« ロンホイを考える! | トップページ | 最近のこと »

2013年10月16日 (水)

サスアダ完成!

どうも!!足の親指にフレームを落として歩き方が坂田師匠みたいになっているWARSTです!オホホ~~

というワケで、何日前の話やねんって感じですが、先日行ってきた北摂BASE。
以前オレが託した(捨てた)機関車ズーマスはすっかりKOCくんに調教されていました!

Img_8418

魂が入ってきてる感じがするなあ。
人が手を入れたバイクっつうのはそういうのが宿るよねえ~

パッと見ノーマルなフロントサスもよく見ると短くなってる!

Img_8419

ていうか何で縦で撮んのよw


で、

肝心のサスアダプターですが、こんな感じでバッチリ溶接してもらいました!

Img_8414

この溶接してもらった部分が何なのかっていうのは置いといて、

そのまま数軒先にあるケイトくんのガレージにもお邪魔してきました~!

Img_8405

わ~~、何か華やかになってるなあ!
ウンジャマラミー上手い!

ケイトくんのガレージにはちょっと斬新なズーマーがありました!

Img_8407

見る角度によってはヘッドドライトが浮き出て見えるズーマーなんだそうです!
しかも、真横から見るとフロントフォークが背筋ピーーン!と立っていてフレームにフロントタイヤが干渉してます!こんな姿勢のいいズーマーなかなか無いよ!!

Img_8417


・・・うん。事故車だね。



話は戻って、溶接してもらったサスアダプター!

Img_8428

なかなか凶悪な形に仕上がったけど、この溶接してもらった部分が肝なのだ!!

コイツをBiteのリアフレームのサスペンションステーに合わせると。。。

Img_8431

ピターーー!!

そうでーす!いわゆる「受け」になるのです!!
これがあるおかげで、「アダプターがズレてフレームに干渉する」なんちゅうことがないのである!!

早速、仮組みして塩梅を確認!!

Img_8432

んふぅ・・・いいじゃない!

裏から見るとこんな感じ。

Img_8433

純正のサスが入っていた部分にはアルミのカラーを入れて、外側から挟む形でサスアダプターを装着!そして溶接してもらった受けがガチッと衝撃を受けてくれるのだ!!


まあその分、サスを取り付ける方にもカラーをカマしてやらんといかんねんけど、
んまあ、考えようによっちゃあオフセットもやりたい放題になったっちゅうことやな!

Img_8434

|

« ロンホイを考える! | トップページ | 最近のこと »

コメント

ああ、足の上とか踵とか、気をつけなければならないトラップは多いよ。自分も最近、あろう事か左右の指先の真ん中辺りを水平にほぼ全てを数センチ切ってしまいwwwくっつくまでなかなかしんどい思いしました。怪我一瞬、後悔先に立たず。なんか年齢とともに治るのに時間がかかる気がします…。お互い、金属加工時の怪我には十分注意しよう!!www

 少し前にあった機関車トーマス号がこんなローロングに変身してるとは…あのある意味斜め上なカスタムマシンが、素敵に生まれ変わってますね!師匠マジックですなぁ。

 んで、ガレージ。そういえば、丸目4灯キットはキジマで出してたよ、確か。自分的にはラリーカーみたいでありかと思ったけど、バッテリーに負担がかかりそうでやめました。検討してたころ、電装で嵌ってた時期だったから弄る気うせたんだwww思い出したwwwwつーか、これは余ったライトをただ重ねておいてるだけだよねwww後ろにおいてあるホイールがピカピカ。

 ガレージ、素敵ですねぇ。さりげなくトトロも書いてあるけど、若干怖いっすwww

 マンションとか家の部屋だとこんなに思い切ってやるのは勇気が要るけど、こういう広い貸しスペースで制約内でとはいえ、好きにできる場所があるのがうらやましいです!放課後気分で作業できるなんて…いいよなぁ。入り浸りになりそうwwww 

 4号のサス周りはこれでほぼ解決だと思うんだけど、それにしてもなかなかやるねぇ。完全にカスタム地獄に入ってしまってますなwwwあれ?最初はリアフレームを手に入れて、塗装するだけみたいなノリだったはずなんだけど…wwwww 

 ただ、自分、完全に誤解してたんだけど、スカスカなバイトだから、こういう取り回しの改造は割りと簡単だと思ったんだよね。でも、考えてみれば、限られたスペースで位置をずらすというのは、逆に難易度高いんだよなぁ。

 考察の上のサスアダプター。と言うか、バイトってあんまりゴリゴリに改造してる人って身の回りにほとんどいないし、ノーマルですらあんまり見ないんでね。なんか新鮮www 実車がないんで不明点が多いんだけど、これってもしかして、サスアダプターの作り方次第では、フレーム無加工でも取り付けられるのかしら??

投稿: Rice Long | 2013年10月16日 (水) 17時42分

なかなかデンジャラスなアダプターですね。私は、何かのロンホイハンガーにつえてたアダプターと、ケツ上げアダプターで誤魔化してます。

投稿: ごぴお | 2013年10月16日 (水) 20時36分

こないだケイト君とこにガレージ開きのお祝い持って行ったときに事故ズーマーみました
ハンドル切れなくなってましたね、アレ

そんで、そん時にロビンマスク描いてこようと思って忘れてました
不覚


さてさて、サスアダプタ
後学のために聞いときたいのですが
厚手のステーをうまいこと重ね合わせてやれば多分市販のロンホイキットのサスアダプター的なものになりませんでしょうか

投稿: ぼる太 | 2013年10月16日 (水) 23時55分

>Rice Long
自宅カスタムだと誘惑がいっぱいだからやっぱこういうガレージがあった方が進むよねー!贅沢なこと言うてるけどw

もちろんフレームは無加工でいけるよ!サスアダっちゅうても単純に後ろに伸ばしただけだけやからなw

>ごぴお
僕も最初は何かのズーマー用ロンホイキットに付いてたアダプターを試してみたんですけど、「止め」の部分がうまく作用しないからグラグラするでしょ?
なので苦肉の策というか、スッパリ諦めて鉄板で作りました!

>ぼる太
なるなるアナル!
ぜんぜんアナルだよ!ていうかそうやってる人いっぱいアナルだよ!

ってステー?
あのはじめから穴の開いてるヤツ?
たぶんいけるとは思うけど、かなり分厚いのじゃないと曲がるんちゃう?

投稿: WARST | 2013年10月23日 (水) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロンホイを考える! | トップページ | 最近のこと »