« アルミの錬金術師 | トップページ | サスアダ完成! »

2013年10月11日 (金)

ロンホイを考える!

こんに痔は!!WARSTです!!

さあさあ!とっととBite終わらせてズーマーの続きをやるぞー!ってなワケで今回の作業はリアサスマウント!

ロンホイ化するにあたって、フレーム側のサスマウントがそのままの位置だとサスペンションを長いものに交換しなければエアクリが使えなくなってしまう!それは困る!だって下駄バイクだからエアクリつけたいもん!!

それにサスの角度も結構ナナメっちゃうしな!個人的にはサスはある程度傾いてる方が好みやねんけど、エアクリ使うかどうかを天秤にかけたら今回はエアクリの勝ち!

まずはノーマル状態のサスマウントの位置を確認!

Img_8297

ふむ。(特にコメントすることもない。だってノーマルだもん。)

次に、クランクケースの長さを確認して一体どれだけロンホイになるのかを改めて確認してみたいと思う!

今回はメジャーをエンジンハンガーのブッシュあたりに引っ掛けてサスの穴までの長さを計測してみました!
まずはズーマーのクランクケースから。

Img_8303

穴の中心はだいたい345mm!

続いてバイトも同じ位置にメジャーを引っ掛けて計測~

Img_8308

ん~~、283か284mmくらい?

ってことは・・・引き算をするとだいたい60mmちょっと長くなるってことか!
なんだ大したことねえなあ!

ま、実際にはタイヤサイズの分もロングになるからもっと長く見えるんやろうな~。
ていうかこれでロングハンガー入れたらだいぶ長く見えるな!!!街乗り用やからやりませんけど。。。

じゃあ、その長くなる60mm程度をフレーム側も伸ばしてやりますか!!
まずは特に深く考えずにマウントの裏側に溶接されてあるナット部分をカーーットゥ!

Img_8309

そして家に転がっていた4mm厚くらいの鉄板を用意!

Img_8310

コイツからリアサスアダプターを生み出す!!!

まずはドリルで穴開け!!

Img_8314

で、まあこんな作業はおもんないので早送りして・・・

なんやかんやでこんなもんや!!

Img_8397

穴から穴までの長さは50mm!これで純正よりちょっとだけ傾くぜ!!

で、これら4つのパーツをどうするのかと言うと・・・・

Img_8403

つづく!!!(レントンの声で)

|

« アルミの錬金術師 | トップページ | サスアダ完成! »

コメント

イサム箱買い

俺もやりたーいヾ(:3ノシヾ)ノシ

投稿: ぼる太 | 2013年10月11日 (金) 18時01分

同じく、イサムの箱なんて見たことないわ…。

 二液ウレタンスプレーで初めて塗ったのはホイルガン鉄ホイルだったけど、ぜんぜん仕上がりが違うんだよねぇ。プラモデルでラッカー系塗料を使っていた時に、アクリル系塗料を使い始めたときと同じ感動があったな~。

 ただ、二液は保存が利かないから、一発勝負になる。で、青空ガレージの平置き塗装になるので

 天候(晴れているか、風は少ないか)

 マスキング

 マウント(効率のいい塗装品の並べ方、作業手順(順番)

 で、数週間前から計画練って準備。あと、とにかく開封したら使い切らなければ一日くらいで固まってしまうんで
「同じ色で他に塗りたいやつ」も集めまくる!シルバーなら、同じシルバーで塗りたいところを集結!

 で、準備始めるとこれが錆落としやらで結構な時間がかかり、「これじゃ、他の物終わるまで全然工程がすすまねぇwwww」となったりねwwwww
 
 夏場にやるのがセオリーなんで、6月までには用意したりするんだけど・・・なかなかうまくは進まないねぇ。

 究極のあるあるは、「一生懸命に揃えた部品を、全部塗りきる前に塗料がなくなり、在庫も切れ、中途半端のまま泣く泣く撤収」

 はい、経験ありますwwwww悲しみの、新聞紙とダンボール撤収wwww

 ちなみに、プラモ用アクリル塗料というのは非常に発色がよい。しかも、乾く前なら水で落ちる!シンナーいらないんだぜ!容器は少し大きいから割高だけど、クリーンに塗装作業ができる!つや消しの具合が非常によい!ので、ミリタリー系やガンプラでもいける!ただ、一度固まり始めたら水では駄目で(この辺が、絵の具とは違うところ)専用の溶剤が必要になる。

 最近プラモデル、作ってないなぁ~。外注に作ってもらって飾ってるのがいくつかあるけどwwww機材を全部処分しちゃったから作れないんだよね~。

 まぁ自分はずっと筆塗りしてたけど、ピースコンエア塗装には逆立ちしても勝てぬ。いや、方法はあるんだろうけど、やっぱ手動工具より機械だわ。うん、バイク弄りにも通じる部分あるわ…。

投稿: Rice Long | 2013年10月12日 (土) 08時37分

あ、そこ切り落とすの忘れてた…。

投稿: ごぴお | 2013年10月13日 (日) 10時04分

>ぼる太
3つくらい注文したら箱で送ってきたってだけw

>Rice Long
オレは塗る前に、もし余ったら塗るっていうパーツを確保してるよ!
もしくは余ったら冷蔵庫に入れて効果時間を遅らせつつ、塗れるパーツがないか家中探し回る!!

>ごぴお
いや~そのままでもいいじゃないッスか~!
結構同じパートをやってますよね!いい刺激になってます!!

投稿: WARST | 2013年10月16日 (水) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アルミの錬金術師 | トップページ | サスアダ完成! »