認しとけって自分でもわかってたはずなのに気がついたら塗装はじめちゃってるんスよね~w

>nadoyama
集中力も根気もないんでしょっちゅう脱線してますっていうかbiteのカスタム自体が根気のなさの象徴ですわ~!

投稿: WARST | 2013年11月 1日 (金) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テールランプを作る! | トップページ | ひとりでできるもん »